テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > CU43AS
今日、このブースターを取り付けたのですが、
BSの受信レベルが上がらず、22のままです。
このレベルだと4Kが見られません。
何が原因なのか?わからず困っています。
一般の BSはみられます。
よろしくお願いします。
書込番号:22485788
3点
>だめ∪・ω・∪さん こんにちは
まず、アンテナが4K対応である必要がありますが、交換済でしょうか?
https://kakaku.com/kaden/antenna-others/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1
書込番号:22485810
![]()
2点
パラボラの方向がわずかにズレてるんじゃないのかお?
それからパラボラの方向に障害物があるとレベルが下がるから場所を変えた方がいいんだお
書込番号:22485829 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アドバイスをありがとうございます。
アンテナは、10年前に上げたアンテナです。
ですので、4Kには対応していないと思いますが、
受信レベルが24まで上がると4Kが見られます。
アンテナは、二階の屋根の上で勇気を持って上がらないと
アンテナ調整は無理です。
あとは、ケーブルの配線に間違えがないか?
ですね、、、
書込番号:22485864
3点
アンテナの方向ずれ、アンテナやケーブルの劣化が考えられる。
アンテナの方向調整が難しいならケーブル交換も難しいだろうからアンテナの立て替えかフレッツ光を導入してフレッツテレビに加入する。
書込番号:22485882 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
アンテナ調整は、最後の手段としてます。
ケーブルの老化はありますね、
それにしても、レベル22とは、低すぎます。
せっかく、このブースターを付けたのに、
がっかりです。
DXアンテナに金返せ‼と言いたいです。
書込番号:22485906
1点
>だめ∪・ω・∪さん
4Kなどは、周波数帯域が大きく広がるばかりではなく、偏波面の左旋回、右旋回とあるので、アンテナ自体の変更が必要となります。
書込番号:22486023
3点
>アンテナ自体の変更が必要となります。
110°CS登場後に設置したアンテナ他一式なら、右旋放送なら視聴可能。
書込番号:22486046 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
アンテナへのアドバイスを頂きましたが、
4Kが見られるのにアンテナに原因が
あるとはおもえません。
書込番号:22486054
0点
そんなとこ素人が登ったら死んじゃったり大怪我で入院するハメになるから登ったらダメだお
調節しようとすると両手が塞がるから捕まれなくて危険すぎるんだお
書込番号:22486191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
だめ∪・ω・∪さん
屋根って見張らしは良いけど、プロやセミプロじゃないと作業は厳しそう。
地デジやFMアンテナは多少ずれても、アンテナレベルの変動は少ないけど、パラボラアンテナ辺りじゃアンテナレベルの変動は、強風で多少ずれたら大きいです。
当時の設置業者はBS放送が視聴できればOKですし、それよりは部品が下へ落下しない様な工事をしたのでしょう。工事に立ち合えばアンテナレベルを追い込めたかもしれません。
安全にアンテナを設置、アンテナレベルを追い込むには、ベランダなどに設置でしょうけど、油ギル夫さんが書かれた通りフレッツ光か、アンテナ工事業者にこのブースターが有効利用できるか、相談されては?
私は積雪のある地域に住んでいるので、春になったらアンテナ周りをいじってみる予定です。
書込番号:22487579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いろいろアドバイスをありがとうございます。
住んでいるのは埼玉県なので、雪の影響はありません。
以前、屋根に上がりCSアンテナから BSアンテナに
交換した経験があります。
今日は風が強く無理ですが、
天気のいい日に友達に手伝ってもらい、
アンテナ調整📡をしてみます。
書込番号:22487664
0点
もしかしたらアンテナの方向がバッチリで無駄足になるかもだから
パラボラのサイズと普通のBSチャンネルのアンテナレベルを書いて計測したテレビやレコーダーのメーカー名を書けばバッチリなのかちょいズレてそうなのかわかるかもなんだお
まーくん家はNHKBS1を東芝テレビでアンテナレベルを計ると59なんだお、ディーガだと64なんだお
ちなみにパラボラのお皿のサイズは45だお
書込番号:22487856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まーろうさんへ、
うちのテレビ📺はソニーのブラビアです。
アンテナ📡は、9年前に取り付けたものです。
受信レベルは、22から24です。
次の休みにアンテナ調整をしてみます。
尚、障害物などはありません。
書込番号:22487983
1点
>だめ∪・ω・∪さん
ブースターで増幅されないのは変ですね。
屋根に登る前にブースターメーカーに相談されてはいかがでしょう。
書込番号:22488000
3点
アンテナケーブルも点検してはどうでしょうか。
ケーブルの端末処理が素人工事だと夏と冬でケーブルの伸び縮みで芯線が出ていないときがあり何回か被覆をむき直したことがあります。
BS/CSアンテナは埼玉県で45cmのアンテナならブースターはいらないと思います。
風の影響でアンテナの向きや角度が変わっていることも考えられますが、経験上はまれです。
書込番号:22488315
3点
ソニーBRAVIAでは、BS/CSレベル29で緑です。良好な受信には緑の受信レベルが望ましいです。
書込番号:22488349
2点
お世話になります。
先ほど、 DXアンテナのサポートへ
問い合わせたところ、まず、アンテナから
4K対応のものにしなければ、受信レベルは
上がらないと言われました。
それと、分波器を入れてUHFとBSの電波を分けて、
分配器を通すことだそうです。
すべて4K対応のものに交換して、
それぜレベルが上がらないようでしたら、
ケーブルに問題があるそうです。
アンテナ📡は、 DXアンテナの50cmのタイプと
分波器と分配器を注文します。
こうなったら、とことん追求します。
書込番号:22488374
0点
アンテナは買い換えた方がいいかもね
10年前だと錆びて動かないんじゃないかと思ってたんだお
自分で取り外すつもりなら錆びてて動かなくて力みすぎて
はずみで落ちないように気を付けるんだお
書込番号:22488768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まーろうさん、心配をありがとうございます。
錆の心配はございません。
アンテナを交換することを想定して、
BOLT/NUTをステンレスに変えました。
必要なのは、屋根の上に上がる勇気です。
書込番号:22490488
1点
既に4Kチューナーテレビがあるとの前提で
4K衛星電波の右旋 左旋はすでに理解されていると思いますが
映像的には2KのCSBSアンテナでも右旋は見れています
またすべての部屋に4Kチューナーテレビを設置するのは先の事なら
4K衛星アンテナのセットで入っている付属のアンテナケーブル15メーターで4Kチューナーテレビ接続するだけで
このブースターの必要はないと思います
なので必要なのは4K衛星アンテナのセットのみが一番簡単に安価に4K放送が見られます。
書込番号:22491571
1点
TA63さん、アドバイスをありがとうございました。
すでに、このブースターを購入して、
あとは、50cmのアンテナを購入しようとしています。
ただ、ケーブルを購入しても屋根裏を配線して、
納戸の操作盤までのケーブルを交換できるか?
難問です。
それと、アンテナ📡は二階の屋根の上に設置してあります。
今の受信レベルは、22で4Kは映りません。
4K対応は、このブースターだけです。
分波器も分配器も対応していません。
もちろん、ソニーの4Kチューナーを購入してあります。
書込番号:22492299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > CU43AS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/15 12:34:23 | |
| 0 | 2025/10/13 16:45:24 | |
| 5 | 2025/08/03 11:29:23 | |
| 0 | 2025/05/02 16:20:30 | |
| 0 | 2024/12/05 13:12:51 | |
| 5 | 2025/06/22 23:36:59 | |
| 1 | 2024/07/02 9:53:12 | |
| 0 | 2024/06/17 20:34:37 | |
| 0 | 2024/05/20 18:30:10 | |
| 1 | 2023/10/22 22:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)







