テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > CU43AS
いつもお世話になっております。
この度、新築にあたり、自分でBSアンテナの取り付けする予定です。
新築なので、分波器や配線コードは4K対応です。
それでブースターはどれにしたら良いものか迷っています。
4kの受信レベル等は測っていませんが受信レベルがあれば、屋根裏の6分波器とBSアンテナの間にこのブースターを取り付けてたら各部屋で4k放送を見ることができるでしょうか?
また、おすすめのブースターがあれば教えて頂きたいと思います。
ちなみに地上波は各部屋でもう見れています。
素人なので、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23406364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>にっしんんさん
この機種レベルで問題ありません。
地上波も混合して使うのですよね?
私はFUBCAW33のようなモデルを屋根裏設置で使用してきました。製品しっかりしてオススメはします。
ここまでは不要かと。
書込番号:23406395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>kockysさん
早速の返信、ありがとうございます。
アンテナ工事の人がブースターだけで5万くらいかかると言われてもいたものでどうなのかなと悩んでいました。
おかげで、スッキリしました。
ありがとうございました。笑
ついでに、
画像はあるサイトに取り付け図としてあったのですが、屋根裏にコンセントは来ているので、電源部を増幅部と分波器の間に設置しても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23406435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>kockysさん
質問に答えてなくてすみませんてませんでした。
地上波と混合します。
kockysさんの付けられてるブースターを調べました。何かすごいのを付けておられますね。
書込番号:23406474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にっしんんさん
設置は考えられた方法で問題ないです。
増幅部は外で混合しますよね?アンテナケーブルを増幅前にあまり引き回さない。
屋根裏にコンセントあるなら電源部は分配器前で良いです。
私は前述したマスプロの同グレードのブースター使っていました。
今はフレッツテレビなのでCATV対応の同グレードのブースターです。
楽天などでみると意外と安いんです。筐体自体の作りが全く違うので気に入りました。
あとはBSアンテナ調整が最大の難関ですね。
ポールを垂直に立ち上げる。これが基本です。少し斜めになると調整に非常に苦労します。
・水準器を使ってポールが垂直であることを確認する。
・指定の角度にアンテナを設定。その後方向を合わせる。
・最後に角度微調整で合わせる。
この辺りはやったことありますか?最初だと少し動かすだけでレベルが変わるのに驚くかもしれません。
アンテナレベルが見れないならば、二人でやらないと厳しいです。
この調整は慣れると楽なんですけどね。
書込番号:23406754
![]()
2点
>>kockysさん
またまたの返信ありがとうございます。m(_ _)m
BSアンテナは初めての設置となります。
外壁に取り付けをしようと考えてもいます。
木材部を探して木ねじかアンカーを打って固定したいと思います。
ちょうどベランダの端にケーブルがあるし南西向きなので脚立を使って作業することができます。
ベランダの手摺は、布団を干すのでNGと妻から指令がでているので・・・笑
アンテナセットに同封されてあったレベルインジケーターを使ってやって見ようと思います。
今日は天気が悪いので明日取り付け作業に入ります。
いろいろな疑問や不安があったのですがkockysさんのおかげで無くなりました。
親切にいろいろとご教授いただき、
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23406847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっしんんさん
壁は一番難易度が高いと思います。最初の垂直をぜひ気をつけて下さい。
考えていただくと分かるんですが、垂直になっていない場合、アンテナ角度を横に振ると縦方向にも変わるんです。
これがあるので最初が肝心です。
相当シビアだと覚悟して調整してみてください。
書込番号:23406942
2点
>>kockysさん
なるほど、垂直になるように気をつけてやって見ます。また、取り付けが出来たらレスします。
いろいろとありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:23407083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kockysさん
お世話になります。BS放送はおかげ様でなんとか見えるようになりした。
ただ、地上波をブースターにつなげると電波が強すぎると表示されてみれなくなります。
なので、地上波はブースターを外して、ブースターを通したBS波とブースターを外した地上波を別の混合器にかましてみようと考えています。
kockysさんのアドバイスがあったので、以外にすんなりBS波を拾うことができました。
レベルは86です。
ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23410181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっしんんさん
綺麗に写って良かったです。コツを分かってないと調整が厳しいですから。
この設置に一般的な1万円以上という費用払いたくないです。。
地上波をですが、ブースターで混合する前にアッテネータをかましてしまう方法もありますよ。
https://dxantenna-product.dga.jp/list.html?page=1&category=103
こういうのです。
書込番号:23410366
3点
>>kockysさん
いつもお世話になります。
このブースターで以下の数値があるということは
4K・8K対応解説 ○
利得(ゲイン) UHF:43dB
BS・CS:28/31dB(1032/2150MHz値)28/35dB(1032/3224MHz値)
kockysさんの紹介していただいたアッテネーター20dbを取り付ければ良いと言うことでしょうか?
そんな物があるのですね。
知らなかったです。
それと夜になるとBSのレベルが52になってしまいましたが一応ノイズも無く見えますがテレビのレベルを参考に再調整した方が良いのでしょか?
たくさん、いろいろと聞いて申し訳ございませんが教えていただけると助かります。m(_ _)m
書込番号:23410722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっしんんさん
横から失礼します
地デジはブースターの利得切換スイッチと利得調整で最大−25dB 下げることが出来ます
先ずそちらで調整されては如何ですか、
BSの方もレベルが変動すると言う事なので天候が悪くなっていないならば
ひょっとして増幅し過ぎかもしれないので同様に少し調整されては如何ですか
既に調整済みでしたらスルーしてください
書込番号:23410840
2点
j>>uliemaniaxさん
初めまして、juliemaniaxさん。
このブースターって利得切換スイッチとかあるんですか?知らなかったです。今は古い家の方でまだ寝泊まりをしているので火曜日に早速試してみたいと思います。
わざわざレスを書いて、
ご教授して頂き、
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:23410894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
型番は違いますがこちらの製品のweb専用品だと思いますので画像を添付します
地デジとBSは別々に調整できます
2番のスイッチで 0か-10dBか-15dBを選びさらに3番のつまみで0〜-10dBの微調整が出来ます
ブースターは増幅し過ぎても悪影響が出ますのでご注意を
ちなみに6分配でしたらブースター無しでも視られた可能性もありますが
悪天候時のマージンという意味では設置する意味もあるかも知れませんね
それとブースーターからBSアンテナへ電源が供給されますので
レコーダーやテレビからのBSアンテナへの電源供給は「切」にしておいた方が無難です
書込番号:23410936
![]()
3点
>>juliemaniaxさん
またまたのレスをしていただいて、ありがとうございます。
今回は分かりやすく画像まで添付して説明して頂きたい本当に感謝です。
明日、家の屋根裏に行って調整をしたいと、思います。
調整後、BSの受信レベルが低いのでアンテナも少し方向を微調整したいと思うのですが、テレビの受信レベルを見ながらの調整って可能でしょうか?
つまり、少しBSアンテナを動かしてもすぐテレビの受信レベルは変化するのでしょうか?
うまく説明できなくて、すみませんが分かれば教えてください。m(_ _)m
書込番号:23411739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にっしんんさん
テレビの受信レベルの方がバーなので分かりやすいですよ。
最初と同じで左右を合わせるところから始めて上下の角度が良いです。
私が以前アンテナつけていた時はテレビのバーで合わせてました。
但し、アンテナ調整位置でテレビが見えないるという状況が難しいんですよね。
2Fのベランダにアンテナつけてテレビが横にあるのが一番楽です。
書込番号:23411767
2点
>>kockysさん
いつもありがとうございます。
そうですか。テレビの受信レベルの方が良いのですね。何とかベランダまでテレビは持って来れそうなので、再度やってみます。
kockysさんには、いつも助けてもらい本当に感謝しています。ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:23412248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応調整方法を書いておきますのでご参考に
地デジ
3のつまみを最大から最小の方に回してゆき様子を見ます
2のスイッチを43dB(0)、33dB(-10)、28dB(-15)と順番に試していき
それぞれで3のつまみで調整し問題無く見られるところを探し
そこよりほんの少しだけ3のつまみを最小の方にしたところが最適です
よほど送信塔に近い場所でなければこれで調整できる筈ですが
それでも駄目な時はブースターが不要な環境ですので
ブースーター後のBSと混合するか、kockysさんご指導のアッテネーターを使うかどちらかです
BSの方も同様に28/35dB(0)、18/25dB(-10)と順番に試して最適値を探します
ただし地デジと違いBSは天候にかなり左右されますので快晴の雲の無い時にチェックするのが最良です
雲のある時に調整すると雲が無くなるとレベルオーバーになるかも知れないのでご注意下さい
なお設置時の方向調整は雲があっても問題ありませんのでお間違えのないように
方向調整時のテレビのアンテナレベルは瞬時には反応しませんので一呼吸おいて観察して下さい
書込番号:23412918
![]()
4点
j>>uliemaniaxさん
いつもお世話になります。
なるほど調整のやり方も手順があるのですね。
今回も詳しく説明をして頂いて、ありがとうございました。
今日、家に行こうと思って居たのですが、用事ができて明後日に調整をしたいと思います。
早く調整して見たくてワクワクしています。
いろいろとありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23413194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>kockysさん
今日、時間ができたので新築の家にいってBSアンテナの再調整をしてきました。
教えていただいたとおり、横から開始して最後に縦をしたところ、68レベルが最高だったのでそこで固定しました。
確かにテレビの方が数値が出るのでやりやすかったです。
後は、天気の悪い日とか夜とかが心配ですがとりあえず終了です。笑
kockysさんには何から何まで教えて頂き、本当に感謝しております。本当にお世話になりありがとうございました。
それでは失礼します。m(_ _)m
書込番号:23414806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > CU43AS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/15 12:34:23 | |
| 0 | 2025/10/13 16:45:24 | |
| 5 | 2025/08/03 11:29:23 | |
| 0 | 2025/05/02 16:20:30 | |
| 0 | 2024/12/05 13:12:51 | |
| 5 | 2025/06/22 23:36:59 | |
| 1 | 2024/07/02 9:53:12 | |
| 0 | 2024/06/17 20:34:37 | |
| 0 | 2024/05/20 18:30:10 | |
| 1 | 2023/10/22 22:27:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)









