『RAID』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218playのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

DiskStation DS218playSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

『RAID』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218play」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218playを新規書き込みDiskStation DS218playをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID

2018/05/23 07:58(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play

スレ主 alazifさん
クチコミ投稿数:43件

NAS初心者で、この機種を検討しているのですが、皆さんRAIDは使われておりますか?
基本、WDのREDを2台搭載してメディアサーバ的に使おうかと思っています。
RAID0だと容量はフルに使えるが故障が怖い。
RAID1だと安全性は上がるけど、容量的にもったいない。ビジネスならREID1一択なのでしょうが。
結局、REIDは使わず2台として認識させ用かなと思っているのですが使い勝手などはどうかと思いまして。
実際の使い勝手などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:21844914

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33875件Goodアンサー獲得:5787件

2018/05/23 08:27(1年以上前)

どういった使い方をするか判りませんが、2台を別々に使えば2台別々に認識されます。
それが面倒かどうかで考えてください。

書込番号:21844970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/05/23 10:36(1年以上前)

RAID1で全体を二重化する必要がないのであれば、「Basic」に設定して必要なフォルダだけ二重化して運用する方法もあります。
それなら、両方の空いている容量は自由に利用可能です。

二重化については、付属のソフトを使ったりPC側でフリーソフトを利用たりで自動もしくは任意のタイミングでバックアップする方法などいろいろあります。

書込番号:21845185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/05/23 13:22(1年以上前)

RAID1で使っている人が一番多いだろうね。

Basicで使うのか、JBODにするのか、はたまたRAID0、RAID1、SHR・・・
それは使う人の自由でございます。

んでも、なぜに2ドライブにしたいのか。
そこがはっきりしないと意味がないということでございますねぇ。
Basicでドライブを二つに分けなくとも、フォルダー分けしたほうが有効に利用できると考えるのですが。

JBODかRAID0ならまだ意味があります。
ふたつのドライブを、連続した領域として大きく使いたいという意味ですね。

なんにせよ、別途バックアップは忘れずにね。
後悔先にたたずでございます( ^ω^)・・・。

書込番号:21845478

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/05/23 13:34(1年以上前)

>RAID0だと容量はフルに使えるが故障が怖い。
>RAID1だと安全性は上がるけど、

あとひとつ気になったのが、ここ。
故障確率は、2台なら1台の倍になるということは変わりません。

・故障確率は、RAIDとは無関係です。
・RAID1で上がるのは、「安全性」ではなく「冗長性」です。

RAID1は、運用を止めないことが第一の目的です。
・・・だけんど、この子の場合には、ハコを開けないと交換できないんで、無停止はできないんだよねぇ。
まぁ、復旧までの停止時間が短くできて、交換後、再構築中も運用できるということでのRAID1っちゅーことですね。(*^^)v

書込番号:21845495

ナイスクチコミ!0


スレ主 alazifさん
クチコミ投稿数:43件

2018/05/24 09:16(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
EPO_SPRIGGANさんの運用方法が私には合っていそうです。
>Excelさん
2ドライブにするのはRAID0だと一台壊れると全滅になるのかなと思ったからです。
HDDは故障する物だと思っているので、全滅は避けたいかなと。

書込番号:21847364

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/05/24 16:05(1年以上前)

>HDDは故障する物だと思っているので、

それがわかってるのならば、なぁーんも心配いらないですね。(^_^)v

まさかとは思いますが・・・、
RAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
なので、RAID1にして、
「これでバックアップはオッケー、安心安心!予算がないのでバックアップ用USBハードディスクはなくてもいいよね!」
・・・なんてことはないですよねぇ。

・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAID1であってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。

書込番号:21848062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218play
Synology

DiskStation DS218play

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218playをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング