DiskStation DS218playSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日



NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play
最近一眼レフを購入し、バシバシ撮っていたら、iCloud(200GB)がいっぱいになりそうなので、2Tを契約するのもなんかなと思って、NAS構築を考えています。写真のバックアップはAmazonプライムに入っているので、そこを使おうかと。
そこで、DS218playかDS218jかどちらかなと思っていています。playの方がスペック的には良いのと、Amazonの値段もそう変わらないので、そちらかと思っていますが、皆さんはどんな基準で、playを選ばれたのでしょうか。
また、DS218jは最近発売されたようですが、playの方もそろそろモデルチェンジだったりするのですかね?
ご教授願います。
書込番号:23003023
1点

自分レスですみません。
218jは最近ではなかったですね。2018年でした。
となると、218playは2年前か。PCだととっくにモデルチェンジしても良いタイミングですが、このようなもののモデルチェンジはどうなんでしょうね。
書込番号:23003032
2点

たんなる「ファイル置き場」としてだけの使い方だったらっすね・・・、ふたつの性能差は見えにくいっす。(;^_^A
比較は、こんなところでいーっすか?
https://www.synology.com/ja-jp/products/compare/DS218/DS218+/DS218j/DS218play
んで、「DS218play」の、イチバンの違いはっすね、「ハードウェア 4Kトランスコーディング」をもってるってところっす。
「DS218play」は「4K グループ 3」ってことになっているっすね。
「Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオ トランスコーディングを実行できますか?」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device
なので、そーいったことを求めていないんだったら、いっそのこと、「DS119j」でもいいってことになるっす。
バックアップ用のUSBハードディスクまでは考えているっすか?
それとも、NASのバックアップは不要な使い方っすか?
書込番号:23003083
0点

DS218PLAYを使用していますが、Jでなくこちらを買った理由は家の他の機器(ルーター、スピーカー等)が黒く、調度に合っていた事、CPUの性能が良く、費用効果が良かった事が挙げられます。実際、埃が溜まりやすいので黒だと目立ちにくいとも思います。
肝心の性能の違いですが、当方の場合、通信環境の方が律速となる事もあり、NASの性能そのものが最大限発揮されにくいこともあります。また、PLAYが有しているハードエンコーダーによる動画ファイルの変換も同様で、使用環境では容量の大きなファイルは快適とは言えないため、タブレット等では変換をしないでファイル形式を選ばない再生アプリを使う方が良いと感じています。
価格差が小さいのであればPLAYで、試しに使い始めるのであれば安価なJを選んでも性能差は実感しにくいかも知れません。あくまで当方の使用環境でPLAYを使っている私感です。
書込番号:23003110
1点

んで、「DS218j」だと、「4kビデオがあつかえない」ってことではなくって、「NAS側の機能を使って変換できない」ってだけっす。
「たんなるファイル置き場」として考えて、再生端末側のプレーヤーアプリで「そのファイルを読み込むだけ」って考えれば、「NASの機能に頼らずともいい」ってことになるっすね。('ω')ノ
んで、「RAID不要!」ってことならば、「DS119j」にして、浮いた予算で、バックアップ用USBハードディスク買うっちゅーのもアリかなぁと。
書込番号:23003147
1点

>Excelさん
ありがとうございます。4Kとは書いてあったのですが、違いが理解できず。おかげで理解できました。今のMacはなぜか4Kがカクカク。ちょっと期待あり?でもネットワーク経由だと変わらないかな。一応外付けとか、もう一台買うのもとも思ってるので、RAID考えてるので、この機種にしたいと思います。
>padangpantatさん
ありがとうございます。まず色ですね。確かに、色それぞれ別ですもんね。黒が合うかな〜。私も、TV周りは黒ですね。まあ、黒いがいって少ないか。
書込番号:23003662
0点

>一応外付けとか、もう一台買うのもとも思ってるので、RAID考えてるので、この機種にしたいと思います。
えっとっすね・・・
ハードディスク2台入れて、「RAID」にしてもっすね、それは「バックアップ」にはならないっすよ。(;^_^A
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
データ保存を、NAS本体だけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:23003702
1点

>Excelさん
バックアップでは無いのですか。。。無知ですいません。と言ってもすでにHDD2台購入してしまった💦。写真はクラウドへのバックアップも考えてます。最悪、もう一台外付け買うか(笑)。バックアップについてはもう少し考えてみます。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:23004361
1点

>と言ってもすでにHDD2台購入してしまった
外付けUSBケースかって、ひとつはそれに入れて「NASのバックアップ」にするってゆーのもアリっすよ。
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。(^_^)v
書込番号:23004683
1点

>と言ってもすでにHDD2台購入してしまった💦
あと、文字化けしているっすよ。
「@」とかの「環境依存文字」とか、「絵文字的なもの」は使わないほーがいいすっよ。
書込番号:23004775
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/08/20 14:02:05 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/05 12:03:08 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/04 12:05:26 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/04 12:16:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/03 23:57:13 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/21 21:41:15 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/30 11:40:25 |
![]() ![]() |
14 | 2023/12/02 15:15:23 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/28 16:39:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/10/25 20:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





