『2拠点間でVPN構築』のクチコミ掲示板

DiskStation DS218j 製品画像
最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:-4,980円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,800¥19,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS218jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jの店頭購入
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

DiskStation DS218jSynology

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:-4,980円↓) 発売日:2017年10月27日

• DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jの店頭購入
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

『2拠点間でVPN構築』 のクチコミ掲示板

RSS

「DiskStation DS218j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218jを新規書き込みDiskStation DS218jをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

2拠点間でVPN構築

2019/01/24 09:44(1年以上前)

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j

スレ主 hypermiraさん
クチコミ投稿数:57件

実家と私の自宅にDS218jをそれぞれ設置して、
VPNを使ってお互いのNASの中身を見れるように
することは、本機で可能でしょうか?

想定している利用方法は、実家と私の自宅にそれぞれ
nasneも設置して、その録画データをその拠点の
DS218jにムーブして、その番組を他拠点から参照
して、再生するというものです。

他拠点からの番組の再生が難しければ、純粋に
Word・Excel・写真のデータなど、一般的な
パソコンデータを参照するだけでも構いません。

書込番号:22415637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10222件Goodアンサー獲得:1601件

2019/01/24 13:55(1年以上前)

『想定している利用方法は、実家と私の自宅にそれぞれ
 nasneも設置して、その録画データをその拠点の
 DS218jにムーブして、その番組を他拠点から参照
 して、再生するというものです。』

「その録画データをその拠点のDS218jにムーブ」することなく、nasneとスマートフォンアプリケーションVideo & TV SideView(Android版、iOS版)で自宅内および外出先からTV番組の視聴は可能です。

テレビ番組を録る・観る
「nasne」があれば、家の中からお出かけ先まで、どこからでも好きなときに、放送中のテレビ番組や録画した番組を楽しむことができます。(※1)
https://www.jp.playstation.com/nasne/network-recorder/

DS218jでは、宅外からの録画番組の視聴には対応していないようです。

テレビ番組のダビングはおまかせ! Synology「DS218j」ではじめる録画新時代
 まず、宅外からモバイル回線/公衆無線LANなどを経由して番組を視聴する「リモート視聴」はムリ。DiXiM Media Serverがそもそもリモート視聴に対応していないためだ(ちなみにレコーダのUBX4050はリモート視聴に対応している)。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1138277.html

『他拠点からの番組の再生が難しければ、純粋に
 Word・Excel・写真のデータなど、一般的な
 パソコンデータを参照するだけでも構いません。』

VPN接続をしなくても、QuickConnect やEZ-Internet でSynology NAS にアクセスできるようです。
VPN接続した状態であれば、宅内と同様にアクセスは可能となります。ただし、Windowsのエクスプローラなどで共有フォルダにアクセスする場合には、NASのIPアドレスでアクセスした方が確実かと思います。

インターネットを介して Synology NAS にアクセスできるようにする方法
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Network/How_to_make_Synology_NAS_accessible_over_the_Internet

書込番号:22416101

ナイスクチコミ!2

tanettyさん
クチコミ投稿数:5909件Goodアンサー獲得:476件

2019/01/25 01:52(1年以上前)

nasne番組を視聴できるiOSアプリの機能・性能比較 (第21版)

nasne番組を視聴できるAndroidアプリの機能・性能比較(第20版)

>hypermiraさん

当方、nasneは数年前から持っておりますが、拠点間VPNで試したことはありません。そういうアヤフヤな人間からの発言で誠に恐縮ですが、たぶんnasneとVPNの組み合わせ(しかもダウンロードムーブ!)を実機で検証したひとって、そうそういないんじゃないかと思いますので、図々しいとは承知のうえで、話をさせていただきます。?
結論からいうと、拠点間VPN環境下で、nasneから番組をダウンロードムーブできるかどうかは、「やってみないと、わからない」と思います。

まずはnasneのサポート窓口に相談すべきですが、想定される回答としては、「できません」か「環境によります」のどちらかでしょう。(「できません」のが、ハッキリと諦めがついて、嬉しい気もしますが)。

nasneを「VPN経由で torne mobile を使用したときの挙動」については、下記スレッドにて、宮のクマの雅さんが詳しく検証してくださっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=18629529/#tab

少なくとも(クライアント側が)アプリ『torne moble』の場合についていえば、同一LANからnasneに接続することで「ペアリング」がなされます。最終ペアリング日時から90日間経過すると、その端末は、(インターネット経由のいわゆる「リモート視聴」だけでなく)同一LANからも番組視聴もできなくなります。「ペアリング」した日時は、同一LANに接続するたびに更新されますので、一般的な使用方法(自宅内でnasneと端末を使用する)であれば、90日ルールに引っかかることはありません。

では、VPN経由で、nasneに「僕は同一LANにいるよ」って騙そうとしたときはどうかというと、宮のクマの雅さんの実験によれば、どうやらペアリングに失敗するようです。

そこで、宮のクマの雅さんは、次のように結論づけています。

「実家や遠方に設置した場合で90日以上経過後は、使用を続けることができないと思われます。
メーカーに聞いても明確な回答は得られませんし、確認するには実際に試してみるしかないかもしれません」

以上は、nasne と torne mobileでの組み合わせの話ですが、クライアントがDiXiM Media Serverに変わった場合でも、少なくとも結論部分 (=試してみないとわからない) は援用できるのではないかと思います。

さらにいえば、一般にDTCP-IP (著作権保護された番組を同一LAN内で視聴する仕組み)では、RTT(round trip time)を、最大7msに制限しています。端的にいえば、hypermiraさんが想定なさっている自宅・実家のVPN環境下において、nasne - synology間を、7ms以内でパケットが往復できないとダメ、ということです。仮にDiXiM Media Serverがnasneに対し「同じLANだよ、ペアリングを更新してね」と上手に騙すことができたとしても、そのあとの7msの壁で引っかかる可能性もあります。

つまり、ダウンロードできる条件として、最低でも次の2つの壁がある、とうことです。(他にもあるかもしれません)。

@ nasneから見て、DiXiM Media Serverが同一LANにあること。…とnasneに完全に勘違いさせること。

A nasne - synology間の往復応答時間が7ms以下であること。

他にもDTPC-IPには、

B TTL(time-to-live : 通過できるルータ数)最大3まで

という制約もあります。とはいうものの、拠点間VPNで「ルータは存在しないよ」とnasneやsynologyを騙すのですから、Bは問題なく、おそらくクリアできるのではないか…と考えています。

なお、単にリモート視聴(インターネット経由でnanse番組を視聴)なさりたいだけなのであれば、LsLoverさんのおっしゃるとおり、VPN環境は不要です。

というのも、次のアプリで、リモート視聴が可能ですから。
・torne mobile (iOS/Android)
・Video & TV SideView
・nasne Access (Android)

ただし、リモート視聴では、宅内視聴や持ち出し視聴に比べ、次の短所があります。
× 音声つき早見は不可能 (たしかそうだったかと)。
× チャプタースキップも不可能 (たしかそうだったかと)。
× 画質は、最大2Mbps (これは確実にそう)。

TVに写して、大画面で見たいんだー!という場合、どうしたらいいんでしょうねぇ。案としては3つあるでしょうか。

(a) リスク覚悟でVPN案に猪突猛進 (ちょうどイノシシどしですし…)

(b) 自宅にてAndroid機のsMedio TV Suiteに番組をダウンロード。Android機を実家に持っていき、TVにMHLまたはSlimportで出力。
→ できた、という事例があります。ただし、これもリスク覚悟です
→ てか、MHLとかSlimportって、まだあるんですかね???

(c) 自宅で番組をWindowsアプリ『PC TV Plus』にダウンロードしBDにコピー。そのBDを実家に持っていく。

たぶんですけど、「(c)をやりたくないから、(a)をしたいんだよー」ってお話なんですよね…。んー、世の中、ホント難しいです(汗)。

あ、なんだか役に立たない情報ばっかりで申し訳ないので…。今回の話と直接は関係ないのですが、「nasne番組を視聴できるアプリの比較表」を作成・管理しております。添付しましたので、もしよろしかったら、ご参考までに。

書込番号:22417565

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218j
Synology

DiskStation DS218j

最安価格(税込):¥19,800発売日:2017年10月27日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS218jをお気に入り製品に追加する <825

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング