NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
初めまして。素人で申し訳ない質問なのですが、教えて頂けますと幸いです。
当方のマンションには無料のWiFiが部屋に来ています。(添付の写真の通り)
この場合、写真の端子にLANケーブルを使用して当機器(DS218j)を接続すれば、PCやスマホからアクセス出来るようになるのでしょうか。
もちろん設置や設定は通常通り致します。
マンションのWiFiなのでセキュリティ等も不安なのですが、特別な設定やルーターの購入等必要になりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22813480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当方のマンションには無料のWiFiが部屋に来ています。(添付の写真の通り)
写真がないっす。(;^_^A
>マンションのWiFiなのでセキュリティ等も不安なのですが、特別な設定やルーターの購入等必要になりますでしょうか。
ふつーはっすね、マンションの管理者側から、
「つなげるPCは1台だけにしてねー。それ以上使う場合は、自前のルーター使ってねー。」
なぁんて案内されていないっすか?
まぁ、なんにせよ、自前無線親機を、チョコンとおいたほうがいいとは思うっすよ。
あとは、写真を見てからっつーことで。(^^)/
書込番号:22813508
2点
>Excelさん
早速のご返信ありがとうございます。
管理会社からは何も言われていませんが、そうした方が良さそうですね…!
バッファローの4~5000円程度のもので充分でしょうか?
あれれ、、添付したつもりが申し訳ありません。
再度投稿させていただきます。
書込番号:22813516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、写真のLAN端子に、あえてルーターモードの無線親機をつないで、自宅内無線もそっちのほうを使うって形にすればオッケーっす。
・NEC WG1200CR 有線がNASだけでいーんであれば。
・NEC WG1200HS3 プレイステーション、レコーダー、テレビもつなぎたいなぁって時。
ってあたりで、いーんでないかしら。
本当は、このパネルの無線を「停止」できればなおケッコーなんすけど、どっかにスイッチとかはないっすか。
停止できなければ、このままでもいいっす。
書込番号:22813539
![]()
1点
>Excelさん
とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
有線はnasのみの予定です。
>本当は、このパネルの無線を「停止」できればなおケッコーなんすけど、どっかにスイッチとかはないっすか。
探しましたが停止ボタンはありませんでした。
その場合WiFiが、元々無料で部屋に来ていたものと、無線親機を経由したもので2つになってしまうと言うことなのでしょうか?
(スマートフォンやパソコンを家で繋ぐときは無線親機からのWiFiに繋がなければいけないとかそういう事でしょうか…?)
◇接続のイメージについて
携帯なのでズレてしまうかもしれませんが、以下のようなイメージでしょうか。
写真のLAN端子──無線親機──nas(有線LAN)
├PC(WiFi)
iPhone(WiFi or 4G)
書込番号:22813557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマートフォンやパソコンを家で繋ぐときは無線親機からのWiFiに繋がなければいけないとかそういう事でしょうか…?
壁の無線と、自前親機の無線は、別々のなかまになってしまうんで、NASにアクセスするには、自前親機につながないとダメっす。
まぁ、「インターネットするだけ」って場合には、どっちの無線につないでもいーんすけど、いちいち考えるのもメンドクサイんで、壁の無線は無いものとしてしまって、自前親機だけで使うってことでいーんでないかしら。
書込番号:22813571
1点
追記訂正
やっぱりズレてしまいました。
申し訳ありません。
写真の端子──無線親機──nas(WiFi)
上記の無線親機──PC(WiFi) or iPhone(WiFi,4G)
↑
無線親機記載のID,PWを入れて繋ぐイメージです。
書込番号:22813573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
なるほど、理解しました。ありがとうございます!
早速無線親機を購入して、ルーターモードで接続してみます。接続が上手く行かない際には、また質問させて頂きたいと思います。
他の方の質問に回答される際の記事のリンクも非常に勉強になります。ありがとうございます!
書込番号:22813579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN環境でもNASは有線接続すべき。
PC---(無線)---親機---(無線)---NAS
無線親機をはさんで両側が無線だと、無線特有の速度低下や安定性の悪さが2倍になる。
書込番号:22813688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









