『「劣化」しました。しかしステータスは正常?』のクチコミ掲示板

DiskStation DS218j 製品画像
最安価格(税込):

¥19,479

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,479¥26,267 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ DiskStation DS218jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jの店頭購入
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

DiskStation DS218jSynology

最安価格(税込):¥19,479 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218jの価格比較
  • DiskStation DS218jの店頭購入
  • DiskStation DS218jのスペック・仕様
  • DiskStation DS218jのレビュー
  • DiskStation DS218jのクチコミ
  • DiskStation DS218jの画像・動画
  • DiskStation DS218jのピックアップリスト
  • DiskStation DS218jのオークション

『「劣化」しました。しかしステータスは正常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218j」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218jを新規書き込みDiskStation DS218jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 「劣化」しました。しかしステータスは正常?

2020/07/16 22:47(3ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j

スレ主 ka2kuさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして
ストレージプールが劣化しました。と表示されており、困っております。

構成は
  WD Red 3T×2
  SHR

ストレージマネージャには以下のような表示となっています。

   ドライブ1  −非初期化
    ・ストレージプール   -
    ・割り当てステータス 非初期化
    ・ヘルスステータス   正常

   ドライブ2  −劣化
    ・ストレージプール   1
    ・割り当てステータス 正常
    ・ヘルスステータス  正常

質問1
 この場合はドライブ2は正常との項目もありますが、劣化していてHDDの交換が必要でしょうか?
 なにか復活させる方法等ありますでしょうか?

質問2
 ドライブ1は「非初期化」となっていますが、正常なのでしょうか?
 こちらもなにかアクションが必要でしょうか?

あまりパソコンに詳しくなく、ネットもいろいろ調べてみましたがよくわかりませんでした。
すみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:23538728

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/16 23:04(3ヶ月以上前)

まず、イッチバン最初に確認することはっすね・・・、
・「別バックアップ」は、キチンと取ってあるっすか?
・あるいは、「NASはコピー」で、元データは別にあるっすか?

つづきはそれからってことで。('ω')ノ

書込番号:23538793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14857件Goodアンサー獲得:2353件

2020/07/16 23:14(3ヶ月以上前)

故障したのはドライブ1ですね。

一度エラーを起したHDDをNASとして継続利用するのはやめた方がいいでしょう。シャットダウンしてドライブ1を新品に交換し、ストレージプールの修理を行うことで復旧できるはずです。

外したHDDはUSB HDDケースに入れてフォーマットを行い、復旧を試みるといいかと思います。

書込番号:23538817

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka2kuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/16 23:39(3ヶ月以上前)

>Excelさん


早速の返信ありがとうございます。

HDDが2つあることに安心しておりましたので
別バックアップはありませんし、元データもございません。

今のところ中のファイルとかはFile Station等で確認できますが、
バックアップなしにはリスクが大きいですよね、、、

まずは、バックアップ用のハードディスクを準備することからですね




>ありりん00615さん

返信ありがとうございます。

故障はドライブ1ですか!
ドライブ1が故障して、システム全体として「劣化」したことを、正常なドライブ2が検出したということですかね。


返信文引用失礼します。

「外したHDDはUSB HDDケースに入れてフォーマットを行い、復旧を試みるといいかと思います。」
↑これは故障したHDDをフォーマット&復旧させることで、まだ使えるかもしれないことの確認でしょうか?

書込番号:23538868

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:1588件

2020/07/16 23:40(3ヶ月以上前)

『質問1』

以下は、参考になりませんか?

HDDの交換前にバックアップが必須となります。

不良セクタは、ドライブに内蔵されたスペア セクタを使用して修復できる場合があります。この場合、通常、不良セクタに書き込まれた情報はすべて失われてしまいます。

不良セクタの検出および修復方法はいくつかあります。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/what-do-i-do-if-my-drive-reports-bad-sectors-196351en/

Linuxでディスクのエラーや不良セクタのチェックと修正をする方法
https://kaworu.jpn.org/ubuntu/Linux%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%84%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

『質問2』

以下は、機種がDS215jですが、参考になりませんか?
ドライブ1は、ディスクが追加されただけですので、[非初期化]と表示されています。

Synology NAS DS215jのvolumeにdiskを追加して、SHRで冗長化する
ディスク2: ディスクが追加されたばかりなので、「非初期化」となっています。
https://nomusicnolife.hatenablog.com/entry/2016/09/22/Synology_NAS_DS215j%E3%81%AEvolume%E3%81%ABdisk%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81SHR%E3%81%A7%E5%86%97%E9%95%B7%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B

書込番号:23538872

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/16 23:55(3ヶ月以上前)

>HDDが2つあることに安心しておりましたので
>別バックアップはありませんし、元データもございません。

これは、とっても「アブナイ」っすよー。
バックアップ無しでは、「ドライブ交換さえも」やってはイケナイっす。(;^_^A

「ついウッカリ」なんてことは、いっくらでもあり得るんっすから、そばにもいない、アカの他人が、
「ダイジョウブダイジョブ、オレが保証するから、サクッと交換したら〜。( ^)o(^ )」
なーんてことは、「決して言えない」んでございますよ。

>まずは、バックアップ用のハードディスクを準備することからですね

そーっす。
何をおいても、これを急がなければイケないっす。
でなければ、なんもやってはイケナイっす。

なにかやってるうちに、「もろとも・・・」逝ってしまっては、泣かないとイケナイっすよ。(T_T)

書込番号:23538902

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/16 23:59(3ヶ月以上前)

いまある、PCのほーに、コピーする余裕はないっすか?
余裕がなければ、USBハードディスクを準備して、そっくりコピーするっす。
USBハードディスクは、今後のバックアップにも使えば、ムダにはならないっす。

んで、いっぺんに進むよりは、つづきは、コピーが終わってからってことでいーんでないでしょうかね。('ω')

書込番号:23538911

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka2kuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/17 00:03(3ヶ月以上前)

>LsLoverさん

返信ありがとうございます。

やはりまずはバックアップですね


質問1の不良セクターの件ですが、

 Seagate 内臓HDDではないためか、プロパティー⇒ツール等のアクセスは出来ませんでした。
 Linux   難しそうで、まだ読み込めてません、、


質問2のディスクの追加ですが、

 Volumeを開いてみましたが、なぜか管理タブが見当たりませんでした。(参:最初に添付した2枚目の写真)

書込番号:23538922

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka2kuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/17 00:31(3ヶ月以上前)

>Excelさん


親身なアドバイスありがとうございます。
焦りは禁物ですね!

PCに余裕はありませんが、1Tの外付けSSDが見つかりました!(容量的には十分です)
今後のためにも外付けハードディスクの購入を検討したいと思います。

明日以降、これにバックアップをとり、ドライブ1の交換等次のアクションを考えたいと思います。



夜分遅くまでご対応頂きありがとうございました。
もしまたフォローいただけますと助かります。


書込番号:23538956

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/17 00:40(3ヶ月以上前)

みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。

運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。

・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。

なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。

データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)

よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。

メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。

書込番号:23538971

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/17 00:42(3ヶ月以上前)

Synologyのページでも、
「RAID ボリューム(従来の RAID または SHR)はバックアップ システムではありませんのでご注意ください。」
ってちゃんと書いてあるんっすよねぇ。

完全に「2台同時に」壊れることはなくってもっすね、おんなじ時期に動き始めたハードディスクが、じゅんぐりと壊れていくってオハナシは、「よく」聞くっすよ。

最悪なのはっすね、
「1台交換して、リビルドしている間に、もうかたっぽもエラーになって、結局データー無くなっちゃったぁ。(:_;)」
「ある日カミナリで停電したんです。 電源入れたら・・・本体もろとも一蓮托生でお亡くなりになりました。Ω\ζ°)チーン」

いっくらでもありうることなんっすよー。

書込番号:23538973

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/17 04:18(3ヶ月以上前)

そんなこんなを、「わかったうえ」で、
「オレには、ミラーリングでじゅうぶん・・・トンだらとんだでいいやぁ。」
ってことであれば、それは理解できるっすよ。

なので、べつだん、「別バックアップ」なしでいっちゃっても、いいんでないかしら。(;^_^A

書込番号:23539137

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka2kuさん
クチコミ投稿数:7件

2020/07/28 22:21(2ヶ月以上前)

>Excelさん

返信遅くなりました。

その後の状況ですが、HDDはドライブ2がクラッシュしました。と表示されるようになりました。
ドライブ1は切り離されているのか、表示すらされていません。

結局ドライブ2の不具合ということですが、ドライブ1の状態がよく分かりません。なぜ切り離されている?


バックアップの重要性を教えていただき、早速試みましたが、
NASの不具合のためか、Hyper Back Upは出来ませんでした。

ですが、外付けSSDに全ファイルをコピーできましたので、
とりあえずデーターは保護できたかなと考えております。



HDDは幸いにもWDの保証期間内でしたので、、
WDの保証を受けられるよう手続きを進めていきたいと考えております。


うまく保証を受けられることができたら、WDからリフレッシュ品送られてくるそうですので、
その場合、新しいHDDを買わなくても済みますかね?

それとも、
やはり保証とはいえ新しいHDDでNASを完治してから
不具合のHDDを保証に出すべきでしょうか?

書込番号:23564929

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18304件Goodアンサー獲得:2174件

2020/07/28 23:44(2ヶ月以上前)

>やはり保証とはいえ新しいHDDでNASを完治してから
>不具合のHDDを保証に出すべきでしょうか?

ワタクシ、いま2台ともおかしいのかどーかがワカンナクなったっすよ。(;^_^A

なので、「不具合のHDDを」ってことがわかっているんであれば、それを使ってはイケナイっす。
保証で帰ってきたものでも、いっこーにかまわないんで、「エラーの起きていない」ものを使うべきってことには、マチガイはないっす。

書込番号:23565141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218j
Synology

DiskStation DS218j

最安価格(税込):¥19,479発売日:2017年10月27日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS218jをお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング