UD-505-B [ブラック]
- 旭化成エレクトロニクス製AKM「VERITA AK4497」を左右に1基ずつ搭載したデュアルモノーラル構成のUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- DSD22.5MHz、PCM768kHz/32bitのハイサンプリングレート・ハイレゾ音源に対応している。
- 独自の電流伝送強化型出力バッファー回路「TEAC-HCLD回路」を4回路搭載している。

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 6 | 2023年1月14日 14:16 |
![]() |
38 | 4 | 2022年12月8日 19:56 |
![]() |
2 | 0 | 2022年10月15日 09:56 |
![]() |
1 | 4 | 2022年1月30日 18:07 |
![]() |
5 | 2 | 2022年1月3日 02:01 |
![]() |
9 | 7 | 2021年11月7日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-B [ブラック]
USBでPC接続し、RCAのLINE INからこの機種に音を流し、その音をPC側で録音というか、Audacityなどで音を取り込む事は出来るでしょうか?
書込番号:25096683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出来ないです。
多分AIFとUSB DACを混同されていると思われます。
AIFの場合、機器のLINE INはPCに戻りますが、USB DACのLINE INはPCに戻りません。
大抵の場合、据え置きUSB DACはヘッドホンアンプも内蔵していますが、
LINE INはそちらに流れます。
PC━━━→ヘッドホン
LINE→┛
AIFの場合、LINE INはPCの外部入力端子として機能しますので、PCで録音可能となります。
書込番号:25096747
2点

>にゃんころぐーさん こんにちは
お書きの接続方法は、PC→USB→UD-505、、、ここまで理解できますが、
>RCAのLINE INからこの機種に音を流し〜この意味が分かりかねますので、再度何の機種のRCAのLINE INからこの機種に音を?
PCからUSBで取り出すのはデジタル信号で、RCAはアナログなので、PCへ録音するにはデジタルのまま取り込むべきと考えます。
Audacityは使ったことがありませんが、多分取り込む前にAudacityを起動し、曲を選択すれば取り込まれるのかと思います。
PCへ取り込み中もUSBから505へ信号が出されるか(再生できるか)分かりかねます。
書込番号:25096760
0点

とりあえず安くなら、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/136053/
そこそこなら
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/263472/
割と良いのであれば
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269730/
あたりを別途購入された方が良いかと思います。
DACはPCなどのデジタル音声をヘッドホンなどのアナログに変換します。
外部入力をPCにいれる場合、逆向きのADCという機能が必要になります。
AIFの場合、DACとADCを両方もっています。
なので出力も入力も可能になります。
書込番号:25096769
2点

>にゃんころぐーさん
当方の経験上からですが、デジタルをアナログへ変換後に録音してもいい結果は得られませんでした。
PCに取り込むのであれば、デジタルのままやるのがいいと思います。
ところで、UD-505もUD-503も生産終了となってますが、既にお持ちなのでしょうか?
これからでしたら、新しい素子を搭載したお安いものがありますが。
書込番号:25096791
0点

>USBでPC接続し、RCAのLINE INからこの機種に音を流し、その音をPC側で録音というか、
>Audacityなどで音を取り込む事は出来るでしょうか?
残念ながらできません。
ほとんどのUSB-DAC/ヘッドホンアンプはDACしか搭載していないので
アナログ入力があっても、アナログ信号をデジタルに変換できません。(ADCがない)
ADCも搭載しているUSB-DAC/ヘッドホンアンプとしては、
KORGのDS-DAC-10Rがありますので、LPレコードをPCでデジタル録音したい
場合は、こちらをお使いください。
書込番号:25096793
1点

ご回答ありがとうございます。
そうですか、いまはSONYのPCM-D100を使っているのですが、データをPCに送る手間を無くしたかったのですが無理なんですね。
書込番号:25096813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-B [ブラック]
この機種もデジタルフィルターの設定やらバルクペットのモード設定などマニアックな機能が盛りだくさんでユーザーが試行錯誤しながら楽しめるのは良いが、マニュアルも「こういうシッチュエーションにはこの設定がベターですよ!」なんて手取り足取り説明されてなかったりするところがマニアの心をくすぐってくれるところですが、マニュアルにも↓のような説明があるだけでどの設定がベストなのかという点はネットでも明確な答えもなかったので情報入手&検証を行ってみました。
まずマニュアルには
PCMデジタルフィルター
1.Sharp Roll Off オーディオ帯域外の信号を急峻にカットするシャープロールオフ特性のFIRフィルター
2.Slow Roll Off オーディオ帯域外の信号を緩やかにカットするスローロールオフ特性のFIRフィルター
3.Short Delay Sharp オーディオ帯域外の信号を急峻にカットするシャープロールオフ特性のショートディレイフィルター
4.Short Delay Slow オーディオ帯域外の信号を緩やかにカットするスローロールオフ特性のショートディレイフィルター
5.Low Dispersion オーディオ帯域外の信号をカットする低分散特性のショートディレイフィルター
6.off
と書いてあるということから
@ここで言うオーディオ帯域とは20Hz〜20kHzを想定しているのだろうか?
Aもし@のような前提条件だとしたらハイレゾ音源を再生する時は2・4・6が適当なのか?
B5の「低分散特性」なんて当たり前のように言っているが???である。
デジタルフィルターの設定が判然としなかったので以前メーカーのサポートに問い合わせてみたが、「お客様のお好みで」というこれまた判然としない回答であった。
それでもめげずに旭化成エレクトロニクスに問い合わせてみたところ現行の1・2は自然界に存在しないプレエコーがあり、より自然に近い音で再生しようと思ったら3・4でエッジの出方が違うというなんとなくわかるような回答を得た。
ググってみたらこの回答に近い下記のようなPhileWebの記事があった。
https://www.phileweb.com/review/closeup/akemd-ak4399/
ここでmusiccenter for pcのDseeHXのアップサンプリング機能とYES「こわれもの」の96kHz/24bitのDVD-Aを使って検証してみたところ、確かに言われてみると4の設定は特にエレアコのコードストロークのアタック感がより原音に近く感じた。
44.1の音源では慣れているせいか1の設定が最も親近感がわく音に感じた。
アップサンプリングやハイレゾ音源はoffも悪くないかな・・・
そんなわけで今のところ4の設定で使ってますが、トーンや音域が変わってしまったりするわけではないので比較試聴もなかなか難しい
ですね・・・
海外では↓のような議論になってます。
https://www.reddit.com/r/headphones/comments/8livrh/difference_between_dac_filters_slow_sharp_delay/
10点

補足
添付のイメージ画像をわかりやすくまとめると↓
のようなことだろうと思う。
Sharp Roll Off パワフル 遠い 緩やか
Slow Roll Off 原音再現 中庸 中庸
Short Delay Sharp低域増強 やや遠い 鋭い
Short Delay Slow 原音再現 やや近い 鋭い
Low Dispersion
さらにLow Dispersionについては
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/738413.html
に↓のような記載があることから
「内蔵デジタルフィルタでチューニングできる部分においては、これまでの5種類に加え「ハーモニックサウンド(低分散ショートディレイ/Low-dispersion Short Delay)」を備えた6種類とした。
これまでも、プリエコーの無い特性として「ショートディレイ」というフィルタがあったが、その弱点として、高い周波数において、時間的に遅れるという特性があったという。今回のハーモニックサウンドでは「時間的にほぼフラットになるように開発した」(旭化成エレクトロニクスのオーディオマイスターを務める佐藤友則氏)という。」
Low Dispersionが売りなのかもしれない・・・
いや〜なかなか奥が深いですな〜 笑
書込番号:23141975
9点

上記
「緩やか」「鋭い」はエッジの出方です。
書込番号:23141987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.phileweb.com/interview/article/201601/13/346.html
↑に
「Low-dispersion Short Delay Filterの特徴は、ディレイ(音が出てくる時間)は短くしつつ、優れた位相特性を維持するというものという。従来の「Short Delay Sharp Roll-off」フィルターの場合、音が出てくるまでの時間の短さ(インパルス応答)については優れているのだが、位相の遅れが生じてしまっていた。この位相のずれによって「録音時と定位が変わる」と感じる録音エンジニアもいたのだという。一方で「Short Delay Slow Roll-off」フィルターの場合、位相の遅れは解決できたが、周波数特性に問題が出るという短所を持っていた。
そこで今回の「Low-dispersion Short Delay Filter」では、インパルス応答、位相特性、周波数特性をバランスさせることを実現させた。
なんていうくだりがあるのでAKMのオススメはこれなんでしょうね^^
そんなわけで暫くこれで行ってみることにしよう・・・
書込番号:23142040
15点

検索で来ました。デジタルフィルターについて、分かりやすくまとめられており、理解しやすく助かります。
本機器に限らず色んな機器に入ってるフィルターは、基本的には Short Delay Slow Roll-off が良さそうですね。(周波数特性は問題あり、とありますが、機器によって色々ドンシャリとかカマボコとかいじってあったりするし、イコライザで何とか出来ない事はないし。)
より良いフィルターが選べる機器は、それを使うのがいい気がします。
(本投稿でいう「良い」とは、聴感上、生演奏の音に近いとか、ソースの原音に近い、とかいう意味です。)
余談ですが、英語圏では Short Delay Sharp(Fast) Roll-off の方が好まれるらしいです。高域が僅かに濁り気味になる感じがするんだけどなぁ。(ドンシャリ気味で華やかにはなりますが。)
書込番号:25044649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-S [シルバー]
macOS Montereyの動作検証についてのお知らせ
https://teac.jp/jp/support/news/7038
いつのまにかTEACの公式でM1 Macにおける Bulk Petモードの使用が不可であるとアナウンスされていました。
ドライバーのインストールが正常に行えないとか・・・。
とは言え、私のM1 Mac miniではなんとか使用出来ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001011093/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#24178904
環境によるのでしょうか・・・?
アナウンスによるとUD-503では使用出来るようですから、いつかは対応するかも知れませんね。
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-S [シルバー]
Mac OS montereyでbulkpetのモード切り替え、またはUD-505の電源を落とすと認識しなくなるんですが、montereyにはまだ対応してない感じでしょうか?ちなみにM1Macです。ちなみにこの掲示板の少し下の投稿であった起動セキュリティユーティリティはちゃんと低セキュリティにしています。それと、USBケーブルはAIMのUA3を使っているのですが、M1 MacはUSB-C端子しか接続できないため、間にIfiのOTGケーブルを使っています。報告例が上がっていないため、これが原因だったりするのでしょうか。手元に通常のUSB-B-Cケーブルがないため確認ができません。わかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。
0点

こんにちは。
ネガポジボーイさんのMacはMacBookでしょうか?
私のM1 Mac miniもmontereyにアップデートしてから、bulkpet関係を確認していなかったので確認してみました。
また、bulkpetドライバーも知らぬ間にアップデートしていましたので、アップデートしました。
1 MacOSが12.1でbulkpetドライバーが1.05の時
動作問題なく、再生中でもモード変更出来ました。
2 MacOSを12.2、bulkpetドライバーを1.06にアップデート
こちらも問題ありませんでした。
と言うわけで当方の環境ではmontereyでも問題なさそうです。
ただ、Mac環境しかないので、UD-505のファームウェアは1.22のままです。
USBケーブルは同じくUA3-R005です。
問題の切り分けとして、まずはOTGケーブルを使わずUSB-C→AのアダプターでMacに繋いでみてはどうでしょうか?
書込番号:24571371
0点

早々の返信ありがとうございます。当方、実はM1 Imacなのです。Mac OSは12.2でbulkpetドライバーは1.06、そこは同じですね。ファームウェアは1.30にあげてあります。なるほど、、、ってことはOTGケーブルがダメな可能性が高いですね。今DACにつなげるケーブルをこれ以外持ち合わせていませんので、購入したら再度返信しますね。ありがとうございました。
書込番号:24571401
0点

でもこれよくよく考えると下手なUSBケーブル買うより今のままがいいのかも...とりあえずDACの電源切ったら接続が切れるだけでBulkpet自体は使えるのでこのまま使おうかなぁとも。
書込番号:24571422
0点

なるほど、M1 iMacはUSB-Cのみです。
必要なアダプターはUSB-AからCへの変換でしたね。
以前アダプターを使ってMac miniのUSB-C端子からDACに繋いだことはあります。
問題なく使えましたが、bulkpet転送は使ってなかったかも。
書込番号:24571441
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-B [ブラック]
種類の音質を選択できるように新たにメニューを追加しました。
SOUND 1: ライブ感のある音。 (default)
SOUND 2: 豊かな響き。
SOUND 3: 立ち上がりの鋭い音。
SOUND 4: 落ち着いたニュートラルな音調。
試してみましたが音の違いがわからないです。
みなさん違いがわかりますでしょうか?
5点

>かかしやんさん
情報ありがとうございます
書込番号:24481410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかしやんさん
こんばんは
情報感謝します。
ファームウェアアップデート1.22→1.30完了しました。
SOUND1から4の違いはわずかのようですね。
ヘッドホン ゼンハイザー HD820(バランス接続)
書込番号:24524553
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-B [ブラック]
現在UD-505を使用して自宅にて音楽を楽しんでいます。
アンプはAP-505 スピーカーは🔇ワーフデール EVO4.2を使用しています。
今まではソース(音楽データー)の入力にSONYNW-ZX507や MACBOOK PROを
使用していましたが ZX507は立ち上がりが遅くMACだとパソコン操作ができなるため
簡単に操作でき音楽データーを保存出来る物がありましたら
教えて下さい。
金額は10万以内を考えています。
0点

>jin-24さん
音楽再生&保存用に、もう一台Macを用意するのはいかがでしょうか?
Mac miniなら10万以内で買えます。
ディスプレイは画面共有機能でMacbookProに表示させればOK。
最初のセットアップの際に、マウスとキーボードが必要になりますが、これはどんな物でもOKです。
書込番号:24428144
3点

jin-24さん、こんにちは。
>今まではソース(音楽データー)の入力に
>SONYNW-ZX507やMACBOOK PROを使用していました
具体的に、その「音楽データ」とは何を意味するのでしょうか?
それがわからないと、推奨のしようがありません。
こういう質問の場合、自分は理解しているつもりでも、
他人には情報不足で真意が伝わらないことが良くあります。
なぜかといえば、ZX507、Macは共に「ストリーミング」にも対応しているからです。
Amazon Music等のストリーミングも必要なのか、ファイル再生だけなのか、
それによっても、まったく回答内容は違ってきます。
「音楽データーを保存出来る物」というのも、ストリーミングでも保存可能ですから
音楽データがファイルだけ、というような判断をすることは出来ないわけです。
また難しいのがAmazon MusicでUltra HDに完全対応だとかなり機種が限られます。
それから、もう一点難しいのが、現状のシステム構成です。
UD-505→AP-505→EVO4.2
という構成だと、UD-505がプリアンプを兼用しています。
また、ある程度の高い音質を求めているのだと思います。
そこで、UD-505に入力できる機種ということになるわけですが、
音質という面では、アナログ入力だとデジタル入力より低下する可能性が高いです。
このシステムに現状より低下しないでアナログ入力だと予算的に難しいかもです。
デジタル入力を考慮した場合、同軸デジタルだとDSDの再生がおそらく出来ません。
「おそらく出来ない」というのは、UD-505自体は同軸デジタルでもDSD64なら対応可能なはずですが、
送り出しの機器で、同軸デジタルでDSDの送り出しに対応している機器があまりないからです。
それに、なかなか対応した機種というのは存在しないというところです。
「保存」は外部にHDDを接続するとかでも可能なのかとは思いますが、
その分余計に費用がかかることにもなります。
また、Mac、WMという機器は、画面表示でいろいろ出来るわけですが、
そのようなことも代替できる必要があるわけです。
ネットワークプレーヤー等でも、ストリーミングの操作については、
スマホやタブレットが必須という場合も多いのですが、
そのような代替機器はあるのでしょうか?
そういうことを勘案すると、Macをもう一台という結論が妥当なわけです。
もう少し具体的に使用目的を書いてもらえないと、回答は難しいです。
再度確認のために書いておきますが、
Macを例にするならば、
ネットワーク対応
USB接続対応
音楽ファイル再生可能
ストリーミング再生可能
データ保存可能、
画面での操作可能
外部ドライブでCDリッピングも可能
というような機能を使える、もしくは使っているわけですが、
これらのどれだけが必要で代替したいのか、
それによって、選択も変わってくると思います。
書込番号:24429363
1点

jin-24さん、こんにちは。
追加です。
DAPでも良いということでしたら、DAPの方に質問を立てた方が良いと思います。
求める機能によっては、機種は限られるのではないかとは思いますが、
とりあえずは求める機能は列記された方が良いと思います。
書込番号:24429388
1点

blackbird1212様
返答頂きありがとうございます。
質問の仕方が悪く申し訳ありません。
もう少し詳細に書くべきでした。
求めていますのは
音楽データーはデジタルのファイルのみでストリーミングは必要ではありません。
データーの保存が可能で画面での操作ができれば十分です。
DAPのUSB接続での機種による音の変化は少ないよのでしょうか?
複数のDAPを使用した事がないので不明です。(アナログ出力の変化は当然ありますが)
もしファイル再生(デジタル)の音質にあまり変わりがないようでしたら
DAPの方に質問を書こうと思います。
書込番号:24429673
0点

まるぼうず様
早速の書き込みありがとうございます。
MAC miniは考えても見ませんでした。
大いに検討する価値はあると思います。
有り難うございました。
書込番号:24429687
1点

アイオーのサウンドジェニックがありますがな
確かUD-505ならUSB接続できると思う(たぶん)
さらにスマホアプリで操作できるのでDAPより快適性はアップです
書込番号:24433594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MAX満三郎さん
先ほどアイオーのサウンドジェニックを調べました。
なるほど、こんな良い物があるんですね!
明日にでも注文しようと思います。
探していたものにピッタリです。
教えて頂き有り難うございました。
色々な情報、意見を頂いたの方々有り難うございました。
書込番号:24435187
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





