『入荷したので、使用してみました感。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
最安価格(税込):

¥79,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,980¥172,543 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:フルードジンバル雲台 耐荷重:8kg GHFG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GHFG1の価格比較
  • GHFG1のスペック・仕様
  • GHFG1のレビュー
  • GHFG1のクチコミ
  • GHFG1の画像・動画
  • GHFG1のピックアップリスト
  • GHFG1のオークション

GHFG1GITZO

最安価格(税込):¥79,980 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月28日

  • GHFG1の価格比較
  • GHFG1のスペック・仕様
  • GHFG1のレビュー
  • GHFG1のクチコミ
  • GHFG1の画像・動画
  • GHFG1のピックアップリスト
  • GHFG1のオークション

『入荷したので、使用してみました感。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GHFG1」のクチコミ掲示板に
GHFG1を新規書き込みGHFG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

入荷したので、使用してみました感。

2018/03/07 23:02(1年以上前)


雲台 > GITZO > GHFG1

クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

なぜか注目中。

なぜか注目中2。

なぜか注目中3。

皆様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

幸運にも2018年初頭に予約し入荷したので、使用してみました。

新品三脚GT4543LS+ジンバル雲台 GHFG1+EF100-400mmF4.5-5.6L IS II USM です。
ジンバルは初めてで、最初に三脚に乗せれば、上下、左右運動はスムーズでした。
表現不明ですがトルクがかかりますね。
落下防止ネジもあり、更に大きい割にはなぜかどっしりしており、至極軽く安心感がありました。

うーん、この安定感!!

まだ満足には使用しておりませんですが、水平地面でしたので特に水平調整は支障なしでした。
今後、水平機材?は、もしかしたら、必要かもしれないですね!!要検討。


全般的に上記機材での使った感は、もう少し大きいレンズでもOKと感じました。<=実は超望遠レンズ、持ってないのです(__)。

皆様は、如何なご意見・ご感想でしょうかね?

もっと使いましたら、レビュー記載します。


YAZAWA_CAROL@新品三脚GT4543LSが入院中^^;。



書込番号:21657839

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/07 23:14(1年以上前)

入荷のタイミングがあえば、こちらのお店がお買い得です。
https://item.rakuten.co.jp/md-kk/8024221614336-56e-ol/

書込番号:21657877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/07 23:26(1年以上前)

水曜日さん

やすーーーー(__)

ジッツオ システマティックビデオアダプター3型75mm GS3321V75
価格 6,091円 (税込) 送料別

書込番号:21657918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度4

2018/03/10 06:16(1年以上前)

水準器

YAZAWA_CAROL さん こんばんは

ジンバルの場合、水平出しは重要ですよね。私もハーフボールを使っています。
この雲台は水準器がありませんので、私はハーフボールにSUNWAYFOTO レベリングプレート LP-76を
追加しています。GHFG1との寸法はバッチリです。

ところで、YAZAWA_CAROLさんのGHFG1は「ウィップ・パン機構」機能していますか?
私の所有しているGHFG1は機能していないようです。

先日開催されたCP+のジッツオブースで展示品を確認したのですが2台ある展示品はどちらも、
機能していませんでした。メーカ説明員の話ではどちらも壊れているとのことです。

超望遠レンズの場合、大型三脚に大きな加重なのでパン時に三脚が動くことはありません。
「ウィップ・パン機構」は無くても良いのですが所有しているものが壊れているとなると気になります。

書込番号:21663139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/10 21:27(1年以上前)

Tossy_kakakuさん

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
水準器の情報感謝です、検討いたします。

>ところで、YAZAWA_CAROLさんのGHFG1は「ウィップ・パン機構」機能していますか?

重いのでアレレと最初、思いました。

動かすとトルク?抵抗?を感じました。

これだと思いますが、、、

時間があれば、明日、使用してみるかもしれないです。

書込番号:21665362

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度5

2018/03/11 00:10(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
先のクチコミではありがとうございました。
三脚と雲台での運用はこの雲台とやはり同じGT4543LSでレベラーはマンフ438を使用し正味2回実際に鳥捕りに使ってきました。
まだ操作に慣れてはおりませんが、雲台の機能やフィーリングには満足しています。
残念なことに先週末と本日は鳥の出が悪くて本領発揮とまではいきませんでしたが、操作については数をこなして慣れていくしかないと思ってますし、被写体もあとひとつきちょっとで夏鳥が到着しますので今から楽しみです。
レベリング調整用の機材はまだとのことですが、定点なら脚の調整だけでも何とかなると思いますが、フィールドを移動しながらという使用方法ですと逐一脚の出し入れは効率が悪いので、使用される状況でご判断され、またレベリング購入のの際はTossy_kakakuさんがお勧めされている水準器も必要かと存じます。

>Tossy_kakakuさん
はじめまして。
Tossy_kakakuさんの書き込みが気になって本日鳥撮りに行った先で確認しましたが、動かす速度(力加減)によって軽かったり重かったりというのは実感できましたし、実際使っていてその効果の恩恵を感じることもできましたので小生の手元にあるものは故障していないものだと思います。
ノブを弛めにして再度ご確認され、それでも重さ(トルク感)に変化を感じられないようでしたら販売店に相談されてみてはいかがでしょうか。
必要無いとはいえ本来あるはずの機能が失われているのであればメーカー保証内で対応いただくのがTossy_kakakuさんだけでなくメーカーやお店のためにもなると思います。

書込番号:21665861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/11 00:41(1年以上前)

Lammtarraさん

多々感謝です。検討します!

書込番号:21665926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/11 20:15(1年以上前)

Tossy_kakakuさん

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

本日、やっとこGT4543LSが退院し、GHFG1を載せて使用してみました。
「ウィップ・パン機構」を体感でき、機能しておりました。

レンズ頭を持ち上げ、手を放すとゆっくり下がりました。
また、急に上下左右に動かすとスムーズに軽いですね。

レンズが急にお辞儀したりしないのでよいと思いました。
以上です。

ps:
サンウェイフォトSF0107[LP-76 76mm 水準器ディスク]   でお値ごろですね。

書込番号:21667994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/12 18:05(1年以上前)

「パンロックオフ時のドラッグレベルは一定、あるパン速度を超えるとそのドラッグレベルが自動的にほぼゼロ」
「機構の目的は、特に軽い三脚の使用時に、高速パン時に三脚まで引きずられて動いてしまうのを防ぐこと」

以上が問い合わせの回答の要点です。
ですので、三脚まで動くようなことがなければ機能していると思って良いのかもしれません。

書込番号:21670244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度4

2018/03/12 21:34(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん
こんばんは

機能の確認をしていただき、ありがとございます。
GHFG1の紹介ページを見るに、「ウィップ・パン機構」は水平の回転軸に対するダンプをはやい速度でパンする際、一時的に解除するもののようです。

さて、私が紹介した挟み込みタイプの水準器ですが、挟み込む部分の厚みが2.5oあります。ネジの食い込みが少なくなるのでこの点は注意が必要です。私は「Manfrotto 100MMハーフボール 500BALL」を組み合わせていますがレンチを使ってネジの繰り出しを少し増しています。

Lammtarraさん
確認ありがとうございます。
やはり、私のGHFG1は異常のようですね。メーカー保証を検討します。ありがとうございました。

書込番号:21670771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/12 21:41(1年以上前)

Tossy_kakakuさん

今帰宅しました。
こんばんは!

>私は「Manfrotto 100MMハーフボール 500BALL」を組み合わせていますがレンチを使ってネジの繰り出しを少し増しています。
>

具体的にはどうするのですか?

ちょっと、想像つきませんです。

書込番号:21670795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度4

2018/03/13 21:31(1年以上前)

ハーフボールの裏側

ネジの繰り出し

>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは

ネジの繰り出しですがボックスレンチを使います。
写真はハーフボールの裏側です。肉薄かつ、貫通タイプのレンチを使います。
私はホームセンターで現物合わせをしました。
裏側のナットを外すとシャフトを引き抜けます。
ここで、表側のナットの位置を調整することでネジの繰り出しが変えられます。
シャフトを分解して分かったのですが、シャフトには回転止めの刻みが入っていました。
このため、あまり繰り出しを増やせませんでしたがなんとか10mmほど繰り出すように再調整しました。

レンチに関して、寸法の制約が多いので気を付けてください。

書込番号:21673315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/03/13 22:02(1年以上前)

Tossy_kakakuさん

テクニカルな指導、感謝です。
結構、難しそうですが、検討してみます。
ハーフボールに水平計が装備されていれば、問題なしですよね。
ハーフボールがやはりお高い、Gitzoなんですかね。。。高過ぎ、、、^^;。

GT4543LS 2万円↑、フルードジンバル雲台 GHFG1 5,000円↑ しましたね。
1月?予約してよかったでした!!

ps:ヤット、GT4543LS 退院しました!!!


書込番号:21673435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/05/24 00:43(1年以上前)

サンウェイフォト SF0107 [LP-76 76mm 水準器ディスク]

アルカスイス クイックリンク・セット

>Tossy_kakaku さん

すいません、遅レスです。
サンウェイフォト SF0107 [LP-76 76mm 水準器ディスク]及び
アルカスイス #802320 [クイックリンク・セット] を購入し、
セットするとやはりネジ山短いのです。三脚側につなげてます。

Tossy_kakaku さんのテクニック、非常に参考とします。真似するかもしれないです(__)。
ファン登録させていただきました。

>皆様へ
遅レスですが、ご指導、ありがとうございました!!

書込番号:21846968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6941件 GHFG1のオーナーGHFG1の満足度3

2018/05/25 10:55(1年以上前)

>Tossy_kakakuさん

yazawa_carolです。

事後報告です。昨夜 夜中に作業しました。

>シャフトを分解して分かったのですが、シャフトには回転止めの刻みが入っていました。

確かに同様に解体したら、”止め” ありました。
マンフロット製品はよく細かいところまでできていると安心しました。
繰り出しはやはり75mmでも同じくらいの長さであり、maxまで繰り出させました。
75mmがむき出しのナットでした。

手法指導、ありがとうございました。

⇒ やっと一式そろい、あとは腕ですね^^;。  <= これは、 そろうかなーーー


・アルカスイス クイックリンク・セット
・サンウェイフォト SF0107 [LP-76 76mm 水準器ディスク]
・GT4543LS
・ジンバル雲台>水曜日の鴨々川さん


PS:
Tossy_kakakuさん
ファン登録させていただきました、以後、どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:21849819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GHFG1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GHFG1
GITZO

GHFG1

最安価格(税込):¥79,980発売日:2017年11月28日 価格.comの安さの理由は?

GHFG1をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング