『SSD換装とメモリ増設について』のクチコミ掲示板

2017年10月19日 発売

LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW

  • クアッドコアの第8世代Core i7プロセッサーを搭載した、15.6型ノートパソコン。
  • DVDスーパーマルチドライブやオフィスソフト「Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」を搭載している。
  • ヤマハ製AudioEngineを搭載し、あたかも画面から音が出ているかのように聞こえる「イマジナリースピーカ」機能などを備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:第8世代 インテル Core i7 8550U(Kaby Lake Refresh)/1.8GHz/4コア ストレージ容量:HDD:1TB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel UHD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.4kg LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWの価格比較
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのスペック・仕様
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのレビュー
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのクチコミ
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWの画像・動画
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのピックアップリスト
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのオークション

LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月19日

  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWの価格比較
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのスペック・仕様
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのレビュー
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのクチコミ
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWの画像・動画
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのピックアップリスト
  • LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW

『SSD換装とメモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW」のクチコミ掲示板に
LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWを新規書き込みLAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 SSD換装とメモリ増設について

2023/03/08 15:45(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
ネットサーフィン、生配信
【重視するポイント】

【予算】
10,000円程
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
動作がとても重く、SSD換装をしたいと思っています。このパソコンの中に特に大切なデータは入っておらず、クリーンインストールでもいいのかなと思っています。初心者には難しいでしょうか。また、なるべく予算は抑えたいのですが、やはり1TBの方が良いのでしょうか?500GBに抑えて、あとはメモリの増設に回すのもアリなのかなと思っています。初心者で、わかりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:25173469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2023/03/08 16:18(1年以上前)

>このパソコンの中に特に大切なデータは入っておらず、

現在の使用量にもよりますが。
使用量が少ないのなら、SSD256GB+メモリ追加も検討できるのでは?

書込番号:25173494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/08 16:33(1年以上前)

>おおきないぬさま

発売からかなり経ってますので、パーツ交換による無保証は気にしなくて良さそうですね。
SSDですが、予算が許せば容量は多い方が当然良いですよね。
昔と違ってライセンスがMicrosoftアカウントに紐づいているのでSSD交換して、USBにでも入れたOSを読み込ませれば初心者でも難しくないかなと思います。
メモリはSSD含めて予算と相談してですかね!

書込番号:25173519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/03/08 16:42(1年以上前)

>500GBに抑えて、あとはメモリの増設に回すのもアリなのかなと思っています。

そこは悩むところじゃなくて、8GBは最低要件です。

1TB以上が旬なので、後で使いまわしとかいろいろ考えると1TB以上がお勧めですけど、使わないなら無駄なので、今の使用量を見て400GB 超えてなきゃ500GBでいいと思いますけど。(10%は空けとかないと寿命に響く)

書込番号:25173523

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2023/03/08 16:44(1年以上前)

>>動作がとても重く、SSD換装をしたいと思っています。このパソコンの中に特に大切なデータは入っておらず、クリーンインストールでもいいのかなと思っています。初心者には難しいでしょうか。

PC-NS700JAWのマニュアル類
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201710/html/ns700jaw.html

仕様表
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/174q/10/lavie/ns/spec/index.html

メモリの取り付け
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201804/bios-siyou/v1/mst/1804memory_NS3.pdf

LAVIE Note Standard NS600/JAWはメモリースロットが2つ、メモリー蓋が底面にあり、オンボードメモリーでは有りません。

オンボードメモリであるLAVIE Note Standard NS600/KA 2018年夏モデルとの比較表。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001011653_J0000028097&pd_ctg=0020

LAVIE Note Standard NS600/KA 2018年夏モデルでのSSD換装口コミ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028097/SortID=23341963/

2.5インチHDD → 2.5インチSSDへの換装で、底面の外し方は上記の書込を参考にして下さい。

>>また、なるべく予算は抑えたいのですが、やはり1TBの方が良いのでしょうか?500GBに抑えて、あとはメモリの増設に回すのもアリなのかなと思っています。初心者で、わかりにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

データを溜め込むかでSSDの容量が決まってきます。
また、Windows 10、11ではメモリーは最低限8GBは必要です。

最近SSDの価格が下落しています。よく検討してください。
500GBから1TBの2.5インチSSDの一覧。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec104=1&pdf_Spec301=512-960,960-2000&pdf_so=p1&pdf_pg=2

書込番号:25173527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/08 17:02(1年以上前)

>おおきないぬさま

予算見てなかった・・ごめんなさい。
配信するならSSD500前後とメモリ16GBかなぁ。
メーカーの推奨は8GB・16GBともDDR4-2400推奨になってますけど、そんなに気にしなくても大丈夫。
メーカー色々あるけど、何選んでも両方で1万余裕ですね。

独断と偏見で私なら
SSD:EXCERIA SATA SSD-CK480S/J
メモリ:D4N2666PS-16G
以上!

書込番号:25173550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4566件Goodアンサー獲得:730件

2023/03/08 17:04(1年以上前)

>おおきないぬさん
>クリーンインストールでもいいのかなと思っています。初心者には難しいでしょうか。

SSD交換 ⇒ クリーンインストール は初心者にもハードルは低いです。

ネットで、過去、1回でもアップデートした事が有れば何もしなくてもプロダクトキー不要で認証されます。

具体的な方法はYouTubeで検索すると分かりやすいと思います。

Windows メディア作成URL(8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。もし、手持ちのOSのメディアを持っていても古くてエラーになる場合が有りますので、下記URLから最新版でやって下さい)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25173555

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/03/08 17:09(1年以上前)

クリーンインストールである程度妥協するって決めたら、大概はそれが一番楽です。

USBメモリーに最新版をダウンロードしてインストーラーを作成しておきましょう。

リカバリーインストールとか、メディアからインストールとかは結構大変です。
完璧を目指すならメディアからインストールなんですが、場合によっては猛烈に時間かかるので。

書込番号:25173565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/03/08 22:03(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます。
>ムアディブさん
>JAZZ-01さん
>タキステルクリカワさん
のおっしゃっている、USBのお話はすべて同じことでしょうか。8gbのUSBを1つ用意すれば良いのでしょうか?またこのPC、購入時はWindows10だったと思うのですが、重い原因を解消しようと更新をしてしまい、Windows11になっています。USBに入れるのはWindows11で良いでしょうか。10を入れる場合、もう更新ボタンを押さないということなのでしょうか?
何度も質問してしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:25173948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/08 22:06(1年以上前)

>おおきないぬさま
Windows11で大丈夫ですよ。
ファイルが5GBあるので、8GBで十分です!

書込番号:25173954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61041件Goodアンサー獲得:16303件

2023/03/08 22:19(1年以上前)

>>のおっしゃっている、USBのお話はすべて同じことでしょうか。8gbのUSBを1つ用意すれば良いのでしょうか?

アップした図は下記のURLで作成したUSBインストールメディアのプロパティです。
使用領域は4.25GBですから、8GBの容量のUSBメモリーで良いでしょう。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

>>またこのPC、購入時はWindows10だったと思うのですが、重い原因を解消しようと更新をしてしまい、Windows11になっています。USBに入れるのはWindows11で良いでしょうか。

Windows 11で良いですよ。

書込番号:25173972

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4566件Goodアンサー獲得:730件

2023/03/08 23:42(1年以上前)

>おおきないぬさん
>のおっしゃっている、USBのお話はすべて同じことでしょうか。8gbのUSBを1つ用意すれば良いのでしょうか?

●皆、同じ事を指しているはずです。
Microsoftが8GB以上と指定しています。16GBでも32GBでもOKです。
※過去4GBの物でで試したらエラーになるとの投稿が有りました。

>Windows11で良いでしょうか。10を入れる場合、もう更新ボタンを押さないということなのでしょうか?

●Windows11 なら下記からインストール用USBメディアを作って下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

Windows10 でもWindows11でも、主が使いやすい方でクリーンインストールして下さい。

書込番号:25174058

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4566件Goodアンサー獲得:730件

2023/03/08 23:45(1年以上前)

>おおきないぬさん

USBメモリースティック(8GB以上) 1つだけが必要です。
他に必要な物は有りません。

書込番号:25174061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/03/09 16:21(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。今朝、確認したところ、使用量は90GBほどでした。500GBにして、メモリを増やしたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:25174763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/09 16:24(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
ご回答ありがとうございます。
全然大丈夫です!そして、同じGBのものでもいろんなメーカーから出ていて困ってたので、おすすめしていただいて助かっております。そのように購入したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:25174768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/03/09 16:29(1年以上前)

>キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
たくさんの情報をありがとうございます。本当は自分が検索して探すべきなのですがここまでの情報をパッと出していただき助かりました。
ドライバー等の工具がいることさえ頭から抜けていました…そちらも購入したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:25174775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/09 16:31(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございます。
やはりメモリ増設は大事ですね!検討します!
ありがとうございました!

書込番号:25174777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/03/09 16:34(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
>キハ65さん
>JAZZ-01さん
ご回答ありがとうございます。
8gbのUSBにWindows11を入れたいと思います!
助かりました!ありがとうございました。

書込番号:25174780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 19:10(1年以上前)

>おおきないぬさま

大丈夫だと思いますが、クリーンインストールで躓いたら遠慮なく質問スレどうぞ!

書込番号:25174963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「NEC > LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NS600/Jのリカバリー方法は? 4 2023/05/03 21:14:25
SSD換装とメモリ増設について 18 2023/03/09 19:10:39
キーボードの交換 1 2020/12/08 0:46:55
起動時間について! 9 2018/11/13 10:40:51

「NEC > LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW
NEC

LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月19日

LAVIE Note Standard NS600/JAW PC-NS600JAWをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング