Amazon Echo Dot [ホワイト]
- クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応し、ハンズフリーで声で操作できる音声スピーカー。
- 話しかけるだけで、音楽の再生、部屋の明かりの点灯・消灯、スポーツの試合結果の確認など、さまざまな便利な機能を利用できる。
- Bluetooth経由、あるいは3.5mmステレオケーブルを使用して、外部スピーカーにつなげることもできる。
このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2020年6月19日 08:20 | |
| 2 | 3 | 2020年5月25日 20:09 | |
| 1 | 2 | 2020年2月18日 21:11 | |
| 6 | 10 | 2019年10月28日 08:48 | |
| 3 | 8 | 2019年10月1日 22:36 | |
| 145 | 32 | 2020年4月23日 08:42 |
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Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
先日から突然TBSラジオを認識しなくなりました。
正確に言いますとニッポン放送を聴いていて『アレクサ、TBSラジオを再生して』
の問いかけに毎回 Tuneinでtbs Kim's News Factory が再生されます。
改めて『ラジコでTBSラジオを再生して』は正確に再生されます。
数日前までは『アレクサ、TBSラジオを再生して』で再生出来ていたのですが。。。
Amazonに問い合わせたところ
デフォルトの音楽サービスの設定がTuneinではないか返信がきましたが
デフォルトはAmazon Musicになっています。
Tuneinで地方局はよく聴いていますが、隣国の放送は聞きたくありません
どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか?
0点
自分持ってるのEcho Dotではないのですが
アレクサ、TBSラジオを再生してはおっしゃる通りになります
ということはアレクサの仕様でしょう
色々試してみましたが
もしアレクサ、〇〇を再生しての発声でTBSラジオを聞きたいんでしたら
アレクサ、ラジオ東京を再生してといえばTBSラジオが再生されます
書込番号:23477493
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2点
ラジオチェンジャー等のAlexaスキルを再確認してみてはどうでしょう。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA&i=alexa-skills&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A
radikoのスキルを利用する手もありますが、こちらは不評ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B074J6R9R4
書込番号:23477600
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0点
現在の室内にあるShow5で試しました。
・ニッポン放送を聴いていて『アレクサ、TBSラジオを再生して』
特に問題なくTBSラジオが選局されました。
念のためデバイス再起動後にも試しましたが同じでした。
ちなみに、日常はラジオは使っていません。
何か発生条件があるのだと思いますが、よく分かりません。
Dotは明日にでも試してみます。
書込番号:23477750
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0点
Dotで確認しました。
スレ主さんと同じ状況でした。
念のため再度Show5で確認しましたが、問題ありません。
追加でFireHD10(タブレット)でも試しましたが、問題ありません。
デバイスによって反応が違うって事になりますが、アクティビティを見る限りはAlexaの認識内容は同じです。
それなのに動作が異なるのは不思議です。
書込番号:23478105
0点
>かぐやざかさん
>ありりん00615さん
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
みんなが同じ症状ではないことが分かりました。
また仕様が変わるかもしれませんのでそれに期待します。
お三方ありがとうございました。
書込番号:23478119
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
昨日から突然勝手にしゃべるようになりました。都合で電源を抜き差しした後からです。
1時間に数回、「ZXG70750で再生します」としゃべります。
スマホのアプリで調べても動作履歴には残っていません。
原因等お分かりになる方おられましたらご教授ください。
1点
>Yasurin0321さん
原因は分かりませんが、もう一度再起動、駄目なら初期化も試してみてはいかがでしょう。
マイクオフボタンと音量ダウンボタンを同時に長押し20秒で、LEDがオレンジ色になると初期化が始まります。
その後一通り初期設定の手間はかかりますが、再起動で駄目なら恐らくサポートでも同様の手順を案内されるかと思います。
書込番号:23425605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返答ありがとうございます。
現在サポートとチャットで話をして、状況が再現されたときにそのログを確認してもらうことになりました。
顛末は改めて書きこませていただきます。
書込番号:23426533
1点
>Yasurin0321さん
チャットサポートは私も使いましたが、アウトソーシングの在宅スタッフみたいです。
担当者の当たり外れがあるので、埒があかない場合は詳しい人に交代してもらった方が良いかもです。
(私の担当者は外国人スタッフでしたが、途中で理解不能になり、何も言わず去ってしまいました→その後すぐ日本人スタッフに繋がりあっさり解決)
書込番号:23426557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
こちらのEcho Dotを車載用にして、モバイルWi-Fiルーターで使用していますが、東京の放送局しか聞けませんでした。
地元の放送局を聞きたいだけなのに、Rajikoプレミアムに登録するのも癪なので、色々やって、何とか地元の放送局が聞けるようになりました。
方法は、自宅のEcho(光の固定回線に接続)で「アレクサ エリア判定をして」と言えばO.K.でした。
するとアカウントにRajikoのエリアが紐付けされるようで、同じアカウントのEchoなら違うネット環境でも暫くは(2〜3か月)地元の放送局を聴くことができます。
モバイルWi-Fiルーターやスマホのテザリングを使って、Rajikoのエリア判定が地元にならないかたは、一度試してみては如何でしょうか。
1点
まぁどうでもいいことなんだが「rajiko」じゃなくて「radiko」、な?
書込番号:23239238
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
2年近くの間Echo dot第二世代を便利に使っていましたが、2か月ほど前(多分)から「アレクサ」と呼びかけた後Echo dotが応答状態になる「ポン」と言う音と同時に「ブチッ」と言うノイズが出始めました。
続けてしゃべりかける時はそのノイズは出ませんが、30秒ほど間をあけて呼びかけるとまた「ブチッ」と言います。
壊れたのかと思い、予備で買っていたEcho dot(未開封新品)をセットアップしてみたところそのノイズは出ません。
ところが、古い方と入れ替えて電源を繋ぎ、数時間後呼びかけるとまた「ブチッ」と言います。
どうやら電源を繋ぎなおして起動したときに最新のファームウエアがダウンロードされたようで、最新のファームウエアになるとこの症状が出るようです。
同じ症状の方、いらっしゃいますか?
0点
このポップノイズ問題はEcho、Echo Show、Echo Spotに全般的に発生している(いた)ようでまだ解決している雰囲気では無いようです。まあまあ某かの調整領域の範疇かもしれませんが最悪諦めて下さい言う事になるかもしれませんね。
https://www.amazonforum.com/search?search=Echo+pop
書込番号:23011804
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1点
私も同じ頃に購入した当機を使用中です。最新ファームですが、同様の症状は出てません。
原因は解りませんが、念のため下記を試してみてはいかがでしょう。
1、電源コードとアダプタを新しいものに交換
2、コンセントアダプタの交換や差し込み位置変更
また、音声出力端子にスピーカーやイヤホンを差して、外部スピーカーでも症状が出るか確認してみてください。
書込番号:23011808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家は同世代のEcho無印、Echo Show使ってますが、特に同様の症状は出てません。
ロットによって症状が出る物があるのかも知れません。
取りあえず、カスタマーサービスに問い合わせてみては如何でしょう。
https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html#help/email
書込番号:23011824
1点
>科技館さん
同じ世代のDotを利用していますが、特に問題は感じていませんでした。
念のため設定確認したところ、リクエスト音は両方ともOFFだったので気づかなかっただけのようです。
ONにしたところ、微妙な「プチッ」という音が聞こえました。
再起動して再確認しましたが、状況に変化はありません。
更に、リクエスト音をOFFに戻した所、応答メッセージと重なって未設定のはずの応答音と「プチッ」がする様になってしまいました。
同様の設定変更をShow5でも行ってみましたが、Dotと同じ状況にはなりませんでした。
Dot特有の問題がある様ですね。
鬱陶しい状況なので改善される事を、気長に待ちます。
書込番号:23012286
1点
>科技館さん
念のため再度設定確認したところ、OFFにしたリクエスト音の終了時がONに戻っていました。
先ほどは両方ともOFFだったのは確認していたので、理由は不明です。
また、OFFにした後で音声で時刻確認したところ、リクエスト音は消えましたが1回だけ「プチッ」がしました。
2回目以降は問題ありません。
暫く放置後に再確認して、もし状況に変化があれば書き込みます。
書込番号:23012310
0点
sumi_hobbyさん
ビビンヌさん
ひまJINさん
亜都夢さん
皆さん、情報有難うございました。
Amazonのフォーラムを見ると、どうもEcho dotの持病のようですね。
個体差が有るようですが、私が試した新品セットでは間違いなくノイズは無くて、バージョンアップした途端に出るようになったので、ファームウエアで対策が取れそうなものですが・・・
Amazonのカスタマーサービスに問い合わせているのですがまだ返事なしです。
と、思ってたら、今、メールを見たら返事が来ていました。
*バージョンや端末に関わらず「プチッ」というノイズが発生しているのが検証で確認できた
*しかしながらこれは不具合ではなく、仕様の範疇である
つまり、こんなものだから我慢して使え、と言うことのようです。
Echo Dotを気に入って使っていたのに情けない返事です。
納得できないのでサポートに食い下がります。
私のセットで出るノイズは凄いレベルなんです。
なにか進展があればお知らせします。(無理でしょうが・・・)
書込番号:23012415
1点
Amazon サポートと話をしましたが、Echo dotはこういうものというスタンスは変わらず、技術的対応もしないとの事。
Amazonとは縁を切ってGoogle Homeに乗り換えます。
大変お騒がせ致しました。
書込番号:23012625
1点
>科技館さん
まさかの仕様の範疇ですか…今までは発生していない(または気づかないレベルだった)のに。
私も先ほど日常利用している定型アクションを利用したら「プチッ」が発生しました。
たぶん、今までは出ていなかったと思います。
それ程間を置かずに再度指示すると発生しませんが、少し間を開けて同じ指示をした場合は発生します。
必ず発生するなら仕様で諦めるしか無いかも知れませんが、条件次第なら回避策を講じる事も可能な気もします。
私はFire TV Stickへの音声指示でも利用しているので縁切りは出来ません。
また、利用しているリモコンとの連携もGoogleより微妙に速いので、改善される事を期待せずに待つ事にします。
第三世代なら発生しないのですかね…電源がUSBじゃないのが気に入りませんけど。
書込番号:23012744
0点
亜都夢さん
私の推測ですが、「アレクサ」でアンプの回路の電源がONし、安定する前にミューティングが切れるので電源の暴れがノイズになっているのではないかと。
安定するまでの時間に個体差があって、タイミングをいじると、今あまり気になっていない寝た子を起こすかもしれないので対応したくないのだと思います。
結局品質不良です。
2年前はGoogle HomeよりEchoの方が対応するスキルが多かったのでEchoを使い始めましたが、現在は大差ないので乗り換えます。
他のアレクサデバイスは大丈夫ですよね?と聞いたら「保証できません」と言われたので。
本当に残念です。
書込番号:23012824
0点
>科技館さん
なるほど…
最初にsumi_hobbyさんが書かれた「ポップノイズ」と言うスピーカ全般に発生しうる現象なのですね。
本当に解決(目立たなく)させるならハード的な対策が必要そうですね。
Echoは対策が不十分でソフトウェアでごまかしも出来ていないって事なのでしょうね。
ファームが変わって気づく様になったのなら何かのタイミングを変更したのかも知れません。
或いは、気づいてなかっただけの可能性もありますが、気になり始めると気になります。
私はGoogle Homeを選択して(Echoの招待制が面倒だったので)、後にEchoに手を出しました。
音声認識はGoogleの方が良い(声質の影響もあるかも)です。
でも、出来る事は大差ないですが、提供される情報に微妙な差異があって、天気予報などは必ず両方確認します。
居住地によっても違いがあるかも知れませんが、Echoの方が情報量も予報の正確性も少し勝っている気がします。
どちらにしても便利なので多少の不具合は我慢しするしかないですね…
書込番号:23013451
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
カーナビ(トヨタNSCN-W68)とペアリング出来ません。
プロファイルはA2DPとAVRCPで対応しています。
一応電圧の関係もあると思って付属のUSB電源を使いました。
PMA-60というAVアンプにも試しましたがプロファイルはA2DPで対応してるにも関わらず
ペアリングできません。
Echo Dot・カーナビ・PMA-60はiPhoneにはそれぞれペアリングできるので
物理的な故障ではないと思います。
Echo Dotを初期化しましたが改善しませんでした。
Echo Dotを2台持っているので両方試しましたが2台とも駄目です。
まだ試せる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
0点
私も以前同じような事をやりましたが無理でした。
AUX端子で有線接続なら問題なく動作しました。
書込番号:22915539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まったくその通り!さん
確認ですが、カーナビ側でEchoを認識しているのでしょうか?
認識していてもペアリング出来ないならPINコード入力が必要で、Echoではそれが出来ないって事だと思います。
同様の投稿がある様なので、参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026195/SortID=21375140/
書込番号:22915548
0点
>ビビンヌさん
やはりAUXしかないですかね、なんかスマートじゃないですよね。
>亜都夢さん
認識していません。お互い無反応です。
教えて頂いたスレは見たのですが、
やさしいミントさんという方は接続出来たいうカキコもあるので
何方かj情報があればと思いました。
プロファイルが対応していないなら諦めるのですがね...
何とかスマートに接続したい。
お二方ありがとうございました。
書込番号:22915609
0点
>まったくその通り!さん
確かにスマートじゃないですよね。
ただ、接続不良が起こらないのと、音質が良いみたいなので有線も悪くないですよ。
エンジンかける度に再起動で時間かかって鬱陶しいので私は外しちゃいましたけど(^_^;)
書込番号:22915725 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>まったくその通り!さん
NSCN-W68のプロファイルは無関係のも含めて、HFP、SPP、OPP、PBAP、A2DP、AVRCPの様ですね。
EchoはA2DP、AVRCPなので、両方ともA2DPには対応してますね。
双方ともペアリング設定状態(下記)で認識(相手が表示)されないって事ですよね?
ナビ側はBluetooth機器の登録画面(マニュアル153ページ)
Echo側はAlexaアプリの「新しいデバイスをペアリング」の画面
PINコードの問題があるので接続は出来ないかもしれませんが、認識自体が出来ないのは不思議です。
ちなみに、私もEcho Dotの車載(但し有線接続)をしたことがありますが、起動時間に加えて通信環境の問題で諦めました。
Google Home miniも試しましたがEchoの方が通信条件が厳しい感じでした。
EchoはAmazon Musicを利用しましたが、頻繁に途切れて使い物になりませんでした。
現在はスマホで再生してナビに接続していますが、同じ通信環境でも途切れないのでEchoの問題(仕様?)だと思ってます。
当然ですが、利用場所や通信手段が違えば状況も違うと思います。
書込番号:22915941
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1点
>ビビンヌさん
当方使用頻度としては年、数回遠出の時に使用したいと思っていますので
AUXでもいいのですが、できれば使える機能なら使いたいというレベルです。
ありがとうございました。
>亜都夢さん
以前PMA-60とペアリングは出来ていたのですが、頻繁に接続して
煩わしいので接続を解除した記憶があります。
今回カーナビの件で接続しようとしましたが認識されませんでした。
使用頻度は高くないので新しい情報が出るまで気長に待ちます。
ありがとうございました。
書込番号:22916391
0点
ペアリング出来ました。
前レスでも書きましたがPMA-60との接続できないのが
不思議で1年ぐらい前は接続出来ていたのに。。。
PMA-60と接続出来たらカーナビとも接続できるはずと思い
1日1回接続を試していたのですが、先ほどペアリングに成功しました。
すぐさまカーナビとペアリングを試したところ成功しました。
もう一台あるEcho Dotも問題なくペアリング出来ました。
かれこれ一週間位悩んだのがウソのように簡単に接続で来ました。
昨日と今日は何が違ったのか分かりませんがとりあえず目的は達成しました。
もしかしたらAmazonさんがこのスレを見て配慮してくれたんですかね?
書込番号:22920335
1点
その後順調に接続できています。
当方は車内(トヨタC-HR)でラジコ聴く為に接続しているのですが
Bluetoothで接続するとハンドルの操作キーで選局ができます。
例えばTBSを聴いて上ボタンを押すと文化放送に変わります。
プライム会員なら音楽も簡単にスキップできるかも知れません。
AUXで妥協せずBluetooth接続に拘ったかいがありました。
今は完全にEcho Dotの設置スペースを作りました。
書込番号:22961106
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Dot
かれこれ1年くらい使っていますが、4月に入ってから「アレクサ」の呼びかけへの反応が極端に悪くなりました。
AmazonのFAQに書いてあること
・壁から離せ
・再セットアップ
などは一通り試しましたが、改善されません。
また、呼びかけキーワードを「アレクサ」から「アマゾン」とかに変えても同じです。
特に、配置場所周りの状況は変えていませんし、そもそも本体の真横で呼びかけても反応しないケースも多いです。
Amazon側(クラウド側)でシステム設定を変えていませんかね?
18点
>tbearさん
去年の夏から使ってますが、普通に反応してくれます
書込番号:22600905
5点
>tbearさん
特に変化は感じません。
たぶんAmazon側での変更は無いと思います。
最近FireHD10でAlexa及びShowモードがサポートされましたが、それも問題なく応答します。
回線速度が極端に遅い(1Mbps程度)時でも、それなりの応答をします。
他のサービスやスマホ等からのAlexa呼び出しには変化はありますか?
Echoやルータを再起動しても改善しませんか?
書込番号:22600963
3点
かれこれ1年弱使っていますが、昔も今も反応がないときは、ちゃんとこちらの声が伝わってないときでした。
ちょっと離れていても敏感に反応してくれるので、Amazon Echoが見えるところから話しかければ反応してくれます。
これは、4月からも変わらないので、反応が悪いと思ったらEcho dotの位置を変えたりしたらいいと思いますよ。
あとはWi-Fiの電波が弱かったりするとへそ曲げますねww
書込番号:22600975
5点
なんとなくわかります。
ちょっと仕様が変わったような気も、声を大きく発話しないとダメになりましたね。
以前ならかなりボソボソも拾ってくれていました。様子を観察しています。
書込番号:22601078
32点
>Jailbirdさん
たぶん同じ症状です。
室内でかなり声を張り上げると反応する「とき」もありますが、TVを付けていたり、家族が会話しているとほぼ駄目です。
以前はそんなことはなかったんですけど....
逆に以前は、会話の中に「アレクサ」っぽい単語があると反応して、会話に割り込んできました。(笑)
※うちの犬の名前に近いので...
でも、反応しないよりは全然マシでしたね。
書込番号:22601515
20点
>MB5332P/Aさん
>亜都夢さん
>神速の冒険家さん
レスありがとうございます。
全然問題ないという人のほうが多いんでしょうね。
でなければ、今頃ネット上で大問題ですもんね。
書込番号:22601518
5点
プライム値上げしたから及び腰なんちゃう?
書込番号:22601696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亜都夢さん
>Echoやルータを再起動しても改善しませんか?
これも試しましたが、改善されません。
echoを初期化して再セットアップしても同様に改善されません。
>他のサービスやスマホ等からのAlexa呼び出しには変化はありますか?
本体ボタンで呼び出したあとは全く問題なく動きます。
音声認識も機能します。
また、アレクサ単独の機能や、スキル経由で他のスマートスイッチの操作も、オッケーです。
音声による最初の呼びかけの反応だけが駄目な感じです。
書込番号:22602208
3点
以前TVコマーシャルで「Alexa、○○の作り方は?」の台詞に反応していましたが、そのあたりの調整が入った事も考えられます。
一番はウェイクアップ語以降、連続して受け付けるようになった(一定時間待機が続きます)のが理由かな? と思っています。
Alexa!アレクサ!浅草!と、いちいち起動させなくてもいいのですが、ボソボソは理解してほしいですね。
目覚ましアラーム止めるのに声を張り上げるのは結構ストレス、一度で止まらないですし(笑
書込番号:22603149 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Jailbirdさん
原因が、クラウド側なのか、echo側(ファーム等)なのか判りませんが、いづれにせよAmazon側で何らかの動きがあるまで放置しかないですね。
率直なところ、現状では全く使い物にならなくなりました。(泣)
書込番号:22603382
7点
>tbearさん
少し誤解してました。
音声認識全般に問題があるのかと思ってましたが、ウェイクワードのみが反応しないって事ですか。
利用者によって認識しやすさの差はあるとは思いますが、全く使い物にならないレベルは困りますね。
私を含めて変化を感じていない人は、運良く今までの利用(ウェイクワードの発音や音量)が現状に合っていたって事なのでしょうね。
意識的にボソボソと小さめの声で指示してみましたが、確かにEchoは認識しませんが、最近の変化なのは分かりません。
ちなみに、同レベルではGoogle Homeは認識しましたが、これが誤動作(意図せずウェイクする事がある)の原因にもなってます。
書込番号:22603641
4点
>亜都夢さん
私の説明が不十分でしたね、ごめんなさい。
echoの真上1cmのところで大声で「ウェイクワード」を叫んでも駄目なことすらあります。
もう笑うしかありませんが、人から見られたら極めて恥ずかしい状態です。(泣)
「ウェイクワード」はecho、amazon、alexaどれでも駄目です。
「コンピュータ」はあまりにもダサいので使いませんが....
書込番号:22603682
6点
>tbearさん
こちらこそ失礼しました。
>echoの真上1cmのところで大声で「ウェイクワード」を叫んでも駄目なことすらあります。
1センチは極端ですが、以前から直近では認識しない事があるのは感じてました。
近すぎて音が割れるとか、マイクの特性に関係するのだろうなと思ってました。
適度な距離で適度な音量で呼びかけて認識するのがベストです。
今回は、それが問題になっているのだと思いますが。
ウェイクワードは変更した事はありませんが、通常の認識において英文字や数字の認識率は高くないと思います。
理由は同音(または類似)の日本語として認識しようとするからだと思います。
ウェイクワードを日本語表記にしても認識率に変化は無いですか?
「コンピュータ」って、たしかスタートレックだったような…ダサいですか?
書込番号:22604017
3点
>亜都夢さん
昨日わかったことですが、うちではウェイクワードは基本的に「Amazon」にしていますが、
ベタな日本語読みでアマゾンっていうと反応しませんが、→以前はこれはで反応していた
英語の教材のようなわざとらしい英語読みで「Amazon」っていうと反応するみたいです。
逆に、アメリカ人が普通の会話で話すような自然な?「Amazon」だと反応しません。
その匙加減が難しいので、使いにくいことこの上ないです。
書込番号:22604937
1点
>tbearさん
またまた、誤解…と言うより全く理解していませんでした。
Echoのウェイクワードは変更可能なのは知ってましたが、自由に設定可能だと思い込んでました。
プリセットの4種類から選択するしかないのですね。
Amazonに限った話じゃないですが、サービスサイドのさじ加減で動作が変化する事が多いです。
たぶん、利用規約上も自由に改変したり、サービス停止したりができると書いてあるはずです。
「Amazon」と「アマゾン」は違うのは確かなので、判断を厳しくしたと言われれば反論できません。
もし、Google Homeのようにマルチランゲージ対応するなら表記に合わせた認識が必要だと思います。
でも、現状は単一言語なので日本語での利用なら同じものとして扱って欲しいですよね。
書込番号:22605139
3点
音声学習がアダとなってウェイクワードの認識が落ちる、との話は聞いたことがありますが初期化は試されたんですよね。。。
参考になるかどうか分かりませんが、「Alexa」と発音する時、「A」にアクセントを置いてみてください。
以前何かの拍子で誘導された、amazon.comでそう発音しているのを聞いて、真似してみてから反応が良くなった覚えがあります。
そして「Ale」以降はかなり適当でも反応します。
日本のTVCMなどでは「e」にアクセントがあるんですけどね?笑
書込番号:22611754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こーじ76さん
レスありがとうございます。
それは自分も感じてます。
うちは事情でウェイクワードを「Amazon」にしていますが、コテコテの日本語の「あ」で始めると駄目です。
おっしゃるとおり、最初の発音記号「æ」を”かなり”わざとらしくやるのが肝で、「m」以降は結構適当でも認識しますね。
※”かなり”というのが肝で、さり気なくやると反応しません
でもこの仕様は、生粋の日本人の自分にとっては面倒くさいことこのうえないので、「あまぞん」で反応して欲しいものです。
いい加減にしねえと「google home」に乗り換えるぞ!って感じですね。笑
書込番号:22611816
3点
>音声学習がアダとなってウェイクワードの認識が落ちる、との話は聞いたことがありますが初期化は試されたんですよね。。。
これが本当ならEchoの初期化だけじゃ駄目な気がします。
全く別アカウントでセットアップしない限りはアカウントに紐付いた記憶(学習内容)を消さないと駄目だと思います。
ただ、録音の履歴を消すだけで良いのかどうか、よく分かりません。
わが家のEchoは特に発音に意識しなくても反応するので、たまたま素直に育って(学習して)くれたって事なのでしょうか?
書込番号:22613017
0点
>亜都夢さん
私も何となくそんな気がしたのですが、リセットしか対処法を思い浮かばず…(思い出せず)
で、2つの手順を思い付きました。
>tbearさん
1つ目は効果があるかどうか疑問なんですが、Web サイトの「コンテンツと端末の設定」にて端末毎の音声録音を削除するか、Alexaプライバシーですべての音声履歴を表示させて、履歴にある録音をすべて削除するか。
(学習データは別の場所に別の形式で保存されている気がします…)
2つ目はAlexaアプリの設定から、「音声プロフィールを削除」もしくは「音声トレーニングを開始」を実施してみる。
(プロフィール作成前の場合表記が違ったと思います。)
あと、「続けて会話」(だったかな?)をオンにするとリクエスト成功後の数秒間、別の履歴として録音が残ります。
その間適当にウェイクワードを言うなり無言でいるなりをいろいろな位置で試してみて、エコーやノイズの具合を確かめてみるとトラブルシュートに役立つかもです。
書込番号:22613797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こーじ76さん
>(学習データは別の場所に別の形式で保存されている気がします…)
私もそう思います。
元ネタは録音データだとは思いますが、学習内容を削除・更新する条件が分からないですよね。
Alexaの録音履歴を確認すると、ウェイクワード部分も認識(文字変換)していました。
しかも、話し方によってウェイクワードとコマンドが別に保存されてたりもします。
意味が無いかも知れませんが、ウェイクワード部分のみを削除できれば認識率に変化が出るのかも?と思いましたが、検索やソート機能が無いので無理ですね。
ちなみに、Googleの場合はウェイクワードも録音はされてますが、コマンド部分のみ認識されてます。
書込番号:22614001
0点
>亜都夢さん
>tbearさん
Alexaの履歴は何かと面白いので(Googleのそれは当たり前の日本語過ぎて…笑)、よくチェックしていますが何だか条件が定まっていない感じがしています。
「アレクサ」のみの録音とか、「三0分後」とか、まだまだな感じがしますね(((^^;)
AlexaのDeveloperドキュメントをチラ見して来ましたが、Alexaはそもそも「ウェイクワードを認識したらその500m秒前から録音する」とか書いてました。要するに常に録音しているんですね。笑
て言うか、「エレクション」、「アレクシス」でも反応すると書いてますが全く反応しません。
なのでちょっと怪しいですが、
「間違った学習を取り消すには履歴から該当のものを削除せよ」
「設定から音声トレーニングを実施せよ」
「何なら1度音声プロファイルを削除せよ」
とありました。(意訳)
何と、「違うであろう」としていた履歴削除で学習を取り消せるんですね(((^^;)
書込番号:22615788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こーじ76さん
貴重な情報をありがとうございます。
開発者向け情報はGoogleの方は見た事がありましたが、Alexaにも当然あるという、当たり前の事を忘れてました。
早速調べてみました。
現在の音声起動モデルでは「クラウドベースのウェイクワード検証」が必須みたいです。
https://developer.amazon.com/ja/docs/alexa-voice-service/enable-cloud-based-wake-word-verification.html
これは誤認識による起動を防ぐ目的で実装されているみたいですが、もしかしたらそれが徒になっているのかも知れません。
最初にEchoの「ウェイクワードエンジン」で検出するけど、検証フェーズで問題があって無効化って感じです。
たぶん、「エレクション」、「アレクシス」で反応しないのは、これが正常に機能しているからだと思います。
鍵となるのは「共有メモリリングバッファ」みたいですが、起動プロセスの例が図解されてました。
https://developer.amazon.com/ja/docs/alexa-voice-service/streaming-requirements-for-cloud-based-wake-word-verification.html#recommendation
探せば他にも情報があるかも知れませんが、見つけきれませんでした。
また、これは開発者向けに公開されている部分なので、全て(特にAmazonオリジナル)が全く同じ実装をしているのかは分かりません。
書込番号:22616296
2点
>亜都夢さん
その辺りですね!
ただ私も同様に「AVSをAmazon純正デバイスが使用している」という確証に至っていません。
>tbearさん
の書かれている「今月辺りから〜」と言うのが、音声プロファイル機能の日本語対応と一致しているのかな、と思いまして。
先行して展開されているであろう英語で
speech
training
recognize
reset
とか検索すると対応方法がたくさんヒットします。
(上で述べた3点が主なものだと思います。)
# FAGAも、MSも、日本への展開、翻訳が遅く、結局最後は言葉の壁なのかなあ、、、
書込番号:22617365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tbearさん
もし、音声プロファイル(Alexaアプリ上ではプロフィールとなっている)を利用されているなら、こーじ76さんが指摘されている様に削除(必要なら再登録)して改善しませんか?
利用していないなら、登録して改善しませんか?
私は音声プロファイルは使っていないので、変化を感じていないって事なのかも知れません。
>こーじ76さん
音声プロファイルの存在(意味)を認識していませんでした。
GoogleのVoice Match(個人を特定する機能)とほぼ同じなのですね。
日本語による情報展開ですがMSやGoogleに比べてAmazonは努力している感じがします。
ローカライズが遅れているので同じ情報は使えないという事かも知れませんけど、情報の構成も英文とは微妙に異なったりしていて日本法人が仕事をしているのかな?って思いました。
MSは単なる機械翻訳だったり、リンク先が英文だったりでですが、Amazonは違和感は感じませんでした。
たとえば、音声操作のAPIについては下記のようなページですよね。
https://developer.amazon.com/ja/docs/alexa-voice-service/speechrecognizer.html
ちなみに、色々な言い方があるみたいですが、GAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)の方が一般的だと思います。
余計な事で、すみません。
今回も勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22618484
1点
>亜都夢さん
>こーじ76さん
レスとアドバイスありがとうございます
開発者向けドキュメントまで読まれたんですね。
凄過ぎ....
さて、うちのechoの近況ですが、結論から書きますと、なぜか元の認識レベルに戻りつつあります。
普通の声の大きさで「アマゾン」でもウェークするよりました....というか徐々にそうなってきました。
まだ、昔のように「あまぞん」でウェークするところには至っておりませんが....
起こった現象を時系列でまとめますと...
1,突然「ウェーク」の反応が悪くなった ←トラブル発生時
2,いろいろ試したが駄目なので、echoを初期化した
3,その後、騙し騙し使っていき徐々に「学習」した
4,「アマゾン」でもウェークし始めた ←現在ここ
5,「あまぞん」ではウェークしない ←トラブル前はここ
という感じです。
ただし、1が起こった理由がわからないのです。
echoも、androidアプリも、web側でも リセット系は何も触っていないのです。
また使えるようになってきたので結果オーライではありますが、また突然再発したら鬱陶しいですね。
書込番号:22618551
0点
>tbearさん
改善傾向で良かったですね。
ウェイク時にも利用される「共有メモリリングバッファ」はリサイクル(古い録音から上書き)されるらしいです。
なので、悪さをしていた記憶が失われて改善したって事かも知れません。
これは現状のAIの良いところでも有り、場合によっては悪いところかも知れませんね。
人間は極端な記憶(悪いのも良いのも)は消えずに残る事が多いので…
まあ、本当のところは分かりませんが、このまま改善傾向で安定すると良いですね。
書込番号:22618594
0点
>亜都夢さん
>こーじ76さん
数々のアドバイスありがとうございます。
このスレの分類を「悲しい」にしてしまっため、ベストアンサーにすることができず申し訳ないです。
※ベストアンサーは分類を「質問」にしないと駄目な様です。
書込番号:22620157
1点
>亜都夢さん
失礼しました!言い間違い?的な感じです笑
FAGAて何やねん、と検索してみたら
>FAGA(女性男性型脱毛症)
みたいですね;;
書込番号:22621049
0点
昨日、amazonから
>今月リリースされたアップデートにより、Echo Dotのウェイクワードが「Alexa」へと誤って変更されていたことがわかりました。
>お客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
>以前のウェイクワードへ戻すことをご希望の場合は、お手数ですが、Alexaアプリで変更してください。
このようなメールが届きました。
漠然と今月リリースと書かれており、一体何日のアップデートなのかわかりませんね。
ウェークワードについてはトラブったとき早々に「Alexa」と「Amazon」も試したので、自分のケースには該当しない気もしますが、このアップデート(明記されていませんが)で学習が勝手にリセットされた可能性はありますね。
いずれにせよ、クラウド系サービスはあちら側で勝手にゴニョゴニョやられるとお手上げです。
書込番号:22622191
0点
>tbearさん
情報ありがとうございます。
ただ、Amazonnの説明はよく分からないですね。
アップデート(アプリの?)により、ウェイクワードがAlexaに変更されたって事だと思いますが、解釈の幅が大きすぎます。
・ユーザの設定値を強制的にAlexaに書き換えた
・ユーザの設置値に関わらず、Alexaを前提に処理していた
Amazonの説明からは前者に見えますが、それならユーザが気づくと思います。(後者も当然気づく)
もしかしたら、アプリ上表示される値とは別に保持される値があり、それがAlexaに強制変更(或いは固定)されていたって事かも知れません。
その場合でもAlexa以外ではウェイクしないはずなので、tbearさんの状況とは異なります。
AmazonもGoogleも同じですが、通常はアプリ等のアップデート詳細が公開されないのでユーザは疑心暗鬼になりますよね。
まあ、アップデート頻度の多さやトラブル発生を考えても、かなりの頻度でデグレードなどが発生している気もするので、公開できないのかも知れませんが。
見た目は無償のサービスなので仕方ない部分もありますが、フィールドテスタになっているだけとも思えます。
しかも便利さに慣れてしまうと、将来的にサービス品質が向上し有償化に踏み切られたら…怖いですね。
書込番号:22622427
3点
私も4月から同じ症状で???になってます。
Echo Dot 2台 と Echo Show 5 1台 すべて同じで、大きな声で「アレクサ」と言わないと反応しない症状です。
以前は、小声でもしっかり反応してました。
現在の反応レベルでは、ハッキリ言って使い物にならないですね。
書込番号:23342703
2点
>taku_highbridgeさん
あれから一年経過しましたが、その後は問題なく使えています。
結局、トラブル発生から、完全に元通りになるまで、だいたい3週間かかりました。
お役に立てない情報で申し訳ない....
書込番号:23355060
2点
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