
このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 11 | 2024年11月19日 13:31 |
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7 | 22 | 2023年10月8日 20:00 |
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0 | 32 | 2022年11月6日 23:16 |
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5 | 1 | 2022年8月21日 17:30 |
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0 | 3 | 2021年11月1日 19:54 |
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0 | 4 | 2021年4月25日 15:16 |

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PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
パソコンの電源に連動して周辺機器の電源がオンオフするTAP-RE27_37MNを付けてみました。これだと電源オフ時に外付けHDDとかが直ぐに切れてしまいます。長く使うとHDDのダメージがありそうで怖いです。最近まではアレクサのswitchbotのコンセントのトリガーを利用して使ってましたが、安定性にかけるので、このタップに変えました。HDDとかは手動でやるのが普通なんでしょうか?
0点

回答ではありませんが、カテゴリ違いの質問です。
下記サイトへ質問すべきでした。
https://kakaku.com/item/K0000359969/
少なくともPCケースとは、何ら関係ありませんね。
書込番号:25942473
0点

手動でUSB機器を外す時に安全に取り外す的な操作をやってるかと思いますが、
同じ事をシャットダウン時に自動でやってるのでは?
不安なら、シャットダウン時にHDDの回転がいつ止まってるかを確認してみては。
電源オフの少し前だと思われ
書込番号:25942480
0点

>佐希さん
PCケースとは関係ない話ですね。
自分の家では連動タップなんて有る種の〇〇は導入していません。
普通のタップですね。1000円前後で買えるタップを10年近く使ってます。
一応、更新シーズンらしいですが(笑)
※5年ぐらいが更新するタイミングらしいです(笑)
書込番号:25942487
0点

>佐希さん
>電源連動タップで大丈夫
規格内ならば大丈夫では。
心配ならば手動型を
書込番号:25942488
1点

>キハ65さん
>聖639さん
このタップのカテゴリがあるとは思わないでここで質問してしまいましたm(_ _)m
>プロヘッショナルさん
>湘南MOONさん
HDDケースにUSB連動機能は付いてるけど普通のコンセントだと完全に電源が切れないので
連動タップに繋ぐしかないとないと思いました。
一般的にHDDは普通の常時電源供給に繋ぐのが良いのですかね!
タップの連動でいきなり電源切れてもHDDに問題なければ良いんですが!
書込番号:25942541
0点

問題はシャットダウン中にHDDを切断してるかどうかだと思いますが、個人的には確実にシッピングゾーンに行ってからにしたいですね。
ただ、HDDの省電力機能をオンにしてるなら、接続しててもシッピングゾーンに入ってるから問題はなさそうですが
書込番号:25942551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅延書き込みを完全に無効化設定していれば、書き込み中に停電等で
電源供給が失われない限り、データ消失や故障の可能性は低いでしょう。
できれば、シャットダウンスクリプトでシャットダウン時に、外付けHDD/SSDの
安全な取り外しを自動で行うようにしたほうが、よち安全に運用できます。
連動タップの仕様によると思いますが、消費電力量の大きいPCを
接続すると、正常に機能しない場合がありますので、ご注意を。
書込番号:25942712
0点

物理的な破壊なら、今のHDDはオートシッピングなので問題ないでしょう。
書き込み中に落としたら、当然ながらフォーマットや管理領域にダメージが行く可能性が高いので、FATとか使ってたらボリュームごと飛ぶという古式ゆかしきトラブルになりますが、PCがシャットダウンしてからなら心配する理由もないかと。
それでダメなら、そもそも内蔵HDD全滅ですな。
書込番号:25943780
0点

>揚げたかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>ムアディブさん
このタップに変えてから連動はバッチリで良いです。
でも直ぐに切れてHDDにダメージがありそうで心配してましたが
今のHDDだとWINDOWSがHDDの電源を切断しても大丈夫と判断してシャットダウンするみたいですね。
アレクサのswitchbotを連動タップの使い方してた時はPCがオフになって3分後に連動のコンセントタップをオフにするようにして使ってました。このタップも何分後に切断するとかあれば便利なんですがね。switchbotdsとスリープから起動後連動しない。
勝手に電源が落ちるなどイマイチ。HDDにダメージなさそうなので様子みますm(_ _)m
書込番号:25945123
0点

>佐希さん
PCの電源が切れた段階で
連動するので、問題はないのでは。
書込番号:25947850
1点

>湘南MOONさん
>ムアディブさん
>猫猫にゃーごさん
>プロヘッショナルさん
>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
あれから使ってみて、やはり連動タップは完璧動作。switchbotを連動タップの代わりに使うのと全然良すぎる。HDDは非連動に接続して使おうと思います。USB連動でスリープになるし、ただ待機電力が気になるけどね。
書込番号:25966663
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
このケースでMSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OCのグラボ使ってます。
天井にファンを付けようと思ってますが、グラボは吸気だからグラボの方に風を送る向きに取り付ければ
良いのでしょうか?少しでもケース内の温度を下げたいので。
0点

>キハ65さん
>製品紹介では吸気でつけてますね。
>下記の写真を見ると、グラボのファンは上にあるから、それで良いでしょう。
>https://note.com/susuwatarin/n/nc1a3a366e862
天井にファン付けるのはグラボ冷やす役目しかなさそうですね。
>揚げたかつパンさん
>個人的にはイメージ的には排気の方が冷えそうな気はしますが。。。
グラボが吸気で空気を吸い込みたい、それを無理に排気すればグラボが暖かい空気しか吸い込めないので性能落ちたり
グラボの温度が上がりそう。
書込番号:25440476
0点

簡単なので試してみましょう。ってのが基本。
理屈的には、、、
・ヒートシンクは風をあてるほうが効率が良い。(吸気はヒートシンク表面の風速が下がる)
・換気は吸い出す方が効率が良い。(吸気は熱気を掻き混ぜて温度を均一化してしまう)
・排気温度が下がれば筐体内温度が上がる (吸気が効率悪い理由)
・ダクトがあれば効率は変わらない。
・風量を増やせば温度は下がる。(吸気と排気にセットすると効率が下がる)
・ヒートシンクの風量と排気の風量を同じくらいにするのが効率が良い
上だけ吸気は効率悪いと思うけど。
オープンなファンで風圧は大したことはないので、1インチも空いていれば十分だろうって考えで作ってるんだと思うけど、挿すグラボにもよるので、両方排気と両方吸気と試してみたほうがいいですね。
あと、吸気にするとエアフローが悪くなるので、風路を考えて適度に目張りしましょう。
それと、上から下に吹き付けると、筐体の外で熱循環しやすいので、設置状況にも注意を。
書込番号:25440533
0点

このケースの場合、上と後ろの2つのファンを付けるポイントがあるけど、温度が下がるかどうかはRTX3060が170Wあるので効率よくというところ、上を吸気にした場合、内部の熱均衡がある程度、均衡がとれる状態なら吸気の方が冷えるのは道理なんだけど、吸気と排気の2つの場合はケース全体での熱効率という面では吸気した風量と排気する風量は大差ないのでケース内の流量は大差ないから発熱過多になりやすいから、それなら、吸気は自然吸気に任せて排気2にしてケース内流量を増やした方が熱が逃げそうと思ったからですが。。。
ケースの大きさが小さいのでRTX3060の170Wを捌けなくてケースで発生する発熱量がすぐに流量による冷却効果をすぐに超えて熱を出せないくらいなら排気の方が流量が倍になるのでましかな?という発想です。
限界を超えてるなら流量を増やした方が良いし、限界を超えてないなら吸気が良いという話。。。
天井吸気は対流の意味では熱は上がりやすいという意味でもあまり効率はよろしくないので、そのあたりもありますね。
書込番号:25440575
1点

試すのが一番だとは思うけど、
悩むような場所は付けないほうが良い場合もある。
後方のファンは排気ですよね?これの風量次第とも思う。
書込番号:25440581
2点

排気部分にラジエーター付けると、
実際は結構窒息気味になります。
ラジエーター有る無しで通気量雲泥の差です。
なので上は排気が良い可能性が高いと思う。
まあ試すのが一番だと思う。
書込番号:25440764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果的には元々窒息ケースなのでサイドパネル開けての運用なるでしょう
書込番号:25440836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUにもよるかもだけど、
クーラーがCPUに勝っているならともかく、
120mm水冷はあまりオススメしない…
120mm水冷2機使ってきてますが、
自分には空冷より冷えなくておまけに煩いという認識。
水冷はタンデムファン以上でないと旨味が無いと思う。
書込番号:25440896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タンデムだとイメージ違うね…
240mm以上ってことです。
念のため
書込番号:25440917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

120mmの水冷は、空冷より効率悪い。
一旦熱を水に移してから空気に移すことになるので、熱抵抗が大きくなる。
風圧足りない系の話はファン2つつければいいんじゃないかな。やってみたことないけど。
後方は排気で固定なら、上から吸気したらグラボの熱でCPU暖めることになりますね。
直感的には3060でもファン1個分ではエアフロー足りないので、徐々に上がっていくパターンかと思うけど。
書込番号:25441628
0点

実際に試すしかない。購入した。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07149Y3R8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1
書込番号:25441711
1点

>佐希さん
風量の少ないの購入しちゃったね
またまた安物買いの銭失いかな?
2000rpmは欲しかった
書込番号:25442580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
>風量の少ないの購入しちゃったね
上は無いよりはファンあるだけで多少変われば良いかなと思うのと他の同じケースにも使うの。
>またまた安物買いの銭失いかな?
安物買いの節約。
書込番号:25443137
1点

PCIスロットに取り付けるファンもあります、スロット部から後方に排気。
スロットが2個使えなくなりますが(ファンの前を開けておく為)
書込番号:25443393
0点

× 安物買いの節約
〇 安物買いの銭失い
意固地な性格は直したほうがいい
書込番号:25443469
0点

今回の場合なら「安物買いの節約」で合ってるよ
無駄に高価で高回転なファンを買ってもほぼ意味ないし、無闇矢鱈と高回転のファンにするよりお手頃価格のファンを買うのは賢かったのでは?
書込番号:25443543
0点

>佐希さん
前部・後部・上部・グラボは吸気 で風の流れを書いてみましょう。
後からダクトを着けて(手作りでも良し)調整するのもよし でしょう。
書込番号:25445044
0点

上向きにファン付けたら良いみたいです。
CPU温度20度とかに表示するし。
やはり、あげたかつさんの考えは正しい。
書込番号:25454475
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS

いや、7700KはB365で動作しないから9700Kで合ってるんじゃないかな?
まあ、温度的にはそんなに冷えてないとも思わないけど
書込番号:24993281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


まだ水冷クーラー取り付けて間もないけど、長く使っているうちに、グリスが溶けてCPUに密着して
温度が下がるとかあるんですか?
書込番号:24993345
0点

個人的にはあまり経験はないです。
割とすぐ溶けるから
書込番号:24993348
0点

>あずたろうさん
81度は高いですね。
今日水冷クーラー付ける前はサイドフローの空冷ファン使ってて
エンコード時75度位でした。
書込番号:24993349
0点

1日過ぎてビデオキャプチャー時の温度が51度から43度に下がってます。
アイドル時は35度。
昨日より寒いのかな。
書込番号:24994834
0点

>あずたろうさん
画像のようにラジエーターファンの挿し込み先は黄色のCPU_FAN1 コネクタ。
ポンプのケーブルは、水色のCHA_FAN1/WP にさしましたが
ラジエーターファンの挿し込み先良いみたいですが
ポンプのケーブルは、水色のCHA_FAN1/WPだと回転しない、動かないので13番にしました。
水色のCHA_FAN1/WPは電気来ていないみたいで壊れてるのかも( ノД`)シクシク…
この配線だとエンコード時の温度が57度に下がりました。
書込番号:24995671
0点

他の温度はアイドル時で36度、ビデオキャプチャー時で40度。
この位だとオーバークロックやっても大丈夫でしょうか?
オーバークロックはやった事ないので
オーバークロックやって少しでもエンコードの速度が速くなれば良いと思います。
書込番号:24995814
0点

OCをやっても良いとは思うけど、大して速くはならないけど、ほんの少しでもと言うなら、まあ温度を見ながらじゃ無いですかね?
書込番号:24995825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B365ではOCできないのではありませんか?
書込番号:24996071
0点

そう言えば、ベースクロック弄るくらいしか出来なかったね。
B365は無理だった。。。
最近は弄れるマザーばかりなってたので忘れてた。
書込番号:24996120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらにきてもBとHはOCできないね。
CPUはK付きなら、電力解放とかもあまりか意味ないかな?
そのまま使うしかないね。
書込番号:24996134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUが対応しててもマザーボードが対応してないとオーバークロック出来ないんですか。
CPUだけとかソフトウェアでオーバークロックとか出来ないんですか?
書込番号:24996204
0点

そういえばPL1 PL2とTauの設定はできるみたいなのですが、そちらは試しましたか?
書込番号:24996227
0点

>揚げないかつパンさん
PL1 PL2とTauの設定って初めて聞きました。
マザーボードにメニューとかあるんですか?
あと、グラボをMSI GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC グラフィックスボード VD6893 MSI付けてますが
マザーボード対応してないと、これもオーバークロック出来ないんですか?
書込番号:24996266
0点

そちらはマザーの説明にあったのであると思います。
表記はPL1 PL2ではないですが、マニュアルのP60です。
グラボはAfterBurnerをダウンロードすればできます。
こちらはBIOSとは関係がないのでどのマザーでもできます。
書込番号:24996316
0点

温度は問題ないと思います。
書込番号:24996699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
いつか色んな色集めたなとか思ってたら在庫情報なくなっちゃいましたね。
高さも幅もコンパクトなのにSAPPHIRE5700XT(253mm)とノクチュアU12Aが入るとてもいい子でしたので、同じコンセプトのケースをまた出してほしいところです。
書込番号:24639702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

再販を希望する
metis plus rev 2
書込番号:24887426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS

それはマザーボードの設定仕様です。
殆どのメーカーは出来ないけど、点滅 → 二色 (つまりスリープ時不灯)可能なのが、MSIマザー。
書込番号:24257467
0点

>あずたろうさん
それはどのようにしてできるのでしょうか?
MSIはソフトをインストールすると思うのですがそのソフトで変更できますか?
書込番号:24260119
0点

つーかケースの全面LEDの配線自体をぶっこぬけぱいいんじゃないですかね?
その場合スリープ時だけでなくまったく光らなくなりますが
書込番号:24424552
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
PCに不具合(メモリの不良)が見つかり、マザーボードのLEDも付かずに起動しなくなったので強制終了しようと思ったのですが、電源ボタンを長押ししてもLEDが点滅するだけで電源が落ちません。
何故でしょうか?また、この時電源ユニットを切ってもいいんでしょうか?
書込番号:24100023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだOSも立ち上がってもない状態なら、即断しても大丈に夫です。
故障現象については、電源OFF後にPCケースから取り出して、一から見直しが良いでしょう。
書込番号:24100088
0点

了解です。
マザーボードのLEDが光らず起動しなくなったのは、マザーボード側の不良と考えていいのでしょうか?
対処法を教えていただけると幸いです。
書込番号:24100115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ不良断定できないのですから、マザー一式をケース外で、
段ボール等の上で、テスト組みして起動させて原因を探ってみるのです。
現段階ではぼんやりした原因予想くらいしかできないでしょう。
書込番号:24100168
0点

ケースから全部出してら配線を1からやり直したら起動することができました!!
接触不良?だったかもしれません
ありがとうございました!
書込番号:24100482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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