
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 12 | 2020年6月4日 22:51 |
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6 | 4 | 2020年6月2日 22:14 |
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2 | 3 | 2020年6月2日 02:08 |
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2 | 7 | 2020年5月19日 21:50 |
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5 | 5 | 2020年3月5日 18:28 |
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1 | 23 | 2020年1月31日 20:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【困っているポイント】
初めてのPC自作です。
RAIJINTEK METIS PLUSに、ASUSのROG STRIX B450-I GAMINGというITXマザーボードを取り付けようとしています。
しかし、マザーボードのバックパネルをケースにはめ込んだ状態で、マザーボードをケースに取り付けようとすると、
マザーボードの穴がすべてケースの対応するネジ穴から7mm程ずれてしまい、ネジを巻くことができません。
(マザーボードをバックパネルに押し込まなければならない方向にずれています。)
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
マザーボード側の問題なのかケース側の問題なのかの切り分けがつかないため、いったんこちらに投稿させていただきます。
【使用期間】
組み立てをして1日目です。
【利用環境や状況】
ググった情報を参考に、現時点で確認した事項としましては、
1.バックパネルが十分にケースにはまっているかどうか
→ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
この点から、バックパネルは正しくはまっているように思えます。
2.バックパネル側の爪がマザーボードのバックパネルに干渉していないかどうか
→本件のマザーボードのバックパネルはHDMI端子部分に爪がついておりますが、端子の外部によけられており、この部分は干渉していないようです。
3.マザーボードの押し込みが足りないのではないか
→バックパネル側の緩衝材(やわらかいスポンジのような素材の部分)が完全に潰れた状態になるまで強い力で押し込んでも、マザーボード側の穴がケース側のネジ穴に届きません。メモリをスロットに挿入するときや拡張スロットを挿入するよりもはるかに強い力で押し込みましたが届きません。破壊覚悟で力いっぱい押し込みましたがそれでも届きません。
4.マザーボードのひずみ
→目視できるひずみは確認できません。
5.ケースまたはマザーボードの寸法誤差
→バックパネルなしで取り付けをおこなうと、マザーボードの穴とケース側のネジ穴は4つとも完全に一致しているようにみえます。もし寸法誤差であるなら、バックパネルなしであってもずれるのではないでしょうか。また、拡張スロットのブラケットの部分のネジ穴はマザーボード側とケース側の穴の位置が合致するので、仮にどちらかの寸法誤差ならこの位置もずれないとおかしいように思えます。ケース側のネジ穴の位置が4つともすべてバックパネル側に寄りすぎている、という可能性はありえますがそういう誤差って起こり得るんでしょうか。
【質問内容、その他コメント】
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
もしくは他に確認すべき事項はございますでしょうか。
ご教示くださいますと幸いです。
2点

うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
バックパネルのコネクタを抑える部分がケース内側の方に出ていて、それがコネクタに入り込んでうまくコネクタが穴に収まっていないのかもしれません。
現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
書込番号:23442816
1点

>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
>うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
ご指摘をもとにこちら確認いたしました。
マザーボードを押し込むと緩衝材のスポンジ部分が潰れて隠れ、いずれかの端子が緩衝材に隠れるといったことは目視する限りでは確認できませんでした。
>現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
いったん、押し込まない状態でのバックパネルの状態をアップさせていただきます。
また、あわせてその状態でのネジ穴の位置ずれの状況の画像をアップいたします。
HDMI端子が、他の端子に比べて奥まっているようです。
書込番号:23442869
1点

LANポートやその下のUSBポート、WiFiのアンテナ端子も入りきっていない感じですね。
それにHDMIやUSBポートが上に浮いてる感じもあります。
一度マザーボードとバックパネルを取り出して、ケースの外でバックパネルの出っ張りを確認しながら端子と合わせて正常な状態を確認してみましょう。
その後、バックパネルを取り付けて、同じようになるようにマザーボードを差し込んでみるといいかと思います。
それでもうまくいかないようなら、外でバックパネルを合わせた状態でそのままケースに入れてから、バックパネルを押し込んでみるのもいいかもしれません。
書込番号:23442889
1点

wifyのアンテナのナットの外し忘れ。
ナットをはずしてマザーボード取り付け、
バックプレートの外側からしめる。
書込番号:23442890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

wify×
wifi○
書込番号:23442894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボード のスペーサー(スタンドオフ)の高さが合わないように思われます。
I/Oパネルを固定しスペーサーの高さ不足分はワッシャー等で補いましょう。
書込番号:23442904
1点

バックパネルがしっかりはまってないように見えますね。
バックパネルの四辺が少し飛び出すぐらいまでしっかり押し込んでください。
書込番号:23442914
4点

皆様、ご回答下さりまして誠にありがとうございます。
ご指摘いただいた事項を1つ1つ確認いたしましたところ、無事に取り付けることができました。
結論としましては、原因は「バックパネルがきちんとはまっていなかったこと」でした。
※Yuchimosayuさんにご指摘いただいたWi-Fiのボルトを外すことに加えて上記原因を解消することで成功したので、Wi-Fiのボルトも原因の一つと思われます。
質問時に
>ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
との記載をいたしましたが、「パネルのポッチは4辺にあり、そのうちの1辺だけが押し込めており、他の3辺は押し込みきれていなかった」のが、実際でございました。
質問時に正しい状況を記載しておらず、申し訳ない限りです。
このことは皆様にご提示いただいた事項を確認していく中でこのことに気がつくことができ、
他の3辺もきちんとはめこむと無理なくマザーボードを取り付けられる位置にポジショニングできました。
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
バックパネルを取り外しての確認で、上記の勘違いに気が付きました。
迅速なレスをいただき、大変助かりました。ありがとうございます。
>Yuchimosayuさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
こちらもご指摘の通りに直すことで、正しく取り付けることができました。ありがとうございます。
>沼さんさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
予備のワッシャーが手元になかったので、ご提案いただいた作業は行っていませんでしたが、
レスをいただいたことに感謝いたします。ありがとうございます。
>ブッキースネジャさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
パネルの取付けはできている「つもり」になっておりましたが、ご指摘をうけてそれが勘違いだったことに気がつくことができました。
ありがとうございます。
書込番号:23443007
0点

うまく取り付けできたようで良かったです。
完了したスレッドは解決済みにするとなおよいです。
書込番号:23443033
0点

>ブッキースネジャさん
質問を解決済みといたしました。
なお、Goodアンサーには今後閲覧される方に分かりやすいよう、
本件事象の直接的な回答を記載いただいたブッキースネジャさんの回答を指定させていただきました。
書込番号:23443038
3点

画像の説明文・・[バックパネル外側(押し込みなし)]
押し込みなし → 敢えて押し込まなかったかと 誤解しましたよ!
>Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
外さなくて宜しかったと ・・・・・・
書込番号:23443098
0点

>沼さんさん
遅ればせながら、ご指摘の通り、外さなくてもパネルを取り付けることができました。
コメントいただきありがとうございます。
書込番号:23448030
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
自作PCにて本ケースを採用しました。
無事各パーツの組付け・OSインストールを完了し、正常に動いているようです。
しかし、電源スイッチが赤色に点滅しているのが気になっています。数秒に1回程度の間隔で電源スイッチの左側が点滅しています。
正常は青色、異常は赤色のイメージがあるのですが、これは何らかの異常があると捉えたほうがよいのでしょうか?
(点灯色がマザーボード依存なのかPCケース依存かも理解していない自作初心者です。)
*マザーボード:AsRock Z390M-itx/ac
2点


異常という意味はないですね。
赤のLEDはドライブのアクセスを表しているものでしょう。
それが電源LEDだった場合は配線を間違えた、若しくはラベルが間違っているということになると思います。
マザーボードによってはシルク印刷が間違っていたりすることもあります。
それに合わせて初版のマニュアルも間違っていたりすることがありますし...
書込番号:23441807
2点

・METIS PLUS のレビュー
https://madsoldiers.hatenablog.com/entry/raijintek_metis_blue
↓のように書かれています。
>電源を投入すると、白のLEDが美しく光ります!HDDのアクセスランプは、円形のLEDの周囲が赤く点滅します。
書込番号:23441813
1点

>猫猫にゃーごさん
リンク先の紹介ありがとうございました。
HDDのアクセスランプが赤、という仕様のようですね、安心しました。
>uPD70116さん
>キハ65さん
念のため、接続を再確認してみましたが、マニュアル通りの接続になっていました。
シルクとマニュアル表記も一致していることから間違いはないと思います。
初めての自作には不向きなmini-ITXとのことで、多々不安がありましたが、皆様の回答で最後の不安も払拭されました。
安定的に稼働するか、という課題はありますが、これを機にいろいろ勉強に励みます。
ありがとうございました!
書込番号:23443728
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
RAIJINTEK METIS PLUSを購入予定なのですが
その際3.5HDDを上部ではなく底部に設置する際
サイドフロー型CPUクーラーでは3.5HDDを底部に置くと干渉するCPUクーラーが多くありそうなのですが
サイドフロー型CPUクーラーではどのような選択肢があるのでしょうか?
ご購入された方はのご意見が聞きたくて質問いたします
予定としてはNoctua NH-U12A 120mm サイドフロー型を考えています
トップフローでも面が大きいとHDDに干渉しそうですがどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします
条件
CPUはRyzen 3700xを基本に考えております
サイドフロー型CPUクーラーの設置に関しリアファンに対して垂直方向への設置は考えておりません
0点

このケースは持ってないし、CPUクーラーの情報も持っていませんが、
Seagate BarraCuda ST4000DM004 のような薄型HDDを使用してみては?
従来のHDDより 5mm 以上薄いので、CPUクーラーの選択に余裕が
できると思いますよ。
HDDに拘る必要が無ければ、2.5インチ SSD 4TB も良いと思います。
書込番号:23425453
0点

此処によれば
https://techintest.it/raijintek-metis-plus-recensito-e-fatto-a-pezzi-per-voi/5/#split_content
これでアウトみたいです。
http://www.zaward.co.jp/product/cpu_cooler/Freezer_13pro_cpu_cooler.html
となると一体型水冷を使うしかないかなと...
書込番号:23429582
0点

無限5で下部3.5HDD搭載いけたよ
上部にも3.5搭載したわ
書込番号:23442047
2点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
教えて下さい。RAIJINTEK METIS PLUSを購入、
自作開始しましたが、パワーSW類にリセットSWがありません。
通常前面パワーSW類はパワーSW+-,H.D.DLED+-,パワーLED+-
リセットSW+-の計8つの端子があるのでは?
6つの配線と端子しかありません。リセットSW+-がない。
問題ありませんか?
1点

自分はLianLiのAlpha 330を使ってますが、リセットスイッチは無いです。
そもそも、リセットスイッチは不安定でフリーズするとかがある場合に他に方法が無いのでリセットするものなので、自分的にはリセットスイッチが必要なPCシステムってどうなの?とは思います。
まあ、CPUのOCするときには重宝しますが。。。
自分は必要性を感じたことは有りません。
長押しすれば電源は切れますし
書込番号:23414262
0点

私はあった方が良いですが、無くても問題なく起動できるし、組みあがります。
無くてもパワースイッチ長押しで強制終了できますし、メーカー製ので無いのもあるくらいです。
書込番号:23414263
0点

>momohitoさん
現在のメーカー製PCはリセットスイッチは殆ど無いと思いますよ。
逆にリセットスイッチがあると、誤ってリセットしてしまう可能性がある為、却って危険だと思います。
書込番号:23414277
0点

私が最近組み立てた自作PCのケースはKEIAN GRAXIA GX-PCM-RGBを使いましたが、リセットスイッチは付いています。
https://www.keian.co.jp/products/gx-pcm-rgb/
書込番号:23414294
0点

タイトル読んだら、パワースイッチもリセットスイッチも無い と ビックリしましたが。。(笑)
リセットスイッチが無い機種が増えてきましたね。
あっても、LEDコントロールの切り替え用に使われたりもあります。
またPowerLED の配線の無いものもあります。
それぞれの趣向なので良いと思います。 各SWを付けたければAmazonで探せますし。
書込番号:23414373
1点

電源スイッチ長押しの強制パワーオフや電源コード抜きという荒技を使わなくて済むから、リセットスイッチはあった方がいいと思うが、パーツ代やケース加工点数の削減、ケースデザインの問題で付けないケースも増えてきた。それとメーカー製PCばかり使っている人はリセットスイッチが何をするものか知らないことも多い。
書込番号:23414540
0点

皆さん
返信ありがとうございます。最近はリセットSWが無いのが
普通なんですね。分かりました。すっきりしました。
タイトルが言葉足らずで、申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:23414578
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【使いたい環境や用途】
CGモデリング&レンダリング、動画編集、画像加工、3Dゲーム
【重視するポイント】
ケースの色とコンパクトさ
【予算】
13万
【質問内容、その他コメント】
このケースを使って数年ぶりに自作PCをと思ったのですが、悩み始めたら全く決まらないので皆様のお知恵をお借りしたいです。
悩んでる構成は
@予算内
CPU: AMD Ryzen 7 2700X
CPU:クーラー 未定
メモリ: CFD W4U3200CX1-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
マザーボード: ASUS ROG STRIX B450-I GAMING
ビデオカード: GTX 1660Ti or 予算次第で RTX2060も視野に入れてます
SSD: HIKVISION HS-SSD-V100/512G
HDD: 東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
ケース: RAIJINTEK METIS PLUS ピンクかレッド
電源: 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
A予算オーバー
CPU: Core i7 9700K
CPUクーラー: 検討中
メモリ: G.Skill F4-2666C19D-16GNT [DDR4 PC4-21300 8GB×2]
マザーボード: MSI MPG Z390I GAMING EDGE AC
ビデオカード: GTX 1660Ti or 予算次第で RTX2060も視野に入れてます
SSD: AGI AGI512G17AI178
HDD: 東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
ケース: RAIJINTEK METIS PLUS ピンクかレッド
電源: 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ \5,993 @最安
この2つの構成で悩んでいます。
ケースがかなり小さいので電源をSFXに変えた方がいいのかとか考え始めたらわからなくなって来ました…。
皆様なら上記用途であればどちらを選びますか?
またこの構成で変えた方が良い所はあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23267438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れてしまいました…
予算ですが、OS入れて13〜13.5で考えています。
宜しくお願いします。
書込番号:23267457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2700Xは余りゲーム向きではないですが。。。
3600の方がITXで作るなら発熱少な目なので、無難な気がします。
2700Xと3600では大差ないですから(自分は2700Xと3600Xを持ってましたが大差なかったです)
マルチでは2700Xの方が速いんですが、一般的な用途では3600Xの方が速いです。
クーラーは3600などTDP 65WならNoctua NH-L9iで大きな問題がないようですし
SSDは発熱少な目なWD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0Cとかの方が無難な選択な気がします。
HDDは2Tで良いのですか?
GTX1660ならSFXでも行けそうですが、ATXでも入るようなので余り大きくなり過ぎない程度で考えればどちらでも良いようです。
メモリーについてはW4U3200CX1-8GはメモリーチップにSpecTek製が含まれるようなので自分は敬遠します。
逆にEssancoreの3200モジュールとかにしてお安くしたくなりますね。こちらはHynixなので、まだという感じはします。
KLEVV KD48GU880-32A160U
https://kakaku.com/item/K0001215896/
インテル狙いなら末期なので、LGA1200が出てからにした方が良いような気がします。
なので、今回は評価はしませんでした。発売は4-6月なので末期過ぎる上に、かなりスペックアップするみたいなので
書込番号:23267489
1点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ゲーム向きではない事は100も承知で…実は今は3Dゲームは1日やっても1時間程度で基本的にCPU(しかも1コアのクロック数が影響大)依存の事ばかりやってたので、金額とのバランスで2700Xを選択していました。
3600も候補ではあったのですが予算オーバーしてしまうので躊躇していました。
Intel狙いという事は特にはなく、今月しか組む時間が取れないため今現在できる限り予算内で組めるPCである程度使える物をと思っていました。
メモリの件やCPUクーラーの件もありがとうございます。頂いた情報を元に検討したいと思います。
書込番号:23267516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさぎだいふくもちさん
コアクロックは多分、2700Xより3600の方が高いのでは?
とりあえず、ピックアップリストは作りましたが、最安値ばかりで作ってるので、予算オーバーなのかもしれないですね。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=26219/
書込番号:23267551
1点

>揚げないかつパンさん
ピックアップリストまで作っていただきありがとうございました。
こちらの構成を参考にさせていただき納得行く物を作りたいと思います。
今月しか組む時間が取れないのでまだIntelの現行の物とも悩んではおりますので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23267717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【使いたい環境や用途】
10年前から使用してるノートパソコンからの買い替えメイン
【重視するポイント】
apex legends、pubg liteが出来て、軽い動画編集が出来るもの
また、通常使用(資料作成やyoutube再生など)もサクサクできる
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
asrock deskmini a300にRyzen 5 2400g
【質問内容、その他コメント】
以下の構成で考えておりますが、おすすめのグラボ、メモリ、クーラー、電源、ssdを教えてください。
【CPU】AMD Ryzen5 2600
【MB】Asrock Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS
グラボはgeforce 1660 tiで考えています。
メモリは、8gb×2の予定。
SSDは500GBに、windows10 homeをインストール予定。
自作初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23196499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲーム用途ならミドルタワーケースにATXマザーが良いですよ。
書込番号:23196508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このケースなら同感です。
ここのレビューを幾人か読みましたが、冷却で苦戦されてるようで
側面のアクリル外したとか、PCケースの姿が変わってしまってます^^;
せめてM-ATX仕様の
STYX
https://kakaku.com/item/J0000017219/
でしょうかね。 中が広い空間になって多少は空気の移動が余裕でしょう。
クーラーは虎徹Uで大丈夫でしょうね。
電源はその構成だと550WでOKです。 最低ラインで クロシコBX550Wです。
メモリーはこれ使ってみませんか?
https://kakaku.com/item/K0001042850/
X.M.Pはないが、ポン付け2666MHMHz、設定次第で3200〜3600MHz行けるでしょう。 Samsungチップですし。
SSDはやっぱりこれかな。
https://kakaku.com/item/K0001153540/
コスパ良くて使いやすくて、性能もGood
書込番号:23196553
0点

M-ATXケースなら他にもこの辺りで。
https://kakaku.com/item/K0001030757/
https://kakaku.com/item/K0001166390/
書込番号:23196555
0点

グラボ:
ケースサイズ的にもシングルファンタイプの小型カードが良いです。
https://kakaku.com/item/K0001134000/
シングルでも大口径ファンで冷却は良く、音も静かです。
書込番号:23196568
0点

>KIMONOSTEREOさん
やっぱりmini-itxだと厳しいですか?
ゲームは、ある程度できれば良いかなって考えてました
書込番号:23196572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とりーりさん
無理じゃないけど、夏場とかにやや心配になる感じ。
書込番号:23196577
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
サイズは小さいほうが良いため、themaltake versa h18に変更し、
あずたろうさんおすすめのメモリ、グラボ、ssd、電源を使用した場合のマザーボードは何が良いですかね?
書込番号:23196584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

というか、CPUとマザー変更で!
CPU・・・ Ryzen 5 3600 BOX 24.5K
https://kakaku.com/item/K0001172062/
マザー・・ B450M Steel Legend 10K
https://kakaku.com/item/K0001129964/
Mem・・ https://kakaku.com/item/K0001042850/ 7K
SSD・・ https://kakaku.com/item/K0001153540/ 8.5K
Case・・ https://kakaku.com/item/K0001030757/ 3.3K
cooler ・・https://kakaku.com/item/K0000966603/ 4.2K
VGA ・・ RX 5600XT https://kakaku.com/item/K0001226229/ 40K
--------------------------------------------------------------
97.5K
書込番号:23196624
0点


>あずたろうさん
ありがとうございます!!
グラボが発売されたばかりの新しいやつなんですね!!
このまま組みたいので、検討します笑
書込番号:23196685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

vgaはgeforce 1660 tiより、rx 5600 txのほうが良いですか?
osも買うので、そんなに変わらないなら、安い方にしようかと。
書込番号:23196759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RX 5600XT買うんなら、値段がこなれてるRX 5700買った方が幸せになれそうだけど。。。
APEX LEGENDをするだけならRX 5500XT 8GBでも良いと思う。
RD-RX5500XT-E8GBとか?
https://kakaku.com/item/K0001219866/
RX 5500XTはPCI-E 3.0だと速度低下するのは4GB版だし、中程度なら144FPSとか出るみたいだから設定落としても良いなら、RX5500XTかGTX1660SUPERやTiで良いと思う。
RX 5600XTはまだご祝儀でお値段お高めでこれ買うなら値段のこなれてる5700の方が良いけど、高いしね。
メモリーは良いとは思うのだけど、Samsungチップは電圧上げないと速度上がらないよ。ヒートシンク付けたら値段が上がるだけ良くは無いです。
と言っても止めはしませんが。。。
後は別にないです。
書込番号:23196813
0点

そうですね、5700がかなり安くなってる機種ありますね。(逆転してるものまで)
電源ユニットを750Wへ上げることになりますが、ゲーム優先ならそのほうがよいでしょう。
良い指摘ありがとうございました。
書込番号:23196854
0点

みなさま ありがとうございます。
みなさまのアドバイスを考慮し、以下のようにしようかと思います。
これにwindows 10 home 64bitで約10万円になりました。
メモリやSSDに関しては、変わるかもしれませんが、どうでしょうか。
【ケース】 Themaltake Versa H18
【CPU】 AMD Ryzen 5 3600 BOX
【VGA】 玄人志向 RD-RX5500XT-E8GB
【マザボ】 ASRock B450M Steel Legend
【メモリ】 G.Skill F4-2666C19D-16GNT
【SSD】 Silicon Power SP512GBP34A80M28
【cooler】 サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【電源】 玄人志向 KRPW-GK550W/90+
書込番号:23196992
0点

マザーはネット買いなら、こちらで。
https://www.1-s.jp/products/detail/196345
BIOSバージョンをP2.10以上に上げてもらってください。(無料)
書込番号:23197013
0点

良いとは思います。
自分のお勧めメモリーは別ですが、ちょっと高く、OCメモリーが買えてしまうので、そのあたりでも良いと思います。
ARKさんのARD4-U16G48MB-32AA-Dなんですけどね。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/
とりあえずは、メモリーはどれが良いかは本人によるので、しかも、へたすると大差ないとかになりかねないし、自分はこれ4枚で3600まで動作させてますがX570だから。。。
書込番号:23197014
0点

ARD4-U16G48MB-32AA-Dってメモリも良さそうですねぇ!!!
候補に入れます!!!!
ありがとうございます!!
書込番号:23197138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は以下の構成でゲーム用途で使ってます。
【CPU】 intel i5 9400F
【CPUクーラー】 大手裏剣 参 SCBSK-3000
【メモリ】 F4-4000C18D-16GVK [DDR4 PC4-32000 8GB 2枚組]
【マザボ】 MSI MPG Z390I GAMING EDGE AC
【ストレージ】 NVMe 512GB & 2.5インチSATA SSD 500GB
【ケース】 これ
【ケースファン増設】 T.B.Silence PWM UCTB12P
【グラボ】 MSI RTX2060 SUPER AERO ITX OC
【電源】 NeoECO GOLD NE550GOLD
タワー型ケースが大きくて気に入らなくなったので、 METIS PLUSに鞍替えしました。
「THETIS WINDOW」のケースとこちらで悩みましたが、安さと小ささで、こちらにしました。
かなりコンパクトかつ高スペックにできて、重たいゲームでも支障無く、満足してます。
このケースは、冷却で苦戦するというかは、エアフローどうしようかとかいかに温度を下げるか試行錯誤して
自作を楽しむというケースと思います。
(私はこちらが初自作で、それまでは自作に抵抗ありましたが、自作好きになれました)
このケースに1080TI(250W)のグラボ載せて長時間ゲームしてる記事があるくらいなので、どうにでもなると思います。
また、ゲーム用途なら、AMD製よりNVIDIA製のグラボのほうが最適化されていて多くのゲームで有利です。
RX5500XTより、同価格帯の1660SUPERのほうが4割ほどフレームレート上がります。
1660SUPERは、1660TIと性能がさほど変わらないものです。
OCメモリは、ゲーミングモニター使用でとにかく高fps出したいとか、重たい動画を速く変換したいとか
でなければ、宝の持ち腐れになると思います。
(自分は、フレームレート上げたくてOCメモリに変えましたが)
CPU65W、グラボ120W程度で、各種オーバークロックしないのであれば電源も450W前後で支障無いです。
プラグインタイプの電源にしなければ、さらに安くできますね。(このケースにするならプラグインのほうが楽ですが)
また、NVMeの高速SSDを使用するなら、特にデータ書き込み時にすぐさま超高温になりますので、
ヒートシンク付きにするか付けるか、CPUファンをトップフローにするなど対処したほうが良いですよ。
書込番号:23199158
0点

>umamisさん
ありがとうございます。
色々調べました。
1660SUPERだったら何がおすすめですか?
書込番号:23202062
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とりあえずGTX1660SUPERならツインファンのものなら、なんでもいいよ。
同じシリーズならそんなに違わないとは思う。
40%は言い過ぎだけど、まあGTX1060SUPERの方が速い。
https://www.youtube.com/watch?v=ExLC2LQXLcU&feature=youtu.be
この辺りで良いんじゃない?
MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC
まあ聞いてるゲームでは6GBを超えないでしょ?
CitiesSkylineやBFVやるんなら勧めないけど。。。
書込番号:23202085
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PUBGのフレームレートについては、
↓こちらのサイト
https://www.4gamer.net/games/337/G033715/20191219105/
のグラフ12,13にある通り、
1650SUPERのほうが1割以上高い数値です。
1660SUPERは、1650SUPERより3割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより4割ほど有利ということになります。
Apex Legendsのフレームレートについては、
↓こちらのサイト
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993218/2/
のグラフ12,13にある通り、
1660のほうが2割ほど高い数値です。
1660SUPERは、1660より1割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより4割ほど有利ということになります。
ゲームにもよりますが、少なくともこの2つのゲームについては4割有利に。
METIS PLUS の小型などキューブサイズのケースに入れるならば、
「MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC」
https://kakaku.com/item/K0001206480/
がサイズ的には入れやすく、価格も少し安くなって良いと思いますが、
アイドル時でもファンが少し動いているためファンの音が聞こえます(25dbほどで、床置きなら聞こえない程度)
デフォルトでは70°以上の高温時くらいで少し大きめになってきます。
音については人によりますので、音に敏感ならば、選択肢から外れますね。
音も静かで、無難なものにしたいなら玄人志向以外(その名の通りで、サポートに期待できない)の2連ファン以上ですね。
高くても良いなら台湾製のASUS、MSI、GIGABYTEで、この中でも価格の安い
「MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC」
https://kakaku.com/item/K0001206479/
は確かに良さげです。
書込番号:23202211
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上記コメントの訂正すみません。
「Apex Legendsのフレームレートについては、
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993218/2/
のグラフにある通り、
1660のほうが2割ほど高い数値です。
1660SUPERは、1660より1割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより3割ほど有利ということになります。」
3〜4割有利ということで・・・。
書込番号:23202227
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>umamisさん
何のために最新のドライバーを使った動画を貼ったのか?見なかったのですか?
ApexLenndsのフレームレートの差は26%でしたよ。
動画の中でも語られてますが、RADEONのドライバーは出た当初は性能差が出やすいので注意は言ってます。
とはいえ、速度差はあるのでGTX1660SUPERで良いとは思いますが
後、モニターが144Hzとか高リフレッシュレートの物でないと宝の持ち腐れになるので安さ優先で良いです。
書込番号:23202257
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