『何やってんの!キタムラさん!』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
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※レンズは別売です

プロダクトアワード2018

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価格帯:¥120,000¥234,944 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥120,000 〜 ¥204,700 (全国708店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様

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LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥120,000 (前週比:+3,001円↑) 発売日:2018年 1月25日

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何やってんの!キタムラさん!

2018/01/26 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:172件

12月5日にカメラのキタムラのネットショップからG9の予約を入れました。キタムラを選んだのは何でも下取りで13,000円値引きになる点でした。
 それから約2ヶ月、1月25日にG9は予定通り販売開始しました。こちらのサイトでも、入手された方の書き込みがいくつも上がっていました。私はというと、キタムラのサイトでは25日時点でも『商品手配中』という表示のままでした。別に、急いで入手する必要は無かったのですが、予約時のネット広告には『発売日にお渡し』と明記されていました。
 翌、本日26日になっても『商品手配中』のままです。で、昼過ぎに仕事の合間に、キタムラのお客様相談室へ電話いたしました。フリーダイアルではないので、もちろん電話代は当方負担です。『1月25日の発売日に渡してもらえるという条件で契約した商品が、未だ、手配中ということになっている。私の注文がどのように処理されているのか教えて欲しい。』と言いました。お客様相談室の回答は、何ら調べることも無く、『店舗受け取りを希望されているのなら、受け取り店舗に聞いてくれ。』という回答。それに対して、私は『品物が受け取り店舗に到着しているならば、受け取り店舗に聞くのも意味があるであろう。しかし、契約履行日を過ぎても、商品手配中という状態において、最終的な受け渡しをするだけの店舗に聞いても、わかるはずが無いではないか。現状を、教えてくれ。』と言うと、『こちらでは全くわからない。ネットショップ担当の電話番号を教えるから、そちらに聞いてくれ。』と言う始末。
 仕方なく、また、電話代自己負担で教えられた電話番号に電話しました。最初と同じ事情を伝えると、回答は『こちらは、宅配通販の場合の窓口である。店舗受け取りの場合は、受け取り店舗に聞いてくれ。』との回答。それに対して、『末端の受け取り店舗が、流通過程の状況がわかるのか、結局、末端店舗はどこかに聞くしかないのではないのか。』と言うと、『受け取り店舗に聞いてくれ。』の一点張り。
 仕方なく、受け取り店舗へ、また、電話代負担で電話。受け取り店舗は、帰宅途中にあるショッピングセンター内のいわゆるプリントショップです。大体、いつも、パートかアルバイトらしき女性が2名くらいいるだけのお店です。そこに電話し、これが3回目の電話であること、商品未着のことを話しました。電話に出た、女性の店員さんは、電話をたらいまわしにしたことへの謝罪を言われましたが、カメラの担当者がまだ出勤してきていない。もうすぐ、出勤してくるので、調べて電話させる。という回答で電話を切りました。それから、約1時間後に電話がかかって来ました。『メーカに確認したところ、メーカーは22日に商品発送したが、雪の影響で遅れている。メーカーとやり取りをしていた、たった今、商品が届いた。商品を渡せるので、店舗に寄って欲しい。』とのことでした。それで、帰りに店に寄り、購入して帰宅しました。この文章を書いている、現在(午後8時30分)でも、キタムラのサイトでの私の注文は、『商品調達中』のままです。
 私は、フィルムカメラ時代からカメラ関係はほとんど、キタムラを利用しています。ネットショップ、ネット中古等々、たくさん利用して来ました。そして、それなりに信用しておりました。しかし、今回のことで、今後キタムラは利用したくないと思いました。
 顧客の注文は会社として処理されるべきで、顧客の注文が現在どのような状況で、どのように処理されているかは、会社として把握すべきものだと思っています。それを、お客様相談室という会社の窓口となるべきところが、調査も出来ずに、末端の受け渡し店舗に聞いてくれという回答は信じられないものです。そして、末端の店舗が製造元のメーカに直に電話で確認するしか、顧客の注文の状況を確認できないとは信じられないことです。また、謝罪の言葉は受け取り店の店員から言われただけです。
 キタムラは確か、上場企業だったと記憶しておりますが、その企業にして、この体たらく。悲しいです。信頼して、数十年利用してきた会社でしたが、今日のことで、完全に信頼を失いました。これで、キタムラさんは顧客を一人失いましたね。キタムラさんにとっては『たった一人』の顧客に過ぎないのでしょうがね。

書込番号:21543807

ナイスクチコミ!35


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クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/26 21:08(1年以上前)

まあ、雪のせいにするのが常套手段だな。
古いシステムで、異常事態に弱かったのかな。

まあ、カメラにもメーカーにも問題はないんだし、せっかく手に入ったカメラで楽しみましょう。

で、何を撮るつもり?

書込番号:21543881

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:441件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2018/01/26 21:17(1年以上前)

予約したら、発売前に受取予定の店に寄って発売日受取を確認した方が良いですよ。万が一の手違いがないとは言い切れませんから。

自分は今月フジのX-T20を買いましたが、店頭在庫がある店が近くにあるのは安心です!

書込番号:21543904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4232件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/26 21:21(1年以上前)

アタシも色々キタムーで買ってるのですが、新品中古ともお客が注文入れた時点で取り寄せ先のお店に注文内容全部行ってるので、お店に電話が普通です(^o^)/


多分ネット上でお店に来てない事に成ってるのは、お店が商品来た時にPCでの処理をしてないからでしょう(^^;

書込番号:21543912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/26 21:24(1年以上前)

いちばん最初の電話で、「調べるのはそっちでしょ」ってもっと食い下がらなかったのが敗因かな。
キタムラの浜田さんに文句の手紙でも送ってみたら。悪い人じゃないよ。

>まあ、雪のせいにするのが常套手段だな。

雪のせいは、本当に雪のせいだったかも知れないので、この発言が適当かどうかはわからない。

書込番号:21543923

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:376件

2018/01/26 21:27(1年以上前)

こんばんは

担当部所(この場合は店舗)に問い合わせるべきところを、別の部所に電話して、判ってしまうほうが問題なのかとは思います。


「個人情報保護の観点から担当部所以外では判らない」という逃げ口も良し悪しありますがね。


また、本当に雪のせいなのかはわかりませんが、私の場合は一昨年、佐川急便に別の地域に配送され、入手出来たのは翌日の夕方。

当日は荷物が別の地域に配送され、センターに戻ってくる頃の夕方にこちらから問い合わせて発覚。

発売日着のハズが誤配送の連絡すらなし。

そのセンターに戻る時間も未定、夜の20時でも荷物の所在は不明。

翌朝、やっと荷物の所在判明した有り様。


そしてセンターに取りに行くと控えは他人の荷物の控えを渡され、箱は一部潰れてましたよ。


横スレ失礼しました。

書込番号:21543931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/26 21:28(1年以上前)

誠に申し訳ございません。
雪掻きしてたら
手がかじかんじゃって
商品手配も遅れてます。
商品手配を進めて参りますので
もう少し お待ち頂く様
何卒 宜しく お願い申し上げます。

キタ●ラ 敬具


書込番号:21543935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/26 21:35(1年以上前)


これユーモアだとか思ってんのかねぇ。

書込番号:21543956

ナイスクチコミ!68


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/26 21:35(1年以上前)

>@yacchiさん
説明不足でごめん。

商品配達が遅れたのは雪のせいかもしれないけど、システムにも雪以外の問題があると思うんだよね。
雪のため配達が遅延していますって情報があったら、きっとスレ主さんも怒ってない。

って言いたかった。

書込番号:21543957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4232件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/26 21:35(1年以上前)

佐川急便は箱の破損多いっす…

荷物の扱いおもいっきり悪いので…

アタシが通販使うとき平気で佐川急便使ってるお店では買わない事にしてます(^○^)

後、指定時間以外に持ってくる事も多いです…

書込番号:21543958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


横滑りさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/26 21:38(1年以上前)

いつも翌日には相手先に届く宅急便が、22日発送の荷は3日掛かって届いた。この時の雪の影響は大きかったようですね。
私だったら最初の問い合わせ先は受け取り店だなあ。

書込番号:21543966

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2018/01/26 21:43(1年以上前)

通常は、受け取りの店舗に連絡するものかと思います。
で、状況は受け取りで調べての連絡となるかと思いますが・・・
商品手配中の表示を管理しているのがどこで管理しているかですね。


お客様相談室とかは発送状況などは分からないと思いますよ。
受け取り店舗とか何かドラブルがあった場合など、相談するのはいいですが・・・


カメラではありませんが、製造業で働いていますが、
今回の雪の影響で期日に荷が届かなく難儀しましたよ。
運送会社も配送車や運転手の手配等で苦労したようです。


書込番号:21543976

ナイスクチコミ!29


MaDチャさん
クチコミ投稿数:2件

2018/01/26 21:50(1年以上前)

>D0316さん
今回の大雪の影響はテレビなどではあまり報道されていないが、物流の影響はかなりありましたよ。
大手宅配業者も3日遅延あたりまえです。
大雪時はトラックが到着できない、トラックが到着するようになると遅れていた荷物と大雪後の荷物と1日で捌く量をはるかに超える物量でさばききれない
そんな状況です。

当たり前になりすぎていませんか??
ネットで買うなら遅れは常に覚悟しておくべきものですよ。

物流の流れをもう一度考えてから文句言ったら??
メーカー→キタムラ物流倉庫→さらに各県の物流倉庫→各実店舗
おおざっぱでこんな流れで、この大雪で高速も使えなかったし、遅れるのは当たり前!!

電話代すらケチるぐらい、心のせまいかただから文句もでるか(笑)

書込番号:21543993

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:30件

2018/01/26 21:53(1年以上前)

>D0316さん
>Jennifer Chenさん
今回、ネットで予約して以前利用した店舗で受取にしていたのですが、以前は店舗到着時にメールが来てマイページのステータスも「入荷済み」に変わったのですが、今回は店舗入荷メールも来ないしずっと「商品手配中」のままでした。
ただ、マイページから詳細な状況を見ると「店舗到着済み」になっていたので、お店に電話したところ「店舗に到着しております。メールでお知らせが行ってると思います。」と言われ、無事に受け取れました。
もしかすると、以前利用したときからここ数年間に何らかのシステムが変更になったのかもしれませんね。

書込番号:21544004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4232件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/26 21:57(1年以上前)

あっそうそう…

アタシもAmazonに注文してたレンズフードも予定より1日遅れましたが雪降ってた割には早いと思いました(^o^)/

運送業の方御苦労様です(*`・ω・)ゞ

書込番号:21544023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件

2018/01/26 22:04(1年以上前)

>okiomaさん
おっしゃるとおりです。
わたしの職場も製造業ですが、荷物の遅延でかなり混乱しました。
販売先の小売店が、物量の多い年末年始やこういう事態を学習できずに毎度毎度文句を言ってくるのには正直殺意さえ覚えます^^

書込番号:21544053

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件

2018/01/26 22:07(1年以上前)

>D0316さん

聞いてくれ
聞いてくれ
聞いてくれ
担当者に電話させる

あのキタムラさんがそのように言いますか?

聞いて下さい。
ご連絡させて頂きます。

ではないですかー?

ほんとだったらちょっと残念だなー。

書込番号:21544068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/26 22:27(1年以上前)

昨日午後、食料品が足りなくなってまいりましたので、スーパーに買い出しに参りましたところ、納豆の棚が空っぽとなっておりました。
店員さんに訪ねたところ、物流の停滞で納豆が入荷できていないとの事でした。
雪の影響が思いのほか大きいようで、店員さんの説明に納豆食うしました。

書込番号:21544132

ナイスクチコミ!11


山難坊さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/26 22:39(1年以上前)

スレ主さんの気持ちわかります!
受け取り店舗に聞けば良いのなら、最初に電話を受けた相談室の人が確認してスレ主さんに連絡すべきだと思いますね。
スレ主さんは、何の連絡も無しに待たされていた訳ですから。
そうすればスレ主さんもここまでご立腹されなかったのでは?
電話番号教えるだけだったらHPに詳細な問合せ先一覧を載せとけば良いだけですし。
今回の問題においては、スレ主さんにとって相談室の存在意義ゼロですよね、これでは。

書込番号:21544171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/26 22:39(1年以上前)

スレ主さんのお怒り分かります。
要は、誠意の問題だと思います。
管轄がどうとか、雪の遅れもあったでしょう。しかし、たらい回しにせず、状況を説明し、こちらで調べて連絡しますって言ったらよかったと思います。そのためのお客様相談室ではないでしょうか?受け取る方は2か月近くも待ってるので、すごく楽しみにしてたと思います。なので余計にイラっと来たのではと思います。
蛇足ですが、私はクレーム処理の仕事も8年ほどしてましたが、まずはお客様の声をお聞きする。そして誠意をもって対応する。
そうすれば、クレーマーを除いて、ほとんどの方は話を聞いてくれます。そうやってむしろ顧客になってくれる方が増えたりします。物を扱ってますが、基本は人間対人間だと思います。

書込番号:21544172

ナイスクチコミ!10


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:172件

2018/01/26 23:13(1年以上前)

短時間にたくさんのレスいただき驚いております。
>ブララビさん
>山難坊さん
が、私的には常識的な方だなと思えます。
私も、窓口対応を多く行う業務の仕事をしておりますし、以前はお客様相談室的な部署にも
いたことがあります。
 私は別に1日遅れたことに怒っているわけではありません。雪で流通が遅れていることは重々承知しております。それを責めるほど非常識な人間ではないと思っています。
 私が注文した内容は、最終的な受け取り店舗にしたのではありません。キタムラという会社にしたものです。だからその注文内容は会社として処理すべきものであって、会社内部できちんと整理、処理すべき情報だと思います。したがって、レスいただいた方が書いておられるように、お客様相談窓口をうたう部署があるなら、そこが受けて、会社内部で調べて客に回答すべきだと思います。それを、他の電話番号を教えてそこに言ってくれというのは、今日日、考えられない対応です。ふた昔前の役所の対応よりも悪いです。最終的にパートさんしかいないようなプリントショップがメーカ直に電話で聞かないと、顧客の注文の進捗状況が把握できないというのは、会社の情報管理能力の低さに驚かされます。
 

書込番号:21544274

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:80件

2018/01/26 23:15(1年以上前)

私に言わせりゃお客様相談室の最初の対応がクソ
受け取り店舗に調べさせて後ほど電話をさせますっていわれりゃスレ主さんもまだなっとくできたんじゃね?

書込番号:21544284

ナイスクチコミ!12


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:172件

2018/01/26 23:49(1年以上前)

>AE84さん
ありがとうございました。

書込番号:21544360

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:3568件Goodアンサー獲得:80件

2018/01/27 00:02(1年以上前)

どんな大会社のCSでもなぜか頭の悪い馬鹿オペレーターが何人か紛れ込んでるから、
こいつダメだとおもたら切ってかけなおして違うオペと話したほうが早いことありますよ。

書込番号:21544400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/27 02:42(1年以上前)

こんなの他の店でもよくあることだと思うけど・・・

人気が予想外であれば、いくらでも遅れますよ。

なんでもそう。混んでれば遅れるんですよ。

まあ、でも、遅れる旨は、きちんとユーザーに連絡すべきだったですね。
私は慣れているのでなんとも思わないけど。

書込番号:21544594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/27 02:44(1年以上前)

私も一年ぐらい前にキタムラのお客様相談室に電話してクレーマー扱いされたから、
それから全くキタムラに行かなくなったな。
内容は控えますが、最初は話聞いてたのに、途中から面倒になったのか話はぐらかすようになって、
全く会話にならなくなった。それまでハイ、ハイ、と聞いていたことまで、とぼけて回答するようになりましたよ(笑)
そんなにこの窓口をたくさん利用したことがあるわけではないけど、昔はトラブルがあるときちんと対応してくれたんだけどね。
ここ数年は明らかに何だこの素人っぽい人、っていうのが電話とるようになった。
昔から店舗もスタッフも個々の能力差が激しい所なので、
いちいち気にしない方がいいですよ。

書込番号:21544596

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:53件

2018/01/27 03:42(1年以上前)

広告や商品が会社の顔なら、サポート窓口は会社の裏顔ですからね。むしろこういう窓口って無い方が顧客満足度は高かったりするのが実態だったりします。

あると文句も言いたくなるけど、無いとお客さんが自力で頑張るw

>社内共有
コレ、その会社の規模にもよるけどなかなか難しい問題だよね。情報の管理がちゃんと一元化出来ているかどうかって話で、未だにエクセルを担当者がシコシコ更新してる企業ってゴマンとある気がする。

後から後から形態の違うサービスやら連携やら増えてなかなか難儀しますよね。それじゃダメなんだけど。

ちなみにキタムラは東証二部ですね。ググればすぐ出てくる。

自分で確認せずに客に受け取り店舗に聞いてくれと言うキタムラ客相と
調べる事ができるのに「確か上場企業」とか書いちゃうスレ主さん。

社内共有出来てない、会社としての回答が出来てないと言うご指摘はごもっとも、激しく同意しますが
残念ながら、やれることをやって無いと言う目線ではキタムラと体質はあんまり変わらんなぁ。

個人的には、
「受け取り店舗で聞いて下さい」
「ハーイ」
で、終われたハナシにしか見えないんだよなぁ。

知らないって言ってる奴に答えろ!って、
ジャック・バウアーを思い出したw

書込番号:21544637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/27 05:06(1年以上前)

>個人的には、
>「受け取り店舗で聞いて下さい」
>「ハーイ」
>で、終われたハナシにしか見えないんだよなぁ。

その通りなんだけど、それでは納得いかないような話し方、対応だったのは容易に想像できるんじゃないですか。
言い方一つで印象って大きく変わりますからねえ。

書込番号:21544673

ナイスクチコミ!4


丸コスさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/27 07:27(1年以上前)

頭の悪いキレやすいジジイは、通販するな(笑)

書込番号:21544826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4232件Goodアンサー獲得:49件

2018/01/27 08:11(1年以上前)

スレ主さんの話だけでは本当にそんな話し方だったのか判断できないよ…

だって腹立ててる時って普通に対応してても悪いようにしか聞こえてないかもです…

スレ主さんの一方的な話だけでは判断できない…


書込番号:21544897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/27 08:19(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

>スレ主さんの一方的な話だけでは判断できない…

世の中いろんな人いますからね。
あそこに電話かけたことがある私からすると、ああ、なるほどって話なんですけどね(笑)

書込番号:21544912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12412件Goodアンサー獲得:214件

2018/01/27 09:56(1年以上前)

つうか、キタムラのネットショップって自宅受け取りと店舗受け取り完全に分けてるでしょ?
確か、在庫確認も宅配はネットで。店舗受け取りは店舗で聞いてくれってスタンスだったと思う。
極端な話、店頭でスマホから注文して画面見せたら在庫さえ有ればその値段で売ってくれる。みたいな。
なので、俺の場合ネット注文で受け取り店舗指定する画面では近くの小規模店じゃなく、少し離れてるけど、大規模店を指定してる。
発送遅延の問い合わせも全て店舗
フツーそうでしょ?
だから、キタムラも対応マニュアルが無くたらい回しにしたのでは?
客相にしたら「何やってんの!お客さん!かける所間違えてるよ!」ってとこでしょ。



>アタシが通販使うとき平気で佐川急便使ってるお店では買わない事にしてます(^○^)

そうは言っても、メーカーがカメラ屋に出荷する時に使ってるのは佐川。

書込番号:21545120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 D0316さん
クチコミ投稿数:172件

2018/01/27 09:59(1年以上前)

 いろいろなご意見頂きましてありがとうございました。ここの掲示板のルールでは、質問以外はベストアンサー選択して終了させることが出来ないので、私の意志としてこの書き込みを最後に終了ということにさせて頂きたいと思います。
 最後に一点。先方との会話について、『本当にそんな答え方したの』と書かれている方が何名かいらっしゃいますが、ほとんどの方はわかってらっしゃると思いますが、あくまで,限られたスペースで要点を伝えるために『会話したそのままの言語』で書いてはいません。あくまで、要点をまとめただけです。先方と怒声で話してもいませんし、先方から乱暴な言葉を言われてもおりません。幼児の作文ではないのですから、要点をわかりやすく書くということは、常識だと思いますが。
 いや、いろんな人がいるなと思わされました。いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:21545127

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2937件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/27 10:30(1年以上前)

私は心情的にスレ主さんに共感します。でも私ならこの掲示板に投稿する前に購入をキャンセルします。
通販でのキャンセルですからそれなりの段取りがあろうかと思いますが、メール等での対応が難しければ内容証明郵便でキャンセルする旨を送達しますね、

書込番号:21545177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2937件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/27 10:37(1年以上前)

>キタムラさんにとっては『たった一人』の顧客に過ぎないのでしょうがね。

これは当然です。
キタムラに限らずすべての物販業者と顧客の関係は同じです。

『特別なお客様』は業者にとって『都合が良い客』のことです。
お大尽扱いされたければ、多少の遅延には目をつぶり太っ腹のところを見せて下さい。

書込番号:21545192

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/27 11:29(1年以上前)

■同じ会社でも部門が違うと「別会社状態」の良いお手本(^^;

〇実店舗販売分
〇通販ネット販売分
〇ネット販売、店頭引き取り分

どこが窓口になったかは関係なく地域別に一本で発送されているはず。
空路、海路なら欠航、陸路なら通行止めの状況等から
最低限、どこで配送が止まってるかこちらで調査して、
「分かり次第、折り返しお電話…」とか、、、
これくらい普通に出来なきゃ客相の存在価値が無い(^^;
キタムラの客相は自社なのか委託なのか分からんけど、
どういうマニュアルになっているのか??? 品質低すぎますね。

受話器の向こうでは「早く上の偉い人に代わって」
の大合唱。SVラブコール祭りだったと思われます(苦笑)


■キタムラを個人的に上場廃止、取引停止にするか否か(笑)

これについては、キタムラの値引き額と
費やした電話代のどちらが大きいか、
時間的ロス、精神的苦痛を
冷静に判断する必要があると思われます。


■急いでないけど、本当は1分1秒を争ってますよ(^^;

これは通販で買ったクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを
ワクワク、ドキドキしながら待ってる子供&親御さんの気持ちになれば分かることで、
理由の如何を問わず予定配達時刻を1秒でも遅れたらアウト。

この世の終わりなのです。

生活必需品でも何でもない趣味の品のほうが
超高確率でクレーム化してこじれますよ、そりゃもう。
せっかく予約までしたのに、あ〜あ。。。


■ショップ評価は誰も読まない(苦笑)

だから、わざわざこっちに書いてるんですよね?
ショップ評価に早めの転記をお願いします。

書込番号:21545332

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/27 13:48(1年以上前)

こういう時は、自分が頭に血を上らせることで、自ら事態を悪くさせてしまうことがあります。
私も経験があるので、自戒を込めて…ですが。

最初に電話したお客様相談室は、はじめに「お店に電話を」と言っていますから、これに素直に従っていれば、電話は2回で済みましたね。お客様相談室の対応は、大きくは間違っていなかったような気もします。

「店じゃわかるわけないだろと」と言われたので、仕方なくネット通販担当の電話を教えたということかと。
ご本人自ら「たらい回し」の道に入り込んでしまったようにも見えます。

「お客様相談室に電話をしたら、どんな事態も一発で解決する」わけではありませんよね。



書込番号:21545656

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:63件

2018/01/27 14:11(1年以上前)

キタムラって、たしかにシッカリしていない部分がある会社なんです。でもその分融通が利くところもあって、何でも下取り制や無料の現物お取り寄せにせよ、「ご利用いただいてお気に召さなかった際」の中古返品にせよ、使いようによってはなかなか旨味がある。最初からそういう会社だと思って利用している人は多いのでしょう。
シッカリしてる会社だって沢山あるんだが、値段が高いとか在庫が薄いとか近くに店舗がないとか、なにかしらマイナス要素はあるものです。二束三文のボロい機種売りにきたお爺ちゃんが退屈としか言いようがないカメラ談義を延々し続ける光景をキタムラでは見かけるけど、ああいうのも一種のボランティアだよね。

書込番号:21545711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/27 17:34(1年以上前)

今年の大雪は誰しもが想定外だったと思いますよ(・ω・)b
私も製造業に従事してますが、運送会社が予想外の大雪だったのでワチャワチャでした( ̄▽ ̄;)ゞ

電話連絡しても
「雪で集荷に行けませ〜ん!!(〇Д〇;)/"」
「荷物が雪の為に送れますぅ〜!!(〇Д〇;)/"」
「復帰のメドがたちませ〜ん!!(T▽T)/"」

…てな返答が多かったですよf(^_^;

おそらくキタムラさんも荷物の遅延等でワチャワチャやったんでないですかね?(*_*)

でもD0316さんの荷物が無事に受け取られて良かったですやん(*´ω`*)

書込番号:21546236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件

2018/01/27 19:05(1年以上前)

>D0316さん

ナイスの炎上状態ですが、
キタムラさんの対応で
そんな言葉使いをするのか
一番気になります。
もし本当ならダメージ大きいです。
この先、ひいちゃうなー。

書込番号:21546497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/27 20:50(1年以上前)

そんな対応してませんって

書込番号:21546814

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件

2018/01/27 20:58(1年以上前)

>鳥が好きさん

でもこんな書き方しちゃと
名誉毀損っぽい?(@_@;)

法律は良くわからんが(汗;;)

書込番号:21546837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:19576件Goodアンサー獲得:1379件

2018/01/27 21:33(1年以上前)

そもそも、キタムラのお客様相談室では最初に受け取り店に聞いてと言っているのに
スレ主さんは、引き下がらず。

>商品手配中という状態において、最終的な受け渡しをするだけの店舗に聞いても、わかるはずが無いではないか。

と勝手に判断して、
怒りにまかせてスレ主さんは話を大きくしているよね。


スレ主さんも窓口対応をしているなら、
相手の話をよく聞いていればきちんと判断出来たはず

最終的に受け取り店で聞いて、状況がわかったのでしよう?

最初から、お客様相談室からの話を素直に聞いて行動していれば済んだはず。

違いますか?
それでもまだとやかく言いますか?

書込番号:21546942

ナイスクチコミ!30


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/27 22:04(1年以上前)

>D0316さん

頭冷やしたら、すこしまともになったね。最初の文章は頭に血が上りすぎ。

書込番号:21547080

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30件

2018/01/28 00:26(1年以上前)

わたしは初めからお店に電話して昼休みに無事に受け取りましたよ^^

書込番号:21547544

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4412件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/28 02:09(1年以上前)

以前証券会社の社員がPCの打ち間違いで数百億円の損失を出したとか、
世界中の天文学者が期待し、我が国の国威を掛けた数百億円ものX線天文衛星をこれまたPCの操作ミスで壊したとか(;´д`)、

まあ人間のする事ですから間違いは常にあるでしょうね、まして自然現象が絡んで来たとしますと仕方が無いかと、
私的に社員が間違えた対応をした時に、事後処理を責任もって出来るかどうかでその組織の評価をします(=^・^=)、

値段がこなれて来て、各店舗で価格が大きく違って来ましたら冒険もするでしょうが、
少々の差でしたら、今迄5年保証を責任もって対応して頂いた、キタムラさんは頼りにしております(=^・^=)。



書込番号:21547708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2018/01/28 04:54(1年以上前)

気になっので以前キタムラの通販(店舗受取)を利用した時の先方からのメールを見てみました。
私がもらったメールには「※納期のお問合せは受取店舗に直接ご確認下さい」と明記されてました。

書込番号:21547778

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/28 10:17(1年以上前)

>カップセブンさん

すごいネガキャンのようにも見えますが、よ〜く読むと、どっちに非があるか不明な話(ていうか、キタムラさんにはあんまし非がないような話では…)であることが分かるので、名誉棄損にはならないのではないかと…。

お役様相談室の方の言葉遣いは、書き手の感情が加わって、かなり変形して書かれていると思いますし。

>ネリマニオンさん

落ち着いて対応すれば、電話は2回で済んだと思ってましたが、メールをきちんと読んどけば、電話1回で済んだかもってことですね。


書込番号:21548318

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/28 10:36(1年以上前)

>D0316さん

俺は小さいことで頭に血が上るタイプの小さい男やけど、スレ主さんもやねぇ。

短気は損気やし、小さな(又は早く処理できる)問題を大きくしてもしゃ〜ないし、お互い気をつけましょ。

やなことは早いとこ忘れて、お互いええ写真撮っていきましょう。

書込番号:21548387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/28 14:17(1年以上前)

>D0316さん

てか、社名をキムタクにすれば。

書込番号:21548961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2520件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/28 15:02(1年以上前)

価格コムを見るまで、
キタムラなんてお店が存在する事も、見たこも行ったことも、知らなかった私は、フィルムカメラ時代からカメラ関係はほとんど、ヨド&ビッグ。
ちなみに最近、マイクロフォーサーズというサイズがある事もしりました。

書込番号:21549089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 20:33(1年以上前)

スレ主さんの書き込みのおかげでいろいろ参考になりました
ありがとうございました

自分は結局キャンセルしました…

自分の場合「アマチュアの自分がこんな高価なカメラ買う意味あるのか?」
と直前まで自問自答して来週の娘の発表会を4kでとれるならと一大決心し
発売の直前にキタムラで予約しました
ここの書き込みを見たところもっと安いところもありそうでしたが
キタムラぐらいの規模なら直前予約でも在庫のある店から回してくれるだろうと思ったので
会社の近くの小さな店での受取にしました

やけにあっさりしたネット予約を不審に思いながら
問い合わせは受取店へと書いてあるので受取店に電話してみたところ
(ネットには何も表示されていませんでしたが)
「注文画面を見た感じでは土曜(27日)には入るでしょう」
という返事でその時は「発表会に間に合うな」と安心しました

スレ主さんの書かれたキタムラの応対とあわせて考えると
ネット予約と行ってもピザ屋のネット注文と同じで
ネットは店に注文をスルーするだけで何も管理してないようですね
電話の様子では注文自体も各店でやってるような感じでした

スレ主さんの書き込みを読んで
最初に期待していた「他の店から回してもらえるだろう」というのは
あまり期待しない方が良さそうだと思いつつも
電話での「土曜には入りそう」という言葉を信じて待っていましたが
一日過ぎて日曜の今日再度問い合わせてみたところ
まだ入荷していないということなのでキャンセルしました…

悩んで悩んでようやく決めたのに間に合わないと分かってがっかりですが
スレ主さんの書き込みのおかげで心の準備が少しはできていたので良かったです

今はG9はスルーでGH5mk2が出たら考えるかなあという心境です
買うのもネットの最安値でいいかな

発表会は手持ちのカメラと新調した三脚で撮影することにします
スレ主さん書き込みありがとうございました

書込番号:21550047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/01/28 22:20(1年以上前)

注文履歴の詳細はどうなっていましたか?
ステータスが「商品手配中」であっても、右下の表示が「店舗到着済」に変わっていれば「入荷済み」ということのようです。

書込番号:21550436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/29 00:26(1年以上前)

以前、近所のキタムラの店で5D2を買いましたが、ヨド、ビッグより4万円ちょっと安く、ビックリしました、7Dはモデル末期ということもありましたが、定価の半額で買えました。でも、それだけです。キタムラは新品のカメラが安く買えるのが取り柄の店でそれ以上の期待はしないことです、うるさいことを言う人は、一流店で買うべきでしょう。私はカメラ、レンズはネットでは恐くて買えません(佐川が配送すると思うとゾッとします)。店で安く買えるので、キタムラは重宝しています。

書込番号:21550757

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2018/01/29 09:12(1年以上前)

>ルーフctrさん
ネットで注文し店舗で受け取りで安いのはキタムラとおぎさくですね。

書込番号:21551189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:82件

2018/01/29 14:34(1年以上前)

前にレンズを発売前に店頭渡しで注文した時は、発売日の少し前に「当日お渡しできます」って店舗から電話ありましたねぇ。

窓口が店舗になっているのではないですかねぇ。

書込番号:21551788

ナイスクチコミ!5


whgさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/29 23:31(1年以上前)

お店にはお店のルールが有り、スレ主さんにはお店はこうあるべきであるという思い込みが有る。

僕は、そう感じました。

今回はたらい回しというよりは、はじめから受取店に問い合わせをすれば、間のやりとりは随分と省略できたかと思います。

また、先週は首都圏4年ぶりの大雪で、何もかも大変でしたから、さらに追い打ちを掛けるようで災難でしたね。

でも、せっかく素敵なカメラを手に入れたのですから、コノことはサラッと水に流して楽しんで下さい。

書込番号:21553491

ナイスクチコミ!8


nob-yさん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/16 11:38(1ヶ月以上前)

だいぶ間が空いたコメントですが、w
私も先日同じようなことになったので調べてみるとあの会社は各店舗の店長がその地域の顧客を管理してます、つまり店長がノロマだと連絡もルーズになるという仕組みなんです。
おそらく品物はすでに店にあったが放置されたというのが真相では?
そういうユルイ会社だと思われます。
ちなみに私は一眼レンズの買取をお願いしましたが、どうも店長はカメラに詳しく無い素人でちょっと検品しただけ.いや触っただけで最高値で買い取ってくれました、w

書込番号:22990725

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更新日:12月6日

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