ROG Rapture GT-AC5300
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したトライバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
- 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大1000Mbpsでの通信が可能。
- 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能を備える。そのほか、Gigabit LANポートを8基搭載しており、有線接続も充実。
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月24日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
GT-AC5300を使って1年。プロバイダをぷららのv6エクスプレスに変更します。
GT-AC5300自体はIPv4 over IPv6 IPoE(DS-Lite/MAP-E)に対応していないので、プロバイダ側からレンタルできる対応ルーターとブリッジ接続(AP)を考えています。
IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
0点
>IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
IPv4 over IPv6対応ルータにGT-AC5300をブリッジ(AP)モードで有線LAN接続すれば、
GT-AC5300に接続している端末もIPv4 over IPv6の高速化の恩恵を受けられます。
IPv4 over IPv6対応ルータはLAN側からのIPv4パケットを
IPv6パケットでカプセル化してIPv6の経路に流してくれますので、
IPv4 over IPv6対応ルータのLAN側の親機などの機器が
IPv4 over IPv6に対応している必要はないためです。
書込番号:23217694
![]()
3点
isekaitenseiさん、こんばんは。
ぷららですと「v6エクスプレス」ですが、現在は、VNE事業者がOCNで
「OCNバーチャルコネクト」になるようです。
ひかり電話の契約があると、ひかり電話ルータでv6エクスプレスが対応
します。
ひかり電話なしでは、OCNバーチャルコネクト対応ルータとなりますが、
ぷららレンタル品は、LANが100Mbpsといったものがレンタル機種となる
場合がありますので、要注意です。
OCNバーチャルコネクト対応機種も最近はすこし増えていますので、
もしLANが100Mbpsの機種が届いた場合は、市販のWi-Fiルータにしましょう。
書込番号:23217775
![]()
1点
ぷららv6エクスプレスですが現在transix、OCNバーチャルコネクト、Asahi-Netの3種類のVNEがあり、契約内容によって振り分けられているようです。
プロバイダーがぷららといってもフレッツ光+ぷらら光メイト契約、ぷらら光契約、ドコモ光契約と複数あり、一概にOCNバーチャルコネクトになるとは言えないというのが最近の認識です。
ルーターをレンタル予定との事で、対応ルーターが送られてきますのでそのルーターを使用する場合は問題ありませんが、自分で接続ルーターを用意する場合はVNEを確認されてからの方が良いでしょう。
書込番号:23217869
![]()
2点
>IPv4 over IPv6 IPoE対応ルーターとGT-AC5300のブリッジ接続(AP)の場合、IPv4 over IPv6 IPoEとASUS GT-AC5300の併用はできますでしょうか。
結論から行くっす。
できるっすよ。(^^)/
「v6なんちゃら」の接続、認証は、いわゆる「ホームゲートウェイ」にまかせて、そこに「ブリッジモードGT-AC5300」をつなぐって形っすね。
「ブリッジモード」は、そこを通過するデータが、v6なのか、v4なのかってことには、「一切!」関与しないで、そのまんま「素通し」するっす。
ただ、「ルーターモード」でしか使えない機能ってもんがでてきたりするんで、「GT-AC5300」の場合には、その当たりはどうなんすかねぇ。
書込番号:23218047
1点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
フレッツ光ギガマンションプラン+ぷらら光コラボレーション回線プランで、ひかり電話も申し込みました。(光コラボレーション回線)
NTTが工事当日ルーターを持ってくると言ってましたが、一応ぷららのルーター無料レンタルも申し込みました。
ぷららのレンタルルーターは使わないようにします。
書込番号:23219718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>−ディムロス−さん
同じプロバイダでも3つのVNEによる別の通信方式
、複雑ですね。。。
フレッツ光ギガマンション+ひかり電話+ぷららv6エクスプレスのプランです。
今回は買って1年のGT-AC5300がブリッジモードで使用できるのでそれで行きます。使用できなかった場合はDS-Lite対応のNETGEAR R9000の購入を検討していました。
書込番号:23219799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isekaitenseiさん
工事でルータ持参というのはひかり電話ありだからですね。
開通してIPv6のプレフィックスでVNE事業者がどこかはすぐ
判別できますので、そこで最適な接続にしてください。
スマホはなにをお持ちでしょうか。iOSやAndroidで、AGEphone
というアプリで無線LANで接続してひかり電話の内線として
登録できて、受発信が可能となります。結構便利ですので、
そちらもお試しください。
ASAHI-NETがVNEだと、v6コネクトというサービス名ですね。
IPv4 over IPv6の接続方法はDS-Liteのようです。
v6コネクト
https://v6connect.net/
ご参考まで。
書込番号:23219923
1点
>jm1omhさん
ありがとうございます。
今日回線が開通したので、IPv4 over IPv6 IPoEの設定方法をぷららのサポートセンターに問い合わせたところ、
「ひかり電話ルーターRS-500KIではIPv4 over IPv6に対応しておらず、レンタルルーターを使わないといけない」
といわれたので、最終的に以下の構成で接続しました。
ひかり電話ルーター(部分初期化) -> IODATA WN-PL1167EX03(レンタルルーター) -> ROG GT-AC5300(AP)
問題なくROG GT-AC5300をIPv4 over IPv6接続でAPモードとして使用できました。
レンタルルーターとGT-AC5300の無線のスループットを比較したところ、レンタルルーターが上がり下がり200Mbpsに対し、GT-AC5300は上がり下がり400Mbps出ました。
有線接続の場合だと、レンタルルーターが上がり下がり600後半、GT-AC5300が上がり下がり600前半になりました。
色々ありがとうございました。
書込番号:23226481
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
最近無線LANルーターを購入しようと思い、初心者の為価格コムの方々から知恵を頂きいろいろと検討していましたが、友人の知人からこちらのルーターを頂くことになりました。
現在、、、
ソフトバンク光のマンションハイスピードタイプ契約(IPv6、IPoE+IPv4)、光電話有りホームゲートウェイレンタル(PR-S300NE)、光BBユニットレンタル(E-WMTA2.2)しております。
ネット使用は、TV、Blu-rayレコーダー、PS4、PCです。
宅内の光ケーブルはHGWに、HGWのLAN1ポートと光ユニットのインターネット回線ポート(灰色)を接続しています。
ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?
また、ソフトバンク光の場合は、APモードだとルーターの機能が活きないが光回線の恩恵が受けられる。ルーターモードはルーターの機能が活かせるが光回線の恩恵が受けられないというような記事をどこかで読んだんですが、APモードだとこのルーターのどのような機能が活きないのでしょうか。
ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?
すみませんがどなたかご教授下さい。
書込番号:22891430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずはっすね、「最もタイセツな」お話をするっす。
「GT-AC5300」は、ブリッジモード(APモード)で使ってくださいね。(^_^)v
「ひかりBBユニット」を使っているのならば、これが「最適!」っす。
>ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?
「ひかりBBユニット」のLAN端子につなぐっす。
>ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?
ないっす。
・・・ただし! 理屈はそうなんすけど、実機が手元にあるんであれば、
・「ひかりBBユニット」をとりはずす
・「GT-AC5300」を親ルーターとして「PPPoE設定」をして、「PR-S300NE」のLAN端子につなぐ
・すべての有線機器は、「GT-AC5300」のLAN端子につなぐ
ってことを、試してみてもいーとは思うっすよ。
「理屈」は、「実際」にはカナワナイっす。
んで、「実際に」やってみて、「理屈どおり」だったら、それでオッケーってことっすねー。('◇')ゞ
書込番号:22891469
0点
そうそう、「ひかりBBユニット」とつないで使うときにはっすね、「ひかりBBユニット」の無線は、ぜ〜んぶ止めたほうがいいっすね。
無用な電波は、混信、速度低下の元凶になるっす。
書込番号:22891487
0点
>Excelさん
またまたご連絡ありがとうございます、、助かります。
基本は光ユニットのLAN端子に接続とのこと承知しました。
実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035632/
実機届いたら両方試してみます!
書込番号:22891492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?
えっとっすね、これは、「親ルーター」にする場合っすね、
「ブリッジモード」で使うにはっすね、「ASUS」とかはちょっとムズイっすよ。
まずは、リセットボタン長押しで、出荷時に初期化する。
これはとっても大切っす。
あとは、以下参照っす。
「アクセスポイントモードの設定方法(AiMesh対応製品向け)」
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574/
書込番号:22891534
0点
>ここにac5300を接続する場合、ac5300のWANからどちらの装置のLANポートと接続すればよろしいのでしょうか?
光BBユニットのWANポートは既にHGWと接続されているので、
光BBユニット側はLANポートしか空いてないので、LANポートを使いますが、
AC5300 側はブリッジモード(APモード)で接続するにしても、
WANポートに接続して下さい。
インターネット側に位置する機器とはWANポートで接続するのが基本ですので。
インターネット側の機器と接続するのでWANポートはインターネットポートとも呼ばれています。
>また、ソフトバンク光の場合は、APモードだとルーターの機能が活きないが光回線の恩恵が受けられる。ルーターモードはルーターの機能が活かせるが光回線の恩恵が受けられないというような記事をどこかで読んだんですが、APモードだとこのルーターのどのような機能が活きないのでしょうか。
ソフトバンク光の場合は、光回線の速度を享受するためのポイントは、
IPv6 IPoE + IPv4を契約して、光BBユニットでインターネット接続することです。
IPv6 IPoE + IPv4はIPv4 over IPv6の一種で、IPv4 PPPoE接続するのではなく、
IPv4 over IPv6接続することがフレッツ回線を使ったプロバイダで夜間なども
速度確保するためには重要です。
あとはAC5300を光BBユニットにローカルルータモード(DHCP接続)で接続しても、
ブリッジモードで接続しても、速度的には枝葉末節です。
しかし、光BBユニットがIPv4 over IPv6接続しているということは、
ルータモードで稼働している訳ですから、二重ルータを避けるために
AC5300はブリッジモードにした方が無難です。
なので、光BBユニットでIPv4 over IPv6接続していれば、
AC5300がブリッジモードでも速度的には光回線の速度を享受できます。
モンスターはアンターさんが読んだのは、
速度向上のためには光BBユニットがルータモードであるべき
ということではないでしょうか。
>ルーターモードで光回線の恩恵受けられるような接続方法はないのでしょうか?
光BBユニットでIPv4 over IPv6接続していれば、
AC5300がローカルルータモード(DHCP接続)でも光回線の速度の恩恵を受けられます。
>実機はまだ手元にはないのですが、この説明のような接続と設定でいいのでしょうか?
光回線の速度の恩恵を受けたいのなら、
AC5300でPPPoE接続するのはダメです。
PPPoE接続するということはトンネル経由でインターネット接続することになりますので、
IPv4 over IPv6 接続の恩恵を受けられなくなります。
書込番号:22891645
0点
>Excelさん
ルーター受け取ってきたので、光ユニット側の無線設定を停止にしました。
ac5300側はリセットボタン長押しと、念のためハードリセットを行い初期設定を行いました。
APモードで初期設定を行った場合と、ルーターモードで初期設定を行った後にアプリからモード変更でAPモードに変更した場合のどちらも速度等にはあまり変化なかったのですが、どちらの設定方法でも問題はないのでしょうか?
ちなみに速度ですが、スマホにWi-Fi(5GHz)とばして同じ部屋で計測したところ添付写真のような速度となりましたが、この位の速度が普通なのでしょうか?
DL153mbps、UL93.5mbps、ping4mm
書込番号:22892670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
この前から引き続きありがとうございます、また勉強させて頂きます。
先程ルーター受け取ってきました。
配線方法は光ユニットのLANポート〜ac5300のWANポートにしました。
早速APモードで初期設定し、スマホにWi-Fiとばして速度計算アプリで試したところ添付のような速度になりました。
この位が普通なんでしょうか??
この速度やping値だとPS4を無線LANで遊ぶには厳しいでしょうか??
実はDHCPモードで設定して測定しても、その後アプリでAPモードに変更しても速度はあまり変わってませんでした。
ただ、APモードだと機能制限があるがDHCPの方がルーター機能はフルに活かせるということですよね。
もし上記数値でPS4を無線で遊ぶのが厳しいようであれば、PS4にはLANケーブルで接続することも検討したいと思います。
この場合はDHCPモードで設定した方がいいでしょうか?(ゲームブーストモード?とか使えるんですよね)
また、LANケーブルのカテゴリは6Aか7位を準備すればいいですか?
多分読んだ記事は光ユニットはルーターモードがいはいという記事だったかもしれませんが、すみません忘れてしまいました。。
PPPoE接続はだめとのことなので、これはまだ検証してませんが恩恵受けられなくなるとのこと承知しました。
書込番号:22892696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この位が普通なんでしょうか??
IPv4 over IPv6 としてはやや物足りない数字かも知れませんが、
ゲームも含めて通常の使い方だと充分な数値です。
夜間などでも安定した速度となるでしょうから、充分ではないでしょうか。
>この速度やping値だとPS4を無線LANで遊ぶには厳しいでしょうか??
https://nuro光キャンペーン評判.jp/column/onlinegame-ping/
のping値を見れば判りますが、pingも素晴らしいです。
>実はDHCPモードで設定して測定しても、その後アプリでAPモードに変更しても速度はあまり変わってませんでした。
DHCP接続のルータモードの場合、ルーティング処理が追加されるので、
ほんのわずかですが応答時間は遅くなっているでしょうが、
元々インターネット上のサイトとは通常ルータを10台程度は経由してますので、
たいした事はないです。
それよりもAC5300をルータモードにしてしまうと、
AC5300に接続した機器と光BBユニットに接続した機器との間の通信がなくなります。
なので、たとえばプリンタで印刷したいなどLAN内で閉じた通信をしようとした時に
通信できなくて、慌てふためく可能性があります。
よって、ネットワークに詳しくないのなら、ブリッジモードの方が無難です。
全ての機器をAC5300のセグメントに接続すれば大丈夫ですが。
>ただ、APモードだと機能制限があるがDHCPの方がルーター機能はフルに活かせるということですよね。
元々光BBユニットがルータとして機能してくれています。
AC5300をルータモードにして活用した機能とは具体的には何なのでしょうか?
>この場合はDHCPモードで設定した方がいいでしょうか?(ゲームブーストモード?とか使えるんですよね)
DHCPモードならば、ルータモードですので、 ゲームブーストは使えます。
ブリッジモードでも使えるかどうかは判りませんので、
最初ブリッジモードにしてゲームブーストが使えないようだと、
DHCP接続に変更してみてはどうですか。
>また、LANケーブルのカテゴリは6Aか7位を準備すればいいですか?
AC5300は1000BASE-Tまでですので、Cat5e以上ですが、
余裕をみてCat6かCat6A で良いのでは。
https://www.asus.com/jp/Networking/ROG-Rapture-GT-AC5300/specifications/
書込番号:22892800
![]()
0点
「ひかりBBユニット」のルータを有効にした状態で、「ひかりBBユニット」にPCを有線直結した場合の速度は、どんくらいっすか?
書込番号:22892980
0点
>APモードで初期設定を行った場合と、ルーターモードで初期設定を行った後にアプリからモード変更でAPモードに変更した場合のどちらも速度等にはあまり変化なかったのですが、
これは、「ひかりBBユニット」は無線を止めただけっすよね?
んであれば、「ひかりBBユニット」が「親ルーター」として動作しているんで、「変わらない」のは納得できるっすね。
「変わるかどうかを調べる」のなら、有線PCを使って、以下の比較をするっす。
・まずは基本の速度ってことで、「ひかりBBユニット」に、有線PCを直結した場合。
・「ひかりBBユニット」に、「APモードGT-AC5300」をつないだ場合。
・「ひかりBBユニット」を取り外して、「ルーターモードGT-AC5300」に「PPPoE設定」を設定した場合。
無線だと、そもそも無線の速度が遅くって、違いが見えないってこともあるんで、有線LANでつないだPCで計ってみてくださいね。
書込番号:22893004
0点
>PPPoE接続はだめとのことなので、これはまだ検証してませんが恩恵受けられなくなるとのこと承知しました。
たとえ、天の声から「ダメ!」っていわれても、「実際にやってみる」ってゆー「姿勢」は重要っすよ。
ほかのことでもそうなんすけど、ワタクシが何と言おうとも、「実際に現場でやってみた」ことにはカナワナイっす。
ワタクシは、「実際にやってみた結果」を書いてもらうことで、「あぁ・・それはね、これこれこーゆー理屈だからですよー」ってことがいえるってだけなんっす。(*'ω'*)
なので、−−ゼヒとも(^^)/−−、「ひかりBBユニット」を外して、「GT-AC5300にPPPoE設定」をして、有線PCではかってみてください。
そういった知識と経験が、モンスターはアンターさんにとって、そしてワタクシにも、とっても勉強になりマッス。
書込番号:22893030
0点
>羅城門の鬼さん
ゲーム含めて通常の使い方であれば問題なさそうな数値なんですね、、そもそもどの位の値であれば許容範囲なのかもあやふやだったので勉強になりました。
ac5300ですが、アプリ内だとゲームブーストモードやWTFAST?の設定画面がなく、ネット内(http://router.asus.com)での設定が必要みたいです。
ルーターモードだとこのサイトにアクセスできるのですが、APモードにするとアクセスできなくなります。
この機能を使用するにはDHCPモードで設定するしかなさそうですね。
LANケーブルは手持ちでCat6があるので、有線接続の際はこれを使用したいと思います。
>Excelさん
1枚目写真:光ユニットにLANケーブル繋いだ場合の速度です。78.46/94.19です。
2枚目写真:ac5300をAPモードで接続し、ac5300のLANポート1に接続した際の速度です。73.23/92.93です。
3.4枚目写真:光ユニットを外してac5300をPPPoEで接続(光ユニットと同じ認証コード等入力)した際の速度です。70.84/75.67 、58.23/93.97
動作が遅かったのでこちらだけ2回連続測定した写真です。
ちなみに光ユニットもHGWも5年以上前のもので、HGWは2010年製造です。
PCも買い替え予定で、測定したPCはNECのLE150/Cというこれまた化石のようなPCなので今回の測定に影響しているかもしれませんが、、、。
書込番号:22894111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに光ユニットもHGWも5年以上前のもので、HGWは2010年製造です。
ここは問題ないっす。
無線はともかく、有線に関しては、きちんと「ギガ対応」なんで、オッケーっすよ。
>測定したPCはNECのLE150/Cという
ここはチョット・・・有線LANが「100Mbps」までしか対応していないっす。
それで、あんまし差が出ないのかしらねぇ。
なので、回線速度は、ホントーはもっと早いかもしれないっす。
「ひかりBBユニット」を外して、「GT-AC5300にPPPoE設定」をして、無線でどんくらいっすか?
書込番号:22894269
0点
>この機能を使用するにはDHCPモードで設定するしかなさそうですね。
そのようですね。
その場合は、全ての機器をAC5300のセグメントに繋ぐようにして下さい。
つまり、中継機やハブがない場合は、全ての機器をAC5300に接続。
>PCも買い替え予定で、測定したPCはNECのLE150/Cというこれまた化石のようなPCなので今回の測定に影響しているかもしれませんが、、、。
上りはPCの100BASE-TXで抑えられている感じですね。
ユーザで混み合う夜の11時前後だと差がもう少し出る可能性が高いです。
書込番号:22894349
0点
>Excelさん
PPPoPにした時の無線は測定してませんでした、、、出張から戻ったら測定してみます!
PCも早く買わないとですね、、、
>羅城門の鬼さん
夜もやってみましたが毎回速度に結構ムラがありLANケーブルも古いので、有線に関してはPCとLANケーブル買ってからまた実験してみます。
今のところ、HGWのLAN1と光ユニットのインターネット回線ポートを繋いで、光ユニットのLANポート1とac5300のWAN以外は接続していないので、今後接続する際はac5300に接続するようにします。
書込番号:22896080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、「ひかりBBユニット」なしで「GT-AC5300」で、「PPPoE接続」した場合に、
「なるほどー。こんくらいなんだー」
ってことを、自分のとこの環境で、−把握すること−は、今後の展開においても、大切なことのひとつであることには違いないっすね。
ひょっとして、ひょっとしたらっすね、夜間混雑時なんかでも「さほどの差がない」ってことがわかれば、そして、スマホとセットの「おうち割り」とかの都合もなければ、
「月500円」くらいの「ひかりBBユニット」レンタル、いらないやぁ( `ー´)ノ〜
ってこともあるかもしれないっすからねぇ。
まぁ、いまんところは回線のホントーの速度がワカンナイですし、だれもが「最速!」を求めるわけでもなく、ご本人サマが、
・「ひかりBBユニット」なしでじゅうぶん(^^♪
ってことであれば、それは他人からはなーんもいえないってことっすね。
書込番号:22896304
![]()
0点
>Excelさん
遅くなりましたー。
光ユニット無しでPPPoEで無線速度測りましたが、40〜60mbps位でした。
やっぱり光ユニット無いと多少落ちるみたいですね。
また、新しいPCで有線で試したところ400mbps前後でした。
時間帯によっては、光ユニット有りのac5300の無線は150〜230mbps出た時もありました。
あとは無線でPS4のオンラインでどの程度支障があるか確認です。。
いろいろとご教授頂きましてありがとうございました!
書込番号:22912293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
違うスレに続きいろいろとご教授頂きましてありがとうございました!
勝手にベストアンサーに選択させて頂きました。
また何かわからないことがあったらご教授下さい。
書込番号:22912296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、ちゃあんとした速度、でてると思うっすよー。
んでわ。('◇')ゞ
書込番号:22912328
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
おつさそさん、こんにちは。
このクチコミの機種を含めてASUSでIPv4 over IPv6対応はまだありません。
書込番号:22465010 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ASUSのルーターでIPv4 over IPv6に設定する場合どの項目にしたら良いかわかる方いますか?
IPv4 over IPv6と言っても色々なサービスがありますので、
出来れば具体的なサービス名を書いた方が良いです。
IPv4 over IPv6が使えるのがフレッツ網(NGN)だという事もあり、
海外メーカーで対応している機種は非常に少ないです。
IPv4 over IPv6のサービスとしてよく使われているv6プラスだと、
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
の対応ルータの一覧には海外メーカの機種はないです。
また、v6プラスと共によく使われているtransixだと、
http://www.mfeed.ad.jp/transix/ds-lite/
にはASUSの機種は載ってないです。
IPv4 over IPv6を使いたい場合は、
そのサービスを提供しているプロバイダのサイトで
動作確認機種を見てみるのが良いです。
書込番号:22465185
0点
プロバイダからのホームゲートウェイレンタル料を節約するために、「v6なんちゃら」系の「認証」「接続」を、自前購入で行いたいってことならば・・・、
特定の国内メーカー品、例えば、
・バッファローの「WXRなんちゃら系統」
・NECの「なんちゃらHP3系統」
・エレコムの「WRC-2533GST2」
・アイオーデータの「なんちゃらGR2系統」
あたりが、プロバイダごとに対応しているだけっす。
そもそも、日本独自、もっといえばフレッツ独自のような規格なんで、海外メーカーではムズカシイっす。
どっかのだれかが、ASUSサポートに問い合わせた結果として、
「
申し訳ございません。現時点では、弊社の無線LANルーターではIPv6 IPoE(DS-Lite)に対応している製品は御座いません。
「GT-AC5300」も同様に、IPv6 IPoE(DS-Lite)は非対応となります。
2017年11月12日
」
なんてゆー情報もあるみたいっす。
書込番号:22465407
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
障害が発生していないのなら、特に変更する必要はないでしょうが、
あえて変えるのなら google public DNS (8.8.8.8)はどうですか。
https://blog.halpas.com/archives/2938
書込番号:22414483
![]()
0点
Google-Public-DNSは、あり得ないかと思いますが。
Google DNSサーバが、クラックされた経緯も御座います。
ルーターの機種によっては、搭載OSのDNSポイズニング問題も御座いました。
※ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/09/news011.html
※ http://souring.hatenablog.com/entry/2017/11/30/224611
個人的には、IBM社の提供している、セキュリティDNSサーバ 「Quad9」が良いかとおもいますが。
※ http://www-03.ibm.com/press/jp/ja/pressrelease/53396.wss
※ https://www.ibm.com/blogs/security/jp-ja/new-quad9-dns-service-makes-the-internet-safer-and-more-private/
書込番号:22414750
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
まずは、工場出荷時の初期設定が、はじめの一歩、イチバンオススメであることにはマチガイないっす。(^^)/
書込番号:22412392
![]()
1点
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011438
を見てみると、とりあえずはデフォルトのままで良いのでは。
それよりも、本機は5GHzのSSIDが2個ありますので、
5GHzの子機が多い場合は、接続する5GhzのSSIDを振り分けて使えば、
より効率的にリソースを使えます。
書込番号:22412822
0点
もう持ってるの?
それともこれから買うのかしら?
この子はっすね、使いこなすには、なかなか手ごわい子っすよ。
そのあたりは、納得済み?
書込番号:22412830
0点
しばらくデフォルトで使ってみます!
振り分け設定は難しいですか??
書込番号:22414376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに手元にあります。
使えこなせてないです笑
書込番号:22414379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>振り分け設定は難しいですか??
簡単です。
一旦子機側の接続プロファイルを削除します。
そして振り分けたい方のSSIDに接続するだけです。
もう一方のSSIDは接続実績がなくなるので、
勝手に繋がることはなくなります。
書込番号:22414466
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300
こちらを有線で接続した場合ONUからの直配線と間に本機を入れた場合でpingの低下がどれぐらい起こるか測定された方はいらっしゃいますでしょうか?
BuffaloやNECが軒並み速度測定サイトで6ms→13-14ms(仕事でつながなければならない接続先に至ってはコマンドプロンプト直打ちで3ms→13-14ms)へと低下してしまうのであまり低下が起こらないようであれば検討したいと思っております。
ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
1点
そもそもなんですが、例えば私の環境だとBUFFALOの普及機(WHR-1166DHP3)を使っていても気になるようなpingの遅さは感じないです。
iPadで当然無線で計測してこれですから、特に問題を感じない。
まあpingは当然距離には影響されると思われ、通信自体は光の速度だから国内じゃほぼ関係ないけど、途中でのルーティング等の影響で、計測用のサーバーから遠ければ遠いほど遅くはなるとは思われますが。
スレ主さんの場合、私の環境と比べると無線LANルーターの使用でpingがぐっと低下してしまうのがちょっと気になるところです。
ちなみに私の環境は、ドコモ光、@nifty、HGW RT-400NEにてv6プラス接続、で、WHR-1166DHP3をブリッジモードにして無線を飛ばしています。
ブリッジではなくルーターモードにするとpingは低速化するようですから、そうしたところを見直してみた方がいいかもしれませんね。
書込番号:22034621
1点
失礼しました。
ONU直結と比較してるわけだから、ルーター機能を切るわけにはいかないですね。
そうすると上の書き込みは役に立たないのでスルーしてください。
書込番号:22034930
1点
>BuffaloやNECが軒並み速度測定サイトで6ms→13-14ms(仕事でつながなければならない接続先に至ってはコマンドプロンプト直打ちで3ms→13-14ms)へと低下してしまうのであまり低下が起こらないようであれば検討したいと思っております。
もしもBuffaloやNECの親機がルータモードの場合は、
少しでも処理の負荷を減らすためにブリッジモードにしてみてはどうですか。
それと干渉による遅延の影響を減らすために、
2.4GHzではなく5GHz接続した方が良いです。
ちなみに現在のこちらのネットワークは
親機WSR-1166DHP3がルータモードで、
HGWがPR-S300NEで、
PCは親機に5GHz(11n)接続していますが、
ping の最頻値としては、
親機とは1msでHGWとは2msです。
書込番号:22035046
0点
すみません、わかりづらい表記かもしれませんが「有線接続しているPC」でのping低下を回避できればと思っています。
無線部分は低下しても仕方ないと思っていますが、仕事の都合上pingを5-6ms以上にはしたくないという都合です。
ONUがDHCP機能なし(so-net光コラボレーション:GE-PON-ONUタイプD)のものなのですが、ブリッジでも使えるものなのでしょうか?
ONUにスイッチングハブを接続し、有線接続にてPC2台とBuffaloのWSR-2533DHPを接続したのですがIPが重複しているのかpingは通るし速度計測などのアプリで速度を測ることはできるのですがWeb接続などができません。メーカーに問い合わせたところONUの直下に接続してくださいの一点張りなのですがそうするとその先に繋いだ有線のPC2台のpingが13-4に落ちるという状況です。
なのでこちらの製品がONUの直下に置いてその先にPC2台を有線接続し、pingがおちないなら購入したいと思っております。
書込番号:22035372
0点
なんか、純粋に装置に依存するはんちゅうのことではなくって、各々の環境に影響される部分が大きいことのよーな気がしますねぇ。
1台の装置に2台の端末をつないで、2点間測定した値ならいざしらず、外部ネットワーク網を介する段階で、
「うちでこーだったから、おたくでもこーなんでないの」
ってことは、もーなにも保証されないんでないかなぁと。
ぜんぜんお答えになってないですね、ゴメンナサイ。
書込番号:22035433
0点
>ONUがDHCP機能なし(so-net光コラボレーション:GE-PON-ONUタイプD)のものなのですが、ブリッジでも使えるものなのでしょうか?
GE-PON-ONUタイプDならルータ機能はないですので、
基本的にはBuffaloやNECの親機はどちらかをPPPoE接続し、
他方をブリッジモードで接続ですね。
PCを親機に有線LAN接続しているのなら、
通常は親機での応答時間のプラス分は最頻値的には
数msぐらいだと思います。
>ONUにスイッチングハブを接続し、有線接続にてPC2台とBuffaloのWSR-2533DHPを接続したのですがIPが重複しているのかpingは通るし速度計測などのアプリで速度を測ることはできるのですがWeb接続などができません。
基本的にはONUにハブを接続するのではなく、
ONUに接続するのはWSR-2533DHPだけにすべきです。
そしてWSR-2533DHPをルータモード(PPPoE)してはじめて
複数台の機器がインターネットにアクセス出来るようになります。
複数台の機器をインターネットにアクセスするためには、
ルータを経由する必要があります。
書込番号:22035706
0点
素人知識なのであまり詳しくはわからないのですが、皆さんが仰る通りPC2台を有線でつなぎ、それ以外に無線を飛ばすとしたらONU直下にルーターを配置しなければならないことはなんとなくわかってきてるんですが、BuffaloのWSR-2533DHPとNECのWG2600HP3で試したところPingと上下の伝送速度の低下がひどかったのでPCの上にこの二つを繋ぐ事は難しいです。
ですので今回の質問の意図としてはROG Rapture GT-AC5300を間に設置した場合にどれぐらいpingや速度低下が起こるのかご存知の方はいませんか?というものでした。
個々の環境によるとは思いますが低下が起こりにくいのであれば購入を検討したい、ということです。
わかりづらくて恐縮ですがよろしくお願い致します。
書込番号:22035731
0点
試しにWHR-1166DHP3をルーターモードにして、意図的に二重ルーター状態を作り出して計測してみましたが、大して変わらないというか、アプリによってはむしろ速くなってます。
どうもスレ主さんの条件で、ルーターを間に入れるだけでそんなに遅くなるというのがよく分かりません。
私の条件では、RT-400NEとWHR-1166DHP3、二つのルーターを通ってなおかつこの数値が得られています(しかも無線です)。
むしろ無線で繋いでみた方が速かったり^^;?
書込番号:22035741
![]()
0点
あと、なかなかそう都合よく、こんなマニアックで高額なルーターのユーザーさんのコメントは得られないかも^^;?
もちろん待ってりゃそのうちレスが付くかもしれないけど、何週間先か何ヶ月先か?
書込番号:22035758
0点
>Schrodingers Katzeさん
わざわざありがとうございます!
PCには無線の受信装置がないので計測不可能ですが、ipad proの5GHz無線接続では同じような結果になりました。
となると個体の差なのでしょうか・・・NECの方に至っては上下が100Mbps切りましたのでw
もう一度間にルーターを挟んで計測してみます。
書込番号:22035759
0点
何となくですが、パソコンにもPPPoEの接続設定があり、ルーターにもPPPoEの接続設定があり、それが重複していることが悪さをしている可能性は考えられないでしょうか?
書込番号:22035906
0点
もちろんルーターを手前に設置するときはPCのPPPOEは削除してからやってみました!
書込番号:22035954
0点
皆様大変お騒がせしました・・・。
試しにもう一度ONUの直下にルーターを置いてみたところ、有線接続はほとんどpingや上下の伝送速度が落ちずに接続ができました・・・。一昨日のはなんだったんだろう・・・。
ただWifi接続だとSchrodingers Katzeさんのような速度は出ないのでこちらの商品も検討したいと思っています。
可能であればWifiで接続するiPad proも仕事で使うのでping落ちない方が良い(ただこれは物理的に無理なんだろうなと素人判断で諦めてた)ので。
なので改めてこちらの製品のWifi接続のPing値について質問を立てようかと思います。
ご意見頂いた皆様ありがとうございました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:22036065
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)




















