RT-AC86U
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したデュアルバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
- 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大750Mbpsでの通信が可能。
- 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能や、より快適なゲーム環境を構築する「WTFast」機能を備える。

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2023年1月25日 01:28 |
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0 | 2 | 2020年6月25日 07:26 |
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12 | 9 | 2019年6月3日 17:55 |
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11 | 6 | 2019年6月1日 13:11 |
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2 | 5 | 2019年5月27日 16:33 |
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3 | 15 | 2019年6月1日 13:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
こちらのルーターを使用しておりましたが、プロバイダを変えた為、それに合わせてルーターも買い替えました。
その為こちらは不要になり、リセットボタンを長押ししてリセットをした上で、フリマサイトのような所で売却したのですが、お相手様から、初期設定でルーターの設定画面にアクセスが出来ないとご連絡がありました。
具体的な文言としては
「他のユーザーをログアウトしないとログインできません」
と出ていまして、そのスクリーンショットを添付してご連絡を頂きました。
以前私が使っていた時にもこの文言は何度か見た事があったのですが、その時は、スマホのブラウザ、あるいはパソコンのブラウザでASUSルーターのマイページにログインして設定画面を開いた後、そのページをログアウトせずにブラウザの×ボタンで閉じてしまい、その後新たに設定画面を開こうとした時に、その文言が表示されていました。
ただ今回は、お相手の方は初期設定をしようと初めてルーターの設定画面にアクセスして、いきなりこの文言が出てきた為、ルーターの設定画面には一度もアクセス出来ていないようです。
お譲りする前に、リセット以外で私の方で何かしておかなければならない事があったのでしょうか?
0点

>お譲りする前に、リセット以外で私の方で何かしておかなければならない事があったのでしょうか?
リセットだけでOKのはずなのですが。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1039078
を参照して、再度リセットをかけてもらったらどうですか。
書込番号:25112107
0点

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
私が何かしておかないといけなかったのかと焦りましたが安心しました。
再度リセットして頂くようお願いしてみますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:25112200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
先程は出先だったので内容が詳細までよく見れていなかったのですが、通常のリセットボタン長押しとは異なるハードファクトリーリセットという方法があるのですね!
通常のリセットでまずは試して頂いて、それでもログイン出来ないようでしたら、ハードファクトリーリセットも試してみて頂くようお願いしてみたいと思います。
どうもありがとうございました^^
書込番号:25112250
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
現在AC86Uを親機、AC67Uをノードとしてメッシュを組んでます。
回線はAU光ホーム1Gです。
近々ドコモ光にする予定です。
家の新築の関係で離れにもう1台AC67Uを追加したいのですが、丁度前にAC67Uの2個入りパックを買ってあったため、今回残りのAC67Uを更に1台追加します。
その場合はそのようにメッシュ接続すればいいでしょうか?
@AU光HGW−−−AC86U(親機)−−−CAT6LANケーブル−−−AC67U(ノード)−−−CAT6LANケーブル−−−AC67U(AC67Uノードから更にCAT6LANケーブルで接続)
AAU光HGW−−−AC86U(親機)−−−CAT6LANケーブル−−−AC67U×2(親機AC86UのLANポートをそれぞれ使い分岐)
要は
@だと86UのLANポートと67UのLANポートを1個使用してどんどん配下接続していく。
Aだと86UのLANポートを2個使用してそれぞれ分岐といった感じです。
どちらが正しいメッシュになるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないものでしょうか?
0点

>どちらが正しいメッシュになるのでしょうか?
どちらもAiMeshとして機能すると思います。
AiMeshのイーサネットバックホールの説明は
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1035140/
に書かれています。
ポイントはAU光HGWとメインのAC86Uを有線LAN接続すること。
そしてこのメインのAC86Uを起点としてAC86UのLANポートと
ノードのAC67UのWANポートを有線LAN接続することです。
どちらもこの二つの条件が守られていますので、OKではないでしょうか。
書込番号:23488447
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
初めまして。今までNTTのルーターでwifi使っていましたが、非常に遅くなり途切れることも続出なので、このルーターを買って今までのNTTのルーターのカードは引き抜いて使用しています。PCやスマホのネット設定はできたのですが、周辺機器がどれもこれも全然つながらない状況で大変困っています。
ASUS RouterのアプリやPCでログインすると細かな設定ができますが、これのどこかを設定したらまたつながるようにななるのでしょうか。
ちなみにcanonのトナーで出力のプリンタ2台と、ブラザーのインクジェットのプリンタが2台です。このうちのcanonとブラザーの1台は有線LANで繋いています。他の2台は無線です。これについてはWPSで設定すると設定は成功しましたが、PCやスマホからダイレクト印刷はできません。
どこをどう直したら繋がるようになりますか??
難しい用語でなく、このページのここの部分をこう直すというように教えていただけると助かります。
ASUSカスタマーセンターに問い合わせしましたが、周辺機器との接続に対してはコメントできないと断られ。。。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2点

>ちなみにcanonのトナーで出力のプリンタ2台と、ブラザーのインクジェットのプリンタが2台です。このうちのcanonとブラザーの1台は有線LANで繋いています。他の2台は無線です。これについてはWPSで設定すると設定は成功しましたが、PCやスマホからダイレクト印刷はできません。
PC(スマホも)またはプリンタのどちらかの接続先のSSIDの設定でAP隔離が有効になっていると、
PCとプリンタ間での通信が出来ない状態となってしまいます。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC86U/J14026_RT-AC86U_manual.pdf
のP66参照。
同じ周波数のSSIDが複数ある場合は、
少なくともどちらかはAP隔離が無効のはずですので、
無効になっているSSIDに接続してみて下さい。
またはAP隔離を無効にしてみて下さい。
書込番号:22710066
1点

基本的な手順は、
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC86U/J14026_RT-AC86U_manual.pdf
P.98 「5.3.1 ASUS EZ Printer Sharing」
P.102 「5.3.2 LPRを共有プリンタに使用する」
ただし対応プリンタのリンク先にRT-AC86Uはなく、型番が一番近いRT-AC87Uを開くとアメリカで販売されているプリンタの一覧が表示される。現状日本国内で販売されているプリンタのテストは行っていないと思われる。
書込番号:22710152
1点

状況が把握できないのですが...。
『ちなみにcanonのトナーで出力のプリンタ2台と、ブラザーのインクジェットのプリンタが2台です。』
プリンタの型名を投稿してください。
『PCやスマホからダイレクト印刷はできません。』
スマートフォンでは、CANON PRINTをインストールされているのでしょうか?
スマホ/タブレットでいろいろできるスマホアプリ「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」
https://cweb.canon.jp/pixus/select/function/smartphone/
Canon PRINT Business
https://cweb.canon.jp/apps/print-business/
CANON PRINTでCANONのプリンタを再登録しては、如何でしょうか?
書込番号:22710212
1点

「Brother iPrint&Scan」をお使いでしょうか?
ブラザーのプリンタも再登録すれば、利用できませんか?
モバイルプリント&スキャンガイド
Brother iPrint&Scan 用
(Android)
ブラザー製品を選択する
別の製品または[製品が選択されていません]が表示されている場合は、次の操作を行います。
https://download.brother.com/welcome/doc100147/cv_jpn_mpg_ard_b.pdf
書込番号:22710253
1点

皆さま、早速ありがとうございました。
おがけ様で3台はうまくいきました。
が、無線のブラザーDCPJ952NだけPCから印刷できません。
「構成に問題があり印刷できません。OX80070709」というメッセージがてできます。
ただ、無線でこのプリンタの小窓から設定したらコネクティングOKとでてます。
おっしゃるとおり、スマホにはキャノンとブラザーのアプリを入れていて、スマホからこのアプリを通せば印刷できるようになりました。
ただ、androidのギャラリーからダイレクト印刷しようとすると、canonはでてきますがブラザーはでてきません。
この2点についてはどうしたらよいのでしょうか。再度、宜しくお願いいたします。
ちなみにキャノンのプリンタは、LBP6240です。←これはPCもスマホも印刷できます。
書込番号:22710404
1点

『無線のブラザーDCPJ952NだけPCから印刷できません。』
ご利用のOSを選択して、ドライバーをインストールしてください。
インストール中にプリンタに関するセットアップが行われると思います。
DCP-J952N-B/W/ECO
ソフトウェアダウンロード
ダウンロードしたいソフトウェアのOSを選ぶ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
『canonはでてきますがブラザーはでてきません。』
[書込番号:22710253]で投稿していますが、DCP-J952Nを再度選択してください。
プリンタやパソコン、スマートフォンなどのネットワークアドレスが変更されたため、プリンターのセットアップを再度行う必要があります。
書込番号:22710538
2点

これだけの数使ってるってことは、事務所なのかなとは思うんだけど、ひいきの事務機屋さんとかあったりしないの。
事務所だとすればなんだけど、今後ってことを考えても、根本がわかっていないんだから、自分の時間を無駄にするよりも、とっとと業者さんに電話したほうが、幸せだと思うんだけど。
書込番号:22710628
1点

無事に解決し繋がりました。
皆さまの迅速な回答のおかげで今日中にケリがつきました。ありがとうございました。
>LsLoverさんの22710538が直接的に無事に接続できた方法でしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22710784
1点

問題が解決できたようで何よりです。
ブロードバンドルータのLAN側ネットワークアドレスを同一にするため、ブロードバンドルータを変更する場合、変更前のブロードバンドルータのLAN側IPアドレスと同一に設定するのも一案かと思います。
書込番号:22710846
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
こちらのWifiルーターの購入を検討しておりますが、
フレッツ光のV6プラスのルーターにブリッジ接続のアクセスポイントとして設定してWifiを利用可能でしょうか?
書込番号:22704656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

可能だが、海外製無線親機をAP化すると色々な付加機能は動作しなくなることがある。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036574
書込番号:22704729
2点

なーんにも問題なく使えるっすよ。!(^^)!
「ブリッジモード」はっすね、データがv4なのかv6なのかとゆーことには一切関与しないで「素通し」させるだけだからっす。
書込番号:22704776
3点

>フレッツ光のV6プラスのルーターにブリッジ接続のアクセスポイントとして設定してWifiを利用可能でしょうか?
上位側のルータでv6プラス接続しておき、
無線LAN機能に関しては本機を親機として使いたいのですね。
可能です。
上位側のルータでv6プラス接続されていれば、
本機がブリッジモード(アクセスポイントモード)であっても、
v6プラスの効果はあります。
書込番号:22704788
1点

Hippo-cratesさん
Excelさん
引用しますと、
アクセスポイント(AP)モードでは弊社無線LANルーター以外にインターネットに繋がっているモデム、既存のルーター等があることが前提となります。このモードではファイアウォール、NAT、AiProtection、VPN等一部機能が無効となります。
ファイアーウォールもNATもAiProtectionも使わないのでちょうど良かったです。
羅城門の鬼さん
羅城門の鬼さんにもGoodアンサーを差し上げます。
タイミングがずれただけです。
そうなんですね、親ルーターでV6プラスを設定して、本機でブリッジ接続してアクセスポイントモードでWifi接続すれば、良いのですね。
皆さま、ありがとう御座います。
今WEBプログラマーとしてリモートワークの仕事に今度転職が決まりました。給料が入ったら、安心してAsus86uを購入して使用出来そうです。
ありがとう御座いました。
よろしければ私のブログを紹介しているホームページに訪れて下さいませ。
http://aon.tokyo
政策、IT全般、医療情報など色々です。
書込番号:22704831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱力タイムズ的な宣伝乙。
>海外製無線親機をAP化すると色々な付加機能は動作しなくなることがある。
v6やブリッジはデータリンク層の話で、海外製関係なく、ルーター〈第三層〉機能がなくなるんで、
Web関連ブログラマーなら当然知っているよね。
書込番号:22704935
3点

CaptorMeyerさん
WEBプログラマーですが、
ルーターからWifiルーターをブリッジ接続してアクセスポイント化したら、このWifiルーターが使えるかどうかまでは、分かりませんでした。
皆さま情報の書き込みありがとう御座いました。
書込番号:22705959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
お世話になります。
最新版のファームウェアである、「バージョン 3.0.0.4.384.45717」に更新後、ルーター設定画面の一番右の「状態」タブからCPU使用率を見ると、1コアしか表示されなくなっていました。(CPU1 しか表示がない状態、以前は2コア分表示されていました)
また、本体も更新前に比べ、心なしか熱を持っているような気がします。
本機種オーナーの方、更新前と比べていかがでしょうか?
1点

まず、バージョンを戻してみて、どうなるのかをやってみてください。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC86U/HelpDesk_BIOS/
書込番号:22688367
0点

https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AC86U/HelpDesk_BIOS/
>ASUS RT-AC86U Firmware version 3.0.0.4.384.45717
>- Fixed DDoS vulnerability.
>
>- Fixed AiCloud vulnerability. Thanks for Matt Cundari's contribution.
>
>- Fixed command injection vulnerability. Thanks for S1mba Lu's contribution.
>
>- Fixed buffer overflow vulnerability. Thanks for Javier Aguinaga's contribution
セキュリティ向上の修正だったようですね。
比較的頻繁にアップデートがあるようですので、次回期待してはどうですか。
書込番号:22689148
0点

同verファームで問題なくCore2が表示されてます
書込番号:22691863
1点

ブラウザを、IE、Edge、Chrome、Firefoxとかいろいろ変えてみてどーかしら?
書込番号:22692310
0点

皆様、ご回答ありがとうございました。
ASUS社の修理申し込みに相談してみることにしました。
Goodアンサーは実際にご確認いただけたひろっちS14さんにさせていただきます。
書込番号:22695147
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC86U
ドコモ光、プロバイダはgmoでレンタルしているBuffaloのルーターが不調なためこちらを購入。
設定画面でgmoから付与されたインターネット接続情報を入力するも、不正なアカウントです。となってインターネットに接続されません。
wanのLEDは赤色が点灯しています。
GoogleやASUSのサポートをみて接続を試みましたが結局出来ませんでした。
どうすれば接続出来るようになるでしょうか?
書込番号:22642960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>設定画面でgmoから付与されたインターネット接続情報を入力するも、不正なアカウントです。となってインターネットに接続されません。
念のために、RT-AC86Uの「INTERNET端子」の先につながっているであろう回線側の機器の型番、前面ランプ画像も上げてみるっす。
設定画面自体には、ログインできているっすか?
ひょっとして、ログイン段階画面にGMOからの「PPPoE設定」を入れているってことはないっすか?
「不正なアカウントです」って表示される画像を上げてみてください。
入力ミスを避けるためにはっすね、メモ帳なんかに入力してから、コピー貼り付けしてみてどうっすか?
書込番号:22643164
0点

初期化→再設定しましたが変わりませんでした。>からうりさん
書込番号:22643166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インターネット端子の先にある機器(いわゆるモデム?と呼ばれるものでしょうか)は、
GE-PON〈M〉GE-PON-ONUタイプD〈1〉2タンタイ〈3〉
となっています。
ランプは上から承認、UNI、光回線、電源 です。
設定画面自体にはログイン出来ており、インターネット接続の部分が不正なアカウントですとなっています。
コピペもダメでした。
他サイトでは、GMOがV6プラスの場合PPPoEでは接続できなくなるので、このルーターでは接続出来なくなるのではないかとのことでした。
書込番号:22643193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今まで使っていたルーターの型番は?
それには、「PPPoE設定」を入れて使っていたんすか?
書込番号:22643201
0点

v6プラス契約の場合、v6プラス開通後はpppoeは使えなかったと思うけど…今は違うのかな?GMOに確認してみて下さい。
とりあえず間にBuffaloのルーターを挟んで使うしか無いと思う。
レンタルしているルータがwxr-1750dhp2なら
ファーム2.53がそこそこ安定していたような気がする…
書込番号:22643205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>antena009さん
調べたところそのようで、もうプロバイダの変更を考えています。
ドコモ光の販売員さんに状況を説明したらこちらをオススメされたのですが、まさか使えないものをオススメされたとは……
今は前使用していたGMOからレンタルしているBuffaloのルーターのみで使用しています。
書込番号:22643219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Excelさん
GMOからBuffaloのルーターをレンタルしていたのですが、その場合v6プラス接続となり、そうなるとGMOはpppoeでの通信が出来なくなるようなので、そもそもこのルーターが使用できない。ということみたいです。
ドコモ光の販売員さんに騙されましたね……
書込番号:22643224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んで、いままでどおり、「v6プラス」接続で使いたいってことならばっすね、「RT-AC86U」ではダメっす。
・まずはレンタルならばっすね、不調を「シッカリと」うったえて、交換対応をしてもらうべきっす。
・それが認められない、それでも交換したいってことならばっすね、自己責任で自前対応ルーターを購入するしかないっす。
NEC WG1200HS3、WG1200HP3、とかいろいろあるっすよー。
・・・んでも、あくまでもオススメは、ホームゲートウェイレンタルってことには違いないっすよー。(^^)/
書込番号:22643225
0点

>ドコモ光の販売員さんに騙されましたね……
う〜〜ん、状況がワカンナイあたしには何ともいえないっすけど・・・。
書込番号:22643234
0点

ブリッジモードでつなげばいいと思いいます。 IPV6パススルーとかいうのもが対応していないと。
書込番号:22643376
0点



GMOはIPv6で240bでてる場合は、pppoeのIDとか無効になるので、せPPPOEでやるなら、GMOに連絡して、v6plusを切って、pppoeのIDとかを有効にして貰わないとダメですね
書込番号:22647719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まみぽこちゃんさん
ルーターの設定時に、
ユーザーID & ユーザーパスワード
と
接続用ID & 接続用パスワードが入れ替わって間違えて、入力していませんか?
お試しあれ。
書込番号:22705974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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