『BDレコーダーで使えますか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月 発売

DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メディアタイプ:BD-R XL 容量:100GB パッケージ枚数:5枚 対応書込速度:4倍速 その他:プリンタブル/片面3層/M-DISC DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]の価格比較
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のスペック・仕様
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のレビュー
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のクチコミ
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]の画像・動画
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のピックアップリスト
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のオークション

DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]Verbatim

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]の価格比較
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のスペック・仕様
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のレビュー
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のクチコミ
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]の画像・動画
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のピックアップリスト
  • DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ブルーレイディスク・メディア > Verbatim > DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]

『BDレコーダーで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]」のクチコミ掲示板に
DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]を新規書き込みDBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

BDレコーダーで使えますか?

2021/08/01 06:10(1年以上前)


ブルーレイディスク・メディア > Verbatim > DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]

スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

PanasonicのDIGAで番組のダビング用に使用できるかが気になります。BDレコーダーでM-DISC対応という話は全く聞きませんが、M-DISCにはしっかり書き込めますでしょうか?
仮に書き込めたとして、M-DISC対応と明記されたドライブでの書き込みほど保存効果は得られなかったりするのでしょうか?

書込番号:24267495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/08/01 06:12(1年以上前)

>kawa086さん

これはデータ用です。録画用を買って下さい

書込番号:24267496

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/08/01 06:20(1年以上前)

>cbr600f2としさん

そういう話はたまに目にしますが、データ用BDとは?
DVDならCPRMの対応可否でデータ用と録画用の差があるのは分かります。しかしBDでそんな差は聞いたことがありません。趣旨から外れますが、どういう差があるのでしょう?

書込番号:24267505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11055件Goodアンサー獲得:1877件

2021/08/01 07:01(1年以上前)

データ用と録画用のメディア自体は同じで、どちらにも使用できます。
違いがあるとすれば、サポート対応かな。

データ用を録画に使用して失敗しても、使用目的が違うので保証しないとか。

予めメーカーに確認のうえ自己責任で使用すれば良いと思いますよ。

書込番号:24267529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2021/08/01 08:52(1年以上前)

分からない時はご自分で検索しましょう
話はそれからです
https://www.iodata.jp/product/verbatim/blu-data/dbr100ymdp5v1/index.htm

書込番号:24267628

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/08/01 08:53(1年以上前)

>kawa086さん

基本、m-disc対応ドライブ以外書き込めないのでは?
読み込みはできると思いますが。。
メディアメーカーのHP見る限りそのように判断してました。

書込番号:24267631

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/01 10:52(1年以上前)

>kawa086さん

こんにちは。

>PanasonicのDIGAで番組のダビング用に使用できるかが気になります。BDレコーダーでM-DISC対応という話は全く聞きませんが、M-DISCにはしっかり書き込めますでしょうか?

お使いのPanasonicのDIGAがM-DISCに対応しているか、仕様を確認なさったほうがいいと思います。書き込めない可能性があります。


>仮に書き込めたとして、M-DISC対応と明記されたドライブでの書き込みほど保存効果は得られなかったりするのでしょうか?

仮に書き込めたのなら、保存効果は変わらない気がします。その理由はM-DISCの素材自体が従来のBDとは違いますので、書き込めた時点で保存効果は発揮されると思うからです。

M-DISCは金属系のデータ層に物理的な変化を発生させる(書き込む)ことで長期保存を実現しています(金属系なので変化しにくいのです)。

これに対して従来のBDなどは金属系ではない、化学反応系のデータ層を使っていますから、長期間のうちに勝手に化学反応が起こって劣化してしまう可能性があるのです。

この事からも判るように、M-DISC非対応のドライブが仮にでもM-DISCに書き込めるとは思えません。

仮にM-DISCに書き込めたのなら保存効果は変わらない気がします、と書いたのはこのような理由からです。

以下は参考までに。

M-DISCとは?データの長期保存に便利なメディアについて知ろう
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20210416/index.html

(⌒▽⌒)

書込番号:24267768

ナイスクチコミ!2


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/08/02 03:06(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

実際は同じとなると自己責任で使用したいと思います。

>ushikuboy1185さん

そちらのサイトは除きましたが、対応機種リストのサイトにアクセスできないんですよね。

>kockysさん

私もそう判断していたのですが、50GBディスクの方の口コミではBDレコーダー用途の質問があり、そこではレコーダーでの使用可否について触れられていなかったので、使えるのかな?と疑問に思い…

>CwGさん

となると望み薄ですね…一度メーカーに問い合わせてみます。

書込番号:24269018

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/08/02 03:16(1年以上前)

対応表リスト?がありました。
https://www.mdisc.com/drive-compatibility.html

Panasonic製ドライブだとUJ-260、UJ-265、UJ-267、UJ-272が25GB、50GBディスクに対応しているように見えます。
しかしレコーダーのドライブが何かは分からず…

書込番号:24269022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/08/02 15:56(1年以上前)

>kawa086さん
>Panasonic製ドライブだとUJ-260、UJ-265、UJ-267、UJ-272が25GB、50GBディスクに対応しているように見えます。
しかしレコーダーのドライブが何かは分からず

皆さんが答えているのに何故、かたくなにこの商品に拘るのですか?

書込番号:24269598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2021/08/02 15:58(1年以上前)

>kawa086さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014799/SortID=24250500/

同じ様な人がいました

書込番号:24269601

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2021/08/02 17:16(1年以上前)

>kawa086さん

こんにちは。

>となると望み薄ですね…一度メーカーに問い合わせてみます。

そうですね。書き込める可能性は低いと思いますが、メーカーに問い合わせてみるのが確実だと思います。

(⌒▽⌒)

書込番号:24269711

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/08/06 14:57(1年以上前)

>cbr600f2としさん

挙げていただいたものが、上で触れている「50GBディスクの方の口コミ」ですね。そちらでもデータ用・録画用の議論があるだけで(両者に差はないが)、レコーダーに使えるかどうかの議論が無いように見えます。
こだわる理由ですが、M-DISCだからです。

>CwGさん

メーカーに問い合わせたところ、残念ながら
「DMR-4W200を含む弊社製機器は、M-DISCに対応しておらず、ご利用いただけません」
との事でした。皆さんありがとうございました。

書込番号:24275337

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawa086さん
クチコミ投稿数:162件

2021/11/16 18:32(1年以上前)

追記です。

SHARPのBDレコーダーではM-DISCが使えるようです。以前の機種でも対応していたみたいですが、Verbatimが録画用M-DISCを最近発表したので、それに合わせて情報が解禁されたのでしょうか。

https://jp.sharp/support/av/dvd/data/intro/dvdinfo06.html#bdr

書込番号:24448866

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Verbatim > DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]
Verbatim

DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月

DBR100YMDP5V1 [BD-R XL 4倍速 5枚組]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング