『アキュフェーズへのエッセイ』のクチコミ掲示板

2017年11月中旬 発売

E-650

  • 最上位モデル「C-3850」が搭載する「Balanced AAVA」方式ボリューム・コントロールを初めて搭載したインテグレーテッド・アンプ。
  • 外来ノイズの影響を受けにくい「Balanced AAVA」で電気的特性を大幅に向上。パワーアンプ部にはインスツルメンテーション・アンプを採用。
  • 出力素子には、「パワーMOSFET」3パラレル・プッシュプルの純A級動作を採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω/120W/2Ω 対応インピーダンス:AorB:2Ω〜16Ω/A+B:4Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-650の価格比較
  • E-650のスペック・仕様
  • E-650のレビュー
  • E-650のクチコミ
  • E-650の画像・動画
  • E-650のピックアップリスト
  • E-650のオークション

E-650Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年11月中旬

  • E-650の価格比較
  • E-650のスペック・仕様
  • E-650のレビュー
  • E-650のクチコミ
  • E-650の画像・動画
  • E-650のピックアップリスト
  • E-650のオークション

『アキュフェーズへのエッセイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-650」のクチコミ掲示板に
E-650を新規書き込みE-650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

アキュフェーズへのエッセイ

2018/02/09 01:50(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-650

クチコミ投稿数:13件 E-650の満足度5

前に一度レビューを書いたのですが、その時の判断をもっと確かめたいと別の機器構成で試聴しました。
その雑感を以下に記述します。
私自身の備忘録なので、レビューやクチコミというよりエッセイなのですがご興味のある方はお読みください。

―――――――――――――――――――――――――

ダイアナ・クラールを高級装置で丸々一枚聴く。
オーディオ店のS/Nの良い試聴室。スピーカーがB&W800D3、プリがアキュフェーズのC-3850、パワーが同A-250×2、プレイヤーがLINNのKLIMAX DSMでサーバーからの再生。合計1,200万円くらいで一般的な流通製品としてはトップエンドの組合せ。

まずフロアノイズの静かさに凄みがあった。音源がキレイだなという印象。
音像のそれぞれに耳をすますことができるので、それぞれを眺めながら聴く感じ。瞳は絶えず動くがストレスは皆無。
演奏前の気配や演奏中の所作もきちんと描くのでアルバムを十分に味わっている気分になる。
音像も肉感的で伝わるものが多い。ただ、あまりに定位置で演奏が展開しているのでもう少し何か迫って来てほしいとは感じた。
これは、猥雑な空気感が全く無いせいでもあるがその要因は二つ考えられる。
ひとつには、音楽内容を隈なく再生している上に収録がマルチ録音なのでその状態まで的確に描き出していたから。
ひとつには、デジタルファイルからの再生だったので、アナログレコード等との存在感や勢いの違いをフォーマットの差として的確に描き出していたから。
つまりは、音楽内容を味わうだけでなく収録状態やフォーマットの質まで味わえる高度な装置ということになる。

しかし罪深いことに、私は試聴の帰り道、心の中でつぶやいていた。
「結局実演じゃないんだよなぁ・・」
音としては確かに存在していたのだが演奏者は来ていなかった。
当たり前なのだが。

私のこの試聴体験は、最高レベルの再生でありながら実演じゃないと気付かされる再生だったと言える。
言い換えると、静かでもあり強くもある音を聴いたからこそ生理的・本能的に実演を求めてしまったと言える。
この上なく上質な再生は、結局実演じゃないという事実にため息をつかせるのか。
こう考えると、自宅のチューンナップされた装置で歌姫と出会っても、それはいつも切ない恋に終わるという現実が理解できる。
或いは、収録と再生機器が更に高度になれば、人の感覚の閾値を超え演奏者が来たとしか思えない次元になるのだろうか。

エジソンの蝋管から始まった「眼の前に演者を呼ぶこと」が再生の正体なら、どんな高級機器も先端機器も、未だクレデンザには及ばないのが現実かもしれない。
分かり易い雑音が沢山あるクレデンザ、分かりにくい歪に満ちたデジタルなのか。
しかしボリュームさえ無いクレデンザを聴くためには、タフな耳と制約の無い空間が必要だし、今日の音源は全てSPレコードに仕立て直さなければ聴くことも出来ない。

現在、オーディオに関わる技術者たちは、バラバラにしてしまった音を如何に組み直して再生させるかに懸命なのだろうし、今回のようにトップエンドの機器を聴くと測定的には既に99.9%以上達成されているのかも知れないと思う。
ただそれは、音源の観測精度を限りなく上げる行為であって誰も音源の主を呼ぼうとはしない。
本人を呼んでよ、等と言ったら「手品じゃないし呼べる訳ないじゃないですか」と失笑されかねない。
ただ、私には一つだけ手品をする自信がある。
まず、コンサートホールのステージ上に高級オーディオを設置して幕を上げないままお客を入れる。次に実演同様の音量に調整して再生する。さて不思議、お客は全員そこにオーケストラが来ていたと信じて演奏を聴き通す。
これは手品であるが。

元来、クルマ・時計・オーディオといったものが好きだからキカイを弄ってレベルが上がるのを愉しんでいるが、ふと、私はいったい鑑賞をしているのか観測をしているのか判然としない時がある。今回のように。
どちらにしても面白がってはいるのであるが。

最後に正直なことを書いて終える。
今回の試聴の何ヶ月か前に、アンプ部をE-650で再生・試聴した事がある。
発売間もないE-650の試聴だったが、結論を言えば、C-3850とA-250×2で聴いた音の次元とE-650の次元は同じ、何ら変わりがなかった。
どちらかを貶そうとしているのでも褒めようとしているのでもない。
空間や音像の有様、静寂さの有様に差があったのは確かだが、ただそれは、一般住宅の部屋の質をとうに超えるレベルになっているのでどちらを設置しても差がつくかどうかは不明である。
では何が同じなのか?
実演を求めさせる度合い同じだったのだ。
どちらも実演ではない。ドラえもんでは無いのでクラールもスティングも誰もやって来ない。
ただ、実演を求めさせる度合いだけは同等・同品質・同レベルであった。
プリメインでもトップエンドのセパレートでもその質とレベルは全く同じ。ということがあり得るのだ、このメーカーにおいては。
アキュフェーズの凄さを改めて思った。

書込番号:21583108

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/09 08:38(1年以上前)

>いえからWON!さん おはようございます

大変同感です・・・

>静かでもあり強くもある音を聴いたからこそ生理的・本能的に実演を求めてしまったと言える。
この上なく上質な再生は、結局実演じゃないという事実にため息をつかせるのか。

・・・そうなんですよね〜・・ どこまで行っても・・の感が ある気がします・・・・ドラエモンの登場を 待ちますか・・・
結局 その過程で 新発見や 少しづつでも 向上してる(後退かな?爆) システムのブラッシュ・アップを 楽しむのが
私のオーディオだったりして・・??

自分自身に 問いかけが 年齢とともに 多くなってきました 若い覇気のある頃から 比べると 好みの音など ずいぶん変化しちゃいました
缶詰を 料理するに 専念(達観)するが 幸せの気がしています(私自身のことですが)

良き オーディオライフを・・・です

書込番号:21583442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/09 09:03(1年以上前)

>いえからWON!さん へ

私は常々(つねづね)思っています。

『音』を“求道”するスタンスと、実際に目の前にて演奏される『音』のスタンスとは、方向性が異なる。と・・・

どちらが良いか?どちらが崇高か?  比較するほうが《ナンセンス》ではないのでしょうかしら???

書込番号:21583476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件

2018/02/09 10:54(1年以上前)

いえからWON!さん、こんにちは。

ホールでの鑑賞とオーディオでの再生は別物ですから仕方ないです。
オーディオに関して個人的に思っているのは『いつでも』『好きな曲を』『好きな状態で』『子どもといっしょに』聴くことができる魅力です。

コンサートは開催される日程や場所によっては行くことができませんし演目も全て私の好みには合いません。また未就学児はほとんどのコンサートで断られます。さらに好きなワインを飲みながらの鑑賞なんて・・・と考えるとオーディオルームに投資する価値がでてきます(笑)

あとはホールの座席位置によってはいい状態で聴けないこともありますし、ホールによっても音が違います。生音に勝るものはないことに異論はありませんが、外的要因を排除できないことも事実です。

そんなわけで私は両方を別々のものとして楽しんでいます。アキュフェーズではありませんがウチのOCTAVEもいい音しますよ(笑) ただ私の耳ではプリメインとセパレートの音は全く違うものでした。

書込番号:21583666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件 E-650の満足度5

2018/02/10 02:08(1年以上前)

勝手な雑感にもかかわらず、通の方々にご返信いただいてしまい恐縮です。
皆様の見識を読ませて頂きました。ありがとうございます。

>デジデジマン様
確かに自分自身への問いかけは増えましたね。
このスレも自分への諧謔&備忘録のつもりで書きました。
ちょっと先になりますがE-650をショップから借り受けるので、また余計なことを書くかもです。

>夢追い人@札幌様
確かに音を受け取る場面もスタンスも、違うと認識することが良識ですね。
夢を見るのも大概にした方が身の為ですよ、というアドバイスと受け取りました。
恐れ入ります。

>レンズ貧乏。。。様
正しくそうですね、生音を聴くという事はイイ音とかワルイ音とかを越えた、現象の結果を受け取る行為ですからね。
オーディオの音も、再生という現象の結果には違いありませんが、オーディオに限ってはその現象自体を人の手で弄れるところが曲者でもあり魅力なのだと思います。
生音は人にはどうすることも出来ない事象からの発生ですが、その制約からの解放こそ享受すべし、とお聞きしました。
実際、オーディオの方が「イイ音」ですしね、ありがとうございます。

・・オーディオの話ばかりではないのですが、私は人生全般においてかなり惚れっぽい性格です。
そんな人間の前に実音すれすれの音がぶら下げられたら惚れてしまうし丸ごと食べたくなっちゃうのですね。
しかもそれが永遠にガラス越しの出会いしか許されないとすればまるでゴーモン、いやゴースト、リスニングルームの幻です。

常識的な測定項目では、オーディオを高音だ低音だ解像力だ空間だと評価しがちですが、食品サンプルで言えば色味・サイズ・反射率・質感などの精度を上げて行くと、下手をすると食べられるかも、という領域になります。勿論錯覚ですが。
ただ中には、それらの項目を越えて錯覚のさせ方が高いモノがあります。めちゃ食いたくなるオブジェが泥団子だったり。
スレのアキュフェーズで言えば、E-650は食いたい度がセパレートと同格だったという事で他意は有りません。※済みません、セパレートばかり試聴して来たのでE-650以外のプリメインは知りません。
まあ、どっちにしろニセモノなんだから止めとけ!というのが良識とは思いますが、相手は音、食中毒は起こさないから本物と思って食っちゃいたいと、出来過ぎのサンプルに文句を言ってる訳です。

以前は、オーディオを愉しむ次元も既存の測定項目でやっていました。
低音・高音・音色・響き・空間・解像度・湿気・・。
ただ数年前、忍野村のとあるアンティークショップで極上のクレデンザをその広い室内で聴かせてもらった時から、オーディオの概念がガラガラと崩れてしまったのです。
その時まで蓄音機の経験が無かったというのも間抜けな話ですが、ともあれそれ以来、どんな装置を聴いてもクレデンザと比べる様になりました。
実際、1000万円越えのスピーカーを聴いても感心はしますが特に驚かなくなりました。
雑音だらけの蓄音機と怖いくらいイノセントな最先端機器を比べるのも法外な事ですが、「だって負けてるじゃん」という項目が私の中に出来上がってしまったのです。

コレが「錯覚させ度」という個人的に使っている測定項目です。――何か好い言い方ないですかね。音が「来る度」とか「居る度」とか。まあ「存在感」の事なんですが、音像の有様レベルじゃなくて、オケの全奏でも路上ライブでも、はたまた工事現場の杭打ち機の音でもいいんですが音がそのまま来る感じ。う〜ん。

ともあれ、実演は視覚の助けを借りて臨場感を得ている直感鑑賞行為ですが、オーディオは目隠し状態のプレイで感じる方法を追究する行為と言えます。何か?
という事はさておき、クレデンザ以降私が蓄音機に走ったかというと全くそうではなくって、クレデンザを聴いたからこそ自宅の装置にルビジウムを繋いだりしている訳なので、やること為すこと同好の士でないと理解してもらえません。

オーディオをゆったりと従えている人は羨ましいですが、私はオーディオに振り回されている人なのだと思います。
決して触れられぬ相手の支配力を自ら上げちゃってる訳ですから。
とか言いつつ、時と場合で、モニター越しに美女を物色する程度の恋をしたり、ガラス越しに体をくっつけて身悶えしたりしながら、これからも過ごしていくのだろうと思います。

あ、忘れていました、私には奥さんがいたのでした。
改めて奥さんという装置でプレイしてみます。(って、聞かれたら怒られそ・・)
でもなかなかコレがイイ音で鳴んないんですよねぇ実演なのに。(って、ころされ・・)
新品買おうかな。(かくじつにころされ・・)

たいへん失礼いたしました。

書込番号:21585675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/02/10 06:54(1年以上前)

>いえからWON!さん へ

>夢を見るのも大概にした方が身の為ですよ、というアドバイスと受け取りました。 恐れ入ります。

いえ・いえ!そのような【大層(たいそうな)】思いで述べたわけではございません。逆にお詫び申し上げます。。。

書込番号:21585852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2018/02/10 10:29(1年以上前)

>いえからWON!さん おはようございます

クレデンザといえば 五味 康祐氏の「西方の音」でしたっけか・・ 記憶が 曖昧になってきましたが
電気事故で 不動になってしまった 高城重躬氏の 装置も 聴くチャンスがあればなぁ〜・・・で終わってしまいました

音は 人なり・・でして 客観的に 自分のシステムを 俯瞰してみれば いつまでたっても クレデンサには 遠いなぁ・・(自虐)
ルビジュ〜ムならば 結構なレベルに 到達されてるんでしょうねぇ〜・・・

では これにて 失礼させていただきますね・・・・またのスレを 楽しく ロムさせていただきます

書込番号:21586276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/10 20:59(1年以上前)

>いえからWON!さん

CD再生において一番重要なのは「リズム、タイミング」だと思います。(まぁ、万事に当てはまる事ですが)
上手くタイミングが合っていれば、定位、音像、S/N比=解像度、それらは全て当たり前に再生されるはずです。
当たり前であってそれ以上でもそれ以下でもなく、そもそもそんな事が気にならなくなるはずです。
CD作成時と同等の精度のクロックは重要だと思います。私は今、各出力(電源、マスタークロック、ワードクロック)の高調波対策を試行錯誤しています。

書込番号:21587733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-650」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-650
Accuphase

E-650

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年11月中旬

E-650をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング