『AB級系のセパレートとの比較ほかについて』のクチコミ掲示板

2017年11月中旬 発売

E-650

  • 最上位モデル「C-3850」が搭載する「Balanced AAVA」方式ボリューム・コントロールを初めて搭載したインテグレーテッド・アンプ。
  • 外来ノイズの影響を受けにくい「Balanced AAVA」で電気的特性を大幅に向上。パワーアンプ部にはインスツルメンテーション・アンプを採用。
  • 出力素子には、「パワーMOSFET」3パラレル・プッシュプルの純A級動作を採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω/120W/2Ω 対応インピーダンス:AorB:2Ω〜16Ω/A+B:4Ω〜16Ω/バイワイヤリング接続時:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-650の価格比較
  • E-650のスペック・仕様
  • E-650のレビュー
  • E-650のクチコミ
  • E-650の画像・動画
  • E-650のピックアップリスト
  • E-650のオークション

E-650Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年11月中旬

  • E-650の価格比較
  • E-650のスペック・仕様
  • E-650のレビュー
  • E-650のクチコミ
  • E-650の画像・動画
  • E-650のピックアップリスト
  • E-650のオークション

『AB級系のセパレートとの比較ほかについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-650」のクチコミ掲示板に
E-650を新規書き込みE-650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

AB級系のセパレートとの比較ほかについて

2021/02/21 23:39(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-650

スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして。
ぜひアドバイスをお願いします。m(__)m

悩みは、音質アップを狙いアキュのパワーアンプを導入したのに、
AVアンプ単発と大差ない(むしろAVアンプのほうが好み?(^^;))というものです。

【現在のシステム】
SP:ノーチラス805 B&W
プリ:SC-LX701 パイオニア (AVアンプのプリ部を使用)ホームシアターにも使用中
パワー:P-4500 アキュフェーズ
プレイヤー:NA8005 マランツ
聞くもの:JPOP(宇多田、ミスチル、あいみょん、等)と海外ロック8割:クラシック(ピアノ系)2割

当初はプリメイン(E-480)を考えていました。
しかし、将来的にフロアスタンドSP(SopraNo2、803D3など)に替えたいため、
セパレートのほうが有利になるだろうと考え、まずはパワーアンプP-4500を導入することにしました。
計画では、この後、プリ(C-2450)を狙っていましたが、この度の悩みより費用対効果に疑問を抱くようになりました・・・汗



そこで近所のオーディオショップに助けを求めに行ったところ、
・P-4500は力のあるパワーではないとのこと。(え!?そうなの!?とは思いましたが、まぁ結果がこれなので…)
・今のA級プリメイン(E-650)はトランジスタ等の進化で以前と比べパワーも音も大化けしている。
・まずはプリメインでいって、パワーアンプは将来大型スピーカーにした際にパワーを補う用で追加する(バイアンプ)方法もある
とのことです。


確かにE650で805D3及び803D3を聞かせてもらったところ、いい意味で思っていたA級の音ではなく、
元気があり、とても気に入りました。


そこで質問ですが、
まずはアンプに手入れをしたい場合、

今は我慢して後でプリを追加するorE-650に買い替える

以外に何かいい方法思いつきますでしょうか。

個人的にコスパ的に後者に傾きつつあります・・・(笑)
あるいは上記2案にもご指摘あれば頂きたいです。



ちなみに、パワーをA級のA-48にしなかったのは昔、A級とAB級を聞き比べた(いずれもアキュのプリメイン)ときに、
明らかにABの方が好みだったためです。
また、アキュを選んだのはその時にE-370(確か)聴いた時に音が好みだったことから始まってます。
後は見た目です。(←結構重要です)

音源がPOP系が多いのでレコーディングが、という話はもちろん理解しています。。
(以前よりはだいぶ良くなっているとは思いますが。。)

駄文、長文、変な質問で失礼しますが、よろしくお願いします。

書込番号:23981174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/22 01:15(1年以上前)

「E-650に買い替える」ことをご検討されるのでしたら、一度SOULNOTEのA-2の試聴をお薦めします。

最近は貸出機を用意されている店舗も増えてきているようですし、E-650よりもリーズナブルな価格設定なので、ご自宅で試してみても決して損はないと思います。

書込番号:23981280

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/02/22 05:30(1年以上前)

>pikaku04さん
プリ性能に影響されて無いですか?こういうのは購入前に試聴機借りて自宅で比較試聴で決めては如何でしょう。
パワーアンプ追加での変化はどうなのか?劇的に変わると思っていたのを裏切られたのが大きい気がします。
上流の品質がどうなのかこれも気になります。ここのネックも大きそうです。

書込番号:23981348

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2021/02/22 06:41(1年以上前)

>pikaku04さん
こんにちは

この価格帯まで来ると、装置の色付けもそうですが、

部屋の環境も大きく影響してくると思います。

そんな中でアキュフェーズは比較的バランスの取れた傾向にありますので

プリとのバランスで音が変わってくる可能性はあると思います。

結局のところ 個人の感覚のエリアになりますので、好みの音はそれぞれです。。。になってしまいますけど。

書込番号:23981376

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2021/02/22 07:54(1年以上前)

>pikaku04さん

私も以前 A級(E-600)かAB級(E-470)を決める為に試聴したところ
AB級の音色が好みに近かったのでE-470にしました。

で知人にB&Wの800シリーズ使用者の方がおられて、最終的にはアキュフェーズの
木箱入りプリアンプとハンドル付きパワーアンプの組みあわせに落ち着かれた様です。

将来的にアキュフェーズセパレートに行かれるなら、プリメインではなくプリアンプを購入
とりあえずP-4500とのアキュフェーズコンビにする。

そして予算準備後にパワーアンプの入れ替えの方が良いような気がします。
案外アキュフェーズのプリアンプと組み合わせるとまた違うサウンドになるかも。

ちなみに私は現在LUXMANに浮気しました。

書込番号:23981427

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2021/02/22 08:54(1年以上前)

>pikaku04さん

こんにちは。
まずは、順当な線で、プリの増設を検討されてはいかがですか?
P-4500はバランス入力とアンバランス入力を前面パネルで切り替えられるので、バランス出力のあるプリを買い増して2ch系を集約し、AV系はSC-LX701に集約してアンバランス接続することで2chの音質とホームシアターを両立できます。

近所のオーディオショップはアキュフェーズ取扱店でB&W800シリーズも試聴可能なようなので、一度試聴させてもらったらいかがですか?

また、「P-4500は力のあるパワーではない」とのことですが、当然同社の上級機と比べればそうですが、何を持ってその店員さんはそう言われているのでしょう?
ダンピングファクターは、一般的に見れば、かなり高いですし。

書込番号:23981476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2021/02/22 11:57(1年以上前)

既に書かれていますが プリが貧相ですね。 (笑)

プリで失われたものは戻りません。

accuphaseを扱える店舗なら 店経由で貸し出しが出来ます。  意中のプリを借りられて 自宅で試聴しましょう。

それでもダメなら アナタにはaccuphaseが合わないと言う事です。  こればかりは仕方がありません。

ソースは配信ですか? そのクオリティーも如何なものと思います。  スピーカーやアンプに対しては貧相ですよね。  ソースのスペクが良いからと言って ハードが安ければ その程度ですから(笑)

P4500が貧相などとは思いません。  自分もアキュをAV系と絡めて使っていますが プリはピュアとAVでは別です。 

AVはAVで満足していますが 2chはAVアンプを通したものは 本格視聴は無理です(笑)  プリアンプの存在は大きいです。

書込番号:23981703

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2021/02/22 18:41(1年以上前)

>pikaku04 さん

こんばんは。

このまま進めると、同じ轍を踏む事になると思います。
このクラスで失敗すると、お財布と精神のダメージが大きいですから。

同じ轍を踏みたくないなら、
「SopraNo2」「803D3」。このクラスのスピーカーが視野に入っているなら、
先ず、音の支配力が最も大きいスピーカーから決める事をお薦めします。

で、決まったスピーカーの性能を引き出し、満足出来る好みの音の
アンプから購入されると良いと思います。
現在のスピーカーに合わせるのでは無く、
将来的に導入予定のスピーカーに合わせる、という事です。
おそらく、セパレートになるでしょうね。

高額なシステムの構築は、選択ミスによる買い替えが洒落にならないので、
焦らず、ジックリ取り組んで下さい。


因みに私の現メインシステムはセッティングから電源関連まで、
完成迄に数年を費やしましたね。
その分、好みにジャストフィットする、良い音で愉しませてくれます!。(笑)

書込番号:23982300

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2021/02/22 20:26(1年以上前)

>pikaku04さん

自分の手持ち機器での少ない経験では、”システムの音色はパワーアンプの影響はすごく小さく、プリアンプの影響が非常に大きい” でした。
低音の制動やドライブ感などはパワーアンプで変わるのですが、プリに使っているアンプの音の傾向がそのまま出る印象でした。
単なる音質アップでしたら(もしパワーアンプ直結入力などがあって構成的に可能ならば)先にプリから行くべきだったのではないかと思います。

書込番号:23982493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2021/02/22 22:11(1年以上前)

「C-2450+P-4500」と「E-650」を実際に比較試聴されて「E-650」の方が好みだったのでしょうか。

それなら「E-650」で良いとは思いますが、もしも「C-2450+P-4500」を試聴されていないのであれば、必ず試聴されてから判断した方が良いとは思います。

書込番号:23982711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/23 00:34(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイス、ご意見いただきありがとうございます。
情報をたくさん頂いて情報を処理しきれていません・・・

ただ、やはり共通事項として、
プリを主として上流の品質が悪いため、いくらいいアンプで増幅してやっても粗ばかりが増幅されているため、
音が良くなるはずがないといったところですね。

まさに、黄金のピラミッドさんがおっしゃる、失ったものは戻らないということですかね・・・!


この状況の中で、一番明快な方法は、「プリを追加する。」になりますね。

ただ、今年P-4500を購入したばかりで、すぐに70万級のC-2450というのは嫁の却下は必至です。(笑)泣
そして、現状AVアンプのパワーアンプのほうがいいようにさえ感じる中で、プリを追加したからと言ってP-4500が大化けするか
すごく不安でもあります。(試聴が必須ですね)

かといって、この状況で来年まで我慢するのは辛すぎます。
というか既に、P-4500は使わずAVアンプだけで音楽聴いている始末で、P-4500は置物と化しています…(^^;


なので、まずはE-650を借りてきて(貸してくれるでしょうか(^^;))、E-650単体の音質と、
E-650プリ+P-4500を自宅で確認してはどうかなと思いました。

そうすればP-4500の(真の)実力もある程度見えてきそうですし、アキュのA級とAB級の違いを再確認できそうです。


そのうえで、音質に満足できなければ、アキュは自分には合ってないということで、ナマケモノのねごとさんがおっしゃられるように
他のメーカーを検討するべきかなと思いました。



本当は、レオの黄金聖闘士さんがおっしゃるようにスピーカーを買うのが音の変化としては間違いないかなと私も思います。

ただ、ここで200万級のスピーカーを買うとしばらくアンプ類を買うのも厳しくなります。

プリの件もそうですが、つまり・・・お金がありません!(笑)


また、今のノーチラス805は大学入って買って15年経ちますが、これまでまともなアンプから電流を流せれてやれてないので、
N805を鳴らし切ってやりたいという気持ちもあります。(ということにしています)






ちなみに、
ソース(音源)は、ハイレゾ楽曲をmoraで購入したもので、ハイレゾがないものはCDからFLACでリッピングしたものです。
C-2450+P-4500の組み合わせは試聴できておらず、直接E-650と比較できている訳ではないです。


あと、やっぱプレイヤーも十分ではないと感じています。
ただ、ネットワーク慣れてしまうと、便利さの面でCDに戻れそうにもありません・・・汗

かといって、以前ほどネットワークは製品減ってきてますよね・・・
今であれば、エソテリック「N-05」あたりがいいのかななんて思いますが、なぜかアンプほどつぎ込む気になれないんです。
その辺がまだまだ初心者なんですね〜(笑)



途中で脱せしたりしたうえに、長々とすみません!

皆様のアドバイスに的確にお返事出来たか分かりませんが、ひとまずこの方向性でチャレンジしてみようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました!








書込番号:23982989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2021/02/23 00:58(1年以上前)

pikaku04さん

将来、フロア型のSPをお考えになられているということは、低域方向のレンジを伸ばしたいとお思いだからなのかと想像します(間違っていたらごめんなさい(^^;))。

求めている音が上記であるかにもよりますが、お話を拝読する限りでは、現状のSPではE-650の導入でもお店の店員さんがおっしゃる「大化け」のような状況とはならず、あまり大差がないと感じられる可能性が高そうです。
アキュフェーズのパワーアンプは特に低域を盛ったり雄大に鳴るタイプではなく、スピーカーの能力、器をそのまま出そうとします。
むしろ上位機種ほどより厳格に制動が効くため、低域のレンジが伸びないSPで聴くと、腰高であっさりした音になっていきます。

求める音にもよりますが、正直申し上げて現状のSPにパワーアンプがすでにオーバースペックとなっている可能性があります。
そういう意味では、仮に同じ条件で上位機種のP-7300あたりであっても満足感は得られないと想像します。

とは言うものの、しっかり最低域まで伸びるSPを導入すれば、P-4500の導入効果が顕在化し贅肉のない深遠でスケール感のある音になるはずです。


結論としては本格的なプリを導入すれば少し改善されるかもしれません。
ただプリアンプよりも、次の一手で効果的に音のグレードアップを図りたいなら、私はSPの更新を優先することをお薦めします。



書込番号:23983009

ナイスクチコミ!4


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/23 01:27(1年以上前)

>のらぽんさん
アドバイスありがとうございます。

そうですね、クリアでスピード感ある音質が好みです。その中で低音に量感があればなおいいと思います。

システムのバランスを整える方向でいこうと考えていたのですが、なるほど、スピーカー押しですか。


Sopraも803は見た目もかなりいいんですよね。。

参考にさせて頂きます。

書込番号:23983033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2021/02/23 01:45(1年以上前)

プリの予算が無いと言うことでしたら、オーディオショップに相談したのは失敗でしたね。

「P4500」を中古で買い取って、予算内で購入出来る商品を進めるのは当然ですよね。
「C-2450」を売るより、そちらの方が利益が出るのでしょうから。

オーディオはボトルネックが有るとデメリットが生じるので、全て一度に揃えるか、我慢しながらシステムをグレードアップしていくのかの何れかだと思います。

後々フロアー型を本気で考えているなら、今は我慢のタイミングだと思います。

書込番号:23983042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/23 02:30(1年以上前)

>KURO大好きさん
そうですね。
オーディオショップはその辺は上手でしょうし。
その上でアンプを借りたりしたら、いよいよ買わないとって心理になりますしね。←僕がいこうとしてるのがここだと思います(笑)

ただ、パワーに先に手を出したのは変化を感じたかった意味では失敗でした。
この辺は今回勉強になりました。

E-650+P-4500バイアンプとC-2450+P4500どう違うのか気になってきています。
この2機種、価格も似ているのがニクいです(笑)

どうするかもう少し考えてみます。

書込番号:23983067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/02/23 03:57(1年以上前)

pikaku04さん

やりたいことと、やってみたいこと、やれることをきちんと線引きして、まずは落ち着いてシステム構成をかんがえるのがよろしいかと思います。
レオさんが書いていますが、本気でシステムを組むとなると「年単位」になるので、まずは「どこ」から「なに」をするのかも重要ですね。
アイデア的にはbebezさんがお書きのAVシステムと、2chシステムの共存を目指すのが良いかと思います。

こういう時には、あまり真剣に悩まずに、「たのしむ」ことを忘れてしまってはいけません、もちろん音楽を聞く楽しみもありますが、せっかく大枚をはたいてオーディオをそろえるのですから、オーディオいじりも楽しみましょう。
ということで、安価に遊べるものをつかって、手持ちの機材をつかってあそんでみてはいかがでしょうか?
という提案を1つ

https://ja.aliexpress.com/item/4000415497596.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.40536b92cKyhk2&algo_pvid=bde14423-af18-4526-835b-77b3120983f5&algo_expid=bde14423-af18-4526-835b-77b3120983f5-1&btsid=0bb0622c16140180907941641e7308&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_

こういう、ちょっと変わったボリュームコントローラーでも仕入れて(このボリュームコントローラーは、元々はネルソン・パス先生がかんがえたものをコピーしたものです)、とりあえず、bebezさんのアイデアを実行してみるなんてどうでしょ

110V仕様の完成品をチョイスすれば自作しないでも使えるモノが届きます→うまく検索すると日本のAmazonでも見つかると思う。

>E-650+P-4500バイアンプとC-2450+P4500どう違うのか気になってきています。この2機種、価格も似ているのがニクいです(笑)

これこそ、スピーカーあわせでしょうね。
N805なら、プリアンプが優先になるかとおもいますし、803に手をだすのなら前者もありだとおもいますが、こういうのはやってみないとわかりません。



書込番号:23983094

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/02/23 06:31(1年以上前)

>pikaku04さん
私の場合、スピーカーをマルチアンプで鳴らしてます。
この構成を構築するにあたって。。
プリアンプ+パワーアンプ 構成から始めてパワーアンプを追加していきました。
上流を揃えてパワーアンプ追加の効果を感じながら揃えていった形です。
その前にメインスピーカーも固めてるので変化を感じ取れる状態でした。

今、最後の仕上げのチャンデバ導入と注文入れてる状況です。チャンデバ導入を決めて3年目の購入です。
皆さんおっしゃってる通り自分の好きなものを定めていかないと不要な出費が増えます。
私はアキュフェーズが好みに合わないとわかったのですが、、嫌いではないがもっと好きなものがあった。
自分の環境に導入して1年ほど使用して判断した結果です。結果、、取っ替え引っ替えをかなり実施してます。。

やはり、ご自宅でのじっくりと試聴をお勧めします。

書込番号:23983145

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2021/02/23 08:56(1年以上前)

理屈は良く分かっていないのですが、プリメインのプリ部+パワーアンプは相性の問題があるのか、あまり良い結果が出ないことがあります。
以前、中古ショップでJBL4367を試聴した際に、駆動系にはアキュのセパレートとパイオニアのDクラスを指定したのですが、生憎アキュのプリアンプが無く、プリはE-560のプリ部を使いました。
アキュはE-560プリ部+P-4100で、パイオニアはA-70Aです。
結果はパイオニアの圧勝でしたが、この時は4367の試聴が主目的だったので、深追いはしませんでした。
しかし、どう考えてもこれがアキュの実力とも思えず、未だに不思議に思っています。

ということで、E-650のプリ部+P-4500で判断するのはどうかなという気がします。
P-4500の実力を確認するのであれば、C-2450なり、ペアとして開発されたC-2150なりを用いることをお奨めします。
それと、試聴は自宅でないとダメですか?
アンプの選定であれば、将来的に狙っているスピーカで評価した方が良いと思います。
さらに、試聴室があるショップなら、P-4500を固定して、プリを替えながら試聴することも可能です。
今のスレ主様の状況であれば、まずはショップの試聴で機種選定した上で、念押し確認で自宅試聴する方が合理的だと思います。

ところで、P-4500を購入された時には、どのようなセットで試聴して購入を決められたのですか?
今、スレ主様がアドバイスを求められているショップで購入されたのでしょうか?
そうだとすると、この期に及んでE-650を押すのは、かなり胡散臭いというか不誠実な気がします。

書込番号:23983288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/23 11:05(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
私の場合も、スピーカー買い替えまでは3〜4年計画です。

1年ごとに、パワーアンプ追加、プリアンプ追加、スピーカー変更と取り組んでいく予定で、
今回が1年目でパワーアンプの購入でした。
(803D3の生産は終わったようですが、、(^^;)

私もオーディオは生活を豊かにする趣味として楽しんでいるので、その点は今のところ楽しくやれてるかとおもいます。
が、、上記計画は今回の悩みで初めからコケました(笑)


確かにあまりアキュに拘らずに、とりあえず手軽なコントロールアンプとか試しても楽しめるのかもしれないですね〜。

>kockysさん
やっぱそのやり方が王道ですよね。
プリとパワーを同時購入できないのなら、プリメインのほうが幸せになれたのかなとうのも今回思った次第です。

チャンネルデバイダーでしょうか。上級者アイテムのイメージがあります。(笑)
トランスポート、DACとかもそうですが、どんどん切り離せれるのでオーディオってほんと底無いですよね。
だからこそ、無駄な出費は抑えたいです。


>bebezさん
P-4500は試聴しておらず、試聴したE-480の延長線上の構成に思えたことと、アキュのAB級ということで決めました。

アドバイスを求めたショップで買ったものではないのです。
ただ、試聴したスピーカーとE-650やE-800がもともとセット展示がありましたし、実際音もよかったので、
お店はもともとこの組み合わせがいいと考えて展示しているようでした。


好みがあるといえど、その構成でA70に負けるのは辛いですね・・・

でも考えてみれば、私のLX701もA70と同じ「Direct Power FET」搭載のクラスDアンプなんですよね・・・
状況が非常によく似ています。
このお話を聞くと、やっぱC-2450やE-650にしても?となる可能性は少なからずあるように思います。
やはり試聴で、そもそもアキュで行くかどうかもある程度見極めたいと思います。

ただ、当方地方暮らしなのでさすがに全部を思い通りの環境で試聴は難しいかもです(^^;

書込番号:23983552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/02/24 14:28(1年以上前)

pikaku04さん

>上記計画は今回の悩みで初めからコケました(笑)

ぶっちゃけ、オーディオあるあるですよ。
どうしても、スピーカーを駆動するって頭があって、パワーアンプを何とかしようと思うんですよね。
で、失敗して気が付く・・・・・・上流をきちんとしないとダメだし、オーディオはバランスなんだって。

ふだん偉そうにアレコレ言ってる人達だって、オーディオに触れてから大なり小なり失敗はしているわけで、まあ、それも含めて「損した」とネガティブになるよりも、ポジティブに楽しんだ者勝ちです。
なかには、少しひねくれちゃって「オーディオの科学」https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm こういう所に救いを求めて、布教活動ならまだしも、「ポジティブに楽しもうぜ」っていう人たちへの攻撃手段にしている人もいますが・・・・・・それも、きっと趣味なのでしょう。

このね、オーディオの科学は、けして悪い内容ではなくて、オーディオを趣味にするときには「心の隅」には置いといて良い読み物なので、是非読んでみてください・・・・・・筆者は、材料工学の元教授で、静的な物性に関しては正しい事を書いていますが、他分野の知識が不足しているために、そこはご本人が否定する「心理的影響」のもとに書き進めている矛盾があり、「人とはこういうものだ」というのをよくわからせてくれる素晴らしい哲学書でもあり、人間ドラマとしても面白いです。

ちなみに、ケーブルに関しては、最終的に彼は「接点部」に言及し、バインディングポストの扱いが、慣れていない人は良くないので、金属加工されたケーブルを使う方が良い場合があり、きちんとした加工がされたケーブルは「それなりの値段がする」と言っていて、線材の素材的なアプローチには批判的ですが、ケーブル製品の値段についてはグレーゾーンな結論を述べています。(科学的に、接点部による影響で音が変わることはさらりと述べている)

気を付けるべき点は、物理の力学で「なお、摩擦は0とする」と同じく、このHPは「一定以上の技術力と、正しい加工をしている」事が前提であり、また、コストにかんしては「装飾部」については0としています。
美しいパネルやケースの値段は、考慮に入れないという事です。→家具としてみたオーディオには言及がされていない。

書込番号:23985986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/24 18:27(1年以上前)

>pikaku04さん
はじめまして。
私はホームシアターユースではプリアンプはヤマハのCX-A5200、11chのスピーカーのフロントLR用のパワーアンプとして、アキュフェーズのE-650、その他のスピーカーのパワーアンプはヤマハのMX-A5200とマランツのMM8003を使用してます。スピーカーはB&W700S2シリーズを使用してます。オーディオユースはフロントLRの702S2BをE-650にバイワイヤリング接続し、ユニバーサルプレイヤーとパソコンをsoulnote D-2のDACを介してE-650に繋いでます。音楽鑑賞にはDACが欠かせないことを痛感しました。プレイヤーからアナログ接続して聴く音と比較するとなまなましさ、音の輪郭、明瞭感が違います。ホームシアターユースでいうと、プリとパワーはXLR接続して方が音圧が違う?と思ってます。まあ、プリ側で調整可能ですが。
お好きな音楽がロックとかポップスということなので、スピーカーはトールボーイタイプ、例えばB&W 702S2シグネチャーなんてどうでしょうか?AVプリアンプをヤマハやマランツのバランス接続端子付きのものにしてみるというのも良いのではないでしょうか?
ちなみに私がE-650を購入したオーディオショップの店員さんはアキュフェーズのセパレートアンプを買うならC-2850か当時の再高級機C-3850じゃないと、プリメインアンプを選んだ方が良いですよっていわれて、ボーカルが良く聴こえるA級プリメインアンプを選びました。

書込番号:23986282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/24 22:31(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
そうですよね。
私も中学の時にオーディオが好きになってはや20年ほどですが、
確かに失敗した経験はあります。とうか成功できてないからまだ機材探ししてます。
まぁ・・・そこも含めて楽しかったからまだやってるんだと思います。笑

結局はオーディオに限らず趣味は自分のやり方で楽しめたほうがいいですね。
紹介してくださったページの方もそんな風に感じました(^^)

オーディオに関しては、興味ない人からしたら理解不能な部分は多い趣味かとは思います。
コンセントで音が変わるとか(^^;
実際、物理的なことも影響してるからだと思うのですが、その辺が底なしに楽しませてくれますね笑

ただ、私の場合はリビングにあるので、見た目もある程度こだわりたい部分もあって、
このあたりがさらにハードルを高くしています。(^^;



>アカイトラクターさん
はじめまして。
すごい機材たちですね。11chとはびっくりです!
体験してみたい環境ですね!
うちはセンターもウーハーも無いので、4.0.2chです(^^;

そうですね、映画の迫力増の意味も含めて次はフロアタイプにしたいですね。

702S2シグネチャーですか。
705SignatureはE-380で試聴したことありますが、702はさらに迫力出そうですね!
705も結構元気に鳴っていて個人的には好印象でした。

ただ、できれば湾曲のあるデザインが好きなので、B&Wのその路線で行くなら、804とかも気になってしまいます汗
音だけでなく見た目まで言うときりがないのは分かっているつもりなのですが、、、(^^;

E-650のプリに関しては評価の高い方が多いですね!
おそらくBalanced AAVAの影響があると思うのですが、最上位のプリにしか搭載ないのに、どうしてE-650だけに採用できているのか興味深いです。

書込番号:23986762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/25 14:41(1年以上前)

pikaku04さん、こんにちは。私は2chはE-370、マルチchはAVアンプ・ヤマハRX-A1050を使用中です。フロントスピーカーを1ペアしか置けないため、AVアンプのプリアウト機能を利用して、RX-A1050(フロントスピーカープリアウト)−> E-370(パワーイン)で2ch/マルチch共用です。

>計画では、この後、プリ(C-2450)を狙っていましたが、この度の悩みより費用対効果に疑問を抱くようになりました・・・汗

パワー導入とプリ導入は意味が違いますし、高級オーディオに費用対効果(=コスパのこと?)はナンセンスかと。

>今は我慢して後でプリを追加するorE-650に買い替える

私ならばお金がもったいないので、買い替えはしません。せっかくパワーアンプを導入したのですから、次は素直にプリアンプを導入します。その際アキュフェーズにこだわるかどうかは分かりません。「音」と「見た目」で考えます。PRIMAREなんかが興味あります。

>そして、現状AVアンプのパワーアンプのほうがいいようにさえ感じる中で、プリを追加したからと言ってP-4500が大化けするか

前提として、プリを変えれば音の違いは出そうですが、パワーを追加しても音色自体がパイオニアのAVアンプに支配されていると思われます。それとこれは私の勝手な考えですが、、、パイオニアとアキュフェーズの音のキャラクターが似ているために、余計変化を感じにくいのかも。プリアンプ導入すれが、今とは違う音になるのではないでしょうか。「大化け」するかは未知数ですが。

>あと、やっぱプレイヤーも十分ではないと感じています。〜〜
>今であれば、エソテリック「N-05」あたりがいいのかななんて思いますが、〜〜

NA8005が不十分で、エソテリックN-05が良いと思われた理由は? 値段ですか?

>確かにあまりアキュに拘らずに、とりあえず手軽なコントロールアンプとか試しても楽しめるのかもしれないですね〜。

散財になりませんか?

>好みがあるといえど、その構成でA70に負けるのは辛いですね・・・

好みの問題です。ショップが良いと思うのと、他人が良いと思うのと、自分が良いと思うのと、すべて違うのが普通ではないでしょうか?

>ただ、私の場合はリビングにあるので、見た目もある程度こだわりたい部分もあって、
>このあたりがさらにハードルを高くしています。(^^;

逆に話が簡単では? もしも私がリビングにオーディオ機器を置こうと考えたら、家族に気に入ってもらえて、リビングに違和感なく溶け込め、デザインが良く、使い勝手の良いもの、という条件で絞り込みます。リビングに設置という時点で、音の追い込みは至難だと考えます。まあ、出来る限りのことはやりますが、リビングに調音パネルとか置きたくはないです。

>音だけでなく見た目まで言うときりがないのは分かっているつもりなのですが、、、(^^;

妥協してどちらかを諦めるつもりですか?

>E-650のプリに関しては評価の高い方が多いですね!

他人の評価がそのまま自分の評価と同じとは言えません。

書込番号:23987763

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/25 21:22(1年以上前)

>ファイブマイルズさん
率直なご指摘ありがとうございます(笑)

ファイブマイルズさんは、プリ押しなのですね。
今回の件はプリの影響がある可能性が高そうですよね。

一度プリ部を替えてみて、どれほど影響があるのか音の変化を確かめてみたいと思います。


ナンセンスなのは少し驚きました〜。汗
私は高級オーディオであっても(だからこそ?)、投入した費用に対して変化は欲しいと思ってしまいますが。
私にとってはP-4500だってそれなりに高い買い物でしたしね。


ちなみにエソテリック「N-05」については、値段です。(^^;

見た目と音質の両立を目指して頑張ります!

書込番号:23988363

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/25 21:32(1年以上前)

皆さま、私の小さな悩み事にたくさんのご意見やアドバイスをいただき、ありがとうございました。


皆さまのご意見を参考に方向性を探っていこうと思います。


ひとまず解決済とさせていただきます。


本当にありがとうございました!m(__)m

書込番号:23988391

ナイスクチコミ!0


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/25 23:16(1年以上前)

>pikaku04さん
すでに解決済みですが、AVアンプから始まってプリメインアンプ、セパレートアンプ。スピーカーが805からフロア型で主に聞くのがJ-POP等でメモリーオーディオ等で自分と似てるところがありますので色々散財した経験からアドバイスします。プレーヤーは中古のSA-11S3かSA-10かDENONのDCD-SX1クラスをおすすめします。自分はSA-11S3にiPhone7を繋いで音楽を聴いてますが、iPhone XRは認識しないので使えませんので。CDで聞くと少し音がメモリーよりいいかなと思います。NA-8005とは全然音質が違います。プリメインアンプPM-11S3からC-2420とP-4200に変えたら全然レベルが違うくらい変わりました。C-2450とC-2420はそんなに変わらないのでC-2420の中古でもいいと思います。プリアンプを変えるとすごくよくなるので将来的にC-2850が欲しくなる可能性も出てきますのでつなぎで。C-2150は音が良くないので絶対にやめたほうがいいです。スピーカーは805D3からフロア型を探して試聴して804D3とS-4700とターンベリーGRの三機種でS-4700が音質とコスパと自分が聞く音楽に合ってるのでS-4700にしました。値段は税込で価格コム最安値より安い70万代であると思います。スピーカーを変えるとこんなに違うのかと思うくらい変わります。スピーカーが1番変わりますのでアンプにお金をかけすぎると更に上級のスピーカーが欲しくなる、アンプに大金使ってるので上級のスピーカーを買えないか買うとシステム総額で高級車が買えるようになる。少し厳しい言い方かもしれませんがプレーヤーが役不足とスピーカーが古いし買い替え時期も兼ねてフロア型に買い替えると無駄がない。プリアンプの寿命は長いので多少線傷があっても音には関係ないので程度の良いC-2420中古でもいいと思います。最後にみなさん予算内で買って上級機が欲しくなる買い替えるとお金が損して散財を繰り返してるので、出来るだけ買い替え時期がきてるものから試聴して気に入ったものが有ればそのシリーズより上級機も聞いてみてどれくらい違うのか頭に入れておかないと、短期間の買い替えを繰り返す可能性も出てきますし。

書込番号:23988625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/27 17:57(1年以上前)

>聡也丸さん
コメントありがとうございます。

最近、この掲示板を立ち上げた後、別のオーディオショップにお邪魔しました。

そこで、たまたまP-4500+C-2110+JBL 4429があったので試聴させていただきましたが、
結果として、結構好みの音でした。

少し低音がごわついた感じもありましたが、バランスよく高音低音ともに出ていて好印象でした。
(ごわつきはウーハーの口径が大きいからかアンプのパワーの関係か分かりません)
JBLがロックやポップスに合うというのが何となくわかった気がします。

最近出たJBL4349は最新設計でさらに上質とのことです。
JBLのモニター系はちょっとデザインが苦手でしたが、S-4700などのフロア系はモダンでいいですね。


結果として新しい発見のあった試聴でしたが、スピーカーはますます選択肢が増え答えが出しにくくなりました。

とりあえずアドバイス頂いたように、C-2420以上当たりのプリの物色から手を付けることとします。
聡也丸さんはC-3850までたどり着いたのですね!素晴らしいの一言です!!

スピーカー、プレイヤー(DAC)と道のりは長いですが、私も少しでも好みに近づけるように頑張ろうと思います!

書込番号:23992166

ナイスクチコミ!1


Hey!you!さん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/27 18:02(1年以上前)

解決済みですが、元気な音という事で、ラックスマンのA級の590AX2も聴いてみては?私はアキュフェーズの凛とした音と比べてこちらにしました。アキュフェーズも見るなら、一度聴いてみては?

書込番号:23992175

ナイスクチコミ!0


聡也丸さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/27 18:43(1年以上前)

>pikaku04さん
S-4700は4429より全然音質が上です聴いてみるとこんなに違うのかと思われます。モニタースピーカーと違って女性ボーカルの色気等も出てきて、この値段でこの音質って事でコスパは抜群です。ヨドバシカメラ等に置いてあるので聴いてみてください。見た目はS-9900に似ててS-9900はS-4700に比べて値段差が4倍近くあるのでコスパはかなり悪いです。一応100万クラスのスピーカーの中で音はいいほうだと思います。4367WXはモニタースピーカーのフラッグシップなので、解像度はいいらしいけど、モニタースピーカーなので艶等は出さない。試聴した事ないから試聴せず替えるとこんなはずでなかったと思えるかもしれません。JBLのフロア型は買い替えると下取安いし重いから運搬が大変なので、無理してでもS-4700以上買うのをおすすめします。アンプはまだ車に乗せてやすいけど、アキュフェーズA-70は箱入りで51キロありますので車からおろす時に嫁に手伝ってもらったら重いので怒ってました。2階に上げる時はアンプの前面に手で持つハンドルみたいなのが付いてるので42キロぐらいだから箱から出して持って上がれると思います。

書込番号:23992246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikaku04さん
クチコミ投稿数:21件

2021/02/27 19:07(1年以上前)

>Hey!you!さん
ラックスのA級は元気な(スピード感のある)音作りなのでしょうか?
どちらかというとアキュよりさらに温かい、かどの丸い音のイメージでした。

実はsopra no2との組み合わせで、L-509Xは試聴しており、印象は良かったです。
(スピーカーの音の影響もかなりあるとは思いますが・・・)
ただ、セパレートの方向にしたためにアキュのE-480とともに候補から外した経緯がありました。

いずれにしても一度A級も確かめてみますね。
アドバイスありがとうございます。

>聡也丸さん
そうですね、4429は良かったけど、明らかにJBLにはさらに上はあるなといった感じでしたので、
「結構好みの音」という表現にしました。

まったくおっしゃる通りで、スピーカーはその大きさから取り替えるが電気機材のようにはいかないので、
もう少し時間をかけて検討しようと思った次第です。
A-70クラスまで行くと、機材でもかなり大変そうですね。。笑

書込番号:23992311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/27 23:16(1年以上前)

>聡也丸さん

アキュフェーズは、ヨドバシカメラでは販売されていません。

書込番号:23992927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2021/02/27 23:57(1年以上前)

>聡也丸さん

ごめんなさい、スピーカーの方でしたね。失礼いたしました。お詫びします。

書込番号:23992994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-650
Accuphase

E-650

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年11月中旬

E-650をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング