RE-V100A-W [ホワイト系]
- 熱風を庫内全体に効率よく循環させる「熱風コンベクション」機能を採用した、2段調理対応の過熱水蒸気オーブンレンジ。
- 赤外線、絶対湿度、温度の「トリプルセンサー」を搭載。センサー個々の特性を生かし、効率的にあたためる。
- 温度や時間設定が容易に行えるダイヤルボタンや大型バックライト付液晶を搭載している。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2019年10月18日 10:38 | |
| 13 | 2 | 2019年10月17日 09:24 | |
| 22 | 4 | 2019年6月9日 10:19 | |
| 27 | 5 | 2019年5月12日 10:44 | |
| 18 | 3 | 2019年4月2日 08:30 | |
| 35 | 0 | 2019年3月1日 14:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
オーブン購入を検討しております。
RE−V100AとRE−F31Aを検討しております。
価格の問題もあるのですが、主にオーブンを利用しております。
オーブン機能充実機種を購入したいのですが、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。
7点
>kantokoさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001148444_J0000026363&pd_ctg=2115
この形式で比較しましたか?
これだと年式が新しくメニューも多いF-31Aが良さそうには見えますけどね。
書込番号:22991517
![]()
1点
>kantokoさん
こんにちは。
結局は値下げ対策の新製品なので、値段の安い方を買えば良いですよ。
つい最近まではRE-V100Aで良かったですが、現状の価格コムだとF31Aで良いのではないでしょうか。
お近くでRE-V100Aが安く手に入るならそれでも良いです。
書込番号:22993117
![]()
3点
>ぼーーんさん
おはようございます。
いつも参考にさせて頂いております。
良かったです。昨日価格安を購入いたしました。
初めてのメーカーさんなのですが、とても楽しみです。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
書込番号:22994232
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
こちらの機種の評価も良く購入を検討をしております。
主にパン焼きでの利用です。
250°に余熱する場合、余熱時間がわかりませんでしょうか?
先般MRO-TS8を購入したのですが、余熱に35分もかかりました。
初期不良もあり、返品OKだったのですが、初期不良はグラムエラーとのこと。
余熱時間は初期不良には関係なかったようでした。
さすがに35分は、、、と思っています。
こちらのオーブン詳しい方ご回答お願いいたします。
6点
シャープのサイト
http://cs.sharp.co.jp/faq/query?cname=RE-V100A&_ga=2.4300339.1457682626.1571218490-371156997.1554198067
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=132039
書込番号:22991288
![]()
7点
>カナヲ’17さん
早々のご回答ありがとうございます。
RE−V100Aに傾きそうです。
書込番号:22992257
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
こちらのRE-V100Aを購入予定なのですが、価格ドットコムで皆さんの口コミを見ていたらラップや蓋をしたままレンチンすると爆発するという書き込みを見て躊躇しております。蓋はまだいいとして、ラップでも爆発するなんてことあるのでしょうか?温めは毎日使うのでm(__)m
ちなみに3.5万円前後でオーブンは週1か2、レンチンと解凍はほぼ毎日使うのに他にオススメの機種はありますでしょうか?
書込番号:22714740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電子レンジのレンジ機能は、はるか大昔に完成し、以後、何も変わっていません。
ラップや蓋するだけで爆発することは、電子レンジの原理上、あり得ません。
万が一、そんなことがあれば、一瞬で回収ですよ。
逆に、どんなレンジでも、生卵や缶詰やソーセージを温めれば爆発します。
どの書き込みか知りませんが、使い方や設定や材料など、別の原因でしょう。
書込番号:22716546
2点
お返事ありがとうございます!爆発は言い過ぎました!発煙、発火、沸騰でした‥。では普段通りの使い方で使う分には問題ないということでこの機種に決めようと思います!ありがとうございました!
書込番号:22716554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>むに美さん
こんにちは。
可能性としては、
シャープのレンジの自動あたため機能は上位機種まで蒸気センサーで検知します。
よって、ラップがキッチリされた食材だと、温まり具合が判らないので破裂するまで温め続ける可能性はあります。
それが嫌ならパナとか東芝の赤外線センサーレンジを買った方が良いです。
逆に言えば、その点に留意してちょっと穴を開ければ問題ないと思いますよ。
あと、一応これには赤外線センサーも付いています。
赤外線センサーを使う場合、お好み温度で加熱する必要があります。
書込番号:22721405
![]()
5点
>ぼーーんさん
分かりやすい解答ありがとうございます!
今日ちょうど買いに行こうと思っていたので助かります!
なるほど!そのアドバイスを元に納得の機種を選びたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:22723189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
15年使っているオーブンレンジからの買い替えを検討中です。
用途は、電子レンジでの温め(牛乳や冷凍したご飯など)がほとんどで
月に2回ほど、クッキーやシフォンケーキを焼くくらいです。
予算は3万前後で、当初レンジ機能が強いと聞く日立のMRO-VS8
を考えていました。ただ、できれば2段オーブンだとクッキーが一度に
焼けるので2段がいいなあと思い見つけたのがRE-V100A、さらに調べると
カタログには載ってないRE-SS10Xを発見。
バックライトと給水タンクは要らないのでRE-SS10Xでいいような気がしてきたのですが・・・
この2機種の違いは上記の2点だけでしょうか?センサーが違うようなことを書かれていた方が
見えた気がするのですが・・・またレンジとしての機能は日立のものに比べるとかなり劣るのでしょうか?
2段がいいけど、レンジだあたためムラが多かっったら嫌なので悩んでいます。
お詳しい方、教えてください。
11点
どうも。
取り敢えず、2機種を並べてみた。
あなたの用途ならRE-SS10Xで十分に機能を果たすように思う。
というか、こちらの方が新しく機能が省略されているということは、RE-V100Aはムダな機能が付いているということではなかろうか、
書込番号:22619983
3点
>痛風友の会さん
返信ありがとうございます。RE-SS10Xでいいように思うのですが、
10B,10C,10Dには記載のあったトリプルセンサーが無くなっているのが
気になります。あまり変わらないものでしょうか?
10Dの後継としてグレードアップしたのがV100A,グレードダウンしたのが
10Xという位置づけでしょうか?センサーの有無で電子レンジの機能として
差が出るようなら1万程度の差ならV100Aのほうがいいのかなとも思います。
センサーに1万円の価値アリでしょうか?
書込番号:22621254
3点
取説を見た限り、RE-SS10Xには赤外線センサーは付いてないです。
ただ、赤外線センサーが働くのは、解凍とお好み温度あたため時なので、飲み物やおかずといった普通のレンジあたためでは、トリプルセンサー機種も絶対湿度センサーになります。
なので、シャープのオーブンレンジのレンジあたためでは、蓋やラップをしたままだと、発煙、発火、沸騰の原因になります。
コンビニ弁当も蓋やラップを外してからあたためる必要があります。
温度センサーはオーブン使用時に働くのだと思います。
製品HPだと、レンジあたためでトリプルセンサーが併用されるような誤解を招く説明になっていると思いました。
私は、庫内に臭いや汚れをできるだけ付けたくなかったので、蓋やラップをしたままあたためができる、日立のWスキャン搭載機種を購入しました。
書込番号:22622375
![]()
7点
>ねちっこい男さん
こんにちは。
私も油断していましたが、SS10Xはトリプルセンサーではないみたいですね。
ただ、シャープの赤外線センサーは使い所が少なく、実質蒸気センサーなので使い勝手の違いはほぼないでしょう。
トリプルセンサーが欲しいならRE-SS10Dとなりますが、もはやRE-V100Aよりも値段が高いので買う意義はないです。
で、SS10Xに対してRE-V100Aの利点ですが、
・トリプルセンサー(既に説明済みなので省略)
・水カセットタンクあり(まあ、これは具体的に欲しい人以外不要でしょうね)
・バックライト液晶(実質これが一番あって嬉しい機能)
です。
私的にはバックライト液晶にSS10Xとの差額を払うようなものですけど、それをどう思うかですね。
私ならそれでもRE-V100Aを選びますかね。
一方、MRO-VS8は単に図体がでかいだけでオーブンは普通のヒーター式ですので、
オーブン機能は全く違います。
単に2段だから2倍出来る以上の違いがあります。
上位オーブンは熱風滞留方式ですが、シャープのこれらは熱風対流式です。
利点として、
・高温対応
・予熱がやたらと早い
・焼きムラが少ない
と、どれも調理にとっては重要な違いがありますから、
オーブンを積極的に使いたいなら断然上位オーブン機能搭載のを選びましょう。
書込番号:22627942
2点
>ぼーーんさん
>コロチュウ☆さん
>痛風友の会さん
返信ありがとうございました。
結局、東芝のER-SD3000を購入しました。
税込み40000円と思っていたよりも安かったことと
妻が見た目で最終的に決めました。
大変参考になりました。
書込番号:22661093
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
買ってから気付いたのですが、この機種にはトースターの設定がありません。
この機種で、食パン(買ってきたパン)を焼いている方がいらっしゃいましたら、
おいしく焼く方法を教えてください。
10点
安いオーブントースターを使うのが一番簡単ですよ。
トースターは、高温で表面だけ短時間にカリッと焼くのがコツです。あらかじめ予熱しておくと、さらにおいしくなります。
他方、庫内が大きく、ヒーターとの距離が遠いレンジでは、焼き目がつくまでに時間がかかるため、パンの水分が抜けて、パサパサになります。
予熱をしっかりかけて高温にして焼くしかないですが、時間がやたらとかかるでしょう。
書込番号:22573055
![]()
1点
スペース的にトースターを置く余裕がなければ、ガスやIHコンロの魚焼グリルでも焼けます。
グリルなしの場合、ガスコンロなら魚焼き用の網、IHコンロならフライパンでも以外にサクッと焼けますよ。
書込番号:22574381 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>haruru!さん
>P577Ph2mさん
ご回答ありがとうございます。
もう一度説明書を読むと、
「この製品にはトースとを焼く機能はありません」
とあっさり書かれてました。
IHのコンロに付いてる、グリルで焼くしかないですね、
トーストができないなんて、思ってもいませんでした。
書込番号:22574434
3点
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-V100A
・2011年6月にRE-S31CSを購入後、たったの1年半で庫内灯が故障し、扉のヒンジ部分から鉛筆の削りカスみたいな黒い粉が出てくる。
・2012年12月に修理依頼しシャープの作業員が来たので「庫内灯の故障は分かりますが、扉から出てくる黒い粉はなんですか?」と聞くも「食品のカスか、内部の何かか、分かりません…」との返事。
・2013年1月、「修理ではなく交換します」との事でRE-S31FSに交換。
・交換後1年程度でまた扉のヒンジ部分から黒い粉が出てくるが、どうせ聞いても「そっちのせいかこっちのせいか分からない」と言われるだろうからと、仕方なく使い続ける。
・遠方へ引越し後、2台目に購入したシャープの空気清浄機がたったの1ヶ月で悪臭を放つようになったのでシャープに電話し、作業員が来て「新しいフィルターと Ag+イオンカートリッジをお送りします」と言われ(その後イオンカートリッジ交換では直らず、フィルター交換で直ったので原因はフィルターと判明)、ついでに「レンジの扉から出てくる黒い粉はなんですか?」と聞くと「ヒンジが削れてますね」と6年越しでやっと事実が判明、レンジの修理依頼をする。
・修理後からたったの1ヶ月でまた黒い粉が出てくる(しかもガラス扉2枚の内部に、修理作業時に入ったチ○毛みたいな糸くずの線跡や結構目立つ埃をかなりの量入ったまま返される…作業後の掃除くらいしてくれ…)。
以上長いですが、シャープ製品の購入を検討されている他の方への参考にもなるかと思い、今までの経緯を詳しく書きました。
長年使った経年劣化のせいで出るならまだしも、購入1年半とか、交換1年とか、修理1ヶ月とか、あまりに酷いです。
1日で少なくて1回、多くて10回程度の開閉で、頑丈なレンジ台に置いて乱暴に扱わず丁寧に使っているのですが…チンしている食材も普通の冷凍ご飯等です。
皆さんは扉のヒンジ部分から黒い粉が出てきますか?
出てくる方は、どれくらいで出てきましたか?
35点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)










