『マイルドハイブリッド』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『マイルドハイブリッド』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1557件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1029件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

マイルドハイブリッド

2019/04/30 23:23(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

クチコミ投稿数:30件

クロスビー、主に大阪の市内にて街乗りなっています。
平均燃費は14キロ位で、高速使用での遠出は、かなり燃費向上が体感出来ます。
そんな中、最近気づいたのですが、エネルギーフローインジケーターを表示して走行していても、電池マークはほとんどメモリが3になるか、ならない状態です。
電池マークが満タンになっても、すぐに電池マークは2、3になります。
街乗りですし、スピードも出ても60キロですので、回生機能で、充電も溜まり難いのですが、加速時のモーターアシストも発揮する機会が少ないです。
アイドリングストップは機能しますが、充電中でアイドリングストップが働かない事も時々あります。
今の季節はエアコンも使用していませんし、車内では、シガーソケットからシャープの空気清浄機電源を取っているくらいです。
都会での街乗りだと、マイルドハイブリッドとは、こんな感じなのでしょうか?
1年近く乗ってきて、今更なのですが、教えていただければ幸いです。

書込番号:22636513

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2019/05/01 03:28(2ヶ月以上前)

>都会での街乗りだと、マイルドハイブリッドとは、こんな感じなのでしょうか?

スズキのマイルドハイブリットはそんなもんです。

ハイブリットといっても出力は原付のバイクの半分程度しか出力はありませんのでアイドリングストップをスムーズに行うためのハイブリットだと考えた方がいいですよ。

書込番号:22636787

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:481件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/05/01 07:57(2ヶ月以上前)

>タコたまさん
下位のSエネチャージ車乗っていますが、アイスト(鉛)バッテリーの電圧が下がってきているとその系統になることが多い様に感じます。

鉛バッテリーを充電してやった後の元気な状態の方が4や5のメモリを拝みやすく、アシストも元気な傾向に感じます。

因みにカーオーディオ(ビルトインナビ)はリチウムからの給電の様なので、
ひょっとしてオーディオの使用を控えたら少しは変わったりして?
(試したことは無いです。)

因みにSエネの場合は鉛かリチウムで割り振りが有る様で、シガーは基本鉛バッテリーからの給電です。

細かい割り振りや制御は分かりませんが、
一度鉛バッテリーの状態も調べてみてはいかがでしょう?

個人的意見なので参考程度にお願いします。

書込番号:22636969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/01 09:21(2ヶ月以上前)

4WD に乗っていますが
燃費は 街乗りで 13〜14Km、郊外で16〜17Km 位です。

カタログ値で 20.6Km ですから こんなものだと思っています。

書込番号:22637130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2019/05/01 10:33(2ヶ月以上前)

>タコたまさん

>アイドリングストップは機能しますが、充電中でアイドリングストップが働かない事も時々あります。

ご存知の通り現在の車は充電制御の為、バッテリーの電圧が下がれば、停車中もアイドリングストップを止めて充電します。
実際に乗っていると、充電中でアイドリングストップが働かない時は、よくあります。

鉛バッテリーが劣化すると、充電中でアイドリングストップが働かない機会が多くります。
アイドリングストップ車は、バッテリーに大きな負担が掛かるため、アイドリングストップ車適用バッテリー
を使用していますが、それでも消耗が激しく、特にバッテリー液、希硫酸の水分の蒸発が激しくなります。
よって、バッテリー液が大変早く少なくなります。一度バッテリーを確認し、液が不足していたら精製水を補水してください。
水道水を補水すると、水道水に含まれるカルシュウムが電極に付着し、バッテリーの劣化を早めますので、
必ず精製水を補水してください。

スズキのマイルドハイブリッドは、回生機能ブレーキで発電し、この電力でエンジンをアシストする、
ハイプリッドの定義そのものの車です。コストパフォーマンスに優れています。

書込番号:22637264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2019/05/01 12:36(2ヶ月以上前)

皆さま、色々とご意見を頂き、有難うございます。
マイルドハイブリッド、こんなものだということですね。
まだ納車されて、1年程で、走行距離も1万キロになる所ですが、
鉛バッテリー、劣化するものなのでしょうか?
取り急ぎ、確認してみたいと思います。

書込番号:22637541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/05/01 13:07(2ヶ月以上前)

>タコたまさん


私はクロスビーが、まだ新しいのでバッテリー劣化と判断するには早すぎる為、
バッテリー液が減っている可能性があると、判断しました。

私のマイルドハイブリットも、買ってから約半年で、バッテリー液はLowレベルを割ってきましたので、
補充無で1年経過すれば、かなり減っている可能性があります。
勿論、車り使用状態により、異なるのは当然です。

書込番号:22637609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2019/05/01 19:00(2ヶ月以上前)

バッテリー液、upper付近でしたので、劣化ではない様子です。
今日も、注意して運転しましたが、
やはり、街中走行ですと、回生機能で充電も沢山出来ないようです。
40〜60キロの巡行ですと、電池マークは3になるのが精一杯です。
そして、ちょくちょく信号待ちでアイドリングストップを頻繁に繰り返してると、
回生機能で充電するどころか、減る一方でした。

書込番号:22638310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/05/01 21:29(2ヶ月以上前)

>タコたまさん

アイドリングストップと回生機能で充電(回生ブレーキまたは電気ブレーキとも言います)とは直接関係がありません。
理由は、エンジンをアシストするときは、ハイブリッドのモーターはリチウムバッテリーを使用します。
しかし、エンジンを始動するときは、ハイブリットのモーターは、セルモーターと同様に鉛バッテリー
を使用するよう切り替わります。
それでないと、回生機能で充電少なくなると、アイドリングストップ時に、エンジンが始動出来なくなります。

尚、充電中でアイドリングストップが働かないのは、鉛バッテリーの電圧が低くなった時で、リチウム電池の
残容量とは関係はありません。

書込番号:22638642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/05/02 11:30(2ヶ月以上前)

>タコたまさん

タコたまさんがの他の投稿を拝見しました。プリウスからお乗り替えになったようですね。
その為、燃費をどうしてもブリウスと比較され、クロスビの燃費が気になり、いろいろマイルドハイブリットの動作に、
興味をもって見ると気になってしまう点が多いのではないでしょうか。

クロスビーはSUVタイプです。もともと、SUVタイプの車は燃費が悪く、マイルトハイブリッドにしても当然燃費が悪いです。
例えば同じマイルドハイブリットのソリオの燃費は27.8Kmに対し、クロスビーは22..0Kmです。(共にカタログデーター)

いくらマイルドハイブリットにしても、燃費の悪いSUVのデザイン、空気抵抗無視では、燃費改善にも限界があります。


折角選択したクロスビー

目線の高い運転のしやすいのと、小回りが利く機能性、そしてSUVのデザインとを楽しんで乗りましょう!!!
特に運転のしやすさは、非常に重要な性能です。
プリウスの流線形は確かに運転し難く、燃費優先で運転のし易さが犠牲になっています。

書込番号:22639827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2019/05/02 13:54(2ヶ月以上前)

>ニッケルカーボンさん
クロスビー、運転席の目線も高く、1000ccですが、キビキビ走るので、気に入ってます。
燃費は、プリウスと比較は出来ない物と思っていますので、350キロで一回の給油を目安に乗っています。
プリウスから、クロスビーへの乗り換えは満足しています。

今回は、燃費も街ち乗りだと14キロ前後と思って乗っていましたので、エネルギーフローインジケーターは
これまで表示させないで乗っていましたし、気にもしていませんでした。
たまたまエネルギーフローインジケーターの表示になっていて、
走行しているときに見ていたら、ほとんど電池メータが3か2の状態で、加速時のサポートも得られていないので、
初めてのマイルドハイブリッドでしたので、気になったので質問させていただきました。

ここまで、色々とご意見をいただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:22640184

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格帯:176〜214万円

中古車価格帯:119〜248万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング