『制御プログラムアップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『制御プログラムアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1682件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1208件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信0

お気に入りに追加

標準

制御プログラムアップデート

2020/10/10 20:25(1ヶ月以上前)

自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 masproさん
クチコミ投稿数:1件

制御プログラムのアップデートをしていただき乗りやすくなったので価格ドットコムで初めて投稿します。

先日スズキにメンテナンスパックの30か月点検に行ってきました。

一年半ほど前に中古で試乗車を購入し主に免許取り立ての嫁が乗ってきたのですが、休みなどで私が運転すると私の乗っている古いパッソに比べるともちろん走りは軽いのですが、アクセルとブレーキの扱いが難しくギクシャクした走りが気になっていました。特にある程度スピードが下がると自動的にアイドリングストップがかかりますが、そこですぐにまたアクセルを踏まなければいけない場面で「ゴッ」とまるでマニュアル車で突然クラッチをつないだような衝撃が走るのが嫌でした。

そこで、ネットで調べたところ結構他の車でもそういう現象があるようで、制御プログラムのアップデートで解決するケースがあると知り、今回エンジニアの方に相談したところ「一応新しい制御プログラムはありますが、好みがあるので気に入らなくても元には戻せませんよ」と言われ、その日は時間がなかったのでそのまま帰りました。しかし色々調べてやっぱり基本的には問題を修正するために新しいものを出している筈なので、やったほうがいいだろうという結論に至り、再度持ち込んでアップデートしてもらいました。うちのクロスビーは初期状態から一度もアップデートしていなかったらしくエンジンとトランスミッション、自動ブレーキで新しいプログラムが出ていたということで変更してもらいました。

アップデート後は、加速はちょっと弱くなったような感じもしないでもないですが、アクセルの踏み込みに対して過敏な反応がなくなり、全体的に変則ショックも少なくなり、印象としては神経使うじゃじゃ馬から、リラックスして乗れる普通の車になった感じです。確かに好みもあるかも知れませんが、嫁のような初心者には絶対新しい方がいいと思いました。

自動ブレーキもここ1,2ヶ月何もないところでアラートが出る場面が私が運転している時だけで数回あったので、それも減ったらいいなあと思います。

私も今回初めて知りましたがプログラムのアップデートはユーザー側が問題を訴えない限り積極的にはやってくれないようですね。前回の24か月点検の時にも「アクセルの効きもう少し弱くできませんかねー」とか言った憶えがあるのですが、何もしてくれませんでした。実際燃費もどう変わるかわかりませんし自己責任ですが、似たようなことでお困りの方は検討してみても良いと思います。

書込番号:23717796

ナイスクチコミ!27

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格:180〜220万円

中古車価格:95〜248万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,841物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング