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止まりかけの時ATのショックありませんか?

2019/07/03 23:06(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー 2017年モデル

購入して1年半近くになりますが、新車から半年くらいして渋滞などで止まりそうになって軽くブレーキを踏みながら走り、前の車が走り出したので、アクセル軽く踏むと少し遅れて「ガツン」という感じで不快な思いを何度かしました。必ず起こるわけではありませんが、回生ブレーキと変速のタイミング、私のアクセルの踏み方が悪いのが原因でしょうか。自宅にはホンダのミニバン、トヨタのコンパクトカーがありよく乗りますが、このような症状は全く起こりません。よろしくお願いします。

書込番号:22775383

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:53件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/07/03 23:37(1ヶ月以上前)

おそらく「ホンダのミニバン、トヨタのコンパクトカー」はCVTだと察します。

クロスビーは6速ATですので、 「ガツン」という感じ はAT特有のアクセルを踏んだ際のキックダウンの事象です。

ただ、気になるのは「新車から半年くらいして・・・」と書かれていますが、新車時はこのような違和感はなかったということでしょうか?

書込番号:22775451

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8404件Goodアンサー獲得:436件

2019/07/03 23:48(1ヶ月以上前)

そうですね、もう少しだけワンテンポアクセル入れるの待ってやって下さい。

ブレーキを放してから
停止から進み出す
減速からの加速感

そんな感じが有ると思います、それからアクセル入れてみて下さい。

書込番号:22775467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2019/07/04 01:27(1ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>麻呂犬さん
早々に返信ありがとうございます。半年くらいはあまり距離数のらなかったので、気が付かなかったです。感じとしては、言われるようにどちらかというと、キックダウンに近いショックです。ちなみにホンダのミニバンは、オデッセイRA6で4速ATです。トヨタは言われるように、CVTですね。何かタイミングが今一歩合わないときにガツンときます。本当にありがとうございます。いただいたご意見を参考に、もう少し調べてみます。

書込番号:22775574

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3460件Goodアンサー獲得:616件

2019/07/04 02:09(1ヶ月以上前)

ハッキリと断言する事は出来ませんが、スズキのアイドリングストップの開始速度が7km/h (13km/hか?) と記憶していますので、エンジン停止から急激なアクセルに転じたショックが表れている気がします。

エンジンが温まっているとき、Sエネチャージの再始動はいわゆる「キュル」音がしないはずなので、ドライバーがエンジン再始動を意識しない仕様と思います。それが引き起こしている現象ではないでしょうか?

上位の1,200cc/ASGと組み合わされるSエネチャージだと、変速(トルク抜け)時に積極的にモーターが介入し、変速ショックを打ち消すわけですが、そもそもASGのクラッチが存在しますし、逆に緩衝となるトルクコンバーターが存在しません。

1,000ccのクラッチ機構はATのシステム内ですし、緩衝となる容量の大きいトルクコンバーターは存在します。

モーター兼ジェネレータには断続クラッチが存在せず、停止寸前なら大した発電負荷は無いので、消去法でアイドリングストップの開始速度ではないか?と。

キックダウンだとかなりのスロットル開度が必要で、前の車に衝突する気がします。仮にそれがドライバーのクセならクレイジーな運転と言えるでしょうね。

書込番号:22775597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件

2019/07/04 22:39(1ヶ月以上前)

>Jailbirdさん
大変詳しく説明いただきありがとうございました。私自身スズキの車は初めてで、なおかつターボ、アイドリングストップ、Sエネチャージと全くのわからない車ですので、とても助かりました。教えていただいたことを参考にして、乗ってみます。我が家には、ほかにホンダのAT、トヨタのCVTがありますが、まったくこんな症状はありません。別にアクセルを急に踏んだりもしていません。でも現象が現れるのは事実で、やはり不快です。この辺はプログラムの更新なんかで何とかならないのでしょうか?いろいろありがとうございました。

書込番号:22777312

ナイスクチコミ!3


Lapin HVさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/05 08:05(1ヶ月以上前)

止まる寸前、アイドリングストップするタイミングと、加速しようとするタイミングが重なるとガツンと来ます
もし、それが気になるのなら、アイドリングストップさせなければいいと思います。
発進したらすぐ、アイドリングストップキャンセルスイッチを押せばいいのです。
キャンセルスイッチは押しにくいですが、立体シールを貼るか、位置を左端に移動してもらえば、わかりやすくなりますよ。

書込番号:22777774

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件

2019/07/05 23:43(1ヶ月以上前)

>Lapin HVさん
いろいろ情報ありがとうありがとうございます。やはり自分の感じとしては、ガツンとくる感じです。車が止まりかけで、軽くアクセル踏んだ時ですが、その時の速度や、アイドルストップの状況など詳しくは把握できません。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:22779191

ナイスクチコミ!3


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更新日:8月16日

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