『雲台の固定方法。』のクチコミ掲示板

2017年12月 8日 発売

スタンドポッドGX-N

安定感が向上した自立脚付き一脚

最安価格(税込):

¥6,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,480¥8,941 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:710〜1873mm 段数:4段 本体重量:1035g スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スタンドポッドGX-Nの価格比較
  • スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様
  • スタンドポッドGX-Nのレビュー
  • スタンドポッドGX-Nのクチコミ
  • スタンドポッドGX-Nの画像・動画
  • スタンドポッドGX-Nのピックアップリスト
  • スタンドポッドGX-Nのオークション

スタンドポッドGX-NSLIK

最安価格(税込):¥6,480 (前週比:±0 ) 発売日:2017年12月 8日

  • スタンドポッドGX-Nの価格比較
  • スタンドポッドGX-Nのスペック・仕様
  • スタンドポッドGX-Nのレビュー
  • スタンドポッドGX-Nのクチコミ
  • スタンドポッドGX-Nの画像・動画
  • スタンドポッドGX-Nのピックアップリスト
  • スタンドポッドGX-Nのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > スタンドポッドGX-N

『雲台の固定方法。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタンドポッドGX-N」のクチコミ掲示板に
スタンドポッドGX-Nを新規書き込みスタンドポッドGX-Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台の固定方法。

2021/12/24 16:39(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > スタンドポッドGX-N

クチコミ投稿数:161件

メーカーの動画を覗いてみました。
雲台の上下左右回転、横から縦への回転を実演していましたが・・
上下左右回転はロック機能?もあってしっかり固定できそうですが
横から縦へ回転させる時、実演員の方がくいっくいっっと簡単に回転させてましたが
中途半端な角度でも固定できるのでしょうか???
地面と平行な横位置を0度とすると、0度と縦位置の90度のどちらかでしか固定出来ないのでしょうか??

固定させるネジみたいなのがなさそうでしたが
地面がまっ平ではない場合、微妙に斜めになってしまいますので
例えば中途半端な80度くらいで固定させたり・・とか。

書込番号:24509494

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/24 16:49(1年以上前)

あらもくさん こんにちは

縦横切り替えの時 カメラが付いているプレートの撮影者側に固定用のネジが有り このネジで固定しますので 

水平・垂直以外でも 固定できると思いますよ。

書込番号:24509509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/24 18:07(1年以上前)

クイックシューの受け部分の角度のことでしょうか?

製品紹介動画の4'20'あたりで雲台を外すときに、パン/ティルト用の長いスティックの上に見える小さなつまみで
クイックシュー受けを固定しますので、中途半端な位置でも固定可能です。

だだ、この雲台と同構造の雲台が付いているビデオ三脚を持っていますが、ねじ部の部分は金属製ですが、
全体が樹脂製なのであまり信頼性はありません。
カメラ/ビデオカメラにすぐに手を添えられるような場合はよいのですが、そう出ない場合は
クイックシュー受けは水平以外ではあまり使いたくないのが、正直な感想です。

書込番号:24509622

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/24 18:13(1年以上前)

あらもくさん たびたびすみません

https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/images/4906752217122.pdf

上の部品表のB裏側の所のネジで固定します。

書込番号:24509630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2021/12/24 20:37(1年以上前)

ラボマン様
ピカード艦長様

早速の返信ありがとうございます。

角度は90度以内なら自由に固定出来る訳ですね。。。。
しかもあまり信頼性のない固定具合だとか・・・。。
まぁこのお値段なら相応という事でしょうか。

私は基本、縦撮りメインですので
この縦横調整を多用するとすぐにガタが来てしまいますかね???


書込番号:24509885

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/24 21:34(1年以上前)

あらもくさん 返信ありがとうございます

>この縦横調整を多用するとすぐにガタが来てしまいますかね???

自分が このタイプの雲台 フィルムカメラ時代使っていたのは 金属で作られていたので ロックの力強く中級機+マクロレンズ位でしたら問題なく使えていたのですが 今の物は プラ部品が多くその分 耐久性落ちると思います

また この自立1脚自体が 軽量カメラ用に作られていますし クイックシュー自体がお辞儀防止機能が有りませんので レンズが重いと 縦位置にしたとき レンズの重みで クイックシュー部分のずれが起こり お辞儀しやすいと思います。

書込番号:24509987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2021/12/24 23:20(1年以上前)

ラボマン様

何度もありがとうございます。

一応、、α57(約620g)、CX720V(560g:購入予定)を固定しようと思っています。
横置きではなく縦メインで。。。
600g前後の重量ですと縦固定はお辞儀侍でしょうか???
(相当きつく固定しないとドリフターズ状態ですかね??)

書込番号:24510153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/25 00:39(1年以上前)

値段なりの強度で、かつ「片持ち」ですので、この手のモノは耐荷重の記載うんぬんよりも、小型軽量のコンデジ用と思っておくほうが良いかも知れませんし、
片持ちで重量がかかると片方へ傾きますので、水平出しをする段階で一苦労だったりします。

そもそも、(いわゆる)自立型一脚ですので、重心調整できない状態で使うと物理的に「わざわざ、カメラとレンズの転倒破壊試験をするような感じ」になりますので、注意を払うよりも、カメラとレンズを買い換える予算のメドを付けておくほうが最終的にはマシな選択かも知れません。


しかし、万超えの三脚を買う踏ん切りがつかないかも知れませんが、
一度、転倒事故を経験すれば(よほどでない限り)マトモな三脚の重要性を認識し、何とか購入しようとするかと思います。

以前は上記のような事は書きませんでしたが、コロナ禍で経済を回す一助にもなるので、あえてリスクを選ぶという経験をされても良いかも知れません。

書込番号:24510240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/25 08:01(1年以上前)

あらもくさん 返信ありがとうご合います

>600g前後の重量ですと縦固定はお辞儀侍でしょうか???

重さもですが レンズが長いと重量バランスが前に行きお辞儀しやすくなります。

後 この自立一脚の場合耐荷重が1sになっているので 雲台自体のロックはできるので固定の方は大丈夫だとは思いますが 縦位置にすると 自立一脚では重量バランスが 悪くなり 最悪転んでしまう事が有るので L型プレートなどでカメラ自体を縦型で固定する対策が必要になるかもしれません。

書込番号:24510434

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2022/01/03 19:43(1年以上前)

L字プレート買いましたぁ!

書込番号:24525859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SLIK > スタンドポッドGX-N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安定性 3 2022/03/03 21:05:29
雲台だけ他の三脚に流用できますか? 15 2022/01/14 19:55:54
雲台の固定方法。 9 2022/01/03 19:43:53
Amazonプライム会員セール 0 2019/12/08 6:39:31
雲台交換 4 2019/06/09 5:16:42
持ち運びについて 1 2019/04/07 16:55:15
スタンダードなモデルや1脚タイプと悩みましたが 3 2018/10/11 12:28:19
VS ベルボンPole Pod EX 1 2018/01/21 7:31:48

「SLIK > スタンドポッドGX-N」のクチコミを見る(全 44件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スタンドポッドGX-N
SLIK

スタンドポッドGX-N

最安価格(税込):¥6,480発売日:2017年12月 8日 価格.comの安さの理由は?

スタンドポッドGX-Nをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング