霧ヶ峰 MSZ-ZXV2818S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):¥97,800
(前週比:±0 )
発売日:2017年12月 1日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZXV2818-W [ピュアホワイト]
設定温度にまで冷やす冷風のコントロールができていません。
設定温度を下げた時に本来ならすぐに冷風が出て部屋の温度を下げるのですが
何時間も暖かい風が出て設定温度にまで室温が下がりません。
故障ではなくプログラムにバグがあるとのことです。
三菱のサービスマンに修理をしてもらい
いろいろな部品を交換しましたが直らず
合計三回来てもらってもう手をつけるところが無いと言われ
結局、マイコンの冷風コントロールのプログラムにバグがあるとしか考えようが無いとの結果です。
三菱ではエアコンを丸ごと取り替えてみるやり方はしないとのことで
もうこれ以上修理のしようがないと言われました。
手続きも修理完了のサインをしないまま終わっています。
この症状は時々出たり連続的に出たりいろいろですが
症状の出る頻度は高いです。
どのような不具合であれメーカーの責任として
なんらかの保証をしないのが理解できません。
18点

不具合についてはわかりませんが、私は昨年、購入したパナソニックの温度コントロールアルゴリズムに不満を感じ、最終的に他社製品(日立製同等品)に交換してもらいました。
購入先はケーズデンキで、取り替え費用はケーズデンキが負担したのかパナソニックが負担したのかは不明です。折半かもしれません。
ケーズデンキと交渉し、パナソニックの技術スタッフと現物を確認しながら現象を確認、パナソニックのスタッフがケーズデンキと話し合い交渉成立しました。
一例として参考になるかどうかわかりませんが、体験談としてコメントさせていただきました。
不具合解消すると良いですね。
書込番号:21857691
9点

ご返信ありがとうございます
三菱のサービスマンはいかにも三菱が悪くないようなことばかりいい並べて
誠実さはほとんど無かったです
だからこちらも手は無いのかと思いました
そして相手が素人ならいつもそういうやり方で言いくるめている事がわかりました。
しかし私はあるメーカーの開発技術者ですから
名刺を渡すと態度が変わり
恐れて部品交換だけはして行きましたが
問題を解決する方法や意志は全く見られませんでした
こんな不誠実な態度でサービスをしていて
多くの素人の主婦などは騙されて言いくるめられている事がわかりました。
とにかく量販店に一度苦情を言ってみます。
書込番号:21858134
19点

三菱といえば、三菱ちがいだけど三菱自動車の方のクルクルパー事件を思い出しますね。
書込番号:21863240
7点

大変でしたね。ただプログラムバグと言われたとのことですが、その場合設計ミスですから個体に関係なくこの機種は全数不良になると思われます。この機種が出てから既に半年ほど経過していることを考えると個体特有の要因がありそうです。
書込番号:21875149 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

最初に量販店?購入先?に言わない意味がわかりません。メーカー勤務かは知りませんが(三菱)系列とか、三菱の大手取引先では無いのでしょ?
であれば、量販店の方が遥かに大口の、しかも直接の取引先になり、話しも聞いてくれると思います。
残念ながら商売だし優先順位を付けるとすれば一個人より、対会社になるのでは無いでしょうか?
もしかして、ですが?保証が切れてるって事は無いですよね?(新しい機種ですし当たり前過ぎてご記載されてないだけですよね?)
不冷なんて基本の故障ですからね、原因不明は無いと思いますが、、。制御なら、基板でしょうし。悪いと分かれば交換してくれると思いますが、、(´-`)
あとは、アイ(カメラのやつ)やら余計な制御を無効にして、どう変わるか?ですね。
昔ながらのシンプル制御に戻して、どうなるか。
通常吸込み温度で制御します。吸込み温度が機械が認識する室温です。測定し、記録してみては?
当然ですが。室内機の近くに梁や壁は当然無いですよね?
ウチは日立のX(最高機種)ですが、やはり完璧とは言えず、最近はサーモ停止せず、設定より1℃も2℃も下がりますw(絶対に止めないぞという意思を感じますw)
私はメーカー系システムのサービスマンでもありますが、家電なんてオモチャくらいに思ってます。そう思えばカリカリせず済みます(あのiPhoneですら、安定稼働しないオモチャにしか思ってないです)。
いまもう家電は儲からないので、余り高度な技術や人材は投入されていないと思います(主観ですが)
ま、メーカーのサービスマンが制御が悪いと言ってるのであれば直しての一点張りですね。良かったじゃないですか、
その言質を取ってるのと取ってないのでは大違いです。
書込番号:22170690 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

AIのプログラムがダメなんですか
AIとか自動じゃない時はどうですか
室内機と室外機は静かですか
書込番号:23426581
1点

>パナソニックの温度コントロールアルゴリズムに不満を感じ、最終的に他社製品(日立製同等品)に交換してもらいました。
パナソニックXシリーズの冷房のコントロールはダイキンよりはいいと思います。日立Xシリーズは水飛びが無ければ良いと思う。
書込番号:23435691
1点

梅雨の20℃以下の時は、自動運転にすると弱い暖房になるエアコンを使っています。(ダイキンF)
書込番号:23446771
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





