ASUS TransBook T101HA T101HA-G128
- タブレット状態での重量は約580gと軽量で、持ち運びにも向いている10.1型のタブレットPC。
- 最大約13時間使用可能なバッテリーを搭載しているので、外出時にも気軽に使うことができる。
- microHDMI、USB2.0、microUSB、カードリーダーといったインターフェイスを備えている。
ASUS TransBook T101HA T101HA-G128ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 9日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T101HA T101HA-G128
現在仕事で12.1型ノートPCを使用しており、事情がありサブPCを一つ探すことになりました。
タブレットPCは初めてですが、書類(テキスト中心)作成の軽作業、ネットサーフィン、たまに動画視聴くらいしか使いませんので、この機種のスペックでも対応できると考えています(重い作業はメインPCで行います)
10.1インチの画面は作業するのに小さいかな…とも思いましたが、電気屋で触ってみると、サブで使う分には問題なく作業ができるように感じました。
2ヶ所目の仕事部屋にPCがなく、そこではこのPCを使って作業をすることになるのですが、画面が小さいことには変わりありませんので、中古の安価なモニターを購入し、それに繋げて大きな画面で作業できればノンストレスで仕事ができるのではないかと思いました(このPCのように小さなものの方が、その他の場所で使うのに都合がいいと思っています)。
このような使い方はイマイチでしょうか?
ググってこのような使い方をされている記事などを探していますが、なかなかピンとくるものがないので質問させていただきました。
書込番号:22565975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鼻炎MAXさん
〉このような使い方はイマイチでしょうか?
?
Micro HDMI 端子が付いているので、特に問題なく外付けディスププレイに接続できます。
書込番号:22565988
0点
>>中古の安価なモニターを購入し、それに繋げて大きな画面で作業できればノンストレスで仕事ができるのではないかと思いました(このPCのように小さなものの方が、その他の場所で使うのに都合がいいと思っています)。
>>このような使い方はイマイチでしょうか?
有りでしょう。
私は、サブPC ASUS X205TA(11.6インチ)をアップした写真のように27インチ 4Kモニター(フルHD表示)へHDMI接続しています。
ASUS TransBook T101HAも外部モニターでHDMI接続すれば、最大解像度 1920×1080の表示が可能です。
書込番号:22566008
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。まさに私のイメージしていたような形の写真です。
私のイメージ的には、T101HAをモニターに接続して隅に起き、新たにBluetoothのキーボードとマウスを置いて使う感じでイメージしていましたが、キハ65さんのようにディスプレイの前にサブPCが置かれた常態の作業はやりにくいですか?
また、モニターを使うにしてもワードエクセル程度なのでそんなにいいものを選ぶ必要はありませんので、中古の安価なものを探そうと思いますが、何か購入に際して注意すべきことはありませんか?
書込番号:22566058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
ありがとうございます。
今までそういう使い方をしたことがありませんでしたので、スッキリしました。
【それだったら画面が大きいのを買えばいいじゃないか】というのが当然かもしれませんが…。
書込番号:22566062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>キハ65さんのようにディスプレイの前にサブPCが置かれた常態の作業はやりにくいですか?
ディスプレィはモニター台で上げていますので空間に余裕が有り、作業は問題有りません。
書込番号:22566066
0点
>>また、モニターを使うにしてもワードエクセル程度なのでそんなにいいものを選ぶ必要はありませんので
HDMI端子があるのならテレビでも問題ありませんよ。
音も出るしいいカモ。
20インクくらいなら価格も1万円くらいですので新品でも良いかもしれません。
20インチ以上のモニタ(HDMI端子) \10,780〜
https://kakaku.com/specsearch/0085/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LCSize=20&LCSize=&HDMI=on&
書込番号:22566103
0点
この製品のCPU性能は現行の格安スマホの半分程度しか無いので、テキスト作業以外でストレスフリーというのは難しいでしょう。また、快適に利用するにはキーボード・マウスも必要になるので、ノート型である意味もなくなります。
モニター利用前提ならメインPCとしてデスクトップを購入すれば快適です。
https://kakaku.com/item/K0001099356/
書込番号:22566104
1点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
今の仕事環境が2年程であること(サブPCが必要な期間)を考えると、デスクトップや性能のいいノートPCを買ってもその後使わなくなりますので、どうせなら色んな所で使用できるものがいいかと思ってこの機種を考えました。
まだ購入を決めたわけではありませんが、とりあえず使ってみて【ストレスがたまって無理】となれば、また考えようと思います。
書込番号:22566202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
候補をありがとうござきます。
色んな使い方ができそうですね…お金を使いすぎずに選んでみたいと思いますm(_ _)m
書込番号:22566218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題はタッチパッドの反応なんですよね。まともに操作できなければどうしてもマウスは必須となり、タイピング重視だとキーボードも欲しくなり、結果本体が邪魔になります。
上記、PCならそれほどスペースを要しませんが、下記ベアボーン構成なら更に省スペースで済み、性能も格段に上がります。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=23874/
問題はOSが約1.6万と高いことです。
なお、HuaweiやSamsungのスマホでもPCのように利用することが出来ます。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/408/408474/
書込番号:22566263
0点
ドスパラのWindowtタブレット Diginnos DGM-S12Y -4128 アクティブペン、カバー一体型キーボードセット K/06357-10fを接続した写真です。
https://kakaku.com/item/K0000969220/
書込番号:22566779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T101HA T101HA-G128」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/11/23 8:23:55 | |
| 1 | 2019/11/14 17:05:12 | |
| 2 | 2019/08/12 16:47:41 | |
| 7 | 2019/08/07 21:20:24 | |
| 8 | 2019/08/07 11:48:38 | |
| 5 | 2019/07/29 22:31:22 | |
| 1 | 2019/05/23 23:13:42 | |
| 3 | 2019/05/16 20:47:13 | |
| 14 | 2019/05/15 17:17:59 | |
| 10 | 2019/05/10 16:30:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










