エコキュート NSシリーズ フルオート 460L HE-NS46JQS
ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。
エコキュート NSシリーズ フルオート 460L HE-NS46JQSパナソニック
最安価格(税込):¥289,414
(前週比:±0 )
発売日:2017年11月26日



給湯器 > パナソニック > エコキュート NSシリーズ フルオート 460L HE-NS46JQS
九州に3人家族で住んでいますが、容量は370Lと460Lどちらがお勧めでしょうか?
差額はあまりないようですので、余裕のある460Lを選んだほうが良いのでしょうか?
毎月の電気代についても差が生じますか?
検討すべきポイントがありましたら教えてください。
書込番号:23460011
1点

>sssssssssssssssssssssさん
はじめまして。
建築関係のお仕事をしております。
エコキュートの機種や容量についてですが・・・
3人の家族構成で変わってきます。
大人3人なのか(40代夫婦と70台親)
大人と子供(30台夫婦と小学生)
などです。
@家族構成(年齢層)
A今後(15年ほど)の家族の変動予定(嫁が来る、子供が増える、独立して減るなど・・・・)
B生活習慣(風呂に入るのかシャワーだけなのか、生活時間が一緒か別化など生活時間が合わない場合湯量が掛かり増します)
上記を考慮してみてください。
個人的には2人までは370L 3人以上は460Lをお勧めしますね。
エコキュートは電気代の安い時間帯に沸かして溜めておいたお湯を電気代が高い時間帯に使うというもの。
使い切ったら終わりです。焚き増しは料金がかさみますし、そもそもすぐには沸きません。
導入コストがそこまで変わらないのであれば460Lをお勧めします。
全量を使い切るような使い方をしない限り電気代もそこまで(まったくではありませんのでご注意を)変わりません。
我が家は大人4人(20台30台40台50台)ですが、冬場は毎日焚き増しです。。460Lにしておけばと後悔しきりです。
と言う事で参考になれば。
書込番号:23461411
3点

>竹ぴょんさん
ありがとうございます。
竹ぴょんさんは寒い地域にお住まいでしょうか。
私は、大人2人子供1人の構成で九州に住んでます。
調べてみると、給水温度(地熱)が高いので、1月でも300Lモデルで900L程利用できそうです。
(沖縄だと1200L!)
370Lモデルでも余裕ありすぎな気もしています。
容量の大きいモデルを選んで、タンク内の温度設定を下げた方が良いのかなと思って質問しました。
書込番号:23461582
1点

>sssssssssssssssssssssさん
こんにちは。
こちらは岩手です。
九州の件は見ていましたが、そこまで違うのかとびっくりしました。。
そちらの地域については疎いので・・・すいません。
900L利用できそうとのことであれば370Lでも大丈夫かとおもいます。
現状の人数だと、ザックリと
お風呂で250L シャワー3人で200Lほど、洗い物で150L程度でしょうか?
あとはお子さんの年齢と家族が増えたりなどの変化次第でしょうね。
中高生になると性別によりますがシャワーの回数が劇的に増えます(笑)
ちなみに・・・・・食洗器を導入していれば、洗い物の水量が激減します。
ということで、参考までに。
書込番号:23463583
1点

>竹ぴょんさん
ありがとうございます。
岩手だと、370Lで850L程の使用量になるようです。
九州だと、
300Lモデルで900L程
370Lモデルで1100L程なんですよね。
うちの場合は370L モデルでもオーバースペックになりそうですね。
書込番号:23471042
0点

エコキュートとは タンクにお湯をためて使う機器です
地熱とか地域とか関係ないですよ????????
タンクにたまる温度は同じですよ
元の水が暖かければ それだけヒーターで温める電気がかからない
また 外気温が温かいと冷めるのが遅くなる
もちろん タンクのお湯はかなり熱くなっているので そこに水を混ぜて使うため
水が暖かければ それだけ 混ぜるお湯は少なくてすみます
冬場は 水も冷たい タンクがさめるのも早くなりますので 夏と冬でかなりかわります
値段がそれほど変わらないなら できるだけ大きい機器がいいと思います
電気代 タンクの湯量は使い方によりコンピュータで考えてくれます
また 節電設定などある機器が多いと思います
タンクのお湯を使い切るかどうかは 家族人数などではなく 単にどれだけお湯を使うかです
何リッターのお湯が使えるかは 使うお湯の温度 水道の温度で変わります
タンクあるお湯の量は温度は決まっているのです
そこに混合する水の温度は 地域というより 毎日違います
夏など 九州より北海道が一番暑い日などもあります
もちろん冬は 雪が降る地域 降らない地域 水道の温度 外気温にかなり差が出ます
また お湯は夜間に作り 使うのは主に夜ですから 外気温によりタンクのお湯が冷める量はかなり変わりますね
追い炊きをすると かなりタンクのお湯は冷めてなくなります
使用するお湯の温度も 40度程度で使う人もいれば 60度で水を多く混ぜて使う人もいます
使い方次第で全く変わります
うちは 一人暮らしでも まったくお湯が足りなくなります
エコキュートは 湯がなくなれば 数時間お湯がつかえなくなります
また 機器が高い
壊れた時修理も高い 直るまで時間がかかるなど デメリットが多いですね
都市ガスが来てるなら 私は ガス機器をおすすめします
ガス代電気代も 数千円の差です
業者はみな エコキュートが得 エコジョーズが得 といいますが
そうとは限りません 大損をしている方もたくさんいます
使い勝手は悪い 大損 ただの業者へのボランティアにならないように気を付けましょう
460Lがいいと思いますよ(^^
電気代を節約したいなら リモコンで設定を変えましょう
お湯設定温度はできるだけ低い温度で使いましょう
また できるだけ 毎日同じ生活スタイル お湯の使用をしてください
コンピュータが学習して最適なお湯の量にしてくれます
まぁ 私もエコキュートについては プロとは言えません
間違いがあれば どなたか指摘訂正などしてください
参考になればと思います
家族人数が!住んでる地域が!ということで決めつけて判断するのは間違いだと思いますよ
使用量 使用できる量などは 各家庭で使い方で全然変わってきます
書込番号:23748653
2点

>ノーリツ千葉さん
返信ありがとうございます。
水道管は地中を通ってくるため、外気温の影響を受けにくくなります。埋設深が深くなるほどその地域の年間平均気温に近づいていきます。混ぜて使う水道水の温度の影響が大きいようです。
↓私はこちらのサイトのグラフを参考にしました。
https://www.solar-partners.jp/eco-cute-51253.html
書込番号:23749084
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エコキュート NSシリーズ フルオート 460L HE-NS46JQS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/10/26 11:33:18 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/07 22:37:27 |
「パナソニック > エコキュート NSシリーズ フルオート 460L HE-NS46JQS」のクチコミを見る(全 9件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)





