スペーシア 2017年モデル
300
スペーシアの新車
新車価格: 135〜165 万円 2017年12月14日発売〜2023年11月販売終了
中古車価格: 39〜223 万円 (2,811物件) スペーシア 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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251 | 22 | 2024年10月7日 08:30 |
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14 | 13 | 2023年9月9日 08:53 |
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3 | 9 | 2023年8月21日 06:07 |
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15 | 5 | 2023年3月12日 11:19 |
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5 | 6 | 2023年2月21日 12:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
新車で購入して約2ケ月です。購入時から発進時に変速ショックがあります。
停止時にもうまく説明できませんが、ショックがあります。
その時によってショックの強さが違いますが、助手席に乗っていても必ずわかります。
強いときは体が前後に揺さぶられます。
ディーラーでみてもらいましたが直らないそうです。
同じような方いらっつしゃいますか?
42点

今回のスペーシアからCVTの副変速機の採用をやめたようですが、エネチャージのISGとの繋がりが上手くいってないのかな。
いずれにしろ発売後まだ日が浅いのでECUのアップデート(改善プログラム)はありそうですよ。
書込番号:21803136 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

発進時はアクセル踏んで、少ししてからズコンッ!と前に押し出される感じです。駐車場から出るとき、信号待ちや、一旦停止で止まって発進するときです。最近は慣れましたが、交差点でもそのぶん遅くなるのでで、しばらく怖かったです。
免許とってから現在まで家族の車も含め、AT、新車で軽四4台、普通車2台乗りましたがそのような車は無かったです。
書込番号:21803168 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

こんばんは、うちは1月納車のGグレードですけど
発進時はそのような症状なくスムーズに加速しますよ。
パワーモードにしてると、おっしゃる様な加速になりますけど。
減速時は回生ブレーキ効かせてゆっくり減速すればガクンとはならないですけど
ちょっと急ブレーキ気味かなって感じで
止まると、おっしゃる通りガクガクした感じになりますね。
書込番号:21803186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ディーラーの試乗車とも比べられたなでしょうか?その上で、営業マンかメカニックが、症状を確認し、直らないということでしょうか?試乗車では問題ないなら、原因と直らない説明をもらいましょう。
書込番号:21803210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>発進時はアクセル踏んで、少ししてからズコンッ!
ブレーキで止まっている際は駆動を切り離しています。
ブレーキ解除すると少しして接続、その際少しショックが有りますが、スレさんはこの接続より早くアクセルを開けるのでエンジン回転が上がった状態で接続するので、ドカーンと来ます。
対処はブレーキを解除して接続ショックを待ってからアクセルを開けましょう。
少しじれったいですがね。
お試しください。
書込番号:21803364 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

そういう挙動の車であるかどうか?については、Hirame202さんが言われるように
他のディーラーでもいいので試乗車で同じ車種に乗ってみるのが良いですよ。
明らかに違いがあるなら、その旨伝えて一緒に乗ってもらい(乗り比べてもらい)
確認してもらって修理をお願いしましょう。
同じ挙動なら仕様なので仕方ない部分です。(試乗時には気が付きませんでしたか?)
仕様の場合は慣れるというよりは今までと違う乗り方(上でいくつか挙げられている
ような方法)を模索するのが良いですね。
書込番号:21803638
14点

それ、アイドリングストップで停止状態からのスタートだからとか?
書込番号:21804101
4点

当方、カスタムのターボ無しですが、同じように感じる場合があります。
時速10kmぐらいのところでギアが変わるような感じでショックがあります。
常に燃費走行しているので、踏み込みはジワジワなのですが、
ショックがある場合があります。最初は暖気の影響でエンジン回転数が高いからと
思っていましたが、回転数が落ちてからも発生しました。
最近は10km付近はアクセルを緩めてショックを緩和しています。
ほとんどの人が感じなのであれば、もしかすると結構一気に加速した方が
スムーズなのかもしれません。
書込番号:21804525
15点

半クラからクラッチをドンとつないだような振動ですよね。
うちの車でも発生してます。いつもってわけではないので、なにかの要因があるような気がします。
例えばエアコンがついてる時だけとか…これから気にしながら乗ってみますね。
書込番号:21805288 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みなさん返信ありがとうございます。
車は試乗しないで購入しています。いつもそうやってカタログだけで決めています。
ディーラーの方は私の車に乗って、その症状を確認してくださいました。
ディーラーの方はそれと同時に試乗車も乗ってみて、その症状があったそうです。
丁寧に詳しく説明してくださいました。ディーラーの方が乗った時は、たぶん弱い症状しかでなかったと思われます。
どんな時に強いショックがでるのかわかりませんが…
ディーラーの方が私の車に乗ってくださった時に、強いショックがでてくれれば、わかってもらえてよかったのですが…
1か月ぐらい前はズコンッ!ズコンッ!(衝撃だけで音は全くありません)と強いショックが、
2回続けてショックがあったことも何回もありました。
最近はそれが無いので気温が関係あるのかな?とも思ったりします。
ちなみにアイドリングストップONの時もOFFの時もショックはあります。
書込番号:21805478
17点

>シマリスsさん
私も2回経験しました。
お店の駐車場に入るのにブレーキを掛けてスピードを落として、曲がってからアクセルを踏み直したときです。
多分ですが、10km/h以下になるとクラッチが切れて惰性走行(または電気走行)に変わりますが、クラッチが切れてすぐに
強く踏み直すといきなりエンジン回転が上がったと同時にクラッチが再接続するのでショックがあるのではないでしょうか。
それがあってからは、止まる寸前までスピードを落としたときは、ブレーキをはなして少し転がしてから柔らかく
アクセルを踏み直しています。
アイドリングストップからの発進時は、ほんのちょっとだけ電気走行(EVランプ点灯)してからアクセルを踏むように
しています。
書込番号:21805981
6点

>なかふゆさん
おそらく低速ギアから中速ギアにCVTが変速しているのをショックのように感じてるのでは。
昔の軽の3速ATのような変速をするので面白いですよね。
目的の速度まで上げてから軽くアクセルを戻してあげると高速ギアにはいって低燃費走行に
変わります。瞬間燃費計を見ながら走ってみてください。
書込番号:21805988
5点

>Cactus9さん
ご返答ありがとうございます。
常に発生しているわけではなく、10kmの付近で発生する場合があります。
変速のギアアップである場合はほとんどの場合で発生しますが、
この現象は発生する場合が希で、常に発生するわけではありません。
また、ご忠告の「目的の速度まで上げてから」とありますが、
時速10kmは1秒以下の短い時間で到達してしまうので
アクセルを踏むとすぐに到達してしまい、非常に難しいです。
ちなみに私はHUDを燃費計の表示にしているので、
かなり気を使って走っています。
(今月は初めて25mK/リッターを超えました^^;)
燃費走行をさせるため、できるだけモーターを使用するように仕向けているので、
表示はモーター駆動になっていなくても車が迷っていて
10km以上になったことでエンジンにつないだショックなのかも。
書込番号:21807915
6点

先ずはアイドリングストップをボタンでキャンセルするとどうなりますか?
もしそれでストレスが無くなるならボタンが手探りで押せるように凹凸のシールなどを貼っている人も多いです
長い信号待ちや踏み切りなどだけアイドリングストップするとか
書込番号:21808282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も感じます。
マイルドハイブリットのモーターが原因だと思います。
モーターの「アシスト」と「充電」は逆作用なのでその挙動が自分の意図と逆になった時に違和感を感じます。
例えば停止するつもりがモーターアシストで車が前に出ようとしたり。
感じ方は人それぞれだし、その表現も人それぞれなのでなんとも言えませんが、経験として、どの車でもエアコンのオンオフで多少ショックを感じるので困るほどのことはないです。
小さな車の宿命だと思います。
書込番号:21810888
6点

私は12日よりカスタムのノンターボXSを乗っていますがガクガク感は全くありませんね、因みに前車のXリミも普通でした。人によって感じ方が違うと思うので一概には言えませんが私はいたって普通な感じです。変速機がジャトコからアイシンに変わったせいでもなさそうです。
書込番号:21827761
3点

解決済なのでルール違反(ごめんなさい)かも知れませんが、コメント
させてもらいます。(返信の必要ありません)
私の家内のフレアワゴン(スペーシアOEM)も全く同じ症状です。
先日6カ月点検時、マツダのサービスマンに事情を説明し、試乗車を含めた
確認をお願いしました。結果は試乗車はショックなし、家内のフレアワゴンに
強いショックがあること確認してもらいました。
(毎回でるわけではないので、根気よく確認してもらったと思います。感謝です)
今後の対応としては、CVTミッションの交換になります。
部品の入荷が11月のため、効果の報告は現時点ではできませんが、参考にしてください。
書込番号:22126704
15点

平坦な道、もしくは少しの下り坂の発進、なおかつ10km/h以下で、アクセルを踏み足した時にショックが出ることがあります。またアイドリングストップから復帰した後でなりやすい傾向も感じます。
私も気になりましたのでスズキにて点検をお願いしました。結局、整備士さんが乗っても変速ショックの事象は再現できなかったようですが、エンジン制御プログラムとCVT制御プログラムのアップデートが出てたようで更新してくれました。とりあえず様子を見て下さいとの事。
それ以後、変速ショックが減ったようにも感じます(ここ数日暖かいのでそれが要因かもしれませんが…)
しばらく様子見てみようと思います。
気になっておられる方は作業依頼してみてはいかがでしょうか??
書込番号:22495658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シマリスsさん
>ELB4さん
2018年9月にスペーシアカスタムを購入し、シマリスsさん同様、発進時のモタツキを感じていました。まさに同じだとびっくりしたことを覚えています。
あれから2年ちょい、先日燃料タンクのリコールの対応をディーラーにお願いした際ふと当時の事を思い出し相談したらECUが更新されているので書き換えておきます、と言われました。
まさしく、ELB4さんと同じ状況で更新後は発進時のモタツキが明らかに改善されたのを私は実感しました。これが、2019年2月以前に更新されていたとすれば、1年半も経っていることに驚きです。その間、何度も点検とか出しているのに、プログラムの更新は申し出がないとしないのでしょうね。
少なくても、発進時の加速がスムーズでは無いと感じられているかたはこのプログラムの更新を試してみる価値はあると思います。
書込番号:23874505
4点

2017年前後のCVTは、40k前後で走行中ギクシャクします。又、停止時にはかっくんとショックが起こります。
私も2017年製のekワゴンを乗ってますが同じ症状です。
他のメーカーも同じと聞いております。
この時期のCVTは、全ての車に起こることがありますので、私は対処として、スロットルコントローラを取り付けました。結果、全ての症状が消えましたよ。ちなみに、スロコンには、ECO5段階と、スポーツ7段階の切り替えができます。スロコンを取り付けると安定した走りができますよ。
書込番号:25917382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
8/26に行きつけのディーラーに電話があり、新型スペーシアが12月頃出るらしく、
現行モデルが9/6か9/7(どっちか、うろ覚え)までで注文締め切るみたいです。
いちおうスペーシアギアXZターボを契約はせず、様子見で見積もりだけしてみました。
現在所有しているMH23SワゴンRスティングレーT1型の時は現金一括で購入してだいたい155万
くらいでしたが、
今回は残価設定で見積もりし、
頭金100万円の5年払い、最終的には所有して買い取る意思があります。
オプションはフロアマット、ワイドバイザー、ワゴンRのナビ載せ換えや載せ換えの時に必要なカーナビのTVのフィルムアンテナにして
最終的な支払いは206万円くらいでした。
消費税5%だった頃のMH23Sの時と違い、現在は消費税10%になってる事等もあるでしょうが、
なかなか良いお値段するのですね。
今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと、総額200万円超えとなるとシエンタXの方が良いような気もして、悩みますね。
こちらのスペーシアギアXZターボの見積もりはいい方なのでしょうか?
判断材料にしたいと思いますので、妥当かどうか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25398152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえず長く乗る予定なら残価設定ローンは損なのでやめたがいいですよ。
https://kurumakaikaeru.com/roon/zankure/#i-2
>今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと
おめでとうございます。ならばなおさら長く乗る前提で、同じスズキのソリオとかが良いと思います。
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
やはり乗車人数が5人と4人の差は大きいと思います。
例えば、あなたと奥様、そしてお子さん一人と、どちらかのご両親が一緒に移動できます。
軽だとどうあがいても4人までです。
購入費はあまり差が無いと思います。
維持費も自動車税と車検時の重量税の差額を年間に換算すると3〜4万円くらいの差でしょうか?
燃費はソリオのほうがいいと思います。ソリオのグレードはハイブリッドMXで考えてみました。
税金の差と燃費の差で、ほとんど維持費は変わらないと思います。
もちろん静粛性や衝突安全性能はソリオのほうが高いですね。
書込番号:25398191
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーいわく、かえるプランだと、5年間までの車検や定期点検等のオイル交換が無料、期間内で走行距離が増えた時の追加のオイル交換は3割引があると売り文句を言ってました。
あと、ソリオですね。
こちらもいいですよね。Gグレードなら割安ですしね。
家族増えて3世代移動の可能性あるならシエンタX 7人乗りもいいなぁと考えると迷いますね。
書込番号:25398198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんが出来たら、確実に軽じゃ狭くなると思いますよ。いろいろ買い物も増えるでしょうしね。ベビーカーだって載せないといけないですよね?
残価設定かどうかは任せますが、車種は普通車にしたがいいと思いますよ。
よく維持費で比較される自動車税ですが、2019年の税制改革で1〜1.5L以下の普通車の自動車税は30,500円になってます。
軽自動車は10800円ですよね?2万円の差は大きいと言えば大きいですが、ゆとりある運転を考えたら大きな差ではないと思います。
同じスズキですから、比較は色々出来ると思うので実際にご覧になってはどうでしょうか?ドアの厚みなどの違いを見れると思います。試乗もしてみるといいでしょう。静粛性に差があると思います。
個人的には軽もダメではないと思いますが、いろいろ割り切る必要はありますね。自分だけならまだしも、ご家族は増えるならば、少し考えたがいいかもしれません。奥様になる方にも相談されるといいかもしれません。
なお、一応質問の回答としましては以下を参考にしてください。値引きはちょっと渋いかなって思います。
残価設定ローン組ませるならもっと値引きしろって思います。金利額高いのですから、、、
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001112018/
書込番号:25398215
2点

妥当かどうか…
妥当なら買いますか?
最安値じゃなくてもいいのですか?
ネット民からすればあなたが納得できるなら妥当です。
また値引きは地域性もあり、まだ値引きの余地があるのにネット民は「それだけ値引きがあれば妥当です」と平気でウソ言えます。
あなたの地域の妥当が知りたければ同じ車や同等の車を同条件で他の店舗で見積もりし競合させてください。
それであなたの地域では妥当なのか最安値なのか分かります。
私は後者を狙います。
色々な所で書いてますが、私は現行の軽自動車の購入で25万の値引きを頂いています。
この車でも他の車でも構いませんが、妥当でいいのか最安値がいいのか、どちらを求めるのかの判断はお任せします。
書込番号:25398332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
値引き渋い方なのですね。
参考になりました。
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
他の店でも見積もり取ってみます。
書込番号:25398379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルチェンジ前の末期モデルの値引き額とすれば71000円にお得感はないですね。
用品値引きの51810円も単にコーティングが無料サービスになっただけです。
それに新型になればグリーン購入法適合となり自動車税環境性能割が非課税になるかもしれません。
そうなれば31900円が0円になる可能性があります、重量税も9900円が3700円に減税になるかもです。
少なくとも新型の詳細がわかるまで保留が正解でしょうね。
書込番号:25398385
1点

>関電ドコモさん
ご返信ありがとうございます。
モデル末期なのに値引きは低い方なんですね。
多分そんな気がしたのですが、
環境性能割負担減額の可能性ありの新型待ちもありですね。
ただ、ディーラーいわく、9/6か9/7に現行モデル注文締切になり、新型はそれ以降に発表らしいので
比較して現行にするというパターンができない様です。
まあ、新型は出てすぐは値引き期待できないのと、現行同等グレードが値上げするらしいですし、現行モデルが買い得なら、現行モデルでもいいかなぁと思った次第であります。
他でも見積もり取ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25398419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他にも、最近スペーシアギアXZターボ 2WDの見積もり取った事があるという方がおられましたら、
他ではどのくらいな支払い総額なのか興味ありますので、書きこみお待ちしております。
よろしくお願い致します。
書込番号:25398423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安ければ現行モデルでも構わないなら、そしてもしスズキにこだわりが無いのであればダイハツのファンクロスはどうですか。
価格はほぼ同じ、値引きも同じくらいだと思います、それにファンクロスならターボ車でも環境性能割1%、重量税△25%あります。
合計で2万円程度安くなりますよ。
装備も良いですよ、電動パーキングに助手席ドアイージークローザー、ドアハンドルのロックスイッチが静電タッチ式です。
ガラス類も全てがIR+スーパーUVカットですしね、他にもいっぱいあります、ただしACCはオプションですけどね。
すぐにモデルチェンジする車よりいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25398487
1点

新型でも3万は値引きするでしょうから、先々の売却価格差を考えると新型が良いと思いますけどね。
ちなみに私はここ8年くらいの間でスズキの車を3台買いましたが、値引きは以下のような感じです。
1.2015年式ジムニー(JB23)・・・・・18万円(モデル末期のおかげ?)
2.2019年式エブリイ(DA17)・・・・・18万円(OPは10万円分くらい)
3.2021年式スイフトスポーツ・・・・・20万円(OPは10万円分くらい)
だいたい初回見積もりで15万くらい出してきて、最終契約時で追加ですかね。
ナビとかはだいたい持ち込みで取付のみやってもらってます。全てサブディーラーです。
今行っている店が特に懇意にしてるとかでなければ、最寄りのサブディーラーでも見積もり取ってみては?サブディーラーのほうが値引き頑張ること多いですよ。
書込番号:25398515
0点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、サブディーラーですか。
サブディーラーも検索して探してみたいと思います。
書込番号:25398601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


色々悩みましたが、モデル末期の割に値引きが少ないようでしたし、家庭を持って人数がどうなるか未知数でしたので、
今回は購入見送る結論にしました。
ご返信いただいた方々ありがとうございました。
書込番号:25415113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
ハイブリッドX(MK53S)なのですが、リアにスピーカーをつけたいと思っています。
フロントの純正スピーカーをリアに装着、購入予定のTS-F1740-2又はTS-F1640-2をフロントにと考えているのですが、可能でしょうか?
また、TS-F1740-2の場合は別に必要な物はなく、TS-F1640-2の場合はUD-K115?のブラケットが必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25377983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>リアにスピーカーをつけたいと思っています。
>フロントの純正スピーカーをリアに装着、
純正装着のショボいスピーカーを使い回すより、社外品の一番安いトレードインスピーカーを付けた方が、音質的にはまだマシだと思います。
書込番号:25378019
2点

ワゴンRなども スティングレーの後席は フロントと同じで
三本のピンが重要だったりします
書込番号:25378122
1点

>hfqhk750さん
>>フロントの純正スピーカーをリアに装着、購入予定のTS-F1740-2又はTS-F1640-2をフロントにと考えているのですが、可能でしょうか?
可能です。
>>TS-F1740-2の場合は別に必要な物はなく、TS-F1640-2の場合はUD-K115?のブラケットが必要でしょうか?
TS-F1640-2の場合はブラケットが必要です。
書込番号:25378280
0点

スズキ車はリアスピーカー未装着ではスピーカー用リアハーネスが来ていないと聞いたことあります。
SP穴には蓋がしてあるので、外さないとわかりませんから、面倒ですね。
SP取り付け具も必要、トレードインSPセットならば付属してます。
書込番号:25378916
0点




スライドドア車の場合、リヤスピーカーはトランクサイド(リヤクオーター)に付く事が多いです。
フロント標準スピーカーをリヤ移植は可能ですが、↑上の ひろ君ひろ君さんの写真のような、
取付用のビスと受けの樹脂ナットが必要かと思います。
フロントSPの交換で余ればいいのですが、多分それを再使用で社外ブラケットを取付するかと。
取付作業はDIYですか、業者依頼ですか?
車種にもよりますが、リヤの内張りの脱着はドア内張りよりも多少面倒かもしれません。
特別に難易度が高い訳では無いですが、取り外す部品点数が多かったり、
ゲートのパッキンの処理をキチンとしないといけません。
なるべく二度手間は避けたい所です。
書込番号:25380053
0点

皆様 遅くなりましたが、ありがとうございました。
リアスピーカーのサイズが16とのことですので、とりあえず16cmを購入して、やってみます。
書込番号:25391354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
155/65R14 14 x 5J +45のタイヤを現行スペーシアHYBRID Xに装着できるでしょうか。
純正は155/65R14 14 x 4.5J +45です。
なにか不具合がでる可能性はありますか?
冬タイヤを買う時に、安い方を購入しようかと思いまして。
ちなみに車高調整等は一切せず、ノーマルで乗ります。
ご教示よろしくお願いします。
書込番号:25174417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

軽自動車のホイールハウス内はとても狭いです。
同サイズのタイヤでもホイールが0.5J変わると、ブレーキキャリパーやサスペンションに干渉する恐れがあります。
またハンドルを操作時に干渉、静止時に問題無くても走行時に干渉と色々な条件でリスクが疑われます。
不安を抱えての走行は危ないです。
とても大事なパーツですので、純正同サイズをお勧めします。
書込番号:25174448
2点

現行スペーシアに履かせたことはありませんが、ネットを見るとノーマル状態で5J+45の15インチが履けるようなので大丈夫じゃないでしょうか。
5.5Jになるとホイールによっては微妙のようですが。
書込番号:25174480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おさとう5656さん
14インチ×5Jインセット45はサイズ的にはスペーシアに装着可能です。
あとは購入する時に購入店に「スペーシアに問題無く取り付け出来ますよね?」と確認した上で購入すれば良いしょう。
書込番号:25174494
1点

軽自動車はカスタムターボ系の165/55-15でも、どこのメーカーも「4.5J」サイズですよ。
それだけホイールハウスは狭いのです。
スレ主様のその「5Jの14インチ」ホイールは、コンパクトカー用ですよ。
「大丈夫だろう」は楽観的な考えです、良く考えて決めてください。
書込番号:25174525
6点

皆様ご回答ありがとうございます。
履けるけど、やはり純正サイズがベストなのですね。
なるべく純正を買うことにしたいと思います。
と言っておきながら…なのですが
豪雪地帯に住んでいて、冬場はインチダウンしたホイールを履くことが多いです。
レーダーブレーキの車が初めてなのですが、やはりインチダウンもしない方が良いでしょうか?
145/80R13、ホイールは13 x 4.5J +45を用意しようと思っていました。
軽自動車なので、インチダウンしたところでそこまで安くなる訳でもないし、純正が良いかなとは思うのですが
普通車のSUVとか大きいタイヤの場合も、レーダーブレーキサポートが一般的になって来ている今は、スタッドレスのインチダウンはあまりしないものでしょうか。
書込番号:25177974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
新型スペーシアXを購入予定で、色々調べた結果、スズキコネクトを使いたいので
全方位モニター付きを購入しようかなと思っています。
全方位モニターの純正9インチナビですが
ナビ付きの車を買うのが初めてで詳しく分からないのですが
テレビを見る際、基地局?が変わると
毎回手動でサーチしないと見られなくなるナビ(10年前のストラーダ)に夫が乗っています。
社用車のナビだと自動でサーチして、ずっとテレビを見られるのですが
純正9インチナビは自動で基地局をサーチしてくれるでしょうか?
内装をベージュにしようと思っているのですが
何年か乗っているとハンドルの汚れが目立ちますか?
足下のマットはベージュだとすごく汚れが目立つでしょうか。
内装はベージュ、マットは黒にしたらおかしいでしょうか。
書込番号:25165190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おさとう5656さん
「運転者が運転中に画面を注視するという行為は、
道路交通法第71条第5号の5違反に問われます。」となっています。
書込番号:25165194
3点

>おかめ@桓武平氏さん
もちろん助手席で楽しみます!
走行中はTV音声のみの場合でも、電波?が途切れて入らなくなるのが手間だなと思っています。
書込番号:25165345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさとう5656さん
走行中の話でエリアモード状態だと思いますので
「エリアモードでは、自車の位置に応じて受信可能なチャンネルを自動的にプリセットします」
とあるので自動で受信すると思います。
ただチャンネルを変えた時(フジから日テレへ変えるとか)受信に少し間があったりするので自動で受信局の切り替わり時にも少し間ができる可能性があるかもしれません。
ベージュ内装だと明るくなってよいのですが以前他メーカーのベージュ内装に乗っていたときはハンドルを常に持つ部分がうっすらと黒ずんできたように思います。
泥汚れなどはベージュのマットの方が目立たないと思いますがやはり黒い汚れが着いたりすると目立ちますね。
マットだけ黒は内装全体からすると浮いてしまう気もしますが室内で足元のことなので乗る人が良ければ良いのかなと思います。
書込番号:25165561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>massaaaanさん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
今日ディーラーで内装を見てきました。
ブラック内装のインパネが白いのがなんだかチグハグに見えてしまい、マットも含めてベージュで統一することにしました。
ツートンにしてベージュ内装(しか選べない)にするか
オフブルー単色にしてブラック内装にするか迷いまくりましたが、やっぱり最初にいいなと思った方にすることにしました。
リンサークリーナーがあるので、汚れた時は掃除を頑張ります。
書込番号:25166571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
スペーシア HYBRID X 4WDが欲しいなと思っています。
全方位カメラは要らないけど、バックカメラ(リアカメラ)だけは付けたいのですが
ディーラーでつける場合は、バックアイカメラを注文する必要があるのでしょうか。
モニタは、純正の8インチナビを付けようかと考えています。
純正は取り付けず、カー用品店でナビとバックカメラをつけた場合、カメラが出っ張ったりしますか?
カメラだけはバックアイカメラを純正でつけてもらっておけば、ナビだけ社外品にして、カメラと連動させることは可能なのでしょうか。
書込番号:25150620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさとう5656さん
ディーラーで取り付けるならディーラーオプションのバックカメラを取り付ける必要があります。
モニターは純正8インチナビならそのままで大丈夫ですが、社外ナビと純正バックカメラだと変換アダプターのようなものが必要になった気がします
カー用品店で同じメーカーのナビとバックカメラを付ければスムーズだと思います
出っ張るかは取り付ける位置ですね
純正と同じ位置ならそれほどでもないと思います
書込番号:25150681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おさとう5656さん
現行スペーシアにナビ、バックカメラを取付するなら純正DOPカメラを使うなら純正DOPナビで、社外ナビを使うなら社外バックカメラの方が不具合があったら判断もつき易いです。
もし純正カメラを使い社外ナビを取付するなら現行スズキのバックカメラはRCA接続なので大体のナビではそのまま接続出来るはずです。
社外ナビ、カメラを量販店等で取付するなら純正カメラ取付の様にガーニッシュ内に収められますが工夫して施工しないと難しいです。
少なからずスキルが必要です。(自分は純正の様に取付出来ますが)
純正オプションで値引きがあったりするので安く上がる事もあるので販売店や量販店で聴いた方が納得出来ると思います。
書込番号:25151063
1点

回答ありがとうございます。
8インチナビがいいのですが、価格コムで見て6万円台の安い8インチのナビは
フローティング?飛び出していて格好が悪いので
やはり純正のようにきっちりはまっているのが良いです。
決算期なので、ナビも安く付けられるかもしれないので、ディーラーにも相談してみます。
一度見積もってもらおうとススキに電話したところ
執拗に全方位を薦められまして、取り付けは確かにバックアイカメラ+8インチナビとの差額はそんなにないけど
ミラーぶつけたとか、バンパー壊れたとかになると
修理費が大変そうなので、全方位は付けたくないなと思っています。
もし社外ナビにする場合は、バックカメラもそちらで付けてもらおうと思います。
書込番号:25151105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさとう5656さん
スズキの全方位モニター車はあまり価格の差が無いんですよね。
後々の事を考えてしまうので自分も全方位カメラは選ばないと思いますしDIYなので全て社外品を選びます。
オプション5万円引き等があると社外ナビ等より安く購入出来る時があります。
社外8型ナビだとパイオニアとケンウッドしかありません。
安いケンウッド8型ナビはやりたい事が出来ない事があります。
良く検討してから選ばれて下さい。
自車も家の軽四も8型サイバーナビを取付してありますが丁度良い大きさだと思います。
書込番号:25151652
1点

スペーシアですよね。
確かステアリングリモコンスイッチは全方位カメラとセットオプションだったかと思います。
書込番号:25152089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
決算期で純正ナビ2割引、オプション5.5万引き(併用不可)があるので、純正Panasonicスタンダードナビでもいいかなとも思っていますが、純正のは安いKENWOODよりもポンコツだよと言われて迷っていたところでした。
>M_MOTAさん
うわぁ…本当だ。
カタログ見たら全方位の車にしかスイッチ無いですね…
色々検討した結果、ナビはKENWOODのMDV-S809L、カメラもKENWOODのにしようと思っているので(純正ナビトもまだ迷ってますが…)
いずれにしても、残念ながらスイッチは諦めるしかなさそうです。
書込番号:25152341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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