『オートフォーマーの重要性について』のクチコミ掲示板

2017年12月 発売

MA5300

  • 放熱効率が向上した「Mcロゴ」をあしらったデザインの「マッキントッシュ・モノグラム・ヒートシンク」を採用したプリメインアンプ。
  • 6系統のアナログ入力と6系統のデジタル入力を搭載し、多様なソース機器に対応している。
  • 新DA1デジタルモジュールを採用。すべてのデジタル入力を独立したスロットイン・モジュールに統合し、交換により将来の新フォーマットに対応(※発売時)。
最安価格(税込):

¥1,028,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥1,028,500¥1,210,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/160W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω アナログ入力:4系統 ハイレゾ:○ MA5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA5300の価格比較
  • MA5300のスペック・仕様
  • MA5300のレビュー
  • MA5300のクチコミ
  • MA5300の画像・動画
  • MA5300のピックアップリスト
  • MA5300のオークション

MA5300MCINTOSH

最安価格(税込):¥1,028,500 (前週比:±0 ) 発売日:2017年12月

  • MA5300の価格比較
  • MA5300のスペック・仕様
  • MA5300のレビュー
  • MA5300のクチコミ
  • MA5300の画像・動画
  • MA5300のピックアップリスト
  • MA5300のオークション

『オートフォーマーの重要性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA5300」のクチコミ掲示板に
MA5300を新規書き込みMA5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーマーの重要性について

2022/04/15 12:39(1年以上前)


プリメインアンプ > MCINTOSH > MA5300

スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

マッキントッシュ5300の評価を調べていますと、所々でマッキントランス非搭載のマッキントッシュは、マッキントッシュではないという辛辣な書き込みに遭遇します。

質問なのですが、マッキントランス(オートフォーマー)の搭載・非搭載でそれ程までに音色が変わるものなのでしょうか?
ネットを見ますと、マッキンサウンドはプリ部で作られているという書き込みもお見受けします。

来年ピュアオーディオを組もうと思っているのですが、購入アンプの候補にMA5300も入っています。辛辣な書き込みを見ますと、購入に若干の後ろめたさが出てしまい、その思いを払拭したく、このような質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24700606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10291件Goodアンサー獲得:1239件

2022/04/15 13:09(1年以上前)

>ayumi2022さん

昔からのマッキントッシュの音が好みなら、トランス搭載機が良いでしょう。

書込番号:24700638

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 13:32(1年以上前)

> Minerva2000 さん

ご回答ありがとうございます。
やはり出力トランス搭載の方が良いのですね、
参考になります。

書込番号:24700653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/04/15 13:50(1年以上前)

>ayumi2022さん

出力トランスを必要としたのは真空管アンプまでです、300Bや2A3の出力インピーダンスは2500Ωですから、とても8Ωのスピーカーをつなぐことはできませんので、仕方なく2500:8(2500対8)のトランスを入れることで整合させています。
ついでにタップを出して4や6, 少し巻き数増やして16Ωのスピーカーへマッチングできるよう、端子盤がありました。
ついでに書きますと、真空管のインピーダンスが高いのは数百ボルトの高電圧ですが、電流は数十ミリアンペアと小さいからです。

一方、半導体は低い電圧へ数アンペアの電流のため、実際のインピーダンスは1Ω以下ですが、ダンピングファクターを得るために4-8Ωのスピーカーをつないでうまく動作します。
http://qel.cocolog-nifty.com/qel/2006/10/post_401c.html

もうお分かりですね、アンプが8なのにわざわざ1:1のトランスを入れる必要は無いのです。
信号はなるべくピュアに取り出したいですね。

真空管時代のノスタルジーを引きずる方がトランスタイプをお選びになるのはご自由ですが、、、

しかし半導体にかける電圧をカットするためにコンデンサーが使われる場合は、その品質によって音が変わるので良質なものが欲しいです。


書込番号:24700672

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 13:56(1年以上前)

>里いもさん

いつもありがとうございます。
出力トランスが必要とされていたのは真空管時代までと知っておりましたが、なるほど。そういう理由があった訳ですね。
大変勉強になります。
心より感謝を申し上げます。

書込番号:24700677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/04/15 13:57(1年以上前)

補足です。

半導体アンプの仕様を見ると  4Ωで100W,  8Ωで70W など、低いΩで大きな出力が得られるのは
本来のインピーダンスが低い証(あかし)です。

書込番号:24700679

ナイスクチコミ!7


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 14:32(1年以上前)

>里いもさん

補足ありがとうございます。
更に理解が深まります。

書込番号:24700721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2022/04/15 14:41(1年以上前)

ayumi2022さん

 半導体アンプに出力トランスを付ける必要はないってのは正しいんですが、付けることによる良さってものがあります。

 僕はアンプを自作するのでいろいろ実験する中で半導体アンプに使えそうな出力トランスを何種類か実際に入手して友人と聞き比べたことがあります。
 半導体アンプに出力トランスを入れると 出力は下がるし、若干高域レベルが下がって ディティール表現が緩くなりますが、音が整うと言うか、聞きたくない余計な音が整理されて聞きやすくなる感じがあって 高音質ではなく快音質になる可能性があります。これはアンプとトランスによって 状況が変わるので一概にあったほうが良いとは言えません。

 まぁ趣味のオーディオなんで 無駄だからやめるってなると、真空管アンプなんて前世紀で絶滅しているはずですし、他のジャンルで言えば 自動巻きや手巻きの機械時計なんか 百円のデジタル時計より精度が劣るし、機能も低いので存在価値なんか全く無いはずですが、たくさんマニアが居て数万円から数千万円という価格で取引されていますね。

 なんで 今のところ出力トランス付き半導体アンプは市販ではマッキンしか出していない貴重な存在なので マッキンにするならトランス式を経験しておくと面白いと思います。

書込番号:24700728

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 15:47(1年以上前)

> BOWS さん

ご回答ありがとうございます。
ご自身の経験を通して、非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに高い工業製品の売り物ですから、無駄なモノを積むはずがありませんよね。
出力トランスを積むことによって音がどうかわるのかも非常に分かりやすかったです。

心より感謝を申し上げます。

書込番号:24700781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 18:47(1年以上前)

ちなみにMA7200も購入候補に入っています。
オートフォーマーがある事によって、明らかにMA5300を上回る結果が得られるのであれば、購入を検討します。
逆にオートフォーマーが無くても充分にマッキンサウンドが楽しめるのであれば、MA5300の購入が検討される、といった具合です。

書込番号:24701031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2022/04/15 19:21(1年以上前)

ayumi2022さん

 接続されるスピーカーの特性やキャラクターによって マッキンの出力トランスが毒にも薬にもなるので できればトランス有無の両方のマッキンが置いてある店で使用予定のスピーカーを接続させてもらって 視聴してから決定した方が良いです。
 こればっかりは、特殊な相性なので現物確認しかないと思います。
 高価なアンプなので 決定に際してはその程度の苦労と納得感があった方が良いです。

書込番号:24701096

ナイスクチコミ!10


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 19:59(1年以上前)

> BOWS さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど…オートフォーマーは、スピーカーによっては具合が違うことがあるのですね。
確かにそうであれば、尚更実際に聴き比べしないと分かりませんよね。

難儀しそうですが、両方の機種が置いてあって、使っているスピーカーで聴けるショップを探してみたいと思います。

書込番号:24701148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/04/15 20:11(1年以上前)

>ayumi2022

MA5200のユーザーからすれば、トランスが入ることで高域特性のレベル低下なども考えられ,お聴きになるジャンルによりますが、
アメリカの製品はアメリカの音楽(ジャズなど)を弾みよく聞くには良く合いますが、クラシックなどのバイオリンの響きなど楽しむには
物足りないと思いますよ。
中にはどちらにも向くマークレビンソンなどありますが、マックより高価ですね。

ところで、前回お尋ねのあったアンプのA, AB, B, Dクラスについては結論が得られたのでしょうか?

書込番号:24701160

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/15 20:12(1年以上前)

皆さま、私の質問のためにお時間を割いてくださり誠にありがとうございました。

お陰様で疑問が晴れて何をすべきかがクリアになりました。

今後も色々な質問をするかと思いますが、その時はどうかよろしくお願いします。

書込番号:24701165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayumi2022さん
クチコミ投稿数:160件

2022/04/16 09:21(1年以上前)

>里いもさん

回答締め切りと入れ違えのご質問でしたので、見落としておりました汗

>ところで、前回お尋ねのあったアンプの
>A, AB, B, Dクラスについては結論が得られたのでしょうか?

何のことでしょうか?
これに関しては質問した覚えがないのですが…
以前のスレで私が見落としている事柄でしたら申し訳ありません。

書込番号:24701849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/04/16 09:36(1年以上前)

それは失礼しました。

書込番号:24701872

ナイスクチコミ!1


mucheさん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/18 23:07(1年以上前)

管球時代からマッキンは業務用途が多かったので、一度に複数のSPをドライブする必要がありました。その為マッチングトランス(オートフォーマ)は必須で、ウッドストックで使用された【MC3500】などはその良い例でしょう。(この場合トランスのSP巻線は他の巻線と絶縁されている、いわゆる出力トランス)
この【MC3500】はPAに特化されたアンプで、負荷インピーダンスを 1Ωから64Ωまで選択できる様になっていました。これは複数の二次側巻線を組み組み替えて可変できる、管球アンプならではの使用法です。
その後、石化したモデルでも、業務用途でのSPの保護も考慮して、巨大なマッチングトランスを残したのだと思います。そして、結果的に出力段のの負荷が軽くなり(低インピーダンス送り出し、高インピーダンス受けになる)、特性的にも安定したのだと思われます。マッチングトランスとはクルマの(ファイナル・最終減速)ギアボックスのようなものなのです。
以前は、石アンプ用のマッチングトランスが多数販売されていたのですが、現在ではほとんど見かけなくなってしまいました。
音質においては、アンプとはSPを通さなければ音を聴くことができませんので、何の音を聴いているか判別できないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=SQDwPUhM1Es

書込番号:26005050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MCINTOSH > MA5300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オートフォーマーの重要性について 16 2024/12/18 23:07:17
トランスが唸る 14 2023/02/01 11:46:22

「MCINTOSH > MA5300」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA5300
MCINTOSH

MA5300

最安価格(税込):¥1,028,500発売日:2017年12月 価格.comの安さの理由は?

MA5300をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング