『壁の中にコンセントあり』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-SE30KLの価格比較
  • VL-SE30KLのスペック・仕様
  • VL-SE30KLのレビュー
  • VL-SE30KLのクチコミ
  • VL-SE30KLの画像・動画
  • VL-SE30KLのピックアップリスト
  • VL-SE30KLのオークション

VL-SE30KLパナソニック

最安価格(税込):¥18,650 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月

  • VL-SE30KLの価格比較
  • VL-SE30KLのスペック・仕様
  • VL-SE30KLのレビュー
  • VL-SE30KLのクチコミ
  • VL-SE30KLの画像・動画
  • VL-SE30KLのピックアップリスト
  • VL-SE30KLのオークション

『壁の中にコンセントあり』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-SE30KL」のクチコミ掲示板に
VL-SE30KLを新規書き込みVL-SE30KLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

壁の中にコンセントあり

2022/10/04 20:03(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SE30KL

クチコミ投稿数:4件

検討中です。壁の中にコンセントプラグのような物が見え、インターホン本体はコードが伸びて直結式になっています。これはどちらを購入しても問題ないということでしょうか?コード式なら電気工事士の資格が不要らしいので交換を考えております。詳しい方ご教示ください。

書込番号:24951532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2022/10/04 20:41(1年以上前)

趣味で第二種電気工事士の資格を取った程度の者ですし、明確な根拠を確認した訳ではありませんが、一応埋込コンセント(WN1001P等)を介しているようなので、おそらく違反にはならないように思います。

VVFケーブル直結ではない、コンセントに挿すケーブルが付属しているモデルなら大丈夫だと思います。

ただ、埋め込みコンセントのパーツとVVFケーブルの接続が不完全だったりすると感電の危険性もありますし、本来は壁面に施工すべきものなので、事案的にはグレーと考えておいた方がよさそうですね。

正直、プロがやった筈の工事でも、電気工事士の試験だと完全にアウトといえる施工状態のものをいくつも見てきました。
コンセントとの接続に芯線が見えていたり抜けかけていたりしたら危険ですし、コンセントのパーツが劣化していたらVVFケーブルとまとめて壁の中に戻す際に、割れたりVVFケーブルが抜けたりする可能性もゼロではないので、もし状態を見て「なんかヤバそう」と思ったら丁寧に施工してくれるプロに任せましょう。

第二種電気工事士が行えるものって、作業自体はさほど難しくないものも多いですが、知識や安全意識がないまま作業すると、火災の原因となったり、怪我をしたり最悪命を落とすこともあり得ますから、そのあたりの判断は慎重過ぎるぐらいでちょうどよいと思います。

書込番号:24951592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/10/04 21:04(1年以上前)

ブレーカーの分電盤にインターホンの項目がなかったので万一感電しても怖いのでやはり電気屋に工事依頼しようかと思います。

親身な回答ありがとうございました。

書込番号:24951631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2022/10/05 00:24(1年以上前)

レスありがとうございます。

インターホンは消費電力も小さいので、それだけでブレーカーが割り当てられていることはなく、親機が設置されるであろうキッチンやダイニングあたりとまとめてあると思います。

一応、ご参考まで。

書込番号:24951860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/10/08 21:36(1年以上前)

容易に点検できないところの差込接続器ですね。技術基準 (内線規程) だと違反でしょう。
容易に点検できるとは、工具不要で開口点検できる点検口周辺です。

コードを固定した配線代わりにしちゃまずいです。

書込番号:24956558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VL-SE30KL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VL-SE30KL
パナソニック

VL-SE30KL

最安価格(税込):¥18,650発売日:2017年 9月 価格.comの安さの理由は?

VL-SE30KLをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング