LUMIX DC-GH5S ボディ
- ハイエンド向けに位置し、世界で初めてCinema4K/60p動画記録を可能にしたデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「低ISO感度回路」と「低ノイズ・高ISO感度回路」を切り替えることで高感度時もノイズを抑えた、新開発の「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載。
- 14bit RAW撮影が可能で、AF追従連写約7コマ/秒や秒間60コマ連写の「4Kフォト」にも対応している。

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 7 | 2024年10月3日 12:15 |
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11 | 6 | 2020年2月27日 13:40 |
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16 | 21 | 2019年7月9日 15:07 |
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69 | 17 | 2019年8月2日 20:59 |
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6 | 2 | 2019年3月6日 17:44 |
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17 | 16 | 2018年10月21日 02:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
中古で購入しました。(ヤフオク)
ボディーの状態も良く、¥90,000弱の値段に惹かれて購入しました。
短いテスト動画を数回使用したり、写真を数枚撮ったり、お試しをしていた矢先、突然電源が入らなくなりました。
カメラのキタムラに一般修理で持ち込み、基盤交換で約50,000円の修理となりました。(まだ修理完了していない)
(結局、新品購入できたんじゃないかという事は自分がよく理解しています。)
悔しいので、直す事にしたのでもういいのですがカメラのキタムラに出して正解だったのかご意見お願いします。
また、妥当な金額なのかも教えてください。
因みに、中古で購入時社外バッテリーも付属してありそれも使用しています。
やはり故障の原因はそこにあると思いますか?
0点

>chabin R-1さん
こちらの修理診断ナビで、「電源が入らない」「電源スイッチが反応しない」とすると、50,000円の修理料金になります。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/
どこのお店でも同じ金額になるでしょう。
バッテリーは、膨れたりしていなければ、故障の原因にはならないでしょう。
書込番号:25911768
2点

何をもって正解か失敗かわかりませんが、結局のところキタムラ経由でメーカーに出すため、直接メーカーに送ろうがカメラ屋さん経由で送ろうが、送料が変わるかもしれない程度で差は無いと思いますが...。
修理費もメーカーが決めるもので、納得いかなければ自分で治すしか諦めるしかないと思います。
一年ほど前に、パナソニックのコンデジにゴミが写るようになり、修理に出したらレンズ交換で2万でした。
DC-GH5Sの基板交換で5万なら妥当ではないかと思います
社外バッテリーが故障の原因かは、絶対ないとは言えませんが、当方はミラーレスになってから購入したすべての機種で社外バッテリーを使用していますが、それが原因で壊れたことはありません。
あまりに怪しい社外バッテリーであれば別ですが...。
すでに修理の出しているため、どうしようもないかと思いますが、出品者さんに問い合わせはしなかったのでしょうか?。
書込番号:25911773
1点

>あさとちんさん
やはり相場通りですか。
カメラのキタムラより修理先が 【(株)ユー・シー・エス】となっていたので、もしかしてメーカー修理でないのかと思っていました。
へたり気味の純正バッテリー1個では心もとないので、純正バッテリーを購入しないといけないのか悩んでいました。
膨らみ・膨張などの有無を確認して使用したいと思います。
>y_phobiaさん
自分も複数台カメラ持っていて、社外バッテリーを使用してきましたが、故障修理の経験が初めてでした。
社外バッテリーの充電中の破裂など心配な点はありますが、元の持ち主の方もずっと使用していたようですので、ご意見を聞いてバッテリーの可能性は低いのだろうと思いました。
購入(落札)は今年の6月です。購入後、使用頻度は少ないものの時間がたっているので流石にクレーム入れるのもマナー違反かと思って諦めていました。
ただ、購入時の商品説明では、「10数回の使用しかしていません」の説明でしたが、バッテリーの消耗具合などからもっと使用しているのだと思います。(それか他機種を持っていて、古いバッテリーを付属させたとか)総ショット数など確認してません。
自己責任なので仕方ないですが、家族にばれないように注意したいと思います。(購入も秘密だし、ましてやレンズLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7も新品購入したので安易に諦められませんでした)
以前もパナのマイクロフォーサーズのレンズ・カメラ持っていましたが処分してしましました。
こんな事なら、キットレンズ以外は残しておけばよかったなぁと少し後悔しております。
書込番号:25911850
1点

chabin R-1さん こんにちは
パナソニックの場合 修理価格高くなる事が多いのですが キタムラの場合 メーカーに出すこともありますが キタムラ指定の業者に回ることもあるので この部分が気になります。
書込番号:25911910
0点

書き込みよくわからないのですが、お試し中ということは、中古の保証期間ではないのですか?
キタムラは知りませんが、3ヶ月とか、半年くらいは保証するのが普通だと思います。
書込番号:25911940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chabin R-1さん
中古の個人売買は、
壊れた機材を良品と偽り、平気で売り付ける人が多いので、素人が安易に手を出すものではありません。
必ず信頼のある実店舗で、
例えばキタムラで買いましょう!
今回は高い授業料でした。
書込番号:25912252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>chabin R-1さん
カメラ専門店などは中古でも購入後半年は販売店の保証はしますので高い授業料ということで
書込番号:25912889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
今のところ、GH5sに心が向いています。台の上などにおいて風景を長時間撮影したいため電池持ちがいいGH5sかなとおもっています。
いろいろな個人的な考えをお聞かせください。
2点

>なめくじねこさん
タイトル内容に矛盾が有るとおもいます。
ジンバル込みで動画しか撮らないなら5sですがカメラそこらの台に置いて撮影ですか、それ以外は撮らないのですか。
あと何を持って5sの電池持ちがよいと判断してますか。
書込番号:23253621
0点

手持ちでも撮影する予定です。静止画も800万画素あれば十分かなと思っていました。動画メインで行く予定です。
ライカ12−60のレンズ補正だけで十分かなって思っていました。GH3をつかっており、
いままでボディ内手振れ補正がどうなのかわからないので新しいのには苦手なタイプです。
旅行用カメラとしてGH5、GH5sどちらをえらびますか?
パナのマイクロフォーサーズの
他の機種がおすすめというのでも構いません。
書込番号:23253817
1点

コスパを考えると動画の長回しをしないならばG9PROがオススメですよ。
手振れ補正が強くてピントの食いつきが良くて安い。
書込番号:23254039
2点

>なめくじねこさん
単純に持ってくだけならG9かG99で十分でしょう。
書込番号:23254048
2点

風景撮影を前提とするなら、
GH5シリーズよりG9が良いと思います。
もう少し小さく軽く、というのでしたら
G99が良いです。
書込番号:23254080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
花火を撮っているものです。
以前動画にもチャレンジしましたが色々納得いかず辞めていました。
ボーナスも出たことであり今夏の花火大会で動画の機材変更をしようと思っています。
GH5とGH5sで迷っているのですが、やはりGH5sの方が良いと思われますか?
特殊な撮影環境なため機材選択に悩んでいます。
メイン機材はニコンなのでZ6とも悩みましたがGHシリーズにしようと考えています。
教えていただけると幸いです。
1点

>かってもうた!さん
>> メイン機材はニコンなのでZ6とも悩みました
メインがニコンでしたら、サブもニコンがいいかと思います。
書込番号:22767673
3点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
メインはD850とD810です。これは静止画で使います。確かにニコンで揃えるのがいいのですが・・
ただレンズはMFTも持っていてちょうど7−14mmがあるのでちょうどいいんですよね
Z6だと14−30mmを購入することになるのとNINJAなども購入しないといけんかなと思うといいお値段になります。
また動画を弄ぶにはやはりPanaがいいかなと考えたりしてます
書込番号:22767699
0点

>かってもうた!さん
夜間の高感度撮影っでは、GH5sでしょう。
書込番号:22767803
0点

>かってもうた!さん
Gopro HERO7 BLACK なら手持ちで4K花火動画が撮れますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ePEtg_2tdBg
https://kakaku.com/item/J0000029840/
書込番号:22767826
0点

花火撮るならND付ければ動画はそんなに変わらないのでライブコンポジット付いてるG99でスチール頑張るというのは
書込番号:22767836
1点

>トンボアンテナさん
高感度だとやはりそうなりますよね。
ただ明暗差が非常にでっかい被写体なので悩むところなんです。
動画のことはあまりわからないのですが、編集すること考えるとGH5sの方がいいかなと考えたり、そこまでいらないかなと考えたりしています。
>モンスターケーブルさん
goproは4持っているんですがあまり画質が良くなかったので今回は見送ろうかなと考えています。
アクションカメラはいいのですが、あまり花火以外取らないのであまり使っていません。
>しま89さん
花火の静止画はND必須あったほうがいいですが(Iso 64まで下げればなくても行けることも)
多分動画では必要ないと思います。
goproでは飛んじゃったのでND使用していましたが使わない予定です。
白飛びに関してはどうしてもおこってしまう可能性はあるのですが、Logなどで撮影して救出できないかというのが
今回の機種選定で悩んでいるところです。
書込番号:22767856
1点

>かってもうた!さん
>> メインはD850とD810です。
花火ですと、ピントは固定してD850とD810でも動画撮れるかと思いますけど・・・
書込番号:22768066
1点

かってもうた!さん こんにちは
花火自体は 明るいので 花火だけ写し込むのでしたらGH5でも大丈夫な気がしますが 背景も写し込みたいのでしたら GH5sの方が良いかもしれません。
書込番号:22768194
0点

>かってもうた!さん
上がる花火の種類によって明るさが変わるからスチールはF値を変えていきますが、動画はそれが出来ないからプログラムを見ておおよそ(多分スターマインかな)のF値にして取るしかない。花火撮ってるK先生、Y先生も動画は撮ってるけど記録用、講習会の参考用なんですよね。
D850なら高感度はいいし、動画の機能がいいので十分だと思いますが。
書込番号:22768391
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ニコン機は静止画で使おうと思っています。
また動画を撮影後に少しいじりたいのでD850だとちょっとという感じになります。
>もとラボマン 2さん
おっしゃる通りで背景残すと花火が飛んでしまうし、逆もまた然りで、静止画の時には現像でいじったりしています。
撮影の幅が広がりそうで、DRなども大事なんだと思いますが、処理のしやすさも大事で悩んでいます。
>しま89さん
静止画の時には色々いじっています。なので動画は撮りっぱなしがいいのです。
スターマインの時は背景など入らないので花火だけでいいのです。
D850は静止画撮影に使っているので使う気はありません。
4Kクロップなくて便利ではありますがもうレンズ含めて一セット買う勇気もないですし。。。
書込番号:22768847
0点

花火って静止画だとアートなんだけど、動画にすると記録になるんだよな。
書込番号:22769096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かってもうた!さん
でしたらフルフレーム4K UHD動画のZ6の方が値段もほぼ同じでもろもろの機材、編集に便利では。
記録だけの機材に花火もでなく花火だけをメインならGH5,GH5 sはもったいなさすぎです
書込番号:22769428
0点

>しま89さん
記録といえば記録なんですけど、後から鑑賞(言い過ぎか。。。)したいのもあるんです。
結局後からいじりたいという思いがあるんですよね
ちなみ単体だどZ6の方がやすい気がしますが、MFTはレンズがあるのですが、Z用にはレンズ買い足しになります。
Fマウントは撮影で使っていますから。。。
後Logを使いたいのでNINJA必須になるので。。。
悩ましいです
書込番号:22769653
0点

>かってもうた!さん
ATOMOSはNikonZシリーズ対応してますし、10 bit HDMI log出力できてレンズはFマウントの方が種類は有ると思いますよ
書込番号:22769934
1点

>かってもうた!さん
Z7/Z6のApple ProRes RAW対応のファームウェアアップデートが楽しみかと思います。
なので、今お持ちのMFT機で動画対応され、この対応を見てからでも遅くないかと思います。
書込番号:22769966
1点

>しま89さん
Z6をあまり買う気にならないのは何点か理由があります。
スチールもするのでZ7一択だったんですが、なんで買い足してないかというと花火を撮る上で今はあまり困っていないからZ7は見送りました。動画を見てZ6も考え出しました。
NINJAもレンズもそろえられたら完璧ですがニンジャが運用できるようにするのに10万くらい、Z6が20万強(キャッシュバックあり)、14mm
-30mmが15万くらいかかるので運用開始に45万くらい必要になります。Fマウント持っていますが、それは静止画ようで動画に使う気はないので開いていません。
GHはそれでレコーダ分の役割も果たすかもしれないという甘い考えもあるからです。
>おかめ@桓武平氏さん
今のMFTはEM1なので(マーク2ですらない)4Kしてみようという思いには荷が重いのです
GH6の噂もありますし、Zシリーズの後継機の話もあり待つのもアリだとはあ思うのですがそろそろ花火シーズンでして。。。
書込番号:22770043
0点

>かってもうた!さん
あと、Fマウントのレンズが、同時に使えるレンズがないのでしたら、
フルサイズで、動画が強くて、Logありの条件でしたら、
EOS R/EOS RPとかLUMIX S1R/S1とかSONY α7RIII/α7IIIのボディも視野に入るのではないかと思います。
でも、ミラーレス一眼専用レンズで一眼揃っているのは、SONY α7RIII/α7IIIのボディになってしまいます。
一眼レフ用のレンズでもいいのでしたら、Z7/Z6も含め、EOS R/EOS RPになります。
まあ、レンズはΣやタムロンなどのレンズメーカー製もあるので、スレ主様の考え次第かと思います。
書込番号:22770224
0点

実際に動画で花火を撮ってる人を見つけて直接聞いた方がいいですよ。
撮ったことない人の想像とは大分ちがうので。
書込番号:22773856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段から花火を動画で撮影しています。
動画で花火を撮影する為に、高感度カメラは必要ありません。
SS/60
iso/1600〜3200
F3.5〜5.6
この設定で大丈夫です。お試し下さい。
書込番号:22775883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様にご報告ですが結局GH5Sを購入いたしました。
今現在静止画では花火の現像は必要なことだと考えています。動画でもハイライトを抑え、暗部を引き上げて背景を出せればいいなと考えていました。そのためLogで撮ってみたいということと、DRが広めの機種が選定したかった要因です。αは新しい沼にハマるので今回はパスでした。
4Gb制限がなく、時間制限がない機種が好ましかったことがあります。
また広角が命の撮影対象なので4Kクロップがある製品はダメでした。
今回いちばんの理由はフジヤエービックのアウトレットで新品がすごく安く手に入ることを見つけたため発注し購入しました。
(確認すると新品とのことで心配でしたが、見る限り新品でした。まだあるようです。普通のところでなくアウトレットにしれっとあります。
お勧めいたします。)
やはりいいなと思いました。
猫に小判かもしれませんが。。。
>おちけん2408さん
ありがとうございます。
購入後で恐縮ですが、以前とっていた時も3200の1/60で絞りをいじる感じでした。
自信が持てなかったのですがやはりこれくらいでいいんだと思えることができました。
書込番号:22777366
1点

購入おめでとうございます。私もGH5sを購入を検討しています。youtube等に素敵な動画をUPしてみてくださいね。一生懸命検索してみてみます。
書込番号:22786862
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
DC-GH5とDC-GH5Sでは5Sのほうが高いのですがどうしてでしょうか?公式サイトのスペック表を見た感じ5のほうがスペックが上に見えるのですが……
書込番号:22663154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>DC-GH5とDC-GH5Sでは5Sのほうが高いのですがどうしてでしょうか?
一言で書くと,カメラを作った側,売りたい側の事情です.そうした事情もそれなりに訳がありますが,そうした訳を話せば皆さんカメラを買ってくれるか,と云えばそんな事はありません.結局,カメラを作った側,売りたい側がそこそこの利益を得ようとすると,現状みたいな価格設定になる,と云うことです.
こうした価格設定が理不尽と思われるなら,そのカメラを買わない事です.たとえ購入しても不愉快さが心の中に残り,幸せになれないと察します.
書込番号:22663188
2点

説明不足で申し訳ないです!来月カメラの販売員になるので勉強しておこうと思って……
良ければ軽い違いだけ教えて頂くと嬉しいです!
書込番号:22663195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

GH5とGH5sは動画向けのミラーレスカメラになります。
動画の場合4Kでも800万画素あればよいのでGH5sは画素数を減らして高感度に強いカメラになっています。
すなわち他のカメラで使っていない少量生産のセンサーを搭載しているのでコスト高になっています。
それこそ静止画だけならばGH5よりもG9の方がより高性能だともいえます。
書込番号:22663216
7点

1.5Sのほうが発売時期が新しい
2.5Sは高感度特性が改善されている
3.5SはCinema4K(4096×2160)動画撮影に対応した
大きいのは3番でしょうか。
書込番号:22663223
6点

GH5Sは、画素数を半減、且つセンサ信号系をを最適化して、高感度画質を飛躍的に上げています。
タイムコード入出力など動画の機能が、さらにプロ機並になった5Sとか。
書込番号:22663225
2点

GH5Sの方が新しいから。
スペックは数字で表す方がわかりやすく、判断しやすいと思いますが、数字だけでは表せない部分がGH5Sにはあるんでしょうね。
書込番号:22663231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
簡単に言うと夜景に強いって感じですかね?
書込番号:22663232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
なるほど😳
分かりやすかったです…‼
書込番号:22663237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DC-GH5Sのほうが、画素数が「低い」つまりスペックが高いからです
一見おかしく思えるかも知れませんが、同じ撮像素子のサイズだと、画素数が低いほうが1画素あたりの面積が大きくなり画質が良くなります
つまりここでスペックが高いといってるのは、「暗い場所や明暗差が大きい場所での動画撮影を、より高画質で撮れるスペック」のことで、
より詳しくは「ほぼセンサ全面を使い、4K60pの800万画素で高画質な動画撮影に特化した高スペックなカメラ」ということです
GH5Sは約1200万画素で、価格コム最安値で22万円
業務用の動画カメラPXW-FS7M2も動画に特化した約1200万画素のセンサで、約100万円します
どちらもほぼセンサ全面を使い、4K60p動画に早くから対応したカメラです
こちらの記事にも書いてありますのでご参考に
「 このGH5の兄弟分となる「GH5S」は総画素数が1193万画素と低く手ぶれ補正が非搭載で、スペック上は「あれ?スペックダウン?」と一瞬思ってしまうところだが、それは早計という他ない。早速、2つのモデルの違いを観ていこう。 」
https://www.pronews.jp/special/20180328174903.html
書込番号:22663247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ことのは1120さん
GH5/GH5Sは、動画に力点を置いた機種ですが、さらに5Sでは動画よりになって、業務用途を視野に入れていますね。
暗所はかなり強いと思います。持ってないので頭での理解ですけど。
書込番号:22663251
2点

>うさらネットさん
使用用途分からなかったので助かります!!
書込番号:22663281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ことのは1120さん
>>来月カメラの販売員になるので勉強しておこうと思って……
ホントの事を言うと販売員としてダメな事も在るので慎重に
研修でも確認して下さいな。
書込番号:22663356 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ことのは1120さん こんにちは。
私はGH5とGH5sの二つを持っていますの でもこの二つの違いはとても覆はいと感じますのよ。
GH5は皆さんがご指摘されているように手振れ補正がとても強力で画素数も写真をされる方には十分満足できるようですけど、私のこれまで使用していた中で気になる事がございます。
三脚に取り付けてゆっくりパンする時に変な動きを勝手にしてしまう事が有りますの。
もちろん手振れはOFFにしていますがどうも色々な方のご意見を聞いていると 手振れをOFFにした状態でもセンサーを固定するために手振れ補正用の機械が動いているそうですのよ。
その影響をプロのビデオ撮影の方々はすごく嫌がるそうです。
だってプロの方々はすごくしっかりした三脚やスタビライザーにカメラを付けておられるのを拝見してますし 第一私のような素人の撮影方法とは比べ物にならないほどの腕を持っていると思いますので、手振れ補正はいらないと言っていました。
GH5sではその代り画素数が少ない分高感度撮影にとても強いと思います。
例えば、星空を写真ではなくてビデオとして撮りたい時 ISO8000ぐらいでも気になるほどのノイズも出なくて条件次第では天の川がくっきり写すことが出来たりもしちゃいますのよ。
又、先日のゴールデンウイークで家族でディズニーに行った時にGH5sでアトラクションや夜のパレードをビデオで撮ったのですがとても暗い条件にもかかわらず明るく自分が見た明るさとほとんど同じように撮れていましたの。
ですので もしお客様にGH5とGH5sとの違いをお聞きになられる事がおありの時には、私でしたらGH5は写真の高画質を求めつつ4K動画や6Kフォトで瞬間を手振れなく撮りたい万能機に対しまして GH5sは更にビデオ撮影に特化してプロの業務に必要のない機能ゃスペックを省いて超高感度センサーを取り入れた動画重視のカメラでお値段もそれなりのお値段になります。
と言う感じでご説明させていただくと思います。
素人が差し出がましい事書きまして失礼いたしました。
書込番号:22663382
11点

メーカーに聞くのが一番。
素人の受け売りで失敗したら
こっぱずかしい。
書込番号:22663622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカーに確認のうえ、
まとめの表を作成してみては?
書込番号:22663733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

適性価格は市場が決めます。
適性価格より安ければ利益率は低いが数がでる。
適性価格より高ければ数は出ないが利益率が高い。
単純に高いって事は数売れなくても良いって事。
GH5のセンサー載せ替え機は開発費の大部分はGH5でペイしてる。
低画素機自体ニッチだし、高めに振れて然りですね。
書込番号:22664677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーの6400や6300のように
ボディ内臓手振れ補正なしバージョンのGH5も欲しいですね。これからは6kフォトの時代の可能性があります。
どうせやるならプロの要求を満たしたのをもっと出してほしいです。
プロ用だけのラインナップだけでなく、
GF10などのローエンドも充実させてほしいですね。
やはり安いのである程度名前を売る必要もあると思います。
書込番号:22835011
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
最近、ソニーが春のキャッシュバックはじめましたが
パナソニックはやらないのでしょうか?
3月末にはフルサイズモデルが出るみたいですが、そのときにするのでしょうか?
1月中旬にキャンペーンが終わったばかりですが、それはソニーも同じですし
このDC-GH5Sは特に値が下がらないですね、むしろ値上がりしてるかな?
前回のキャンペーンのときに買っておけばよかったです
Gシリーズの新作が出てもいい時期だと思いますが
今、パナソニックさんはフルサイズ出すことで懸命なんでしょうね・・・。
1点

○月×日からキャンペーン始まるって分かってたら、皆さん買い控えしちゃうような・・。
書込番号:22513201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュバックキャンペーン始まったら値上げ(^_^;)
書込番号:22513240
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5S ボディ
キャッシュバックキャンペーンが始まり、a7Vからの買い替えを検討しています。
Sony a7V+ Tamron A036で動画撮影を楽しんでいるのですが、a7Vは外部モニターに出力すると顔認識機能が
無効になるらしく、人物撮影にて背景などの意図しないところにピントが合っていることが多々あります。
a7Vは像面位相差でGH5SはコントラストAFということで一般的にはa7VのほうにAFの軍配はあがるようですが
私の場合は外付けモニター利用での撮影が多いので顔認識が無効になり撮れ高が悪く不満があります。
GH5Sはバリアングル液晶でAF性能もPana機トップクラスとの呼び声が高いですが、動画での人物撮影のAF精度はいかがでしょうか?
SonyとPana機、両方お持ちの方やGH5Sユーザーの方々からの使用所感やアドバイスなどいただけますと嬉しいです。
0点

両機とも持っていませんが、YouTubeの比較動画を見ると、AF性能はほとんど同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=_dNXDKTO0M8
α7iiiのほうが気持ち速いかなという感じですが、今月末にGH5SもファームアップでAF性能が上がりますので、結果同じくらいになるのではないでしょうか?
書込番号:22188954
1点

>両機とも持っていませんが、YouTubeの比較動画を見ると、AF性能はほとんど同じです。
この動画は背景のボケ量を見ればわかりますがフルサイズと同じf値で撮影されているためGH5Sにかなり有利な条件となっています。
フルサイズがf4ならGH5Sはf2で撮影しないとAFの比較にはなりませんね。
書込番号:22189351
2点

たしかに、α7iii+f4 と GH5S+f2 で比較した動画がないと、厳密な意味で優劣はわかりませんね。
でも、AF速度に関しては被写界深度が違っても動画を見ればほぼ分かります。
背景のボケ具合にこだわらなければ、どちらのカメラも同じくらいのAF性能のカメラとして考えてよさそうです。
あとは、スレ主さんがどう判断するかですね。
書込番号:22189470
2点

いま気づきましたが、ご紹介した動画のGH5Sは日付から言って、まだ前回のファームアップ前の状態です。
この動画では Ver1.0の状態です。その後 Ver.1.1になってAF追従性能が向上しました。
そして、今月末にVer1.2になり、AFの背景抜けに対応するそうです。
書込番号:22189603
1点

>taka0730さん
詳しい説明、ありがとうございます。
コントラストAFはa7s2で懲りていたのですが、GH5Sはa7Vと同等とのこと。
a7Vは外部モニター利用だと顔認識が効かないのでGH5Sのほうが人物取りは良さそうですね。
>うすらトンカチ2007さん
コメント、ありがとうございます。
なかなか条件を揃えてのAFテスト動画ってないですよね…
GH5Sはα7S系の対抗機だと思うので仕方ないのかもしれませんが。
書込番号:22189813
0点

正直、同等ではないかもしれません。
コントラストAFのせいかどうか分かりませんが、パナソニックは ウオブリングが目立つことがあります。
今月のファームアップでそれが改善するかどうかは分かりません。
書込番号:22189899
2点

>taka0730さん
GH5Sもウォブリングがあるのですね…
α7S2のときに同様の問題で泣かされました。ウォブリングしてピントが迷いっぱなしのときがしばしば。
コントラストAFの宿命なんでしょうかね。
となると動画AFが優秀な機種ってどのカメラになるのでしょう。
全てにおいてバシッと決めてくれるようなカメラはないでしょうが、ある程度の速さと賢さが欲しいです。
書込番号:22189916
0点

迷いっぱなしとか、そんなひどい話ではありません。
よーく見ると、AFが前後に揺れるときがあるというレベルです。
背景にコントラストの高いものがあると起こりやすいですけど、そうでないならほとんど起こりません。
パナソニックのウオブリングは昔の機種はひどかったですが、最近は飛躍的に安定性が向上しました。
書込番号:22190035
1点

>動画AFが優秀な機種ってどのカメラになるのでしょう。
現状で動画AFの優秀な機種はNikonのミラーレスZ5かZ7次点でα7VかCanonのデュアルピクセル機
Panasonic機は画質では定評あるものの唯一の弱点がCーAFと言われています。
因みにNikonのミラーレス機が出る前に動画AFが一番優秀とされていたのはサムスンのNX-1でした。
以上は海外映像クリエーターの集まるフォーラムEOS-HDでの話です。
書込番号:22190231
1点

https://www.youtube.com/watch?v=6pm5iVtug18
こちらの動画を見ると、Z7はそれほどAFが速いとは思えません。
それと、こんにゃく現象が少し目立ちます。
緑の草から右へパンするときに、茎の縦線がくにゃっと曲がるのが分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=Gbg2SiRvZd0
こちらはG9のレビューですが、AFはGH5Sとほぼ同じです。
1:55あたりを見ると、AFはかなり速いです。
書込番号:22190879
1点

上のZ7のYouTube動画で、動画AFテストは後半部分です。
書込番号:22190884
1点

すみません、AFとは関係ないのですが、各機種のローリングシャッター現象の比較です。
Z7とα7iiiは同じくらいです。FHDだととても少ないのですが、4K(UHD)になると、とたんに増えます。
G9はFHDでも4Kでも同じくらいで、少ないです。
GH5Sの同じ動画はなかったのですが、G9より少ないようです。
Z7
https://www.youtube.com/watch?v=doDHVarloUY
α7iii
https://www.youtube.com/watch?v=c8Cq0JNUiJA
G9
https://www.youtube.com/watch?v=gja_w7AQBg4
GH5S
https://www.youtube.com/watch?v=uA6oyCKUK1E
書込番号:22191202
1点

>うすらトンカチ2007さん
ミラーレス動画といったらSonyかPanaの印象だったのでNIKONはノーマークでした。
情報ありがとうございます。
>taka0730さん
詳細なご意見、ありがとうございます。
外部モニター利用だと顔認識が無効になってしまうのが不満でしたが、現状はa7Vから買い換えるほどの
AF性能に違いのある機種は動画を拝見する限りなさそうですね・・・
a7VとGH5S両方お使いの方やGH5Sユーザーの方々からもAFについての所感や使い勝手など、ご意見いただけたら嬉しいです。
書込番号:22192665
0点

こんにちは!
自分はα6500、GH5、G9で動画を撮っています。
被写体が人物であるのであれば自分的なAFのランキングはG9>α6500>GH5 です。
パナソニックのAF人体認識は非常に素晴らしいのでオススメです。
ウォブリングもたまに目に付く場面はありますが、
それよりりも動きの中で顔が認識しずらくなると、さすがにα6500でもAF外しますが、
G9はそのまま人物を追い続けてくれます。
自分もこのキャッシュバックの機会に、G9とGH5を手放してGH5sにしようかと画策中です。
ということで、参考になれば幸いです、ではでは!
書込番号:22193054
3点

>次こそZEISS!さん
こんにちは!
ユーザー様のコメント、ありがとうございます。
α7VよりAFに関しては性能が良いα6500より食付きがいいということで
俄然買い替え意欲がでてきました。
使い方次第なのでしょうが、バリアングル搭載機はFEマウント機種にはなく
外付けモニタをつけると顔認識が無効になってしまうのでどうしたものかと悩んでいましたが
現状の最適解を見つけた気分です!
書込番号:22195505
0点

人体認識しているのに、背景にAFが抜けることがあります。
でも、今月のファームアップでそれは直るのかなと思ってます。
書込番号:22196721
1点


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