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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

セレナ e-POWERハイウェイスターVを購入したのですが煽り後付けで運転対策で後方ドライブレコーダーを検討しています。折角後方ドライブレコーダーを設置するのであればルームミラーに映像が映るスマートルームミラータイプが良いと考えていますが取り付けられている方はいらっしゃいますか?
何か弊害やおすすめの機種などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします

書込番号:23502792

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:47件

2020/07/01 13:45

https://car-accessory-news.com/smart-room-miror/

後付ですと多分後ろの距離感分かりにくいです。
視野角の問題で広範囲映そうとすると真ん中に焦点が合いサイドが離れて見える。
バックする時にはあまり気になりません。

書込番号:23505215 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/07/01 14:00

>桜.桜さん
純正の画質だと、大差無いですよ。
>エアコン悩み中さん
以前に乗っていたS-ハイブリッド車は プロパイロット付きの場合、適合品しか付けられない感じでした。(社外品の電気ノイズが、プロパイロットに悪影響するかららしいです。)一度ディーラーか社外品のメーカーに、問い合わせした方がいいかもしれません。

書込番号:23505231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/07/01 19:07

ありがとうございます。プロパイロットに悪影響が出たら嫌なのでちゃんと確認してから検討する様にします。助かりました。感謝です。

書込番号:23505742

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電動車の欠点 その2

2020/06/24 10:38


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

電動車の欠点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23155439/

(新型セレナ乗ってますさん)
>e-powerの強みは アップダウンのあるコースが一番燃費がいい。
>自分の経験上では 平坦な道よりは アップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるんです。(バッテリーマネジメントが必要になりますけどね。)

(槍騎兵EVOさん)
>気のせいです。
>一定速度で巡航するのが一番ロスがないのですから。

(happy new yaer!さん)
例えば坂道を利用して加速、減速できるなら、平坦の道よりロスが少ないとは言えない。
平坦な道が一番ロスが少ないというのは、ただの思い込み、間違い、デマの類。

【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

あと、Mr.Zさんが指摘しているような、ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

(Mr.Z.さん)
もうね無理と思うのですよ、物理の話が通用しないのですから
ガリレオさんのエネルギー保存の法則とニュウートンさんの重力
こんな基礎のはずなんですが

平坦な道よりも、適切なアップダウンがあった方が燃費がいいのは私でもわかりますので。

書込番号:23489057

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件

2020/06/24 16:14

>特定の個人や団体さん
平坦な道って、あまり無いですよね。どんな道も多少アップダウンしています。その中でも、下り主体の道の方が燃費いいです。アップダウンもバッテリー容量以内で対応できるような道が、一番燃費が伸びますね。

書込番号:23489638 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:29件

2020/06/24 18:49

ま、ど素人の勝手な妄想ですが…
前の板をスラッと見ただけですので、他の方と話がカブったりトンチンカンな事を言うかもしれませんが、何となく話が分かるような気がします。

物理的な法則…
ごもっともだと思います。
実際、エンジンだけを搭載した車だったら当たり前の話で、言われている事に間違いは無いと思います。

アップダウンのある道の方が電費が良い…
んんん…確かに物理的な法則だけを考えれば矛盾しますが、私の素人レベルの頭で考えられる事……

これってモーターの特性の問題が関係しているんじゃないですかね?
と言うのは、私が工作レベルで使うモーターの場合、何となく思い当たる節が有るんですよ。

モーターの特性…
私が安直に使うモーターって回転数は単純に入力する電力に比例するんですよ。
トルクとかパワーとか関係なく…
もっと単純に言えば、ある程度電力を入れてやらないと回転数が上がらない…
そこがエンジンと根本的に違う点で、エンジンの場合、燃料消費量とトルクがほぼそのままリンクするのに対し、モーターの場合、電力消費量とトルクが余りリンクしないんです。
モーターの場合、そこまでトルクが要らなくても回転数を稼ごうとすると消費電力がバカにならない…

ま、実際に使う場合は電池の持ちの関係上、ギアを入れてモーターの回転数を上げずにドリブン側の回転数を稼ぐ事になるのですが、そこで問題になってくるのがトルクです。
エンジンの場合、ギアを5速とか6速に入れている場合、エンブレは掛からないですが回転数をキープするのに必要な燃料噴射量は限られており、高速巡行で燃費が良い理由がそこに有ると考えています。
所がモーターの場合、同じ事しようとしても回転数をキープするのに電費を浪費してしまうのでは?と推測します。
モーターは基本、回転数を上げれば上げるほどトルクが落ちる(正確に言えば、ある程度の回転数まではフラットだが、途中から落ち込みが発生する)上、モーター側のトルクがドリブン側のトルクに負けた場合、問題が発生する可能性が有り、思ったほどギヤ比を上げれないと言う事も考えられます。
 
ま、私の素人の知識で推測できる理由って、こんな感じですかね?

もしそうであれば、両方の言い分に整合性が出てきますし、多分「そうなんじゃないかな〜?」と思っています。
ま、素人レベルの知識ですので確信は持っていませんが…

後、地下鉄の駅が駅間より高い位置に有るのは、基本、地下鉄が「各駅停車」と言う事も大きな理由だと思っています。
仮に特急や急行も走る路線であれば、少し話が変わったと思います。

書込番号:23489976

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:23件

2020/06/24 23:48

>特定の個人や団体さん
>ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

ガリレオは、振り子や落下の物理現象を法則化しただけで、エネルギー保存の法則は後世の物理学者がまとめたものじゃないんですか?

その辺からして、まともな議論が出来るのか不安になります

書込番号:23490697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件

2020/06/25 21:30

電動車の欠点(セレナe-power)
・バッテリーに左右されやすい。
・モーター駆動独特の疑似クリープ現象。
・過酷な走りをすると、発電量が足らない。
・冬場と夏場の燃費落ち込みがデカイ。
しかし欠点を補うくらい良い部分も多い。自分的には 運転が楽しい自慢の相棒です!

書込番号:23492789 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/25 22:06

>特定の個人や団体さん
>【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

飛び込み、横レス失礼します。


さて
平坦なコースより、
「アップダウンあるコースの方が燃費が良い」というのは、経験則的に正しいと思います。


これは、多分
・物理の問題ではなく
電力需給バランスに関する
・波乗りの問題じゃないかなと思っています。(電力需給状況の読みやすさや、操作のしやすさ)


実績より
一般路では、
eーpower のエンジン稼動率は、10〜20%が最適範囲の様なので

運転者は、
電力需給バランス等から来る
eーpower の発する、エンジン発電の自動起動の波を、上手くコントロールして
稼働率を10〜20%に抑え込むのが、好燃費をたたき出すコツ
と言えるかと思います。


つまり
頻繁にやって来る、エンジンの自動起動の波の性質を読み
・@そのまま泳がし、自然停止させるか
・Aアクセルoffで、適時に停止させるか
逆に、
・Bアクセルを踏み増して、電力需給バランスを調整するか
が、必要で

その際
・適度なアップダウンウエーブのあるコースだと走行負荷の変化があるので
・エンジン自動起動の意味が読みやすい
・道路のウエーブがあると、操作のトリガーにしやすい
ので、

燃費が良くなるのじゃないのかなっと、思っています。





私には、
これが、ゲーム感覚で行え、燃費という結果に反映されるので、
eーpower の「運転が楽しい」1つの要素になってるかも知れません。

書込番号:23492881

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2020/06/30 15:58

e-powerの運転の楽しさがとてもよくわかりました。

書込番号:23503409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/30 16:35

e-powerの弱点
・高速で100km/h超えると燃費悪い
・エアコン使うと燃費ガタ落ち
・e-powerというだけで高価格になる
・山道に弱い

書込番号:23503461

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初心者 BCMユニットの場所

2020/06/07 13:47(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

初めて投稿します。

下記の内容について、わかる方がいましたら、教えていただけますとありがたいです。

両側のスライドドアにセーフティイルミとして、LEDを取り付け配線をしてプラス、マイナス
線のプラス側はヒューズBOXからの常時電源と接続し、マイナス側はBCMユニットの
各スライドドアの信号線から接続を考えています。

そこで、上記のBCMユニットの場所がいろいろなサイトを見てもよくわからない
(該当のコネクタの色が、黒色だったり、黄緑色だったり・・・)ので、わかる方
がいましたら、情報をお願いします。

またこのコネクタにささっている線の色もどれが左側のスライドドアで、どれが右側の
スライドドアかも、あわせて情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけますと
ありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:23453408

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45011件Goodアンサー獲得:12867件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/06/07 15:17(1ヶ月以上前)

いっさんやまさんさん

下記のエンジンスターター車種別専用ハーネス適合表&車種別接続図「セレナ e-POWER」の車種別接続図をダウンロードすればBCMユニットの位置や各配線の色が記載されています。

https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/tekigou2/part03.php?maker_file=st_nissan&syamei=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8Ae-POWER

このセレナ e-POWERの車種別接続図によるとグローブボックスの奥にBCMユニットがあるようです。

書込番号:23453538

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クチコミ投稿数:8件

2020/06/07 15:28(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。

この情報をもとに、実施してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23453577

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/06/07 19:20(1ヶ月以上前)

>いっさんやまさんさん
解決済みかもしれませんがこちらも参考になると思います
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/456567/car/2834303/5800811/note.aspx

書込番号:23454109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/06/08 06:51

>k_yokoさん

情報ありがとうございます。

こちらも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:23455041

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エアコン使用時の燃費

2020/06/03 19:21(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

本日昼過ぎ外気温度29°だったので、エアコン使用してドライブしました。
エアコン使用設定27°オートです。
今日は55q/h出せる道優先に走りました。
エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道で、リッター21q。(メーター読み)
やはりエアコンを使う場合、55q/h出せる道の方が燃費の落ち込みが少ない結果でした。ちなみに街中走行時は リッター18q、渋滞になるとリッター15q以下になることもあります。

エアコン使用の電力消費傾向は 冬場と似ていて、始めのうちは電力消費が多い。冬場と違うところは 街中走行中(55q/h以下)は 電力不足気味になります。
街中燃費は エンジン発電が多く、燃費が悪化。
55q/h以上で走ると、発電量が増えて、発電時間が短縮し、燃費が良くなりますね。(最高効率発電が燃費悪化を抑えている感じ。)
街中走行の燃費悪化対策は やはり発電量を増やすダブル充電(エンジン発電+回生充電)が効果的です。エアコンを使うならば、積極的にダブル充電を意識した方が良いでしょう!

書込番号:23445503 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:565件 ドローンとバイクと... 

2020/06/03 19:31(1ヶ月以上前)

暖房も冷房も同じですが、エアコン始動してから車内の温度が設定温度になるまではエネルギー消費が多いです。
特にシートや内装材などが熱く(冷たく)なっているものが適温になるまでかなりの時間を要します。
だから夏場も冬場もチョイ乗りは燃費が悪いんですよね。
100キロ以上の長距離走ると燃費がかなり良くなる理由の一つです。
短距離移動なら窓全開でエアコンOFFで走るのが一番経済的です。私はヤですけど...

書込番号:23445523

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クチコミ投稿数:3857件

2020/06/04 15:44(1ヶ月以上前)

本日いつものダム巡りコースを エアコン使用で走りました。(自分のお気に入り低燃費ドライブコースです。)
5月スタッドレスタイヤ時、エアコン使わない場合の燃費は カタログ燃費出せる道です。
午前中 外気温度25°だったけど、リッター23.5q。
このコースは アップダウンが多く、帰り道は下りが多いので、回生充電量が多いルートです。
回生充電量が多いと、燃費落ち込みが少ない結果でした。
走って気付いたこと
下り坂を走ると、エアコンが良く冷える。(最高効率発電中も同じ)逆に55q/h以下の発電中の加速(僅かに充電するケース)は エアコン消費電力をセーブしている感じでした。ただバッテリー走行やバッテリー電力+発電中は 中間くらいですね。
このことから推測すると 発電中は 走行に必要な電力が優先で、残りの余った電力で、エアコンやバッテリー充電しているように思います。バッテリーに充電する電力が少ない場合は どうしてもエアコンに使う電力が減るようですね(^_^;)

書込番号:23447187 スマートフォンサイトからの書き込み

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matttkyさん
クチコミ投稿数:3件

2020/06/18 06:52

おはようございます。
思ったことを投稿させていただきます。

静粛性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
快適性を重視するなら、エアコンはフルで走る。
燃費(電気消費減)を重視するなら、エアコンオフで静粛性、快適性を犠牲にし窓を開けて走る。
これだけの話ではないかと思います。

書込番号:23476049 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件

2020/06/18 09:50

>matttkyさん
e-powerの場合 エアコン使用すると発電が増えるので、静粛性は下がりますね。エンジン駆動車ならば、走行中エンジンが稼働している及び回転数が低いので、気になりませんけどね。

蒸し暑い時等は エアコン使用しないと熱中症になるので、エアコンは欠かせません。夏場エアコンをフルに使うと、約2割燃費が悪化。熱中症予防と考えれば、エアコンの効き目がいいので、妥当な燃費です。(停止中や渋滞でも効き目が変化しません。)

書込番号:23476268 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/18 10:56

エアコンを使ってるとホントにダメですね。
通勤で走るバイパスだとさほど燃費悪化しないので安心してましたが
休みに日中に買い物で出かけるときなどが酷くて驚いた。
坂道が多かったり道が混んでたりするとかなり悪化しますね。
さらに短距離だと10km切るときあります。

書込番号:23476360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/18 13:01

>胃カメラは苦しいさん
猛暑日の日差しが強い時やリアエアコン使用等最悪状態が重なるような時に 渋滞等ノロノロ運転余儀なくされる場合は 燃費悪化のスパイラルに落ち入ります。

実際 エアコンによる消費電力は 起動してから走り終わるまでの時間に関係してきます。
理想はエアコン使用時間が短く、長い距離を走ると、落ち込みも減少していきます。

書込番号:23476546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/19 09:30

>新型セレナ乗ってますさん
自分の場合は通勤でそこそこ長距離走るのでまだマシですが、
短距離ばかりで乗ってたらと思うと・・・

書込番号:23478257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/19 09:46

>胃カメラは苦しいさん
通常のエンジン駆動車なら、エンジン回転数でコンプレッサーの出力変化するけど、電動コンプレッサーはエンジン停止中も動いています。(冷却能力が上がると、変化するけどね。)短距離だと、コンプレッサーが高出力のままなんですよね。(冬場の暖機に似ていますね。)

書込番号:23478284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/20 18:12

夏場のエアコン使用の燃費改善するには バッテリー残量を50%切らないような運用が必要ですね。
30%以下になると、最高効率発電回転数以上の発電が増えます。(登り坂も同じ感じです。)なるべく最高効率発電を意識した運転が良いでしょう!適度に走行中、チャージモード使用もいいかもしれません。(街中等は 最高効率発電より低い回転数なので、若干低下しますね。)

書込番号:23481200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/27 20:41

うーん
猛暑日の昼間の燃費悪化がすごいですね。
エアコンを使えば酷くなるとは思ってましたが、思ってた以上でした。
これは残念 。
燃費重視の人はよく考えて買った方が良いかもしれませんね。

書込番号:23497163 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件

2020/06/27 21:15

>胃カメラは苦しいさん
確かに悪化率が半端無いですね(^_^;)通常走行燃費は 16q/lくらい、街中や渋滞時は14q/l以下ってところですね。ハイブリッド車等は 夏場と冬場の燃費落ち込みは かなり酷いのが当たり前と思います。
エンジン駆動のセレナよりは 燃費が良いのが唯一の救いです!(前期型S-ハイブリッド車は リッター6qくらいでしたからね。)

書込番号:23497242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/27 21:55

>新型セレナ乗ってますさん
他社のHVはここまでの悪化はないみたいですけどね。
車種全然違いますがプリウスなんかは夏場でも悪化しないそうです。

他人から「セレナ e-powerどう?」と聞かれても
これでは気安くオススメできないですね。

書込番号:23497317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/27 22:41

>胃カメラは苦しいさん
セレナe-powerのエアコンユニットの出力は 他社(同じカテゴリー)よりは多いらしいですからね。(他社よりは 燃費落ち込みがデカイ理由の一つ)他社よりは 室内空間も一番広いことも、出力が多い要因です。
走行以外の電力が多いと頻繁にエンジン発電が増加、冬場並みに燃費が悪化ってところですね。
発電頻度や消費電力が増加するとバッテリーの温度も上昇、バッテリーの性能低下も要因の一つですね。

書込番号:23497419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/28 17:06

夏場エアコン使用時に エコモード使用も多少効果がありますね。
エコモードにすると
・エアコン制御もエコモードになる。
・発進加速時の 消費電力が多少抑えられる。(繊細なアクセルワークで、消費電力を抑えながら加速ができる。)
・巡航時の滑空状態を維持しやすい。
夏場の燃費落ち込み対策に多少効果があります。

書込番号:23499192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/28 18:25

>新型セレナ乗ってますさん
普段からエコモードで走ってますね。
e-powerでの夏場の燃費悪化は諦めるしかないですね。
今後はエアコン起動してもあまり悪化しないように進化してほしいものです。

書込番号:23499370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3857件

2020/06/28 18:48

>胃カメラは苦しいさん
あまり醜いならば、エアコンの制御が下手なので、手動で調整を薦めますよ。特にセレナe-powerは 2列目が半端なく冷え過ぎます。
親が寒がりなので、以前サンバイザーを使った運転席や助手席だけ、冷気循環させる方法も記載しているので、参考までに。

書込番号:23499427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/28 18:55

裏ワザがあります。

日射センサーを何かで少し覆って調整する.
(直射日光がある場合は、効果大)


ノートの場合だと
助手席側が、日射センサー(エアコン用)
運転席側が、照度センサー(自動照明用)


以前、日射センサーをサンシェードで覆って休憩してた人から、
エアコンが効かないというクレーム投稿があったので、思い出しました。


書込番号:23499448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/29 10:25

>新型セレナ乗ってますさん
二列目そんなに冷えるんですね、確かに子供は涼しい涼しいと言ってますね。
オートは控えてみます。
窓大きいせいか運転席暑いですね。

>ppapappaさん
その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??

書込番号:23500647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:16件

2020/06/29 22:33

>胃カメラは苦しいさん
>その裏技は、効きすぎるときにつかうのでしょうか??


裏技は、思いついただけで、実践したことはありません。


ただ、
家内曰く、
過去最高のエアコンだそうです。
・すぐにキッチリ冷え
・炎天下でもキッチリ冷え
・渋滞中停止中でもキッチリ冷え
快適!


その代わり
・走行時間1時間は、冷房だけでガソリン最大 1L消費します。
(通常:0.2L〜0.3Lくらい)


なので、
・冷房賃は、別会計と割り切って涼んで、eパワー運転を楽しむのが、吉かと思います。



書込番号:23502031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/06/30 16:37

>ppapappaさん
裏技実践してないんですね。

エアコンは必要経費だと思って諦めます。
暑いの嫌ですからね。

書込番号:23503467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3857件

2020/07/02 13:50

エアコン使用の燃費や高速走行燃費が悪いのは
消費電力が増加して、発電頻度が増加するからです。
既存のエンジン駆動車は コンプレッサーを使った場合
エンジン負荷が増加して、燃費悪化や出力低下するけど、電動車も基本一緒。エアコン使用中は 別途にガソリンを食うと思った方がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:23507130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/02 18:43

エアコン「日射センサー」を遮光してみました。(ノートe-POWER)

>胃カメラは苦しいさん
>裏技実践してないんですね。


確かに、
実践もせずに、裏ワザ紹介とは、おこがましかったですね。

そこで、
今日ラーメンを食べに、隣県遠征しましたので、実践してみました。


条件
・ノートe-POWER X
・晴れ(直射日光100%)
・最高外気温:32℃
・県道30%国道70%
・渋滞20%くらい、他スムーズ
・走行距離:64.9km
・走行時間:2:32


エアコン
・設定温度:26℃
・風量:2
・日射センサー:ハンカチで遮光



メータ燃費
・トータル:31.6km/L
・往路(コールドスタート):27.6km/L
・復路(ホットスタート):37.0km/L



感想
・エアコンは室温センサーだけの制御なので、旧式エアコン風でマイルド。
・バッテリー電流は、普通は2〜5A消費するが、今回はコンスタントに2Aで、(冷房に0,7kW消費)
・いつもは涼しすぎる位冷えるが、今回は冷房が掛かってるのは分かるがそこまでは冷えない
・暑がりには、無理かもしれないが、私には許容範囲。
・しかし、もうやる気はしない。(涼しく、楽しく走りたい)



余談
・以前埼玉か群馬の、40℃超えのニュースで、駅前で客待ちタクシー運転手が、暑くてたまらないと答えてた。
・多分タクシーはエンジン車なので、客待ち停車中は、回転数が落ちて冷房が弱くなって、燃費低下が抑制されていると思う。
が、
・熱中症のリスクがある。


・e-POWERは、停車中もお構いなく冷えるので、燃費低下が多いかもしれない

・熱中症リスクは少ないし、快適!

冷房賃は、健康な生活を送る為の別会計に、一票。













書込番号:23507499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/03 20:35

>ppapappaさん
本当に実践したんですね〜
参考にさせてもらいますね。
やっぱりマイルドより冷え冷え派です。
快適に乗りたいので燃費悪化はやむなしですね。

前に乗ってた車はエンジンストップで
普通のぬるい風になってしまっていたので
セレナは冷え冷えで嬉しいです。

書込番号:23509727 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/22 08:28(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
突然で恐縮ですが、C27 e 2wを懇意にしているディーラー担当さんから見積を出していただいたので、ご判断お願いできませんでしょうか?下取り車は元々\50000と言われている所を少し上乗せしていただいています。
残クレ設定で、利率2.9%頭金200の見積りです。
シリコンマットは不要かと思いましたが子供が欲しがった為いれてます。
頑張っていただいた価格と聞いておりますので、信頼したいと思っておりますが有識者の方のご意見もお聞きしたくご助言賜れれば幸いです。
購入に当たっては現車が車検に当たり40万程費用がかかりそうな為です。
不慣れな為、不足情報があればご教示ください。

書込番号:23419089 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/22 08:48(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん
お住まいは どこでしょうか?冬場寒い地方ならば、シートヒーター、ハンドルヒーターは 着けた方がいいかな?(冬場始からエンジン熱暖房を使うと かなり燃費が悪くなりますよ。)エンジンが暖まるまでの寒さ対策にもなります。
自分の地域は 関東南部ですけど、シートヒーターやハンドルヒーターを着けました。おかげさまで、我慢せずに 燃費の落ち込みも抑えられていますよ。

書込番号:23419118 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 08:56(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
早速のご返信ありがとうございます。
当方神奈川在中です。ディーラーからは、ノートではマストですがセレナ e-power では 嗜好品の割合も強いのでどちらでもと説明を受けました。

書込番号:23419135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/22 09:24(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん
セレナでもマストだと思います。
取説に「燃費をよくするために」という項目がありますが、
そこにしれっとメーカーオプションであるシートヒーターやステアリングヒーターを使えとしています。
こういう大事なことは販売店に説明しておくべきだと思います。
寒冷地仕様なんて名称だと、「うちはそんな寒い地方じゃないし〜」って考えちゃいますよね。


以下取扱説明書より
■ エアコンの設定温度を控えめにし、必要がなければこまめにOFFにする。
● エアコンによる余分な電力の消費を抑えられます。
● 暖房使用時、設定温度を24.5°C以下に下げると燃費が良くなります。
■ 寒いときは、エアコンの代わりにヒーターシート★やステアリングヒーター★を使用する。
● エアコンを使わずにヒーターシートやステアリングヒーターを活用することで、
エンジン作動頻度を抑えられ燃費が良くなります。

書込番号:23419166 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 09:48(1ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>新型セレナ乗ってますさん

ありがとうございます。
家族乗りが多い為、後席では結局暖房を使うのであまり関係ないのかと思っておりました。参考にさせていただきます。

お見積提示額などはいかがでしょうか?

書込番号:23419198 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:372件

2020/05/22 11:06(1ヶ月以上前)

>BuleStarさん

悪くはない値引きですが、現状では、やや物足りない値引き額だと思います。

残クレ利用&メンテパック&コーティングという大幅値引き額が狙える3アイテムを付けているので、上手く交渉すれば、あと10〜15万円ぐらい安くなるかもです。

手間が掛かりますが、ライバル車(他社5ナンバーミニバン)の見積もりを実際にもらいに行き、値引額によってはライバル車の購入を匂わす・・・みたいな演技をする事が、大幅値引き獲得の常套手段かと思います。

値引き額の大きなノア&ヴォクシーとの競合が、特に有効かと思います。

下取り車も、正当な評価がされているか?念のため複数の買取店にて確認された方が、すっきりすると思います。

書込番号:23419293

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2020/05/22 11:26(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
今は コロナウイルスの影響から 競合事態うまくいくか?微妙なところですね(^_^;)
>BuleStarさん
このようなご時世の時は 値引きも渋いかもしれません。おかげさまで低金利中だから、いい買い時かもしれませんね。後悔しないよう交渉頑張って下さいませ。

書込番号:23419322 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 BuleStarさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/22 11:33(1ヶ月以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>新型セレナ乗ってますさん

ご意見ありがとうございました😊
タイミング的に購入する事にはなると思いますので、もう少し聞いてみます。
日産も大変だと思いますし、今後のお付き合いもありますので折り合いを見つけます。

購入して納車となりましたらまたご報告させていただきますね。
皆さまありがとうございました😊

書込番号:23419332 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

道の駅に駐車して長時間テレビを見るためにサブバッテリーからアクセサリー線に接続していますが10分程度で電源切れました。
日産車にはバッテリーセーバーが付いているよいです。
これを無効にする方法は? 
よろしくお願いいたします。

書込番号:23414333 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 20:24(1ヶ月以上前)

エンジンスイッチON状態ではだめなんですか?

それ以外には、電池駆動のようなポータブルテレビを使うしかないと思いますよ

書込番号:23414371 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/19 21:13(1ヶ月以上前)

エンジンONで長時間テレビを見るとガス欠が心配です。

書込番号:23414487 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/19 22:13(1ヶ月以上前)

なるほど。でもバッテリー上がりの方が怖いですよ

書込番号:23414623 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/19 22:50(1ヶ月以上前)

基本的にナビの電力は 鉛バッテリーから供給されます。鉛バッテリーの充電は リチウムイオンバッテリーとエンジンから 充電できます。(システム起動中のみ)
なのでエンジン稼働は 最小限ですよ。

書込番号:23414711 スマートフォンサイトからの書き込み

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AZR60-202さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 23:51(1ヶ月以上前)

テレビは家で見るのが一番。

書込番号:23414849 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:24(1ヶ月以上前)

ガス欠はメーターゲージで見れます。バッテリー上がりはなかなか予測つきません。

e-powerシステムを起動しておけば、充電の必要性を自動で検知して、必要なければエンジンも止まると思いますので、やはりシステムONの方が良いと思います。

かなりの時間もつんじゃないですかね。

アイドリングストップ条例はまた別論になりますが…(^^;

書込番号:23415082 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 05:30(1ヶ月以上前)

連投失礼します。
納車から間がないので、まだ素人ですが…

システムON+マナーモードというのは、なるべくエンジンがかからなくなると思うのですが、どうでしょう?

書込番号:23415086 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 05:49(1ヶ月以上前)

納車から1ヶ月でよく分かりません

書込番号:23415095 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 06:09(1ヶ月以上前)

前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

書込番号:23415107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:41件

2020/05/20 09:04(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん

実はブレーキ踏まずに始動ボタン押してACCモードにすれば出来るでしょ?と思っていました。
通常ではシステム上難しそうですね

質問の加工、セットアップの仕方ではありませんが
アイドリング時間も長く無いのでパワーオンで運用した方が良いように感じます。

ガス欠が心配であれば携行缶で予備燃料を持参した方が簡単に思います。

ご希望のやり方が見つかると良いですね

書込番号:23415290

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 11:04(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ブレーキを踏まずにスタートボタンを押すとACCになりテレビは映りますが10分程度で電源が切れます。この状態でサブバッテリーから純正ナビのテレビが見れるようにする方法がないか模索中です。

書込番号:23415489 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 13:42(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
オートACCを 解除してみました?おそらくオートACCが作動している為に13分で電源切れるんじゃない?
解除方法は 説明書に載っていますよ。

書込番号:23415744 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 15:25(1ヶ月以上前)

252ページあたりからACC関連が載ってますが、オートACCで自動停止する条件は、

@パワースイッチがONであること。(ブレーキを踏まずにスイッチを押した状態)
A停車していること。
B非常点滅表示灯または方向指示器が作動していないこと。

の3つすべてがそろっている状態で、約10分経過した場合のようです。

逆に考えると、@とAは仕方ないとして、ハザードかウインカーを出しておけば切れないということになりそうですね。やったことがないのでなんともですが。

他にそれらしき記載は見当たらないようですね。

ご参考まで。

書込番号:23415918 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 15:59(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23415970 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 16:08(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
すみません、何ページに載っています

書込番号:23415987 スマートフォンサイトからの書き込み

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k_yokoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:73件 youtube 

2020/05/20 16:56(1ヶ月以上前)


nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 17:23(1ヶ月以上前)

私はPDFの取扱説明書を見ましたが、
その表記では252ページとなってました。

書込番号:23416124 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:24(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ACCがオフの状態でサブバッテリーから純正ナビに電源を接続してテレビを見るようにしたいと思っています。

書込番号:23416134 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 17:59(1ヶ月以上前)

今確認しましたが10分で電源が切れました

書込番号:23416203 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3857件Goodアンサー獲得:86件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/20 18:20(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
7インチモニター画面の設定変更画面の中に オートACCのONやoffする画面があると思いますよ。探してみてoffにして、やってみてください。
やってダメなら、あきらめて下さい。そういう仕様です。

書込番号:23416251 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 18:22(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23416260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/20 20:57(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
普通にエンジン始動すればいいと思いますよ。
思ったよりエンジン回りませんので。

書込番号:23416603 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/20 21:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
普通にエンジンをかけてテレビを長時間見るのではなくエンジンを止めてサイドブレーキをかけて駐車した状態でサブバッテリーシステムから電源を接続してテレビを見るようにしたいのでお知恵を拝借したいと思っています。

書込番号:23416666 スマートフォンサイトからの書き込み

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Hybrid?さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/21 04:03(1ヶ月以上前)

工事はプロに任せる前提で、ナビの裏に車両側へ逆流しないよう、ダイオードを入れて、別バッテリーから電源を入れれば、サブバッテリーが、無くなるまで使えます。
もちろん、鉛バッテリーからシステムは起動出来ます。
サブの充電はメイン、ソーラー、外部の充電器から出来ると思います。
キャンプ用車両が参考になると思います。

書込番号:23417116 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 07:41(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからACCを接続しましたが10分で電源が切れます。

書込番号:23417212 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/21 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
ヒューズボックスを見るとアクセサリーソケットのヒューズとAUDIOのヒューズは別なので系統が違うと思います。
サブバッテリーを繋ぐならAUDIO系統のラインじゃないと無理ではないでしょうか?
Hybrid?さんが指摘されてる様にナビ裏の12ピンソケットの2番ピンに逆流防止のダイオード入れて接続するのが確実だと思います。

注意)配線加工する際にはピン番号やラインは確認してください。上記の番号で無い場合もありますので。

書込番号:23417270

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:15(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
オーディオ側コネクターにサブバッテリーを接続していますが10分で電源が切れました。ちなみに電源側20P コネクターには常時とマイナスしかありません。
アルパインのコネクター情報と日産のコネクター情報を比較していますがアクセサリー電源が日産に記載がないので再度ナビ裏で確認する予定です。

書込番号:23417326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21498件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/21 09:20(1ヶ月以上前)

>前車のハイエースの時はACCにサブバッテリーのプラスを接続するとエンジンストップの時もテレビを長時間見れましたのでセレナでも同じかなと思って同じように接続しましたが10分程度で車の電源が切れました

サブバッテリーからACCにって1年中ACCon状態なんですか?

スイッチ割り込み?

ACCに接続せずナビに接続したらどうですかACCだから自動で切れるんですよね


書込番号:23417334

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 09:40(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーからリレーを入れて車両側を切ってから電源をテレビに接続しています。テレビは映りますが10分で電源が切れます。

書込番号:23417366 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21498件Goodアンサー獲得:1216件

2020/05/21 10:02(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーからリレーを入れて

リレーの目的は
(何でリレーが働きます?)


書込番号:23417404

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 10:17(1ヶ月以上前)

サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。
セレナe- power は複雑な電気回路の制御をしています。。その1つがバッテリーセーバーです。このバッテリーセーバーになやまされています。

書込番号:23417426 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 11:19(1ヶ月以上前)

サブバッテリーONでエンジンON

サブバッテリーの電気を使ってテレビを見てるのであれば
エンジンは給電しないのでガス欠の心配もないと思いますが
それではダメなのでしょうか??

書込番号:23417530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 12:38(1ヶ月以上前)

>サブバッテリーをオンにしてリレーの接点を切り換えてテレビに接続しています。
>その時は、車両側はオフになります。サブバッテリーを切ると接点が戻り車両側がつながります。
>完全にサブバッテリーが車両側にいかないようにするためです。

ディスプレイコントロールユニットとかにCANつながってるんですから、ACC切れたら
ナビユニットの信号線から逆流する可能性があって最悪いろんなユニット壊しますよ。

今時の車は、各ユニットにタイマー持っててデータ保持させたりイニシャライズしてるので、下手なことしたら
走行にも影響してえらいことになりますよ。

書込番号:23417629

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2020/05/21 12:49(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
鉛バッテリーの残量計がない車にとって、バッテリー上がりは致命的ですので、バッテリーセーバーは必要です。駆動用バッテリーでは 起動できないんです。(システム起動等に使うから、電気が無いと車が動きません。)もしかしたら鉛バッテリー事態の電圧が低いんじゃないですか?一度30分くらい走らせるかした方がいいかもよ?起動するか怪しいかもしれません。

そもそも自分の場合、走ることが趣味になっているんです。停車中にテレビを見ることは ほとんどありません。(駐車中も同じ)テレビ見るより、ドライブしている方が面白い!

書込番号:23417652 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/05/21 13:14(1ヶ月以上前)

家族の買い物を待ってる間の50分、エンジンONで待機してみましたが
アイドリングしたのはエンジンON直後の数秒だけでした。
サブバッテリーから電気取ればガス欠は無いですね。

書込番号:23417682 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:25(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
車両側12.4V  サブバッテリー側12.6V 105Aの容量があるます。

書込番号:23417695 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:37(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
注意します。

書込番号:23417705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/21 13:44(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
サブバッテリーで見える時間は10分程度です。
自動で電源が切れます。

書込番号:23417710 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1698件Goodアンサー獲得:61件

2020/05/23 03:03(1ヶ月以上前)

ポータブルTVをモバイルバッテリーで作動させるのがいいでしょう。

ポータブルTV(ナビ)は5Vで作動するのでモバイルバッテリーで作動します。

車の電気系に細工する必要がないのがベストです。

書込番号:23420850

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 08:31(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
セレナのバッテリーセーバーの情報がないので回避は無理のようです。
パナソニックのポータブルテレビを購入することにしました。

書込番号:23421071 スマートフォンサイトからの書き込み

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nob50さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/23 08:34(1ヶ月以上前)

>joy_joy2さん
今さら訂正ですみませんが、10分位でのACCオートオフの条件が記載されている取説ページは

232ページでした。
右側のアドバイス欄に記載されています。

オートオフの条件
◯パワースイッチがONの時(ブレーキを踏まずにスタートスイッチを押した状態)
◯停車しているとき
◯非常点滅表示灯および方向指示器が作動していないとき

老眼で232と252を見間違えました。
すみませんm(_ _)m

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スレ主 joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/23 09:48(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
確認します。

書込番号:23421219 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:171件

2020/06/28 01:10

ガソリン半分でも丸一日システムオンでも、ガス欠にはならないと思うけど。。。
何時間テレビを見るのでしょうか?

書込番号:23497660 スマートフォンサイトからの書き込み

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