日産 セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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e-powerの残念なところ

2019/06/16 19:06


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

走りや運転には とても楽しく良いんですけど、長く乗っていると 悪い部分が見えてきますね(^_^;)
残念なところは
冬場の暖気中のエンジン音。
エアコン使用の消費電力。(特にリヤエアコン使用時の燃費悪化大きい)
バッテリー残量少ない時のエンジン発電。
低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。
エアコン使用時の発電制御が遅い。

ほとんど制御関係の煮詰めが、甘いんですよね!マイナーチェンジ後は ある程度改善してくれると思いますけどね(^_^;)現行車は ある意味試作車の領域に近い感じしますよ!

書込番号:22739884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/17 12:56

>新型セレナ乗ってますさん

低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。

具体的にどのような現象でしょうか?

書込番号:22741490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 13:09

>新大宮バイパスさん
ワンペダル走行モード中に、停止する為に減速している時に軽くブレーキ操作すると、擬似クリープ発生して一瞬加速したような感じになります。自分の場合は 停止する寸前で、ブレーキ操作する為に頻度が多いんですよね(^_^;)
下り坂等の場合に クリープ発生する時は かなり危険なんです。

書込番号:22741517 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:09

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールド作動させててもなりますか?

自分は自動でオートブレーキホールドonになる社外品つけているのであまり
意識した事がなかったのですがどうでしょうか?

疑似クリープ駐車時は必須ですのでバックでは自動offの製品使ってます。
純正標準で作動設定カスタム出来たら良いですけど

書込番号:22741775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:38

>Mr.Z.さん
10q/h以下の低速域でブレーキ操作すると、ブレーキホールドonでも擬似クリープ発生します。(減速から一転して、加速したような感じですよ!)10q/h以上からなら、ブレーキ緩めない限りクリープ発生しませんね(^_^;)

ブレーキ操作も強めに踏み込むと、クリープ発生しません。軽くブレーキ操作する場合のみですね!(同乗者に優しいブレーキ操作は 必ず発生していますね(^_^;))

このような現象は ワンペダル走行モードでは あまり必要ないのかなと思いますよ。開発者の良心での機能って思うけど、ワンペダル走行モード中は 基本的にブレーキ操作って危険回避する為の操作ですからね!

書込番号:22741817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 19:24

>新型セレナ乗ってますさん
納得です、走行中の停止前のブレーキ抜く動作ですか?
それだとたまになりました。

自分はe-power車両ではブレーキ抜く動作しなくなりました。
ジワーと踏み切ってます。
非e-power車両に普段乗ってるので乗り換え時に最初戸惑い
ましたがアクセル同様ブレーキ操作も意識切り替えてます。

e-powerでのアクセル操作やブレーキ操作の繊細なフット
操作のせいで鍛えられて(爆)普段乗りの非e-power車両の
燃費が伸ばせるようになりました(笑)

どちらにせよ減速停止時の疑似クリープのモータートルク
制御はまだ改善して欲しいですね。

書込番号:22742125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 20:12

>Mr.Z.さん
確かにブレーキ弱める操作ですかね。e-powerの場合は 10q/h以下だと、軽くブレーキ踏んだだけでも擬似クリープ発生することがあるんですよね。既存車だと、軽くブレーキ効かせた状態のままキープですね(^_^;)

本当にe-powerのペダル操作は 繊細ですよね。既存のガソリン車も燃費伸ばすには 繊細なペダルワークが重要ですからね!

書込番号:22742217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 04:35

気になったので試してみました。
自分の車では速度が0になってからじゃないとクリープは起きなかったです。車間距離を長めにとって信号の変わり目を予測しながら運転すれば、止まる際にわざわざブレーキを踏むことも無いですし結果それが自然と安全運転に繋がっていると思います。
ワンペダル運転でブレーキを踏んで止まるというのはかなり車間距離が短いのではないかと想像します。
さて、自分にとってe-powerの一番の欠点は、長い登りと長い急な下り坂に弱いところです。
国道1号線三島から小田原方面は長い登りと長い急な下り坂が続く区間ですが、登りではエンジンが唸りをあげて嫁が「こんなにうるさいの初めてだね」というくらいで、下り坂ではバッテリーが満タンになると回生ブレーキがほぼほぼかからず(回生ブレーキメーターで半分位にしかいかない)フットブレーキを多用せざるを得なかったです。ドライブのBも使ってみましたが下り坂では加速してしまいます。
自分は山間部にお住まいのかたにe-power(セレナに限らず)はオススメできないです。

書込番号:22743001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:39

>コールドスカルさん
確かに かなり長い下り坂は モータリング回避困難ですよね。効果が少しある方法は エアコン等の消費電力多い電装品使うっていう手段もありますね(^_^;)

長い登りは エンジン高回転になりますね(^_^;)これは 回避困難ですね。事前にチャージモード使っても 急勾配の登りが続く場合は バッテリーの減りが早いですからね(^_^;)

擬似クリープもブレーキ弱めると、発生する確率が増えます。ブレーキ踏む作業は 後続車両に止まる合図の役割が多いんです。ゆっくり回生減速すると、ブレーキランプ点灯しないからね!

書込番号:22743157 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:42

>コールドスカルさん
どちらかと言うとブレーキ踏むのは後続車両対策です

たまに車間詰めてくる嫌な車両あるじゃ無いですか、無いですか?
その時は止まる本当に寸前でブレーキ一応踏んでブレーキランプ維持させ
る様にしている。(ワンペダルオペレーションでは停止後は消える)

止まる寸前でのブレーキでしかも非e-power同様のカックン防止のブレーキ
の力を抜く動作するとたまに疑似クリープが発生(オートブレーキホールドon)
本当に偶にですがなる時があります。

エンジン音と回生ブレーキは本当にバッテリー容量欲しいですね。


書込番号:22743161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:13

>新型セレナ乗ってますさん

止まる寸前にブレーキ踏み→擬似クリープで、前に進む(下り勾配の場合)

これ、実は私も困っていました。
何かディーラーに相談されましたか?

書込番号:22743306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:23

>新型セレナ乗ってますさん
>Mr.Z.さん
>コールドスカルさん

この一瞬加速した感、例えば少し下り勾配が駐車場で切り返しているとき、ブレーキを踏んだ瞬間、前にスッと進みドキッとします。

進む距離的には、ほんの少しですが。

書込番号:22743319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 12:37

クリープはブレーキから足を離すと起こることなので、ブレーキを踏んでる途中でクリープが起きるとか聞くと、ブレーキの踏みが甘いか車が壊れてるとしか思いません。
クリープで危ないと思ったことは、ブレーキホールドのスイッチを入れてるつもりでブレーキを離して動き出したことくらいですね。
皆さんは時速何qでどのくらいアクセルを戻したらブレーキランプが点くってのを把握してらっしゃるんですか?
回生ブレーキで止まる時どのタイミングでブレーキランプが消灯するのですか?
回生ブレーキでブレーキランプが点くから止まるとき後ろを気にしたこと無かったです。

書込番号:22743624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 18:12

>コールドスカルさん
自分の場合は 他のe-powerや後ろの大型トラック等で、どのくらいの減速で点灯するか確認しました。
しっかり回生効かせた減速は 必ず点灯。
ゆっくり減速する時は 無灯でした。
アクセル離せば 大抵点灯しますけど、停止寸前で消灯するんですよね。

書込番号:22744187 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 22:23

>新大宮バイパスさん
去年急勾配の下り坂で、ブレーキが効き悪くなることがあった時に一度相談していますね(^_^;)ただその時は ブレーキブースターと思い込んでましたから、クリープ発生が原因って思っていません。
ディーラーで検証したあと点検したんだけど、原因不明って言ってましたね。

書込番号:22744730 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:8件

これから購入を検討されている方たちへの参考になればと思います。
先日セレナe-powerが納車され、購入する前から分かってはいましたが、やはり少し不満と思ったので記載します。
@低速域でのエンジン音が思った以上に大きい→エンジン稼働時の微細な振動がシートから伝わり少し不快
A音楽を掛けていてもエンジンが稼働したことがすぐ分かる
Bシートヒータースイッチの位置
Cシガーソケットの位置
D仕方がないとはいえ、2列目のひじ掛けが細すぎる
E参列目を跳ね上げた際、USBポートにUSBを差し込んだままだと干渉する※固定ヒモを緩めれば問題ないですが・・

物凄く小さな不満ですみません(^_^;)
全体的には良い買い物が出来てとても満足しています。
8月のMCで更に良い車になることを期待しています。

書込番号:22732489

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/13 18:00

>FIT3に縛られてさん
確かに細かい不満多いですね(^_^;)全体的によくまとめられているので、走りや運転は良いんですけどね(^_^;)
エンジン音は 既存の車とは 異なる為に、仕方ないんじゃない?慣れるしかないって思うけどね。

書込番号:22732681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2019/06/14 12:15

あちこちに投稿する(マルチ)くらいなら、車のレビューで良いんじゃないかな・・・。

書込番号:22734268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/15 02:39

エンジン音、大したことないよ。
EVに乗りなよ。

そんな細かいこと言うくらいなら、今すぐに売るか、自分で車を作るんだな。

しょうもない

書込番号:22735578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/15 06:39

>購入する前から分かってはいましたが、やはり少し不満と思ったので記載します。

分かっていたことだけど、納得できないのですね。早く手放しましょう。普通は全てに納得して買うものです。納得していないのに買ってはいけません。
文句を言う前に少しでも改善できる方法を探しませんか?

書込番号:22735691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/15 08:22

>FIT3に縛られてさん
>かず@きたきゅうさん

全体的に良いが
不満があるのでも・・・

買ったから 諦めるか?
費用をかけて改造するべきでしょう。
金さえ出せば大丈夫でしょうから・・・

ネガティブに考えずポジティブに行きましょう。
其のうち 満足のいく車も発売されます。

そんな私の不満
1、私は純正ホーンが一番残念でしたから
すぐ純正ユーロホーンに交換してもらいました。
2、アラウンドビューがナビに映らなかった。
販売店で切り替えてもらいました。
3、純正ドラレコが前だけの撮影だった。
シガーライターと3列目USBからドラレコを後方用につけた。
4、腰高な感じでフラフラしてる。
RS★R Ti2000に付け替えた。

全てが解決しました。

後はもう1台のクラウンを今秋のプロパイロット2のスカイラインにするだけ。
ポジティブに稼いで買いに行きましょう。

書込番号:22735839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/15 10:16

>FIT3に縛られてさん
自分の場合は セレナから乗り換えなので、ほとんど良い部分の方が多いですね。
気になる不満は
冬場の暖気中のエンジン音。(あきらめました(>_<))
ヒータースイッチやモード切り替えスイッチの位置。
エアコンの消費電力。
細かい要求(希望)は 多々あるんですけど、既存のエンジン駆動車よりは 不満が少ないので、むしろ満足していますね(^_^;)
ちなみにエンジン音は ある程度うるさいくらいじゃないと、なるべく稼働させない運転しづらいんじゃないのかな?バッテリー残量コントロールするには うるさいくらいが、丁度いいですね(^_^;)

書込番号:22736050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


人素人さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/16 09:42

たしかにエンジン音は、大きすぎますね。
もう少しコストかけて遮音してほしかった。

書込番号:22738528 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:8件

先日セレナe-powerが納車され、購入する前から分かってはいましたが、やはり少し不満と思ったので記載します。
@低速域でのエンジン音が思った以上に大きい→エンジン稼働時の微細な振動がシートから伝わり少し不快
音楽を掛けていてもエンジンが稼働したことがすぐ分かる
Aシートヒータースイッチの位置
Bシガーソケットの位置
C仕方がないとはいえ、2列目のひじ掛けが細すぎる
D参列目を跳ね上げた際、USBポートにUSBを差し込んだままだと干渉する※固定ヒモを緩めれば問題ないですが・・

物凄く小さな不満ですみません(^_^;)
全体的には良い買い物が出来てとても満足しています。

書込番号:22732448

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雨の季節は 燃費悪化

2019/06/10 14:19


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

雨の季節は 運転中除湿の為に エアコン使用や路面が滑り易いので 回生充電が少い為、燃費が伸びませんね!

e-powerは トラクションコントロールが良いので安心ですけど、滑り易い場合は余計に電力使うみたいです。

雨の季節は やはり加減速抑えた運転が、一番いいみたいすね(^_^;)

書込番号:22725915 スマートフォンサイトからの書き込み

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readersさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:48件

2019/06/10 14:56

滑るというよりもタイヤの転がり抵抗が増えるからでしょうね。

書込番号:22725974

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/10 15:06

>readersさん
路面が濡れていると、転がり抵抗増えるんですか?そういえば、スタッドレスタイヤも回生少なくなりましたね!

書込番号:22725988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/10 16:11

>新型セレナ乗ってますさん
雨の日は燃費(電費)が悪くなりますね
私は釣行で片道140kmの決まったルートをリーフで5年間月2〜4回走っていましたが、雨の日は晴れた日より多くの電気を消費してしまいます。 最初はワイパー、曇り取りなどが原因?と思ったのですが何回も経験するうちに単に雨で消費が多くなることが判りました。
極端な話だと定速走行していて轍の水溜りで急減速されてしまったときなどは体感できますが、体感できないごく小さい減速も発生していると思います。
やはり、タイヤと路面の間の水を追い出すために抵抗が増えるのだと思いますね

書込番号:22726110

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/10 16:24

>らぶくんのパパさん
詳しく説明ありがとうございます。やはり雨の季節は 電力消費多いんですね!雨の季節は 燃費更新あきらめます(ー_ー;)

書込番号:22726128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/10 19:28

既存の車は あまり変化気にならないけど、モーター駆動車は 細かく制御している(出来る)ので、変化が気付き易いんですよね。モーター駆動のいいところでも有り、悪い部分にもなり得ますね(^_^;)

書込番号:22726458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:92件

2019/06/11 07:41

晴れた日は乾燥路、雨の日はプールと考えればわかりやすいかな?要は乾燥路よりもプールの方が抵抗大きいですよね?タイヤにも同じことが起こっていると思ってください。(ざっくりイメージですが)

書込番号:22727380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/11 07:54

>柊 朱音さん
なるほどです!水をかき分けるのも、抵抗がかかるってことですね(^_^;) 分かりやすく説明ありがとうございました!

書込番号:22727400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ88

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不安に感じる瞬間

2019/05/15 22:21(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

普段ノーマルエンジンのストレートAT車両に乗ってるとセレナe-powerで
操作が不安になる事があります。

ワンペダル?違います。

シフトレバーです、e-powerだけかと言うとそうではなくHV車両全般に
言える事ですが、Rに対してロックボタンが無い。ガソリン車だとロック
がかかりDNから不意にRになる事はなく意識して切り替えます。
ゲート式でも一旦横ズラしですね
でもe-powerのシフト、ストレートでロック無しでどちらにもスイスイ
駐車時にたまに操作不安になり二度見する時があります

普段からe-powerのみなら大丈夫のかもしれませんがたまの運転だと
一瞬???となり固まる時があります

皆さん大丈夫ですか。

エンジンスタート直後もレディ状態になる前の操作でDにならず二度
操作する事も度々、ノーマルガソリン車両に馴染んでると微妙に操作
タイミングがずれますね。

書込番号:22668786

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:147件

2019/05/15 22:36(1ヶ月以上前)

無意識になる頃が一番危ないですね。

常に確認しながら操作しましょう

書込番号:22668820 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/15 22:43(1ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
無意識は怖いですね

今までのシフトレバーって意識しないと操作できないようになってるのですが
e-powerってブレーキペダルとの組み合わせなので微妙な感じで手から伝わる
感覚がなく視覚確認で不安になるのです

書込番号:22668842

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/15 23:01(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
>でもe-powerのシフト、ストレートでロック無しでどちらにもスイスイ

ストレートとはどのような意味でしょう?e-powerに限りませんが、一度右へ倒してから前、もしくは後ろへ倒すことで操作をするものだと思いますが…
もしかしてセレナe-powerはストレート型なのかな?

個人的な感覚ですが右へ倒すのには他車でロックボタンを押すくらいの力が必要だと思います。フィットもプリウスも。まあ、個人の感覚なのでMr.Z.さんは感じないのかもしれませんが…

書込番号:22668879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/15 23:01(1ヶ月以上前)

やっぱり、アナログって大事だなぁって思います
自分もシフト操作は違和感あって、毎回始動時、停止時に「あれ?どうするんだっけ?」ってなります

一番の不安はセンターのドリンクホルダーにペットボトルを入れておくと、いつもシフトノブと思って操作してしまいます
あれを同乗者に見られたらと思うと不安で仕方ありません

書込番号:22668882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/15 23:16(1ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
センタリングで左に戻りますが、操作時に右にスライド後は
前後ストレートで差がないのでパニクるまでは行かなくても
不意にあれどっちだ?となる時があるのですよ

特にシフトレバーの頻繁ではないので、走行距離が長くしかも
駐車時にバック必要なパターンになる時が少ないと特に操作
しなくなるのでたまにバックの操作後にアレ?どっちだとなる
時があり念のため二度Dに入れる操作を繰り返す時もあります。

書込番号:22668920

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/15 23:20(1ヶ月以上前)

>ゆ〜に〜んさん
流石にペットボトルの誤操作は無いですが、何となく不安になる操作なんですよ
オートブレーキホールドでパーキングもPボタンで区分されてるのでRが微妙に
操作が区切られてなくノーマルエンジンのAT馴染んでると不意に???となります

書込番号:22668927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/05/15 23:27(1ヶ月以上前)

スズキのAGS車が1台ありますが
バタンと右にレバーを倒すとMTモードになるんですけど、ハンドルのパドルではダイレクトに変速できるのでシフトノブもダイレクトに上下してしまい、「N」に入ってエンジンを空ふかしすることがあります(人が同乗してたら赤面ですよね)AGS車は普通に「N」に入れる場合でもノッチを押さないと「N」に入らないように設計して欲しかった

だって「N」に入れることってほとんどないですし、もし使うとしたら牽引の時か停車中ですからノッチ押すくらいどうってことないです

書込番号:22668945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/15 23:40(1ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
中々、色々あるんですね
AGS車乗った事がないので面白そうな機構で興味が湧きました
機会があれば乗ってみたいです

書込番号:22668978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/16 00:40(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
確かに既存車感覚で操作すると 、操作間違いすることありますね(^_^;)自分もたまにやらかします。シフトポジションマークの確認は いつも必要ですね!

書込番号:22669087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/16 06:35(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですよ、そのたまにってのが曲者で今までの車両だと無かったので
慣れの問題かもしれませんが、既存車両併用して運転頻度がe-powerが少ない
ので若干不安が残る部分です

書込番号:22669316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/05/16 20:03(1ヶ月以上前)

返信した後に思ったのですが、やはりMTだと普通にダイレクトに変速しちゃいますので、AGSをマニュアルモードで操作する時にはダイレクトに操作しちゃうのかな?と感じます
いずれにしましてもメーカーには操作ミスが起こりにくいように真剣に考えて車を作って欲しいですよね

なんか高級感とか差別化とか未来感ばかり気にして作っているような?まぁ、消費者のかなりの割合がそういうのを求めているのかもしれませんけど…
昔は役人が頑として認めなかった時代もありますよね、ドアミラーはダメでフェンダーミラーとか

書込番号:22670699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:39件

2019/05/16 20:06(1ヶ月以上前)

他のスレで笑われちゃったのですが、

2トン近い重量物の前進後退を決めるレバーにしてはいささか安易な感じしますね。

2トンの鉄の塊や石を動かすとしたらすごく慎重になると思うけど、それがクルマだったらこうも感覚が簡単なのかと。

書込番号:22670702 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/16 20:45(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>アークトゥルスさん
ちょっとした事なんですが、ヒューマンエラーは絶対に0は不可能ですから
起きにくいインターフェイスは必要と思います

日本の悪いところは何らかの事象に対して個人の熟練度やスキルアップを
求めがちでシステムとしての改善の検討が疎かになりがちなんです

半導体創成期のトランジスタの生産方法の精度と量産化
日本は女工の筆による塗布で個々の熟練度アップ
アメリカはスクリーン印刷による能力均一化による大量生産
その気質は今も対して変わらないと思います

書込番号:22670830

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クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/17 11:13(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
自分も家族所有のノーマルAT車をよく乗りますし、仕事でMT車も乗りますが、今のところ混乱するようなことはないです。
でも、このスレを拝見して確かに混乱する要素はあるのかなーと思いました。Rは音が出るので判断できますけど、間違い防止にもうひと工夫欲しいところですね。

よく考えたら、シフトレバーを動かす方向は、右へ倒した後に前進は後方へ引く、後進は前方へ押すって車を動かしたい方向と真逆ですよね。AT車のストレートシフトもNからの動きは一緒ですけど、あれの名残なのかな?

エンジンスタート後は、インパネモニターのセレナが一回転したらレディ状態になるような気が・・・自分もよくやっちゃいますけど、せっかちにならなければ良いだけのことなんですよね・汗

書込番号:22672065

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/17 11:35(1ヶ月以上前)

>すだち冷酒さん
誤操作で間違った方向に進んだことはないのですが、車両への慣れの問題か
メーターパネル内のポジション表示に目が行かなく、駐車停止時にDに戻したか
不安になり、二度見して二度操作なんて事やったりした事があります

パッと見るときに習慣でシフトレバーをみてしまいますが、表示がないので
??となるんですよね。落ち着いてメーターパネル見れば良いのでしょうが

書込番号:22672089

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クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:39件

2019/05/17 12:19(1ヶ月以上前)

ワシも昔初めてAT 車に乗った時に、前進がレバー後方、後退がレバー前方ですごく違和感を感じました。

書込番号:22672153 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/18 10:29(1ヶ月以上前)

前に倒したら前進、後ろに倒したら後進、というのはクルマの挙動を脳内変換するには妥当なのでしょうね。
ここからは私見ですが、通常のAT車の多くはストレートのレバーなので人間の腕の構造からすると、「引いて位置を決める」ほうが「押して位置を決める」よりも間違いが少なくなると思います。(Rに入れようとしてPまで行き過ぎた、なんて経験はありませんか?)おそらくDレンジなど「前進関連」のシフトポジションは、クルマが走っている際(Gが掛かっている状態)でも、腕の操作がしやすい方を選んでいるはずです。他方「N、後進、駐車関連」は、一旦停止してからの操作ですので、腕の動きとして苦手な「押す」という動作が採用されたのかと推測します。(停止中ならば落ち着いて出来るし、たとえ間違えたとしても何とかなりますから)
e−POWERはストレートレバーではないので、このあたりの理屈は関係ないかもしれませんが、ストレートレバーATを乗りこなして来た皆さんへの「慣れ」に合わせたのではないかと思います。
(蛇足ですがMTも、シフトアップは基本的に「引く」動作が採用されている配置かと思います)

書込番号:22674220 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/18 10:56(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
>マジめなヤミ鍋さん

そうですね、初めてATに乗ったときなんか変な感じでした。
そう言えばホンダはボタン式を出してるんですね、この割り切り最初見たときは?でしたが
誤操作対策としては理にかなってる、Rの時は引いての動作、他は押し込む動作
パーキンブレーキが被りますがほぼP作動はオートですから良い仕様かもしれません

参考
ホンダ クラリティ FUEL CELL エレクトリックギアセレクター
https://www.honda.co.jp/CLARITYFUELCELL/webcatalog/equipment/equipment/

書込番号:22674269

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370GTsp,さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/30 08:38

6月にセレナ e-POWERが納車になります、
納車したら真先にシフトレバーをi-Shifterに替えようかと思ってます。

書込番号:22701105

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/30 08:49

>370GTsp,さん
凄そうなシフトですね
納車が楽しみですね、この時期はネット通販のポチりにご注意ください
普段よりかるくなります(笑)経験者

書込番号:22701130

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/31 09:09

>Mr.Z.さん
私もこのシフトタイプ危ないと思います。
普通のストレート型が良いと思います。

書込番号:22703369 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:463件

2019/05/31 13:19

>新大宮バイパスさん
慣れの問題なのでしょうが、ロック解除なしでDもRも往復できるのが微妙なとこです
フライ・バイ・ワイヤ制御なんで走行中間違って切り替えることはないのですし
自動ブレーキも優秀なんで大丈夫なんですが、心配性なもので

書込番号:22703801

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夜間走行の時…

2019/04/29 19:36(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

こっちはハイビームでもないのにしょっちゅう対向車にパッシングされます。泣
信号待ちでは対向車が眩しくないように気を遣っているのですが…
楽しくドライブしていても悲しい気分になります。

似たような経験された方いらっしゃいませんか?

書込番号:22633146 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:84件

2019/04/29 19:38(1ヶ月以上前)

パッシンク 仕返せばいいだけでしょ

書込番号:22633152

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クチコミ投稿数:8501件Goodアンサー獲得:1561件

2019/04/29 19:43(1ヶ月以上前)

光軸が上を向き気味ではないですか?

書込番号:22633163

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42207件Goodアンサー獲得:11821件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/29 19:43(1ヶ月以上前)

Jiashuさん

ディーラーならセレナのヘッドライトの光軸を少し下げる事が可能だと思いますので、一度ディーラーに相談してみては。

書込番号:22633167

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2019/04/29 19:45(1ヶ月以上前)

何かしらフロントランプ周りをいじってないなら、ディーラーで光軸のチェックを
お願いしてみてはどうでしょうか?

書込番号:22633172

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/04/29 19:53(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

そういう事はしたくないです。

書込番号:22633190 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/04/29 19:54(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>白髪犬さん

なるほど!
ディーラーさんに相談してみれば良いのですね!
ありがとうございます!

書込番号:22633195 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 20:05(1ヶ月以上前)

>Jiashuさん
ライトがまぶしいだけで、パッシングしますかね?中には ハイビーム固定で、普通に走行している人多いですよ?何か別の問題があるんじゃないかな?

書込番号:22633219 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14004件Goodアンサー獲得:1085件

2019/04/29 20:12(1ヶ月以上前)

ハロゲンヘッドライト装備車ならヘッドライトのマニュアルレベライザーで光軸を調整出来るはず。

LEDヘッドライト装備車ならオートレベライザーだからディーラーで診てもらう。

書込番号:22633249 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/29 20:47(1ヶ月以上前)

>Jiashuさん
光軸、タイヤの空気圧、後ろの荷物を下ろすぐらいかな?

パッシングしてくる車はセダンですか?私、セレナに乗っていて、セレナとすれ違ってもぜんぜんまぶしくないです。

書込番号:22633317 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:252件

2019/04/29 22:25(1ヶ月以上前)

対向車がハイビームと勘違いするくらい眩しいということではないでしょうか
眩しいけどパッシングしていない対向車はもったくさんの割合だと推測します
(Uターンしてきて絡まれるのは嫌ですから…)

>スーパーアルテッツァさんがおっしゃるようにディーラーに相談されるのが1番良いのでは

昨今の車メーカーの売れればなんでもアリの車作りには疑問を感じています

書込番号:22633594 スマートフォンサイトからの書き込み

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LFNさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/29 22:33(1ヶ月以上前)

LEDライトですか?ハロゲンですか?>Jiashuさん

書込番号:22633611 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/04/29 22:44(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

他の問題と言われましても、普通に走行しているだけなんです。
夜間のパッシングばかりなので、やっぱりこちら側のライトが眩しいんだと思うのですが…

書込番号:22633643 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/04/29 22:48(1ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
>セレナおじさんさん
>アークトゥルスさん
>LFNさん

ライトはLEDです。
毎回パッシングされるのは、相手がタクシー、セダンが多いです。
やっぱりディーラーに相談してみますね。
ありがとうございます。

書込番号:22633655 スマートフォンサイトからの書き込み

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ceruさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/29 23:00(1ヶ月以上前)

この車はヘッドライトの位置がエスティマ同様高いですね。
エスティマも眩しいとパッシング受ける事ある様で同様かと思います。

検査も通って納車されていると思いますので光軸が狂っている可能性も低く、
エスティマ同様我慢か乗り換えのどちらかになりそう、、、
やっちゃったね日産。。

レベリングを調整して若干下向きに変更が現実的かな。

書込番号:22633686

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:48件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/04/30 07:24(1ヶ月以上前)

>Jiashuさん
ハイビームアシスト使っていますか?ハイビームアシスト使っている時に 運転席側の光量センサーの上に物置くと、ハイビームのままになります。ハイビームアシストセットしたと思っていたら、ハイビームってことも考えられるかもよ?あとは別のライト(電装品とか)がまぶしいってこともあるかもよ?

自分の場合、パッシングされることは めったにないんだけどね?逆に対向車のハイビーム固定が かなり目立つけどね(^_^;)(自分の場合、まぶしくても パッシングしませんよ?かなりうざいけどね(^_^;))
最悪気にしないことが、一番かもね。

書込番号:22634240 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/08 12:48(1ヶ月以上前)

>Jiashuさん
ハイビームにしてたにしろ、ロービームの光軸がズレてたにしろ対向車見てればわかるだろうに。運転に対して普段から危機意識ある人なら走り出してすぐ気付くし。こんな感覚のドライバーばかりだから最近交通トラブル多いんだよ。事故って他人に迷惑掛ける前にどうか免許返納してください。

書込番号:22653060 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/05/08 15:55(1ヶ月以上前)

>ceruさん

エスティマも似たような感じなんですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22653319 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:30件

2019/05/08 15:59(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

普段からハイビームする事がないので、ハイビームアシストは使っていません。
電装品なども使用していません…。
そろそろ3ヶ月点検なので、その時にディーラーさんに聞いてみます。
ありがとうございました!

書込番号:22653325 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
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2019/05/08 16:04(1ヶ月以上前)

>またこうさん

私の車のせいで対向車が眩しいなら何らかの対策があればと思ってスレを立てさせて頂きました。
迷惑をかける運転などしていませんし、免許返納しろとか、なぜそのように言われなければいけないんですか?
虫の居所が悪かったのでしょうか?
お時間割いてコメントして頂きありがとうございました。

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2019/05/29 14:54

当方、過去所有していたC26・後期型がLEDヘッドランプでオートレベライザー付きでしたが、
ニスモサスに交換後、光軸がズレているのに気づき、すぐディーラーに持ち込んだところ、
その場で調整してくれましたよ。

兎に角、光軸を見てもらうだけでもディーラーに行かれては?

書込番号:22699429

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