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セレナ e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

この日をどんなに待ちわびたか。笑

どの口コミを見ても皆さんがワンペダルを褒めちぎっているのでワクワクしながら運転したんですが、回生ブレーキで酔ってしまいました…(SモードとECOモード試しました)
しかも自分で運転して、です。笑
ノーマルモードだと大丈夫なのですが、慣れるまで仕方ないのかな…汗

ちなみにバックで駐車するコツってありますか?
今までの車は、アクセルを少し踏んでからほぼクリープで駐車していたのですが、e-powerのSモードやECOモードだとずっとアクセルを踏まないといけないので加減が分からず怖くて怖くて。
駐車の時だけノーマルモードとかの方が良いのでしょうか?
皆さんの体験談をいろいろ教えて頂けるとありがたいです★

書込番号:22457772 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 02:40

>Jiashuさん
バック駐車時は ノーマルモードと変わりませんよ。クリープ発生します。アクセル離しても回生しませんので、注意してくださいね!

書込番号:22457835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 02:59

>Jiashuさん
自分の場合、納車前にイメージトレーニングやアクセルワーク意識して、事前に準備していたよ。
しかし 下の子供が酔いました。今は流れるようなアクセルワーク意識させて、なるべく同乗者の頭が 振られないよう注意しています。(アクセルワーク上達有るのみです!)

書込番号:22457847 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 05:20

>新型セレナ乗ってますさん

私も納車されるまでこちらの口コミをたくさん読まさせて頂いて十分にイメトレしたつもりだったのですが、いざ車を目の前にすると全然でした…笑
同乗者が酔ってしまうならまだしも、自分が酔うなんて…と笑えてしまいました(^_^;)

アクセルに慣れるしかないんですね!
練習あるのみか…

ありがとうございます( ´◡` )

書込番号:22457904 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 06:31

>Jiashuさん
感覚としては アクセル緩やかに離す。もし止まれないようなら、ブレーキ踏んで対応するくらいかな?
アクセルやブレーキ踏む時 緩やかに踏みますよね?アクセル離す時も同じですね。

書込番号:22457957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/11 07:04

>Jiashuさん
釈迦に説法かもしれませんが、右足はなるべくアクセルペダルの近くまで置いて、かかとを支点にして足の裏全体で踏むと、少ない力で加減ができるのでカックンしにくくなります。(ワンペダルなので踏み変え機会が少なく、最初のポジションが重要になりますね)
また、凝視するのは良くないんですが、メーターのエコ運転範囲(青い部分)で加速することを意識すると急発進にならず燃費も良くなるので試してみてください。

書込番号:22457992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/11 08:53

>Jiashuさん
納車おめでとうございます。

あ、私も最初同じ感じでした。
最近慣れましたので、しばらく頑張ってください。きっとなれます。
私は1000キロほどで慣れました。

以下ご参考になれば幸いです。
原因は、減速時に、無意識でアクセルから足を勢いよく離している為でした。
イメージとしては、アクセルペダルから足を離さない事を心がけられると良いです。
慣れた今ではほとんど停車するまでアクセルペダルから足を離さないイメージです。

また、最初はSモードはとても繊細なコントロールが必要に感じました。
時折Dモードに切り替えて、SモードでもDモード同様に運転できるように慣れて行きました。
最初は、ECOモードの方が、加速時の変化が穏やかなので酔いにくかった覚えもあります。

書込番号:22458163

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クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/11 11:14

>Jiashuさん
アラウンドビューはついてますか?

私、納車直後はアラウンドビュー見ながら左右方向をきれいにあわせようと何度も出し入れしていたらしてたら、後方をぶつけそうになったことが何度か(笑)

最初のうちは慎重に車庫入れの感覚を磨いた方がよいかと。運が悪くなければソナーが衝突しそうなのを検知してブレーキかかるんですが。

書込番号:22458484 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 11:31

>新型セレナ乗ってますさん

アクセルを踏む時と同じようにゆっくり離すんですね。
逆だとなかなか難しい(^_^;)
ガソリン車は無意識で運転していたのですが、e-powerは意識して運転した方が良いんですね!

書込番号:22458534 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 11:43

>ダイ ミョウさん

そっか!なるほど!

私は充電されるのを見るのが面白かったのでエネルギーモニターを表示していたんですが、これからパワーメーターを表示してECO運転範囲を意識しながらアクセルに慣れようと思います★
ありがとうございます(^-^)

書込番号:22458559 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 11:50

>小さいデジカメ好きさん

慣れるまで1000キロですか!
先は長い…笑

そうなんですよね。
今まで運転の癖で、アクセルからパッと足を離してしまうんです。意識してゆるやかに…と思ってもなかなかうまくできず(^_^;)
しばらく遠出は出来なさそうなので、街乗りでECOモード試してみようと思います!
本当はノーマルモードが一番楽なんですが(笑)、それだとe-powerを購入した意味がなくなってしまうので頑張ります!

書込番号:22458577 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 11:57

>セレナおじさんさん

アラウンドビューモニターついてます!
でも、ちょうど真ん中に止めたつもりが、サイドミラーで見るとどうしても白線から歪んでいるように見えて混乱してます。笑
結局最後は窓から顔を出して確認してます。
駐車も難題です…(^_^;)

書込番号:22458599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/11 14:55

>Jiashuさん
ひとつひとつ難題解決するのも、楽しみのひとつと思いますよ!ワンペダル走行に慣れれば、次は低燃費走行と長く楽しめる車ですね!本当にe-powerいまだに楽しみながら運転していますよ!

書込番号:22459023 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 15:12

>新型セレナ乗ってますさん

難題を解きながらですか!
金田一少年やコナンの気持ちになれば良いんですね!(違うか。笑)
ポジティブで素敵なアドバイスありがとうございます!
元々車の運転は好きなので、更に楽しめるように精進します★

書込番号:22459062 スマートフォンサイトからの書き込み

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SR+++75さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/11 16:32

>Jiashuさん

納車おめでとうございます!

私の場合、バックする時はノーマルモードです。(ノートですが!笑)

モーター駆動はとても楽しくて運転が飽きません!毎日嫁の車を乗り回して帰って来なくて怒られたときもありました(汗)

所有しているセレナはS-HYBRIDですがとても良い車です。
家族で遠出するときの車内はまるでリビングルーム!家電満載です(笑)

安全運転で楽しいセレナライフを♪

書込番号:22459230

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クチコミ投稿数:2651件Goodアンサー獲得:237件

2019/02/11 17:36

靴でかなりペダルコントロールが違いますよ
ヒールの高すぎるもの
ヒールが小さいもの
デザイン優先で華奢なもの
底面が柔らかすぎるもの
これらは微妙なペダルコントロールがしにくいです

今は冬なので試しにくるぶしよりも長いブーツで運転してみるとか
足首がしっかりしているだけでも違ったりします

100円ショップで荷室の滑り止めネットが売ってます
それを折りたたんで厚さ5mm〜1cm
上下はカカトが当たる範囲
(12cmくらい?)
幅はブレーキとアクセルが踏める範囲(40cm〜マットの幅)
のものをフロアマットの下
(ボディとフロアマットの間に挟む)
に挟むと女性は足が小さいのでペダルのコントロールがしやすくなります、元々が滑り止めマットなのでズレて支障が出ることはありません
あとマットに弾力がでてカカトがホールドしやすくなるのでアクセルコントロールしやすくなります

気に入らなければ本来の滑り止めマットとして使用すればOKです(100円で挟むだけなので気楽に試してみてください)

かなり昔にノートe-powerでブレーキペダルが踏みにくいというスレに同じことを書いたような気がします

書込番号:22459413 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/11 20:48

>SR+++75さん

奥様共々日産の車に乗っておられるんですね!
私は初めての日産車です(^_^)

今までの車と勝手が違うので慣れるのに時間がかかりそうですが、いい感じでアクセルをゆるめて停止できた時は自分で(おぉ〜っ)と感動しています。笑
運転が楽しくなるって本当ですね!
高速でプロパイロットも使ってみたいので早く遠出がしたいです〜★

書込番号:22459919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/12 08:12

>Jiashuさん
高速は ノーマルモードの方が扱いやすくて、プロパイロットもスムーズに反応します。下り坂多い時は エコモードかノーマルBモードの方がいいですけどね!
安全運転意識して、楽しみながら運転頑張って下さい。

書込番号:22460785 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/12 19:44

>Jiashuさん
納車おめでとうございます(^-^)
自分も16日納車なので勉強になります♪
早く自分も酔いたいですーーー(笑)

書込番号:22461955 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:141件

2019/02/12 20:08

色々なモードは試してませんが、アクセルペダルから足を離さないのがコツだと1キロくらい走ると慣れました。
踏み込み量に応じてモータの回転数が変わると思えば良いですね。

書込番号:22462005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/12 20:34

ワンペダル走行で、ひとつ注意することは 緩やかに回生利かせて停止するとブレーキランプ点灯しません。
止まる意思がある場合、しっかり回生利かせて停止することを薦めます。停止した時もブレーキ踏んで、ブレーキランプ点灯させた方が安全ですね!

書込番号:22462067 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/12 21:35

>新型セレナ乗ってますさん

道の状況によってモードも変えた方が良いんですね!
後ろの車に迷惑をかけないように、燃費を意識しながらいろいろなモードを試してみようと思います★

書込番号:22462240 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/13 16:00

>しもやん セレナ 買いましたさん

納車楽しみですね★★
私はマルーンレッド とダイヤモンドブラックのツートンに乗っているのですが、街中で同じ車を見かけるとテンション上がります♪笑

書込番号:22463665 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/13 16:05

>かず@きたきゅうさん
>新型セレナ乗ってますさん

ほぼアクセルだけで運転できるのが良いですね★
最初は自分の運転でも酔ってしまっていたのですが、3日目にしてだんだんと慣れてきました★
皆さんが仰る通り、運転が楽になるって本当ですね!
アクセルペダルからブレーキペダルへの移動が少なくなるだけでこんなにも変わるとは。
今後日産車以外乗れなくなったらどうしよう…笑

書込番号:22463675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/13 17:20

>Jiashuさん

納車おめでとうございます!

私も最初…というか、今もたまに自分の運転で酔います(^^ゞ
(Sモードでしか運転していません)
私の場合は回生ブレーキでたくさん発電してもらおうとして
パッとアクセルを離すので、かなりのGがかかっているかと…。
それでも同乗者は酔わないのが、ちょっと不思議です。

ちなみにバックする時にクリープが発生しないのはオートブレーキホールド機能を
オンにしているとかそんなことではないですよね?
実は乗り始めの頃オンのままバックして、なーんてバックしにくいんだろうと思ったもので…(^^ゞ

書込番号:22463768

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/13 19:03

>あじゅのんさん
自分もブレーキホールドいつも入れてますが、バック駐車時 必ずクリープ発生しますけどね?自分の場合、駐車する時、ブレーキホールドかかるまで、ブレーキ踏みません。

書込番号:22463949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/13 19:54

>Jiashuさん
>あじゅのんさん
アクセルワーク上達して、半年立つと脛や太ももの前の筋肉が、付き始めます。ブレーキ操作も以前より細かくコントロールできるようになった感じです。唯一の欠点は 運動して無いと 右足が太くなります。なるべくウォーキング等で 運動することを薦めますよ!

書込番号:22464069 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/13 20:44

>あじゅのんさん

私もほぼほぼSモードで運転してます!
ブランコやメリーゴーランドでも酔ってしまうほど三半規管がイカれてるので、なるべくGがかからないようにしてます。笑

そう!
確かにオートブレーキホールド入れたままでした!
それが関係してるのかな?
バックしにくいなぁって思ってましたσ(^_^;)
明日は解除してから駐車してみます!

書込番号:22464205 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Jiashuさん
クチコミ投稿数:21件

2019/02/13 20:49

>新型セレナ乗ってますさん

右足だけ太くなってしまうなんて恐ろしい(°_°)
仕事でめちゃめちゃ動くので運動はいいか〜って思ってたんですが、気をつけようと思います!

書込番号:22464216 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/13 22:56

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールドオンでもクリープ発生しますか?
ノロノロとバックしているせいかブレーキがかかっている感じになるので、いつも解除してからバックするようにしています。
私だけなのでしょうか…(;´д`)

書込番号:22464541 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:69件

2019/02/13 23:35

>Jiashuさん

オートブレーキホールド解除して駐車してみてください!
おそらく お?普通に駐車できるぞ?
ってなると思います(笑)

書込番号:22464644 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

スレ主 shipposanさん
クチコミ投稿数:3件

セレナは2019年1月国内登録車販売(軽自動車および海外ブランドを除く普通乗用車)で2位、ミニバンでは1位(2018年年間でもミニバンでは1位)で、いろいろな人に支持されていますが、皆さんはセレナ、セレナe-POWERのどの点に魅力を感じて購入に至りましたか?
私は使い勝手、燃費、加速性能、乗り心地、安全性、それら総合力というところでe-POWERを購入しましたが、それだと漠然としてますので、あえていうと3列目シートの広さ、座り心地がハイブリッドのMサイズミニバンでは一番良かったためです。他にもいろんな魅力を教えてください。

書込番号:22454364

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/09 21:25

>shipposanさん
なんと言ってもe-powerドライブだと思います。今回この車に出会って、車は力強く走ることも大事ですが、止まることも大事だということに改めて気付かされました。
色々な車に乗るたびにブレーキの効きや遊びが違うことでブレーキングに不安を覚えることもありましたが、e-powerドライブはアクセルワークで減速できるというブレーキの手段が増えたことで、思い通りの運転感覚を手に入れるとともに安心感が増えたと感じています。
私の中では燃費や加速力、使い勝手などは各車で違いがあり比較することができましたが、e-powerドライブだけは新たな運転モードという位置付けで唯一の特徴となったため、現時点で他の追随を許さないダントツの決め手になりました(^-^)

書込番号:22454487 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2019/02/09 23:42

納車待ちの者です。いつもこちらで先輩方のご意見を参考にさせていただき、また楽しませていただいています。

セレナe-POWERの決め手となったのは、e-POWERドライブ、見た目(デザイン)、1200ccというお得感、デュアルバックドアです。
e-POWERドライブについては他の方も書かれていますし、この車を選んだ人なら誰でも魅力を感じている部分かなと思います。
見た目については個人の好みですが、セレナは万人受けするデザインかなと思います。オラオラ系が苦手な私は、このクラスのミニバンの中ではもともとセレナしか選べない感じでした(笑)

私にとって大きかったのは、1200ccというお得感です。ミニバンなのに1200cc!34500円!これはミニバンを選ぶ上で他にはない魅力かなと。
デュアルバックドアは、主婦である私の味方になってくれること間違いなしでしょう!

いろいろと総合的に考えて、女性に嬉しい要素が盛り沢山だったので選びました。納車がとても待ち遠しいです(*^_^*)

書込番号:22454908 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/10 00:13

購入の決め手

一つ目;デザインです
少しだけイカツイ感じを受けたのであまり好きなデザインではなかったのですが、見るたびによく見えてきましたね。ファミリー向けが好きな私としては、ミニバンの中ではノアかセレナのデザインが好きでした。最終的には、ノアより新しく未来的で上品な外観は大きな決め手でした。

二つ目;力強い走りです
試乗した時の走り出しの力強さはびっくりしました。
ガソリンエンジンよりもはるかにスムーズでしなやかに感じました。おまけに静かですし。
これがepower なんだと感動しました。

三つ目;ワンペダル
これはびっくり。
ゴーカートですよ。
使いこなせるかは心配でしたけれど、魅力的な機能であることには間違えないです。


その他にもリアゲートが二分割で開閉出来たりUSBが各シートにあったり、細かなポイントはあるけれど、上記の3つが私的に決め手となりました。

書込番号:22454958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/10 00:42

>shipposanさん
セレナにe-power搭載が、決め手かなぁ。日産でミニバン初のフルハイブリッドが、完全モーター駆動車だったのが、最大の決め手になったよ。自分は!
ワンペダル走行やモーター駆動の反応良さは 乗ってから惚れ込みましたよ!

書込番号:22455008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/10 09:58

>shipposanさん
車内の抜群の静粛性。電動主体の車ならではの静かさ。
先進安全装備 セーフティーパッケージBの内容が良い。
プロパイロットが、十分実用的。外車含め半自動運転車に試乗した中でも、頑張りすぎず安心感があった。(ただしセレナはsハイブリッドのプロパイロットは性能的に満足できなかった。)
ワンペダルドライブが楽しい。
室内空間が広い。
車が停車する寸前のブレーキのスムーズさがある。エクストレイルハイブリッドはこの部分が受け入れられなかった。
低速での加速感の良さ。 2.5リッター級以上の満足感。
悪路ではリアが多少ばたつくものの、許せる範囲の乗り心地。
長時間座っていても腰が痛くなりにくいゼログラビティシート。
プレミアムインテリアのシートとダッシュボードのデザイン。
三列目シートの乗り心地が良い。
デュアルバックドア。
ノーマル車のデザインがおとなしくて、許容範囲。
1200ccで税金が少し安い。
タイヤが15インチ65と安い。
レギュラーガソリン、トータルでの実用燃費が良い。
XVは5ナンバーサイズで、小さくて便利。

逆に競合他車が良いと思った点。
床が高く、自転車とか積むのによっこいしょとなる。これは視線が高いというメリットもあり、まあいいかとなりました。
高速での吸い付くような直進安定性がない。高速はプロパイロットに任せるので、セレナe powerで十分だった。
高速で速く走る時の燃費がのびない。これは、安全だしプロパイロットでのんびりと走ろう→疲れにくく休憩時間を短くできる→到着時刻はほぼ変わらないとなりました。
デザインがイマイチ好みではなかった。これは少しカスタマイズする事と、セカンドカーを個性的にする事で対応予定です。

書込番号:22455572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/10 10:46

>shipposanさん
セレナe-powerの魅力は プロパイロットの追従性能が、エンジン駆動セレナより格段に良いところ。
出力コントロールのしやすさ。
エンジン駆動セレナ譲りの 高機能ミニバン装備満載。
運転の楽しいワンペダル走行モードですね!期待裏切らないし、長く楽しめます!

書込番号:22455675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shipposanさん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/10 15:36

やはり、ミニバンで完全モーター駆動って、今までのミニバンの常識が覆るほどすごいインパクトですよね。
このe-POWERのシステムで、加速の良いミニバンとなったり、静かなミニバンとなったりしてますよね。
またe-POWERのシステムのおかげで、ワンペダルができたり、プロパイロットがよりリニアな反応になったりもしてます。
e-POWERはまだまだ何かありそうで、運転のコツとか工夫とか考えながら運転するのも楽しいですよね。
そしてこのシステムの可能性は今後もっと広がりそうですから、これからの日産の新車がどう変わっていくかも楽しみです。

>ジャコブ羊さん
>フルヒコさん
何だかんだで見た目、重要ですよね〜。私もミニバンでは一番イケメンだと思います。毎日顔を合わせるんだからやっぱ自分の好みの顔がいいです(*^_^*)

書込番号:22456240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/10 19:52

今回のセレナ2位は e-powerの低金利が始まったことが、大きな要因と思いますね!ちょうど時期が合ってますし。

書込番号:22456875 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/10 21:59

決め手は営業さん

乗り換えにあたり最低限必要な機能は
ハイブリッド
高速道路での運転支援
自動軽減ブレーキ
スライドドア
この時点でアルヴェル、セレナ、ステップワゴン

三列目シートに長時間座れるか
アルヴェル、セレナ

去年はまだ急ぎ買い替える予定はなく、19年の夏頃にでもと思って各社ディーラー巡り
車自体は上記の2車、価格差も大きいのですが営業さんの差が大きくて、アルからアルへの買い替えでもトヨタさん
見積もりもおざなりあまりのやる気のなさに???購入時期も話してるのにやる気のなさには呆れました。
それで気分的にもウキウキ気分も無くなって今回焦って買わないよと断ってた日産の営業さんがとても頑張ったので、
まっ良いかと買ったのですが買ってよかったです。

運転楽しいし、プロパイロットも割と使えるし、自動軽減ブレーキも後で調べればセレナ上回るカタログスペック
の他車よりテストで優秀、税金も安い、燃費も前車比で圧勝の満タン1000km over表示
耐久性は不明ですが今のところ細々としたところは別として大きく気になるとこはないので気に入ってます。

地域性なのかアルヴェル、ヴォクシーが多く前車と違ってまだ駐車場で両隣セレナという状況はまだ遭遇していま
せんが去年より見かけるようになりました

>新型セレナ乗ってますさん
他車も残クレ1.9%やってますが前年割れしてますから、購入した自分がいうのもなんですが市場って不思議です



書込番号:22457260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/11 06:47

>Mr.Z.さん
売れる車に 低金利はある意味無謀です。去年のe-power販売した時、ノートe-power低金利販売とかぶり、混乱させていた記憶ありますよ。

書込番号:22457979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/13 12:40

>shipposanさん
もうひとつ 加速力が絶妙なバランスで、自然に加速させることができる。(ミニバンでは このぐらいで十分です。ノートe-powerのような加速力は 必要ないですね!)

書込番号:22463367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BCまこさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/13 12:52

>新型セレナ乗ってますさん

>ミニバンでは このぐらいで十分です。
同感ですね。他社にはオーバースペックの動力性能をウリにしてるミニバンもありますが、これ以上求めても結局は法定速度に縛られてしまいます。

ミニバンでの圧倒的な加速力って同乗者からすれば『そんなの必要ないから普通に走ってくれよ』と言いたくなります。

書込番号:22463386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shipposanさん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/15 20:44

>新型セレナ乗ってますさん
>BCまこさん
ほんとそう思います。実用速度域内での加速性能はe-POWERはかなり優秀なので、これ以上の高速域での加速性能とかいつ使うのでしょうかね?100km/hからぐんぐん加速するつもりなのでしょうか?
ICの合流時での瞬発力は必要ですがe-POWERはこれも申し分ないです。
ミニバンなんかで高速道路で加速したり減速したり危険なのでやめてもらいたいですね。巻き込まれたりなんかしたらたまりません。
ハイパワーミニバンと同時に出発して2時間のドライブで目的の行楽地に向かったとしてもほぼ同じ時刻に着きますけどね(笑)
むしろその2時間は快適な車内と快適なシートで過ごしたいです。ケツ痛シートはたまりません。。

書込番号:22468882

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2019/02/15 21:40

>shipposanさん
確かに0スタートの加速がアクセルダイレクト感で安心感がありますので合流や駐車場から幹線道路への合流など
心に余裕ができます。それでいて加速時間はわずかなので大してエンジンも唸らなかったりEVだったりするので
同乗者もエンジン音で驚かすこともなく良いです。

燃費については市場や評論家のチョイ乗りはあてにならないなと思っています。というのが我が家の場合は日産
コネクトのアプリで月間燃費をチェックすると初月が一般道の長距離が多いのに16km台、3ヶ月後チョイ乗りが
増え長距離が少ないのに19km台、冬場に入って一旦落ち込み12月が16km後半、2月はチョイ乗りばかりで条件
悪いのに17km後半、乗りこなしによって差が大きいです。12月は主にSモード、その後ecoモードを主にして
最近はecoのくせに慣れてきて燃費が伸びてきました。走行時の燃費の毎回の燃費も
2月は4.5km走行 運転時間10分弱で39.5km/l、8km走行 運転時間20分弱で21.8km/lなど5km越えの走行が
多ければこの冬場でも20km/l前後が安定しています。流石に0.5km走行 運転時間約2分で5.2km/lなんてのも
度々ありますから月間では伸びません。

書込番号:22469023

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件

2019/02/16 05:18

セレナe-powerは 発進時のトルクが強いので、低速域がとても扱いやすいですよね。ミッションがないからスムーズだし、反応も早い!絶妙にトラクションコントロールしてるので、とても安定感あるのも、選ばれる理由と思いますよ!本当に日常使用域では セレナe-powerが、一番ベストな選択と思うよ!(値段が高いけどね。)

書込番号:22469733 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 契約報告

2019/01/28 03:14


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:2件

昨日、セレナe-POWERハイウェイスターVの契約をしましたので、報告いたします。
08年製のホンダフリード(16万キロオーバー、ボディにサビあり)が、古くなってきたので、増税前に買い替えたく、検討し始めました。
ステップワゴンと迷いましたが、セレナの方が気に入った装備が多かったので、セレナ狙いで商談を重ねました。ディーラーといくつかの業者を回ったところ、業販価格で見積ります!というB社が、かなり値引きをしてくれたのですが、今日決めてくれたらこの値段にする、明日はこの値段はムリ、と言われました。ただ、妻にも相談しないとなので、今日は契約できないと伝えたところ、では、値段を据え置くために、仮注文という形でサインして欲しい、もし契約成立しなかったら破棄するので、と言われ、サインすることに。
一応ディーラーに再見積もりをお願いし、高かったらB社にしようと次の日、ディーラーへ交渉したらさらに値引きしてくれ、最終的に375万円に。かなり頑張ってくれたみたいなので、ディーラーで契約しました!担当の営業マンが、こんな値引きしたことないと漏らしてました(笑)。
ちなみに、B社へお断りの電話をしたところ、370万円にすると言われましたが、「昨日、これが限界ゆーたやんけ!!」と思いながらなんか信用出来ないので、丁重にお断りしました。
人気車種で、発注が増えているらしく、3月中旬の納車らしいですが、今から楽しみです。
以上、報告でした!

書込番号:22425107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2651件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/28 04:35

おめでとうございます
5万円くらいの違いならディーラーで結果オーライでしょう

10年乗るなら1年0.5万円の違いにすぎませんから

書込番号:22425137 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9239件Goodアンサー獲得:817件

2019/01/28 08:05

>「昨日、これが限界ゆーたやんけ!!」と思いながらなんか信用出来ないので、丁重にお断りしました。

同意です。関西弁丸出しで応対するような人物とは縁がない方が宜しいと思います。※関西人を悪く言っているのではないの念のため

書込番号:22425316

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クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:38件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/28 08:13

>セレナ楽しみさん
いろいろあったようですが、おめでとうございます。納車楽しみですね!
Mクラスミニバンの中で、街中使用では セレナe-POWERが一番だと思います。いい車ですよ!

書込番号:22425327 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/28 18:42

>セレナ楽しみさん

契約おめでとうございます(^_^)

自分も納車まちです♪
すごく楽しみですよね!
お互い早く納車されるといいですね(^-^)

書込番号:22426421 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2019/01/29 21:04

>セレナ楽しみさん
契約おめでとうございます。

ディラーオプションはいくらくらいですか?
付けたものも合わせて教えて頂ければ幸いです^_^

書込番号:22429347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2019/02/05 22:21

>セイプーさん
返信遅くなり申し訳ありません…(><)

できるだけ安く購入したかったので、ディーラーオプションは可能な限り省きました。
フロアマット、バイザー、ナビレコツインモニターパック(純正ナビ、ETC、リアモニター、ドラレコ)、で、だいたい50万近く(定価)でした。ノックスドールをオススメされましたが、ペタペタするのが嫌だったので、断ったのですが、オマケでアンダーブラック処理を無料施行してもらえることになりました。

書込番号:22445695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/06 07:56

値引き交渉が苦手で
買うと決めたのが水曜日の朝
水曜日の夕方に
店舗に電話して
木曜日契約入金しました。
軽のデイズはターボ車
セレナはプロパイロットe-power
同時購入しました。

それから詳細検討して
納車が待ちどうしかったです。
納車して既に数カ月
大満足 大正解 これで良かったと感動してます。
特にどちらの車も現在の安全性能には脱毛です。

書込番号:22446262

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/02/08 08:10

ご契約おめでとうございます。
納車待ってる間にネット見てるとついついアフターパーツをポチッとしてしまいますのでご注意を(笑)自分がそれです

それにしてもセレナ 売れてるようですね1月も日産で1、2フィニッシュです
順位 ブランド通称名 ブランド名 台数 前年比
1 ノート 日産 11,448 92.0
2 セレナ 日産 10,110 129.2

書込番号:22450834

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JNCAP

2019/01/20 16:19


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:387件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

今更ながら、セレナのJNCAPの結果詳細内容の最近のテスト車両との比較で良い数値を出してるなと思いました。
と言ってもガソリンセレナでe-Powerではありませんが。

対人での比較で
2016年評価 セレナ 単眼
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から45km/hで回避100%
CPN 障害物無し、CPNO障害物有り

2017年評価 ステップワゴン 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10km/h未実地15から20km/h全滅45から60km/h3回に1から2回衝突
CPNO 未実地

2018年評価 CR-V 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25km/h100%回避、30から45km/h3回に1から2回衝突

2018年評価 フィレスター 複眼
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から35km/h100回避、40から45km/h3回に1から2回衝突

まあ1眼カメラショボイなと思ってたのですが、結果だけ見ればミリ波レーダーやステレオカメラ搭載車より優れてるという出来の良さ
モービルアイの凄さというか日本企業も頑張ってもらいたいですが、モービルアイの最新世代の3眼ミリ波モデルなら更に飛躍するんでしょうね
対抗できそうな成績は流石トヨタで次期ノアヴォクシーが期待値上げです。

2018年評価 カローラスポーツ 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から45km/hで回避100%

書込番号:22407266

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/26 12:39

>Mr.Z.さん
こうして見ると、プロパイロットはかなり優秀であることが分かりますね!
私は技術的なことはよく分かりませんが、ミリ波レーダーで素人ながらにふと思ったことは・・・

・ミリ波を発射して、対象物に当たって跳ね返ってくるまでのタイムラグがある。
・対象物に当たったミリ波が、方向を変えずに受信部へ確実に帰ってこないと、当然対象物を認識できない。
 →ということは、有効範囲はほぼ真正面の狭い範囲かな。
・ミリ波は色・明るさが判別できないのでは?

等々。ホンダセンシングの解説ページも拝見しましたが、カメラの性能が良ければ、ミリ波レーダーは特に無くてもよいかな。。。日産が単眼のみとしているのもこんな理由があるのでは?と勝手に想像してます。まぁ私みたいな素人が思いつくくらいのことは各メーカーも当然認識・対策されているのでしょうけど。
もちろん、カメラにも雨天・逆光や夜間対策などの課題はあります。

あとは、外部から取り込んだ情報(映像など)をコンピュータでいかに素早く正確に処理し、車を操作するかに掛かっているのではと。
ソフト面での安全性能は、ここが一番の肝かなと思います。

書込番号:22420700

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クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/26 14:07

感度を最大限にあげて、なんでもセンシティブにブレーキかけるように調整すれば満点取れちゃいますからね。このテストに現れない、誤検出して急ブレーキをかけるケースがどれだけあるかのデータも必要ですね。

その点も、日産車で高速走ってていきなり急ブレーキかかったとか聞いたことがないので(youtubeとかであったら教えて欲しい)、優秀なんじゃないでしょうか。

エマージェンシーブレーキが発動しないように心がけるのが一番ですけどね。

書込番号:22420872 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:387件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/26 19:04

>すだち冷酒さん
そうなんです、重量級の車両ですが優秀です。
同時期にモービルアイ採用したマツダ車両と比べても詳細は優秀です、
部品サプライヤーは同じでもソフトウェアが違うんですかね?
マツダはミリ波レーダーも使ってましたからいいなと思っていたので
すが、実際には単眼モデルのセレナが良い成績です。

願わくばe-Powerもガソリンと同等レベルだと嬉しいです。
後発の車両でも障害物からの飛び出しは中々難しいようで100%回避
してるモデル少ないです
セレナは子供のダミー歩行者に対しても優秀な成績なので、C26で叩
かれて開発が奮起したのかもと思えるほど成績が変わりました。
セレナの魅力の一つですからスペック倒れでなくて嬉しいところです。

>セレナおじさんさん
誤作動はコナーでたまに対向車を同軸と見て作動することが狭い道で
ありますが、取説に書いてある例なので「これなんだ」とへーという
感じです。そういう意味では予想外の誤作動は無いのでそういう意味
でも優秀かもしれませんね。

書込番号:22421429

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エコモードを、改めて走行した感想

2019/01/02 16:40(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

本日 街中をエコモードで、走行してみました。
結果 エコモードは 燃費スペシャルモードって痛感しました。
今までアクセルワークが、悪く燃費悪化していたみたいです!
なぜかというと、加速領域と減速領域の間の巡航領域(加速も減速もしない領域)が、他のモードよりかなり広く、惰性走行し易いです。

今日街中20qぐらい走行して、マナーモード無しで22.5q/Lとかなりいい燃費出ました。(気温9度日中)
街中はエコモードの方が低燃費でした。マナーモード使ったら、もう少し燃費向上すると思う。Sモードで同じ条件なら 20q/hぐらいです。(マナーモード使って)
ただし発進加速かなりゆっくりなので、後続車はイラつく可能性高いですけど!

書込番号:22365688 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/02 16:56(1ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=22363134/
こちらのスレッドでも同じくエコモードの良さを実感されています。
雪道やアイスバーンでは特に『急』な操作が致命的になります。エコモード改めアイスバーンモードもいけるかも。

書込番号:22365716 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/02 19:09(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ノートeーpower のエコモード初心者です。

少し走った感想ですが、
Sモードと比較してエコモードの場合は、
寒冷時や暖房時のエンジン発電停止のタイミングが、
違うような気がします。

今まで、エコモードは、
単純にアクセル踏み込み量と出力のカーブが異なるだけかと思ってましたが、
違う制御かも知れませんね。

冬場向きなのかな?
少し興味が出てきました。

書込番号:22366015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/02 19:45(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
冬場に効果ある低燃費モードって思いました。
実際に効果あるかもと 使い初めたのは 1日ですけど、高速道路では ノーマルモードにしたので、エコモードの実際の効果わからなかったです。なので今日 エコモードだけで、走行してみました。効果ありますね!
e-燃費でハイウェイスターVの実燃費悪い原因は エコモード使用率低いからかもしれないです!
初めエコモード燃費悪いと思い込んでいましたけど、それはe-POWERの低燃費走行がわからなかったからっていう原因みたいです。 街中はエコモード使用が一番燃費いいですよ!

書込番号:22366088 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/02 20:23(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私は夏からずっとエコモード固定です。たまにSモードも試しますけど、エコモードに慣れると速すぎて怖く感じるんですよね。ちなみに前車はC26セレナでしたけど、あの加速で全く不満なかったくらいです。他の車もみんな加速をもっと遅くすれば、追突事故や煽りも減るのになーと思ったりするのですが。

ちなみに皆さんは同乗者になった時って運転手に速さを求めますか?私は「急がなくていいから、事故に気をつけてね」って言います。

書込番号:22366135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/02 20:50(1ヶ月以上前)

>すだち冷酒さん
エコモード固定は さすがにないですね!登坂能力は最悪ですからね!(フル乗車時は 加速しませんし!)高速道路合流も逆に危険です。
使用環境で切り替えは 必要です。街中や雪道等で使用する方がいいと思います。

書込番号:22366196 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/02 22:06(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
エコモードは加速度最悪とかいう表現はいかがかと・・・エコ固定の人にも配慮していただけたらと思います。確かにSモードより加速を抑えたセッティングですけど、それでも、車種にもよりますけどガソリン車より速いと思いますよ。
男性目線であれば遅いって感じる人は多いかも知れないですけど、女性とか年配者目線は結構違うのでは?(すみません、当てずっぽうです)車雑誌の記事も男性目線で走行性能にフォーカスされがちですよね。

通勤でほぼ毎日高速利用してたことありますけど、毎回使うインターでは60キロくらいで本線合流していく車が結構多いです。これくらいならエコモードでも全くストレス無いです。

書込番号:22366365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1501件

2019/01/02 22:59(1ヶ月以上前)

>すだち冷酒さん
すみませんでした。ついSモードと比較してしまいます。
フル乗車時、急勾配でまったく加速感ないから トラウマになっていました。確かにエコモードでも、一昔前のガソリンエンジン駆動車と同等程度の性能があると思います。

書込番号:22366491 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/03 09:41(1ヶ月以上前)

燃費や街中走行は かなり良いですけど、アップダウン激しい道や60qぐらいの道は アクセル踏み込み深くなり、アクセルワーク幅かなりあるので、かなり疲れますね!やはり使用環境で、使い分けは 必要かもしれません。
長距離使用には 向いてないモードかもしれません。Sモードは アクセル踏み込み浅くなるので、疲れにくいですよ!

書込番号:22367174 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:89件

2019/01/03 11:28(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>アップダウン激しい道や60qぐらいの道は アクセル踏み込み深くなり、アクセルワーク幅かなりあるので、かなり疲れますね!やはり使用環境で、使い分けは 必要かもしれません。

アクセル踏み込み量が5mmとか1cmとか違うだけでかなり疲れるとかの感覚がいまいち理解不能です。
踏み込み量なんてただの慣れで、自分の感覚がどちらに合うかで変えれば良いだけでしょう。

個人的には、バイワイヤになってからおかしな踏み込みになる車が多く感じいやですねぇ。
リニアなのが一番操作感が良いです。

書込番号:22367366

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2019/01/03 12:52(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
エコモードもリニアに加減速できるけど、反応する部分が、かなり深い部分にある。

Sモードは リニアに反応する部分が浅く、とても扱い易く、エコにもパワフルにも対応可能。

ノーマルモードが一番浅く、リニアに反応するので、一番操作し易いけど、減速時の回生が少ないので燃費悪化する。
リニアに反応する方が 一番いいならノーマルモードとなり、街中使用で燃費悪化。
なので 一番バランス取れたモードは Sモードとなります!
しかし燃費優先するには 加速抑えたエコモード使用が、街中で一番燃費いい。
何を優先するかで、モード変更必要ですね!

書込番号:22367552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/03 13:09(1ヶ月以上前)

e-POWERのワンペダル走行モードは アクセル離すと強く減速します。速度一定にするには アクセルを一定に踏み続ける必要があり、減速時もアクセルの離し加減を調整する必要があります。その操作が疲れの原因と思います。
エコモードの場合、反応する部分が深い為、足を動かすストロークが多いので余計に疲れます。

書込番号:22367591 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:14件

2019/01/04 17:02(1ヶ月以上前)

今ではエコモードが当たり前の世の中
以前ステージアとかエルグランド乗ってた時
ATのモードに昔はスノーモードスイッチが有りました。
雪道でのアクセルの反応を鈍くしたモードです。
今では、それがエコモードになったのだと思ってました。

書込番号:22370409 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/04 17:17(1ヶ月以上前)

側道からIC入口への三車線道路の横断

>新型セレナ乗ってますさん

側道から、走行しながら三車線道路を斜め横断して100m先のIC入口に入りました。
40-50キロくらいで、右から走ってくるクルマの車速に合わせてその前か後ろに車線変更。
3回繰り返して横断するのですが、100mくらいでIC
なので、なかなか難しい。
ガソリン車の時は苦労しましたが、ノートeーpower Sモードだと楽々。エコモードだと、どうかな?
セレナeーpower だと、どうかな?

書込番号:22370448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/04 18:37(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
エコモードだと、かなり難しいと思います。そのような場面では Sモードかノーマルモードが一番いいと思います。

書込番号:22370607 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/06 11:24(1ヶ月以上前)

セレナe-POWERのモーター制御は 学習機能ついているみたいで、エコモード使用続けていると反応が日に日によくなっています。かなり扱い易くなってきましたよ!エコモード固定でも、運転し易いですね!

書込番号:22374971 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件

2019/01/29 16:51

冬場 エコモード使用中のエンジン稼働は 他のモードと 比べると、かなり稼働率少ないです。
暖機も停車中 エンジン回転低くくなりますね。
Sモードは 暖機中停車しても エンジン回転高く、水温メモリ半分くらいまで、エンジン停止してません。やはり冬場は 街中走行する場合は エコモード使用した方がいいです。
エコモードは 水温上がれば、バッテリー走行多用する設定なので、常に半分くらいしか バッテリー充電しません。夏場や登り坂等の電力使用多い場合、Sモードの方がいいですね!力強い加速をする場合は エコモードだと30秒くらいまでしか最高出力出せません。高速道路はエコモードだと、スピード100qぐらいで、加速鈍くなりますよ!
高速道路はノーマルモード
春夏秋はSモード
冬場暖機中や街中はエコモード
使い分けした方がいいと思います。セレナe-POWERは 同じモード固定すると、学習機能により燃費向上効果鈍くなる傾向です。
面倒かもしれませんが、使用状況でモード変更する癖付けた方がいいかもしれません。

書込番号:22428718 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/29 21:59

>新型セレナ乗ってますさん
>高速道路はノーマルモード
>春夏秋はSモード
>冬場暖機中や街中はエコモード

エンジン稼働をコントロールしやすいモード選択だと思います。

確かに、
エコモードは、暖機するまでと混雑渋滞路向きですね。

書込番号:22429526 スマートフォンサイトからの書き込み

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冬場の燃費

2019/01/01 07:36(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

セレナe-POWERは PTC素子ヒーター標準装備なので、他社のハイブリッドより燃費がいいかもしれません。なおかつエコモードの方が、冬場エンジン稼働抑えているので、低速時の暖機が少なく燃費がいいみたいです。まだ燃費測定してないから わかりませんけど、Sモードよりエンジン稼働少なく、静かでした。(暖機中)加速感悪いけど、冬場は街中エコモード使う方がいいですね!

書込番号:22363134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:78件

2019/01/02 07:58(1ヶ月以上前)

加速感が悪いということは急なグリップの変動が少ないからアイスバーンではスピンの危険性が減りそうと思ったのは私だけでしょうか?

書込番号:22364830 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/02 09:10(1ヶ月以上前)

確かに その通りと思います。冬場使用が一番いいかもしれませんね!

書込番号:22364925 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/17 09:33

気温3度以下は 暖機の為、30q分の燃料消費します。走行距離5qぐらいだと、リッター11qぐらいですね!
年間通してセレナe-POWERは 夏場が一番燃費悪いみたいです。(シリーズハイブリッド全般に言えるかもしれません)

書込番号:22399637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1501件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/09 11:42

ガラスの曇り止めに コンプレッサー作動すると、燃費1割ぐらい悪化しますね。冬場と夏場は 短距離使用すると燃費悪いです。ほとんど同じくらいですよ!
しかしエンジン駆動セレナよりは 3割以上燃費がいいですけどね!
e-powerは 気温8度から15度エアコンオフで、走行距離10q以上走らせると かなり燃費がいいですね!うまく運転すれば、20q/l以上は出せますよ!

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