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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:54件

他のユーザーの方の書き込みで疑問に思ったので日産自動車に問い合わせてみました。以下が頂いた回答です。

---ここから---
【問い合わせの内容】
初めまして。e-power車のユーザーの口コミが次第に出てきた中で気になる書き込みがありましたので教えてください。長い坂が続く高原道路を下る時などバッテリーが満充電になり回生ブレーキが利かなくなると必然的にフットブレーキを多用する場合が生じると思うんですが、フェード現象やペーパーロック現象は起こらないんでしょうか?もし起こらないとすればどのような対策をされてるんでしょうか?走る・止まる・曲がるの一番重要な部分なので購入に際しては気になりますので、公表できる範囲で結構なので教えてください。

【お問い合わせへの回答】
お問い合わせありがとうございます。HC27セレナe-POWERの充電に関して「バッテリーが満充電になり回生ブレーキが利かなくなるのではないか? フットブレーキを多用してブレーキ性能にフェード現象等起こらないか?」についてでございますが、下記に回答させて頂きます。
<回答>
リチウムイオンバッテリーの充電量が高いときでも回生ブレーキは効きます。
エンジンは、バッテリーがフル充電になるまで動くのではなく、下り坂や減速時などで回生発電される分の余裕を残して停止します。
充電量が高いとき、回生した電力は発電モーターでガソリンを消費せずにエンジンを空回して電力を消費することで、回生ブレーキが効き続けるように制御しております。

従いまして、充電量に関係なく、回生ブレーキは聞きますので、意図的にフットブレーキを多用しなければ、フェードやベーパーロックを起こす事は御座いませんので、ご安心頂けたらと存じます。よろしくお願い致します。
---ここまで---

なんかよくわかりませんが、発電用エンジンと直結した発電機を動かすことで放電するのでガソリンを使わずにエンジンを回しているので回生ブレーキが利かなくなることはない。。ということなんでしょうかね?

書込番号:21891473

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里いもさん
クチコミ投稿数:35237件Goodアンサー獲得:3142件

2018/06/12 21:54(1年以上前)

>中年お兄さんさん こんにちは

少し違うかも知れません、→回生した電力はエンジンを空回しして消費する
だと理解します。

書込番号:21891498

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2018/06/12 21:57(1年以上前)

なんか変な日本語になってますね。
満充電を放電する時は余分な電気を発電機に返してモーターとして使い、直結したエンジンを回す事に使っている。ってことになるんでしょうかね?なんかよくわかりません(^^;)

書込番号:21891505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2018/06/12 21:58(1年以上前)

そういう解釈になりますね!

書込番号:21891512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:476件 ドローンとバイクと... 

2018/06/12 22:02(1年以上前)

トヨタのハイブリッドも同じような制御になってます。
長〜い下り坂はもったいないお化けが出ます。σ(^_^;)

書込番号:21891521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2018/06/12 22:07(1年以上前)

>里いもさん
はじめまして。初めての投稿なのでやり方が分かりませんでした。
そういう解釈でよろしいんですよね。

>ダンニャバードさん
初めまして。なんかもったいないですよね。
素人的にはガソリンタンクの容量減らしてバッテリー載せたら、もう少し回生エネルギーを効率よく使えるのにと考えてしまいます(^^)

書込番号:21891540

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/12 22:13(1年以上前)

<満充電になると>
回生ブレーキ(バッテリー吸収) → フットブレーキ
ではなく、

<日産回答 >
回生ブレーキ(バッテリー吸収) → 回生ブレーキ(エンジン吸収)+フットブレーキ

かな?

エンジン車に比べると、
回生ブレーキ(エンジン吸収)が重畳される分、フットブレーキの負荷が軽減される、という事ですかね。

書込番号:21891567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:35237件Goodアンサー獲得:3142件

2018/06/12 22:15(1年以上前)

詳しくは分かりかねますが、オルタネーターはエンジンと結ばれてますよね、それか、セルモータへ発電力を送ってエンジンを空回しして消費してるかも。

書込番号:21891573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2018/06/12 22:23(1年以上前)

要は満充電になる前に放電するのでフットブレーキを極力使わなくてもワンペダルで坂道下れますよってことなんでしょうか。

書込番号:21891600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/12 22:48(1年以上前)

>中年お兄さんさん
ガソリン車のエンブレ=回生ブレーキと解釈してください
エンブレ分を維持する為に発電モーターを逆に回して電力消費して回生ブレーキを働かせてます
勿体無いですが仕方ないですね
ステップワゴンだと同じように満充電になると回りますが回生ブレーキ分が少し弱くなる気がしますがセレナだとどうなんでしょうかね?

書込番号:21891665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ppapappaさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/12 22:52(1年以上前)

要は、満充電近くになると、
”回生ブレーキが効かなくなる“ ではなく→ “回生ブレーキは効いているが効き方が弱くなる。”
でしょう。

書込番号:21891676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4075件Goodアンサー獲得:498件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2018/06/12 22:56(1年以上前)

素人の自分が考えると充電にエネルギーを回せなくなると
回生エネルギー≧エンジン空転させる為の負荷エネルギー≧1200ccエンジンのエンジンブレーキ相当?
もしそうなら車重を考えるとフットブレーキを併用しないと長き下りはきつそうな気が?

でも変速機が存在しないからどうなんでしょうね?

満充電になりそうなときはエアコン等をガンガン使うとか?で回避できないのかな(^^;

書込番号:21891684

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BCまこさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/12 23:34(1年以上前)

>中年お兄さんさん

そもそも論で恐縮なのですが、C27セレナの油圧ブレーキってフェードしやすいヤワな代物なのか?と思ってしまいます。
回生ブレーキ(仮に効きが弱かったとしても)と併用でフットブレーキ使うなら、ダラダラとコーナーに入るまで引きずる様な踏み方を多用しない限りペーパーロックとは無縁ではないか!と思います。

満充電勿体ないは多いに共感できます。裏ワザとまではいきませんが、あえて回生の弱いNORMALモードのBで下って満充電を遅らせる方法もあります。

書込番号:21891763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/13 00:44(1年以上前)

>BCまこさん
そうするとエンブレ相当の部分が減るのでフットブレーキ多用になりフェードするかは別としてブレーキの負担はガソリン車以上にかかってしまうのと下る時の加速度が増えるので安全面で言えば勧められる事では無いと思われますよ

書込番号:21891894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/13 00:50(1年以上前)

>BCまこさん
すみません上記のは最後のノーマルモードでの意味です
回生ブレーキが弱くなるとeペダルモードでフットブレーキも使わないといけないようなシチュになるのですかねぇ
そうなるとノーマルの方が良いのかもしれないとかあるのかな?

書込番号:21891898 スマートフォンサイトからの書き込み

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BCまこさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/13 01:18(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん

ごもっともなご意見です!
回生ブレーキを上手く使ってなるべくフットブレーキを使用しない運転を心がけるとNORMALモードを使う事は本末転倒だ!
・・・と4ヶ月くらい前まで思ってました。

私の場合ノートなのですが、1年くらい乗ってるとNORMALモードのBレンジでもフットブレーキを使わずとも回生ブレーキのみで下り坂を曲がる事ができるようになりました。
勿論下りだからパワーゲージがプラス方向になると速度が上がり過ぎるのでご法度。
パワーゲージがプラマイ0から回生方向の1〜2くらいでのアクセルワークとなります。

速度何キロとはコメントしかねますが、出来るだけ一定の速度で走られるようにストレートでの速度を調整するイメージです。

ただし、九十九折の連続する激坂の下りは試した事がありませんが、フットブレーキ併用せざるを得ないと予想されます。

書込番号:21891922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 06:07(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん 初めまして
≫ガソリン車のエンブレ=回生ブレーキと解釈してください
それは理解しています。そのうえで長いワインディングの下り坂など比較的低速走行をする場合など、走行用の電力とは別に発電機にも電気を送って放電させる、ってことなんでしょうか?それならワンペダルで走れそうな気もしますが、満充電になると回生ブレーキを利かせるための、つまり走行用モーターの回転数を下げるための電気はカットされるのかと思ってました。そもそもワンペダルの減速エネルギーって電気的に作って得られるものなのかモーター自身の抵抗によるものなのさえ、私自身よく分かっていません(^^:)

書込番号:21892054

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 06:11(1年以上前)

>ppapappaさん 初めまして
そういうことです。私自身回生ブレーキで思ってる速度まで落とせない=利かなくなると表現しますが、利き方が弱くなるという意味です。

書込番号:21892056

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 06:32(1年以上前)

>アテゴン乗りさん 初めまして

そこなんですよ。変速機がついてないので減速抵抗は走行用モーターの負荷に依存することになると思うんですが、低速走行するにも電気を消費するとは思いますので、例えば長い下り坂をアクセルを緩めて速度調整して走り続ける場合、モーターをその回転数に保つための電気を消費しながら坂道による加速を抑えるという作業をすると回生ブレーキが利いて満充電になってしまわないか?ってところが疑問なんです。私は長いクネクネした下り坂ではエンブレを多用しますので、気になるところでした。

まあ満充電にはならずその前に発電機に電気を送るということは、発電しながら放電するということなのでアクセルワークだけでも速度調整できるということなんでしょうね。もちろんモーターの負荷以上の急勾配は当然フットブレーキは必要になるんでしょうが。

書込番号:21892069

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 07:18(1年以上前)

>BCまこさん 初めまして
変速機がついている車なら速度に応じたギヤを使えば必要以上の速度は出ないためブレーキを踏む回数も減りますが、モーターで走る車が満充電になって放電作業が始まった時、走行用モーターがどのように作動するのかが今一つ疑問に思ってた次第であります。

書込番号:21892120

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 07:29(1年以上前)

皆さんのご意見を聞いてると、エンブレを多用して走るような下り坂でもワンペダルとブレーキを併用して走れそうですね。今古いエルグランドに乗ってるんですが、重量があるためなのかセカンドに落としてアクセル放しても加速してしまうような山道を下るときは当然ブレーキも踏みますが、それと同じ感覚でワンペダルも使えばいいってことですね!てっきり満充電になった時はセカンドに落とす、つまり回生ブレーキを利かせながらで走行するということが出来辛くなるものだとばかり思ってました。勘違いしてましたね(*~~*)

書込番号:21892139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/13 08:23(1年以上前)

バッテリーが満充電に近づくと、電力を消費するために強制的に電力でエンジンを回しているとの解釈で良いでしょうか?
そうなると、ワンペダルで走行している時に回生力が弱るなるときは無いのでしょうか?バッテリーが満充電以外の時はそれなりに回生力が強いと思われますが、満充電になり回生が行われなくなった時にはエンジンブレーキに切り替わるという解釈に取れます。
ミッションのエンジンブレーキならギアを下げればなんとでもなりますが、ギアのないcvt、e- power、i-mmd などはエンジンブレーキ自体が弱いと思われます。結果フットブレーキの多用になるのではないでしょうか?さすがにベーパーロックが起きるサイズのブレーキではないでしょうが、懸念はあると思います。

書込番号:21892218 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 10:29(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん 初めまして

≫ミッションのエンジンブレーキならギアを下げればなんとでもなりますが、ギアのないcvt、e- power、i-mmd などはエンジンブレーキ自体が弱いと思われます。結果フットブレーキの多用になるのではないでしょうか?

私も同じ考えなので気になるところです。まあフェード現象やペーパーロック現象は極端な表現ですね。
ギヤが下げて負荷をかけれないれないシステムではフットブレーキを多用する場面に出くわすんじゃないかと心配していましたが、低速なりにも走るための電気を送りながら回生をしてエンジンとつながった発電モーターで放電する、という訳の分からないことをしているんじゃないかとも解釈できる返答だと思います。
なんかこんがらがって余計分からなくなってきました(^^;)

書込番号:21892428

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:29件

2018/06/13 11:25(1年以上前)

日産の回答はその通りです。
それ以上でもそれ以下でも無いです。
むしろ、その記述を理解出来ないなら、理解する努力が必要です。

余剰電力を何らかの抵抗で消費するのが電動車の回生ブレーキの基本です。

書込番号:21892521 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/13 11:46(1年以上前)

>中年お兄さんさん

私の書き込み「セレナE-Powerでの山岳ドライブ報告」をお読みになり、日産へ問い合わせたのだと思います。

長い坂を下っていて、回生エネルギーによりバッテリーがフル充電になった場合は、エンジンを負荷として回生エネルギーを消費させますが、この場合は本来の回生ブレーキの制動力より、明らかに弱くなり、エンジン車のエンジンブレーキ程度の制動力になってしまいます。

日産の回答では、「意図的にフットブレーキを多用しなければ、」とありますが、長い急坂で回生がエンジン負荷に切り替わった後は、フットブレーキを多用せざるを得ない状況になります。

下る途中でも一時的に坂が緩くなったり、上りや平坦な道があると、EV走行となり、バッテリーの電力を消費するすることで回生ブレーキによるワンペダル走行が可能になりますが、再び急坂が続くとフットブレーキを使うことになります。

今回はフットブレーキを多用しすぎてアルミホイールが触れないほど熱くなりましたが、ベーパーロックは生じませんでした。
エンジン車の場合は、いざとなればセカンドやローにシフトできるのですが。

このようなワンペダル走行が効かなくなったのは標高の高い山岳路の長い急坂を下った時のみで、山間の街道や、高速道路の下り道では全く問題ありませんでした。

富士山のスバルラインや日光のいろは坂を下る場合も同じような状況になる可能性があると思います。

書込番号:21892554

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 12:41(1年以上前)

>MiuraWindさん 初めまして
その通りだと思います。ただリンク先の電気の流れと日産の回答に違いがあるようで理解に苦しんでいます。
この流れだと降坂時には走行用モーターに電気が行ってないためワンペダル運転はどうなるのかなと思ってしまいました。
https://www.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/serena/1802/performance/serena_1802_performance_cs3_004_2.jpg.ximg.l_12_m.smart.jpg

書込番号:21892678

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 12:54(1年以上前)

>コーミンさん 初めまして
仰る通りコーミンさんのレポートを拝見して不思議に思ったので日産自動車に問い合わせをいたしました。
私はクネクネした急な下り坂を走るときにセカンドギヤのまま殆どブレーキを踏むことなくアクセルだけで下ることがありますが、そのような場合は直ぐに満充電になりそうなんですが大丈夫なのかな?エンブレならぬ回生ブレーキが利くのかな?と疑問に思ってしまいました。下り坂でも加速できるような直線が所々あれば加速して電気を消費することもできそうなんですが、よくわかんないです(^^;)

書込番号:21892708

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/13 13:50(1年以上前)

>中年お兄さんさん
お疲れ様です。
せっかくみんなの疑問を解消すべく日産への問い合わせとお骨折りしていただいたのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<問い合わせ内容>
……バッテリーが満充電になり回生ブレーキが効かなくなると……
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
と事実と異なる前提で、日産に質問したため意図が伝わらずトンチンカン問答になった様に思います。(日産の回答は誠実だと思います。)

本来の意図の、
“満充電になると回生ブレーキの効きが低下するようなので…“の問い合わせだったら
回答は違ったでしょう。

書込番号:21892787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 15:34(1年以上前)

>ppapappaさん
私も後でそう思いました。言葉のあやといいますか、利きが悪くなると表現すれば違った答えになってたかもしれませんね!
その後も日産に問い合わせたんですが、「急勾配の続く下り坂をセカンドに落としてエンジンブレーキにて走行するが、e-POWERはワンペダル走行で可能と理解してよいか?とのご質問ですが、e-POWERはSモード、ECOモード走行時にアクセルを離すことで同様のエンジンブレーキ的に減速しますので、フットブレーキをほとんど使うことなく下り坂も走行可能でございます。ペダルの加減で減速の強さを調整することができます。」との事で、若干こちらが知りたい答えとのニュアンスが違いましたので聞き方が悪かったのかも知りません。
ノートもセレナも試乗してますのでワンペダルがどういう物かも知ってますが、限界は当然わかりません。
あまりしつこく問い合わせをしても面倒がられそうなので、あとはどなたかに変わっていただきたいと思います。ってか買って自分で試せばいい事なんですけど、購入までにもう少し時間が必要なので(*^^*)

書込番号:21892916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/13 19:40(1年以上前)

e-powerセレナの説明書には回生ブレーキが弱くなることがあると書いてあります。この、弱くなったとき、ガソリン車のエンブレよりも弱くなるとしたら、長い下り坂が続くケースではe-powerは油圧ブレーキを使う時間が長くなりフェードやベーパーロックの危険度がe-powerの方が高いことになります。また、e-powerの方が車重が大きいのも不利に働きます。しかし、だからといって、普通に使っていて起こるとは限りません。ブレーキの放熱性能などが十分キャパがあれば問題ありません。あくまで、フルードの交換を怠る、重量制限以上の貨物を乗せるなど、日産が考えるマージン以上の不適切な使い方をしたときに、限界がはやくくるということかと思います。技術的な興味として、あえてe-powerという仕組みの車の弱点として何があるかと言われると、こんなこともあるよと思った次第です。

書込番号:21893412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:83件

2018/06/13 21:41(1年以上前)

別スレに詳しく書きましたが、メーターで回生制限の度合いがわかります。
回生ブレーキがどれくらい制限されているかこのメーターでわかりますから、制限度合いが強ければ慎重な運転で対処することになると思います。

書込番号:21893757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 23:17(1年以上前)

>セレナおじさんさん 初めまして
まさにその部分が気になってたんですよ。ありがとうございます。
説明書にも書いてあるんですね。納得しました。コーミンさんが別スレッドに「急坂では頻繁にフットブレーキを踏むことになり、回生ブレーキのワンペダル走行が突然中断されることがある」と書かれていたのを読んだので、エンブレを多用する感覚で運転を続けるのは怖いなと思って日産に質問したつもりだったのですが、私の聞き方が悪かったのか「回生ブレーキが利かなくなることはない」との返事を頂いたので、そうなのかと思ってしまうところでした。
下りのコーナーに突入してるタイミングで回生ブレーキが突然効き辛くなると怖いので、その仕組みを理解していれば直前にしっかり減速する運転に変えればいいだけなので問題なさそうですね。

書込番号:21894052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/06/13 23:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん 初めまして

お〜、そのようなメーターもあるんですか!ご教授ありがとうございます。
その情報が視覚的に分かれば運転の仕方を変えれますので、無駄な不安はなくなりますね!

書込番号:21894062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/06/14 02:16(1年以上前)

実際の体験談が多くないようなので参考になればと思い先日箱根の大涌谷へ行って下りを走った時に感じたことを書きます。
ドライブモードはSモードです。

問い合わせの回答ですが、
> リチウムイオンバッテリーの充電量が高いときでも回生ブレーキは効きます。
> エンジンは、バッテリーがフル充電になるまで動くのではなく、下り坂や減速時などで回生発電される分の余裕を残して停止します。
> 充電量が高いとき、回生した電力は発電モーターでガソリンを消費せずにエンジンを空回して電力を消費することで、回生ブレーキが効き続けるように制御しております。

下りは回生ブレーキを多く使って走ることになり、すぐに電池マークの表示上満充電になります。その後しばらくそのまま走っていると、あるタイミングから急に減速しなくなります。
上記回答や、またディーラーの担当も電力を捨てるので回生ブレーキが効かなくなることはないと言ってましたが、今思うとそれが間に合っておらず回生ブレーキの効果が薄れたのかなと思います。

ちなみに、感覚的には効きが弱くなったレベルではなく、突然回生ブレーキが全く効かなくなり、確実にフットブレーキが必要な状況となります。初めは少しびっくりしましたので、知っておいたほうが良い情報かと思います。
フットブレーキを多用した後、ホイールの熱などは確かめてないので分かりませんが、その後何も問題などは出ていません。

なお、個人的には山に行くことは年に1回あるかないかなので現状は特に問題とは思ってませんが、今後改善されるに越したことはないですね。

以上、試乗できない方の参考になればと思います。

書込番号:21894300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2018/06/14 06:10(1年以上前)

>さぶちゃんZさん おはようございます

やはりそのようなことが起きるんですね。。
コーミンさんが仰っていたので気になって日産に問い合わせをしたんですが、頂いた回答はご存知の通りでした。試乗は街中走行しかしていないので、下りのクネクネ道での挙動まで気が付きませんでした。むしろ上り坂でのパワーや高速道路での追い越し加速はどうなのかというところにばかり気になってたくらいです。

≫感覚的には効きが弱くなったレベルではなく、突然回生ブレーキが全く効かなくなり、確実にフットブレーキが必要な状況となります。初めは少しびっくりしましたので、知っておいたほうが良い情報かと思います。

これはe-powerユーザーにとって嬉しいというか大切な情報ですね。ありがとうございます。
私自身は減価償却の都合があるので年末に近くに発注、年明け早々に納車というスケジュールで購入予定です。ユーザーになってからでないと良し悪し分からない事も多い車だと思いますので楽しみです(^^)

書込番号:21894383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:476件 ドローンとバイクと... 

2018/06/14 06:42(1年以上前)

私はトヨタのハイブリッド車でちょくちょく山を走るのですが、同様です。
下りで回生ブレーキを多用するように走っていると、ある時点(バッテリーフル)で突然回生ブレーキがOFFになります。
明らかにブレーキの効き具合が変わりますのですぐに気づきますが、だからといってブレーキが効かないわけではないので不安は感じません。
普通のオートマ車でDレンジのまま下っているのと同じ状態ですし、メーカーもそれを考慮してブレーキの設計をしているでしょうから大丈夫だと思います。
ブレーキを軽く効かせたまま(ブレーキランプが付きっぱなしの状態)ずっと下り続けるとベーパーロックの危険がありますが、カーブの手前でグッと減速し、直線部分はブレーキを解除するように下れば大丈夫です。
e-POWERだからといって貧弱なブレーキを採用しているわけではないでしょうから、心配無用だと思います。
ただ、せっかくの回生エネルギーを捨ててるという残念な感情はどうしようもありませんが。(^^;)

書込番号:21894419

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KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/14 07:20(1年以上前)

とりあえずは、セレナ4WDやリーフのように後輪もVディスクを採用してほしいですね。

コストカットも仕方ないですが、安全面では手を抜いて欲しくないです。

書込番号:21894464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ppapappaさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:15件

2018/06/14 09:12(1年以上前)

ノートe-powerでは
満充電時の回生ブレーキの効きについてスレで問題になった事はなかった様に思います。
自身の経験からも問題は感じませんでした。
(エンジン空回し騒音ともったいない感ぐらいかな?)

車重1.2トンと1.7トンの差、0.5トンが効いているんでしょうね。

書込番号:21894638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2018/06/14 11:25(1年以上前)

>ダンニャバードさん こんにちは
e-powerだけじゃないんですね。ってことは低速域でモーターを使うステップワゴンスパーダなんかも同じ症状になることあるのかもしれませんね。エンジン直結するとは言っても高速域だけでしょうから。

書込番号:21894852

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クチコミ投稿数:54件

2018/06/14 11:29(1年以上前)

>KAZUyu♪さん こんにちは
そうですよね。にしてもけっして安い金額ではないと思うので手は抜いてほしくないです。
まあ多分その辺の対策もしてあるとは思いますが。。

書込番号:21894856

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BCまこさん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/14 13:53(1年以上前)

>ppapappaさん

そうですね、ノートの場合は満充電で回生ブレーキが効かなくなる。という事はありませんね。
セレナの件はカナリ衝撃的です。

書込番号:21895125 スマートフォンサイトからの書き込み

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maco17さん
クチコミ投稿数:1件

2019/05/06 10:49(6ヶ月以上前)

発電機をモーター代わりにして接続されたエンジン(負荷)を回転させ余分な電気を捨てることをモータリングと呼ぶのだそうです。
私の経験上も碓氷バイパスであれば数回のブレーキのみで、あとはワンペダル(回生ブレーキ)で下ることができています。

書込番号:22648765

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クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:66件

2019/05/06 11:16(6ヶ月以上前)

多分モータリング多用すると、エンジンに多少の影響があるんじゃないかな?
ある一定水準越えると、エンジン保護の為に回生出力弱める制御をするんだと思います。(実際にノートの場合も、回生出力弱めになるそうです(^_^;))車両重量の重いセレナは 特に回生出力が弱くなるんですよね!モータリングのエンジン保護制御水準も、ノートより早めになる傾向ですね(^_^;)

書込番号:22648815 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:11月15日

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