『e-POWERの発電専用エンジンは 発電効率悪い』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ231

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e-POWERの発電専用エンジンは 発電効率悪い

2019/01/11 21:42(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

セレナe-POWERに搭載している発電専用エンジンは
あまり発電効率がよくないですね!

他社に比べ 燃費消費量が かなり多い感じします。特に夏場は 発電専用エンジンの発電効率がよくないので、他社より燃費が悪いです。
なのでなるべくエンジン発電抑えた運転心がける必要があります!

やはりエンジンの効率や燃費性能は 他社が優れていますね!

書込番号:22386832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:3284件Goodアンサー獲得:82件

2019/01/11 22:16(1ヶ月以上前)

もう 先進技術の日産ではないのだから 勘弁してください

この eパワーしか 出せなかったんですよ

あの人のおかげで・・・・・

書込番号:22386891

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:88件

2019/01/11 22:37(1ヶ月以上前)

どの車のエンジンと比較してるんでしょ?
何を以って良くないと評価されてるのでしょ?

3気筒エンジンとしては良い部類だと思うけど。

書込番号:22386938

ナイスクチコミ!21


1stlogicさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:6件

2019/01/11 23:06(1ヶ月以上前)

発電効率?が悪い?
そんなのわかるはずないし他社で同じ仕組みの車ないのに比較なんて無理

単純に燃費が悪いと書けばいいのに
シリーズ式ハイブリッドって技術的にはハイブリッドの一番下なんだからある意味当然
むしろよくあんな仕組みで頑張ってると思う

書込番号:22386992

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2813件

2019/01/12 00:09(1ヶ月以上前)

e-POWERに燃費を求めたらダメ

e-POWERは充電の心配をせずにモーターパワーを楽しむ車です

ガソリンよりは多少燃費良い位。

書込番号:22387113

ナイスクチコミ!23


BCまこさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/12 00:44(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

あり合わせの材料、限定された条件の中で造ったにしては良く出来てると思います。
90年代から日産車を乗り継いでいますが、どれもこれも燃費が良いと思った事は一度もありません(爆

書込番号:22387181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:88件

2019/01/12 00:56(1ヶ月以上前)

>なのでなるべくエンジン発電抑えた運転心がける必要があります!

バッテリー容量が無いから発電なんて頻繁だろうに面白いこと言うね。
最長でも3kmも走れば発電が始まるのにどうやったら抑えた運転ができるのだろう。

書込番号:22387209

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18702件Goodアンサー獲得:1102件

2019/01/12 06:20(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

〉他社に比べ 燃費消費量が かなり多い感じします。特に夏場は 発電専用エンジンの発電効率がよくないので、他社より燃費が悪いです。

他社って何だろう三菱自工前かBMWか
そんなに多くない?

まさかHVと比べて居るのか?







書込番号:22387379

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7838件Goodアンサー獲得:396件

2019/01/12 11:44(1ヶ月以上前)

発電効率が分かるのですね。
因みに火力発電所は最高50パーセントを少し上回ります。
セレナは何パーセントなのでしょうか?
又、他社の効率は?

書込番号:22387878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


人素人さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/12 12:47(1ヶ月以上前)

三気筒エンジンなんてやめて、静粛性能あげてほしいですね。
四気筒の2000ccくらいほしいですね。
税金なんてさほど変わらない。

書込番号:22388003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:238件

2019/01/12 14:35(1ヶ月以上前)

マツダのSKYACTIV-X か
SKYACTIV-Dを発電用に積めば燃費も良いしSKYACTIVの欠点も補えるのにね
マツダは商人(あきんど)のトヨタよりは技術の日産と組んだ方が相性は良かったように思います

書込番号:22388224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:381件

2019/01/12 15:34(1ヶ月以上前)

比較対象をちゃんと書くべきですね。1000以上クチコミ書いてる方とは思えないですが。

ちなみにノートよりは発電効率は低めですがチューニングでフォローしているそうです(笑)
https://motor-fan.jp/article/10003393?page=2

書込番号:22388332

ナイスクチコミ!7


ppapappaさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/12 15:57(1ヶ月以上前)

横レス失礼します。

↑この記事ちょっと古い。

>“シリーズハイブリッドの弱点として、高速の連続走行がある。”

コツがある。ノーマルモードと
“惰性走行+2375回転フル加速”で、
長距離高速道路燃費も良い。
のが、
最近の実証済み定説。

らしいですよ。

書込番号:22388373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ppapappaさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/12 16:48(1ヶ月以上前)

↑根拠の一つ↓


「2018年の北海道の夏は猛暑でエアコンかけっぱなしであったが、燃費計の値は平均26km/Lを示し、心配していた高速道路走行燃費も郊外走行燃費と同等だった。燃費を徹底的に追求するハイブリッドではなく、走りの快適性(エンジンはないほうがいい)を追求したシリーズハイブリッドに大いに満足した旅だった。」


ノートe-POWER 走りと環境性能を両立するパワートレーンとは? 畑村耕一「2019年パワートレーン開発への提言」
https://motor-fan.jp/tech/10007358
(Motor Fan)

書込番号:22388475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


R E Cさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/12 21:37(1ヶ月以上前)

>なのでなるべくエンジン発電抑えた運転心がける必要があります!

この車、ノートよりエンジン発電の回転数が低い代わりに時間軸を伸ばしてるそうですよ。それだけエンジンが頻繁に回るのに、どうやってエンジン発電を抑えればいいのでしょう?
面白い事言う人ですね。
でも確かにi-MMDのようにエンジンは効率の良いアトキンソンサイクルエンジンにするとか、もう少し真面目に作って欲しかったですね。
今の日産じゃ仕方ないかな(笑)

書込番号:22389129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/12 22:23(1ヶ月以上前)

>R E Cさん
e-powerのエンジンのHR12DEもアトキンソンサイクルですよ。ミラーサイクル=アトキンソンサイクルです。
今のエコなエンジンはほとんどアトキンソンサイクルなんじゃないでしょうか。

書込番号:22389248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件

2019/01/12 22:25(1ヶ月以上前)

まだセレナe-power1ヶ月の初心者です。

エンジンの発電を抑える走りとは
マナーモードを併用して
走ると言うことです。

マナーモードボタンを押す押さないでは
燃費がかなり違いますよ。
ハンドルにマナーモードボタン
欲しいくらいです(^^)

今日はお客さんの車が
ノートe-powerだったので
昨年一番売れた車ですね〜と
話が始まりe-pedalのブレーキの話に
なり燃費やプロパイロットの話、
ホントに楽しい一時でした(^^)

ご年配の方でしたがe-power車、
楽しいですと言ってました\(^^)/


書込番号:22389254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ppapappaさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/13 00:08(1ヶ月以上前)

>REAL FANTASY さん
>ご年配の方でしたがe-power車、
>楽しいですと言ってました\(^^)/

そうですよ!
楽しいが一番!

書込番号:22389477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2019/01/13 08:13(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん

昨日のノートの方、
車の事は詳しくない様で
(自分も詳しくないです)
エンジンの形状よりも
乗って楽しい事が一番大事ですよね(^^)

車種違いますが同じe-powerと
いうだけで親近感が湧きます。
もっとe-power車、
増えれば良いですね(^^)

書込番号:22389843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1543件

2019/01/13 10:58(1ヶ月以上前)

発電抑える運転は 加速抑えて早めに発電を終わらせる運転とマナーモードの併用です。
確かに比べる車が、無いですね。
e-POWERのいい部分は 発電専用エンジンの悪い部分をバッテリーの制御等でカバーできることですね。
ただ夏場や加速が多い場合、使う電力が多いために発電専用エンジンの性能が、もろに燃費や動力性能に影響します。卓上の理論では 十分かもしれませんが、やはり排気量アップは 必要ですよね。

書込番号:22390197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1543件

2019/01/13 17:09(1ヶ月以上前)

>REAL FANTASY さん
>ppapappaさん
確かに乗って楽しめるので、そこは他社より魅力的ですね!(他社のハイブリッドは 普通に運転しても楽しめません。)
もっとe-POWER搭載車種増えるといいですよね。
セレナには 少し発電専用エンジン小さいけども、e-POWERの魅力はノートに負けてません。

書込番号:22390964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1543件

2019/01/14 17:10(1ヶ月以上前)

実際に普通使いで、不満は無いですけど、日産には今現状の性能に満足してもらいたく無いですよね!
次期セレナe-POWERは 今より優れた性能で、開発してもらいたいですよ。(車体設計もそろそろ限界にキテると思う)

書込番号:22393594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2019/01/14 20:34(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
e-power PHEVがでたら
最強じゃないですか(^^)
マナーモードで60qとか。
もうガソリンスタンド行かなくて
良くなりますね(^^)

書込番号:22394151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1543件

2019/01/18 10:01(1ヶ月以上前)

3気筒エンジンは モータリング時、抵抗が少ないので、セレナクラスには 減速エネルギーが少ないです。4人乗車で長い下り坂は 減速しないです。
次期セレナe-POWERには 4気筒エンジン搭載して欲しいですね!

書込番号:22401851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


人素人さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/18 16:09(1ヶ月以上前)

>REAL FANTASY さん
e-power PHEVは、ただのPHEVですね!

書込番号:22402484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件

2019/01/18 20:05(1ヶ月以上前)

>人素人さん
日産の店頭にあるリーフの充電器を
セレナも利用出来るようになったら
いいのになぁなんて思ってます(^^)

友人がアウトランダーPHEVに乗っていて
ガソリンスタンドにはめったに
行かないと言っていたので、
e-pedal付のPHEVが自分の思う
新しいセレナの理想形です(^^)

書込番号:22402915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:40件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/18 20:35(1ヶ月以上前)

BMW i3のレンジエクステンダーは
エンジン発電のみの場合10km/Lぐらいなので
悪くは無いのでは?

書込番号:22402979

ナイスクチコミ!0


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