『e-power=シリーズハイブリッドは 理想的なエコカーの形。』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

発電機と高性能バッテリーを搭載したシリーズハイブリッドは 理想的なエコカーになり得ます。走る為のエネルギーをその場で発電して走るモーター駆動車は エネルギーロスが少ないんです。
電気自動車は 外部からバッテリーに電気を蓄えますので、送電ロスが多くなるんです。
e-powerは エンジンで発電して、モーターを駆動し、余った電気をバッテリーに蓄えています。蓄えた電力を使って、発電した電力以上の出力を出したり、EV走行できるんです!
現状のe-powerは まだ改善の余地が多々あるシステムですけど、将来的には 電気自動車よりも究極なエコカーになり得ますね。

書込番号:23102086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/12 05:49(9ヶ月以上前)

ほとんどレンジエクステンダーEVと変わらないe-Powerですが、バッテリー容量が小さく外部充電ができないことからHVに区分けされていますね。
バッテリーを大きくして外部充電装置を付ければレンジエクステンダーEVと呼べるのに、あえてそうしないのは日産の作戦でしょうか。

むしろバッテリーが小さいことでドライバーが運転の工夫を楽しむことができ、しかも安価で製造できるから手が届きやすい。
うまく市場にマッチしたシステムですね。

書込番号:23102155

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21878件Goodアンサー獲得:1237件

2019/12/12 07:48(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

〉e-powerは エンジンで発電して、モーターを駆動し

事態がロスです
 
現状のバッテリー容量(大きさ、重さ、価格、充電時間)
を考えればベターかもしれませんが

理想的かどうかは・・・

バッテリー性能次第で
EVやHVが燃費性能に優れているのは
回生ブレーキで減速エネルギーで発電(充電)しているからで
これがないと燃費はかなり悪くなると思いますよ
e-powerも同様かと思う
(発電してモーター使うから効率が良いのでは無く
回生発電を利用する為モーター駆動かな)

だから加減速がない高速道路等の長時間の定速走行とかは
ガソリンのエネルギーを電気エネルギーに変換するロスが
不利に働くと思うけど


 

書込番号:23102256

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/12 08:07(9ヶ月以上前)

〉e-powerは エンジンで発電して、モーターを駆動し

gda_hisashiさんの仰る通り、これ自体が変換ロスですが、更にこの小さなエンジン自体のエネルギーロスが大きいです。

一般的な火力発電では発電効率が80〜90%ありますので、送電ロスを差し引いても、圧倒的にエネルギーロスが少ないです。

そもそも内燃機関を搭載し、CO2を垂れ流すeパワーは、エコカーですらありません。

書込番号:23102278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/12 08:15(9ヶ月以上前)

そうですね。
価格の自動車板を見ているとe-Powerの高燃費記録をよく見かけますが、e燃費を見るとノートe-Powerよりもアクアのほうがやはり好燃費のユーザーが多いようです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12950
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13136

gda_hisashiさんがおっしゃる通り、高速走行時での落ち込みが影響するのかもしれませんね。
実質的にはe-Powerに高速モードを追加した形式のホンダi-MMDのほうが優れているように感じますが、e-Powerの評価が高いのは燃費以外の走りの楽しさなどが影響しているのかもしれませんね。

究極のエコカーという意味では私も懐疑的です。
やはりPHV、またはレンジエクステンダーEV(REX)を経て、純EVの一般化になるのでは。

書込番号:23102290

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:405件

2019/12/12 08:48(9ヶ月以上前)

エコカーの定義にもよりますが。二酸化炭素を排出する車はエコではない? そうすると、HVはエコカーではない。
膨大なエネルギーを費やし作られる水素を使ったFCVはエコカー?
発電所で二酸化炭素を排出して作られた電気で走るEVはエコカー?

エネルギー消費を抑えていればエコカーって呼んでよいのでは?

”究極のエコカー”って”究極”を付けてしまうとないのでは。強いて挙げれば”自転車”と”リアカー”かな? 懐かしいな?

以上、私の感想です。

書込番号:23102330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21878件Goodアンサー獲得:1237件

2019/12/12 09:32(9ヶ月以上前)

「理想的なエコカー」に引っかかっただけで

e-powerは良いと思いますよ

僕の場合自車は古いハイパワーターボですが
レンタカーで体験
今年初めてノートe-power乗りました
通常の走行では静かで立ち上がりトルクも多く
良い車と思えました
確かに高速で加速を続けると
定速時での性能の期待や通常の自車と比べあれっって事も有りましたが
基本動力的には好印象です
比較はヴェゼルHVで動力的にはヴェゼルより好印象です

ノートでなくもう少しコンフォートな感じの車(シルフィイとか)にシックリしそうな動力と感じました

スポーティな走行をしない車には良さそうな気がします








書込番号:23102390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/12 10:05(9ヶ月以上前)

>funaさんさん
エネルギー消費を抑えていればエコカーって呼んでよいのでは?

定義を確認したところ、ご指摘の通りですね。
訂正します。

ということは、前モデルよりエネルギー消費を抑えた、私のカイエンターボやカレラSも立派なエコカーですね。

書込番号:23102441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2152件Goodアンサー獲得:59件

2019/12/12 10:06(9ヶ月以上前)

>将来的には 電気自動車よりも究極なエコカーになり得ますね。

将来的にはわからないけど、現段階では電気自動車よりも実用的ではあるだろうね。
充電・蓄電技術が発達すればわざわざ発電機であるエンジンを積む方が非効率的になるかもしれないし。
自然エネルギー発電技術がさらに進めばガソリンで発電する事がエコカーと言えるでしょうか?

自分の買ったe-power車が最高!だと思いたいんだろうけど周りをよく見た方がいいよ。
もっとエコな技術は出ているし、もっと素晴らしい技術なんてもっと出てくる。
燃費だけで言うならプリウスのほうが燃費がいい=エコだし、
ホンダのiMMDは既にe-powerの上位互換だし。
e-powerの弱点である高速巡行をiMMDはエンジン直結で効率的に走るから高速巡行でも燃費は悪化しない。

書込番号:23102442

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/12 10:52(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>ダンニャバードさん
>待ジャパンさん
>Reinhard vRさん
>funaさんさん
確かに究極のエコカーは 言い過ぎました。
今現状のe-powerは まだ他社ハイブリッドより劣っているけれど、発電エンジンの効率アップやいろいろな制御の適正化を実施すれば、飛躍的に改善されると思います!
あと発電機を石油以外の動力元にした物に変えれば、環境破壊が抑えられる車に変わります。
将来的にも 消えることの無いシステムですね!(日産が倒産しない限りは!)

書込番号:23102507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/12 11:06(9ヶ月以上前)

>あと発電機を石油以外の動力元にした物に変えれば、環境破壊が抑えられる車に変わります。

トヨタ・ミライやホンダ・クラリティFCVがそれに該当します。

書込番号:23102517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/12 12:47(9ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
モーターやインバーター、バッテリー等日々進化しているので、高速走行が苦手な部分も数年で改善しますよ。
一応i-MMDは ハイブリッドとして理想の形に近いんですけど、e-powerの上位っていうのか?今現在ホンダのモーター駆動車の弱点を補っているだけですよ。(弱点を克服しようとしないだけでは?)
日産のモーター駆動システムは 高速走行でも、時速100キロくらいならば、まあまあ電費がいい方ですよ!

書込番号:23102676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/12 13:02(9ヶ月以上前)

>一応i-MMDは ハイブリッドとして理想の形に近いんですけど、e-powerの上位っていうのか?今現在ホンダのモーター駆動車の弱点を補っているだけですよ。(弱点を克服しようとしないだけでは?)

これは聞捨てならんなぁ
根拠は何処に?

書込番号:23102694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/12 13:29(9ヶ月以上前)

>jycmさん
シリーズハイブリッドの長所を生かしていないってことですよ。エンジンで駆動できる利点もあるけど、その分システム事態が大きくなるし、排気量も下げられない!駆動方式も ハイブリッドから離れられないって感じですね。

書込番号:23102738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/12 14:36(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

あー、またイメージだけで言ってますね。(苦笑
仕様とかエンジン写真とかよく見比べて、試乗もしてから批判した方が良いですよ。

書込番号:23102808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/12 14:44(9ヶ月以上前)

確かにe-powerの凄いところは1200ccのユニットで動かしてる所だと思ってます。
ここは日産がいちばん苦労して頑張ったとこだと思います。

ですがホンダはシリーズハイブリッドだけにこだわる事なく2000ccのユニットで、エンジン直結モードを搭載し余裕を持ったパワーユニットに仕上げてると思います。

詳しい事はわかりませんが、どちらもメーカーの思想の違いなので優劣は無く技術の塊だと感じてます。

ただi-MMDはどちらかと言えばエンジン車に近い感覚で運転出来ますので、スレ主さんがよく言ってます車のコントロールや燃費の云々はあまり考えたことないです。

書込番号:23102817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/12 16:26(9ヶ月以上前)

EV,i-MMD,e-power,ハイブリッド、どれも価格、機能性、環境エコ、一長一短ですねー。
i-MMDがよくe-powerの上位互換見たいことをステハイとセレナで悩んだときに見たんですけど、
実燃費を燃費を見る限りはステハイもセレナe-powerもほとんど変わらないようなので、私みたいなライトユーザーにはどっちでもいいよって感じですw
なのでe-powerのほうが優れているとも思わないしi-MMDのほうが優れているとも思わないですね。
また私は山道はあまり走りませんので関係ないとは思っているのですが長距離の上り坂とかでバッテリー切れとかはあるという記事を見たりするので
そこらへん考えるとセレナのあの体格にe-powerの今の規格のエンジンはどうなのかなーとは思ったりもします。
でも結局、山も登らないのでどっちでもいいっていうことになっちゃうのですがw

でもハイブリッドはやっぱり加速のアシストというかあの重たい車体でもキビキビ加速するのはほんといいですね。

書込番号:23102951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/12 17:56(9ヶ月以上前)

>かつきーさん

燃費が良ければ、快適に走れば、細かい方式などどうでもいいという人は多いと思います。
それを否定する気など毛頭ありませんし、間違いとも思いません。

ただ、「なんか難しい仕組みを駆使してるんだよ」とか、「このシステムはすごい特許技術が使われてるんだよ」といった、興味のない人にとってはどうでもいいようなところにロマンを感じる人間もいます。
そういう人間にとって、日産のe-POWERって正直なところ安直なシステムに感じてしまって、どこか否定したくなってしまうんですね...

エンジンで発電してモーターで駆動する形式。
言い尽くされてはいますが、これって鉄道のディーゼル車と同じ仕組みで全く新しいものではありません。
古くからのディーゼルエンジン式の潜水艦なども、エンジンで発電して蓄電し、潜航中はその電気で推進力を得ます。
e-POWERを初めて知ったとき、「えっ?今さらその形式?」と驚きました。(^^;)
でも結果的にはe-POWERは大変売れているようですので、日産の戦略は正しかったことになりますね。
ここがなんだか気に入らないポイントです...

先発のホンダi-MMDは直結モードという工夫をして商品化しました。
発電してその電力でモーター駆動する方式は、e-POWERよりも数年前に商品化されてるミライのFCVがすでにやっています。
BMW i3のエクステンダーは600ccの発電エンジンで航続距離を延ばすことができるEVです。
各社それぞれ特徴のある工夫を凝らしたエコカーを商品化していますが、そんな中でe-POWERのシステムはどうしても安直なシステムにしか思えず、なんとも歯がゆい気がしているのは私だけではないんじゃないでしょうか。(^^ゞ

書込番号:23103083

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/12 18:37(9ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
現状のe-powerの発電エンジンは 発電用ではないんですよね。熱効率の優れた発電用に特化したエンジンを搭載できれば、燃費も飛躍的に改善されるかもしれません。
今のe-powerは エンジン発電すると、極端に悪化してします。

書込番号:23103147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/12 19:30(9ヶ月以上前)

一応自動車で エンジンを発電用に使ったシリーズハイブリッドは 量産車で世界初です。(完全モーター駆動車として!)

書込番号:23103252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/12 19:44(9ヶ月以上前)

いや、そんなi-MMDから直結を省いて世界初!とか力説されても。(苦笑

書込番号:23103269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


mc2520さん
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:66件

2019/12/12 20:05(9ヶ月以上前)

>・・・バッテリーを大きくして外部充電装置を付ければレンジエクステンダーEVと呼べるのに、・・・


レンジエクステンダーにすると、燃料タンクの容量は非常に小さくなりますね。
それと、価格が大幅に高くなりますね。

まあ、専用に設計しないと、全く無理では ?

書込番号:23103303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/12 21:45(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
おっしゃることはわかります(笑)
e-powerがシリーズ式で昔からあった技術だというのもわかった上でですが、結局殆どの人ハイブリッドの仕組みなんて見ないんですよね。(特にミニバンなんてライト層ですし)
人によってはe-powerを電気自動車だ!という人もいます(実際電気自動車の新しい形ってフレーズもよく聞きますし)
詳しい人からしたら、今更、、、とか思うでしょうね。
ただ、やっぱりこのファミリー層は、エンジン性能なんてほとんど見ないです(笑)
見た目とか、乗りやすい、価格、便利機能、安全性能になっちゃうので。
なので売れてる理由は多分トータルバランスがよいからですかね(笑)
僕は売れてるからってe-powerが優れているとも思いませんし、というかなんとも思いません(笑)
でもe-powerの回生ブレーキでのなんちゃってワンペダルみたいなやつはMT乗りしてたものからするとすごい好きで、カーブが曲がりやすくなってとても良いですね!

書込番号:23103524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/12 22:04(9ヶ月以上前)

私自身はi-MMDが理想型だと思います。理論上は。
でも、その割に燃費に差が出ないのがなんともな〜とは思っています。できれば5km/Lくらい乗り方とか関係なく伸びてくれればi-MMD最高かなって考えですね。だから今はe-powerで十分だと思います。シンプルイズベストかな。

なのでフィットには期待しています。是非とんでもない燃費を叩き出して欲しいですね。

書込番号:23103558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:188件

2019/12/12 22:51(9ヶ月以上前)

ここで言うエコカーって、エコロジーな車じゃなくて、エコノミーな車ってことだよな。

書込番号:23103637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8763件Goodアンサー獲得:188件 ちび6 

2019/12/12 23:31(9ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだねー
⊂)
|/
|

書込番号:23103731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:75件

2019/12/12 23:53(9ヶ月以上前)


エゴ のみ〜

書込番号:23103766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/13 00:55(9ヶ月以上前)

ドイツ式うんたらがエゴ運転やしね。

書込番号:23103831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/13 01:31(9ヶ月以上前)

e-powerかi-MMDかとシステムだけで比較したらそりゃi-MMDの方が優れてるに決まってます。
ただ、車はパワートレインだけを買うわけではないので、特に動く箱であるミニバンではどっちでも良いと言う人も多いのでしょう。
乗り比べないと違いすら分からないでしょうし、トータルで考えて自分に合う車を選ぶのがファミリーカーだと思います。

それはさておき、i-MMDもe-powerもバッテリーが少ないのが利点なんですよ。
HONDAとマツダが最近新型EVを出しましたが、敢えて航続距離を抑えてバッテリー容量を少なくしました。
たまの遠出のために常に重たいバッテリーを背負って走ってはエコなのか何なのかわからなくなります。
そもそもバッテリー増やせは値段は上がるし、車重が増えて動力性能やハンドリング、ブレーキングにもマイナスです。
なのでレンジエクステンダーが進化形かと言われたら疑問ですね。

このあたりも考えたら理想形に一番近づく期待を持たせるのは私の中ではフィットハイブリッドですね。

書込番号:23103865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5280件Goodアンサー獲得:56件 ちび5 

2019/12/13 01:42(9ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 形嫌い・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23103882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 06:02(9ヶ月以上前)

>anptop2000さん
確かに車の所有事態、エゴその物ですね。

スレいただいた皆さまへ
次期e-powerは どのような改良するか?楽しみですよ!

書込番号:23103960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2019/12/13 09:14(9ヶ月以上前)

三菱アウトランダーPHEVも変速機が無く、中低速域はエンジン発電でモーター駆動、高速域は直結、16kWhのバッテリーを積んで外部充電(普通、急速)で60km程度のEV走行可能
2モーターで4輪駆動とスペックを見るとe-powerの発展形かもしれませんね
それが7年も前から販売されているのも驚きです。

書込番号:23104153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 09:51(9ヶ月以上前)

高速走行時にエンジン直結は 簡単な改善方法ですよね。
モーター駆動は 高速走行苦手と決め付けて、モーター駆動の可能性を拒否しているんですよ!
モーター駆動車が増えると、エンジンが必要無くなる可能性があるから、自動車メーカーは開発を渋っているんんだと思います。実施本当に欠点なら、新幹線も作れませんよ!

書込番号:23104199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 10:03(9ヶ月以上前)

追記
完全モーター駆動の時代が来たら、エンジンが生き残るには シリーズハイブリッドの発電機くらいと思います。

書込番号:23104221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/13 11:10(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>モーター駆動は 高速走行苦手と決め付けて

そういうことじゃなくて、エネルギー変換ロスが避けられないからより高燃費を得るべく高速巡航時に限り直結させてるんですよ。
理解できませんか?
新幹線を例に上げる辺り、分かってないんだろうなぁ。

書込番号:23104303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21878件Goodアンサー獲得:1237件

2019/12/13 11:36(9ヶ月以上前)

>高速走行時にエンジン直結は 簡単な改善方法ですよね。

そうするとなんらからのミッションが必要になります

e-powerはHV技術を大幅にEV側に寄せてそぎ落としたメカにした訳で
欲をかくと価格だけでなくスペース、重量にも響くと思う
e-powerは余禄があればモーター出力やバッテリー容量に回しEVに寄せた方が
上手くいきそう


と思う




書込番号:23104342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 11:38(9ヶ月以上前)

e-powerは 時速80qでも燃費いいんです。
おそらく時速60qくらいが、モーターの一番出力と電費のバランスがいい部分に調整しているかもしれません。その代償が ステップワゴンより加速が鈍い部分と思います。
要は 制御次第の部分が 大きいのかもしれません。
低速のきびきび感を出すか。
高速走行しても、燃費悪化抑えるか。

書込番号:23104345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 11:44(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
逆の発想と思いますよ?EVをハイブリッドに寄せた感じですよ。

書込番号:23104356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 11:55(9ヶ月以上前)

EV技術から生まれたハイブリッドが、e-power=シリーズハイブリッドです。
エンジン駆動が出来るパラレルハイブリッドから完全モーター駆動車作ろうとすると、エネルギー変換ロス等に囚われて、EV開発にも遅れるんですよ!

書込番号:23104366 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/13 12:48(9ヶ月以上前)

EV技術ってなんなんですかね?

単純に見ても(ストロング)ハイブリッドの技術の方が複雑のような気がしますが?

個人的には、ハイブリッド技術があればEV車は作る事ができると思いますが、反対にEV技術があっても(ストロング)ハイブリッドは作る事はできないと思いますよ?

書込番号:23104454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21878件Goodアンサー獲得:1237件

2019/12/13 13:19(9ヶ月以上前)

>EVをハイブリッドに寄せた感じですよ。

勿論それが本当の正解で
リーフの性能(航続距離)や売り方で失敗しているので

EV的車というよりHV側の車として宣伝して成功したんでしょうね
中身はEVベースなんだけど

1週間くらいレンタカーで乗っただけで
普段スポーツタイプの車乗っているので
今買う事はないですが

普通の車として結構気に入った
マジで








書込番号:23104496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 13:31(9ヶ月以上前)

>ラpinwさん
同期モーターを 専用のインバーターで1万分の1の細かな制御する技術ですよ。

書込番号:23104515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/13 13:36(9ヶ月以上前)

 何が論点なのかよくわからないんだけれど...

 まずEVの定義は,ZEV規制では完全にバッテリー走行ができる,バッテリーが空になったらエクステンダによる走行を認める,ただしエクステンダによる走行距離はバッテリー走行距離以下である,ということだったと思います。だからエクステンダのガソリンタンクが9L程度に制限される,だったと思います。

 因みにPHEVは当面ZEVとみなすようですが,HEVはZEVとは見なされなくなりました。

 EVと内燃機関のどちらがエコロジーか,CO2の排出で見れば,バッテリー製造時のCO2排出を考えたら,現在の発電方式で各国で変わってくるという研究結果がいろんなところで発表されています。

 e-Powerが発電による変換効率が悪いと言われていますが,ガソリン車は負荷変動による燃費の悪化があるのに対して,シリーズハイブリッド方式はエンジンを最も効率の高い回転数で定速回転できるから,エンジンの負荷変動より燃費面では有利と言われているのではないでしょうか。

 マツダが水素ロータリーをそのまま動力とするRX-8に対して,その後シリーズハイブリッドのプレマシーを出したのはもう10年くらい前になると思いますが,そのとき定速運転できるシリーズハイブリッドの方が効率が良いと言っていました。

 因みにこの水素ロータリー,どちらもガソリンに切りかえられる燃料ハイブリッドですが,ガソリンで走れる距離は水素と同程度だったっと思います。上述のEVの定義のように,ZEV規制を意識しているのではないかと思います。

 ついでに言うとFCVが究極のエコロジーと言われますが,現状化石燃料から水素を作り出していますので,製造過程から考えたら必ずしもエコロジーとは言えないでしょう。ただ車であちこちに排ガスをまき散らすよりも,製造時にキッチリ処理できればその方が良いのかも知れません。

 いずれにしても様々な問題が複雑に絡んでくるので,難しい問題だと思います。

書込番号:23104521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 13:45(9ヶ月以上前)

多分 前からe-powerのようなハイブリッドを研究していたけど、リーフの技術が優秀なので、余ってしました部品を使って、ハイブリッド開発したって感じかな?

書込番号:23104536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/13 14:02(9ヶ月以上前)

セレナe-POWERが好きで好きで仕方がない、ということだけはよく理解できました。
それ以外はなんだかなぁ...ですが。(^^;)

書込番号:23104556

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4175件

2019/12/13 14:13(9ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
やっぱわかります?セレナ事態は エンジン駆動車乗っていたので、機能面で気にいっていますけど、e-powerは 運転の楽しさや走行感覚に惚れ込みました!
好きな物を 研究理解することって、ものすごい楽しいんです。マジでベタ惚れですよ!!

書込番号:23104571 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:595件 ドローンとバイクと... 

2019/12/13 14:50(9ヶ月以上前)

いいですね〜(^^)
新型セレナ乗ってますさんのセレナは幸せ者ですね。大切に乗られてください。

私も今のバイクを買ってしばらくはそんな感じでした。
週末に乗るのが楽しみで楽しみで...でも最近乗ってあげてないんですね〜...だって寒いし、夏は暑いし。(^^ゞ
その点セレナなら年中乗ってあげられますね。(^^)

書込番号:23104608

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/13 15:18(9ヶ月以上前)

e-POWERのタイプのシステムが、もし燃費効率が一番良かったら、どこのメーカーも競って導入していると思うのですが?

e-POWERって日産しか出来ない技術で、他社では作れない凄い技術を使っているのですか?

書込番号:23104644 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 17:43(9ヶ月以上前)

>ラpinwさん
槍騎兵EVOさんが指摘している通りエネルギー変換ロスが発生します。他社は高速走行時の電力消費量を抑える為に エンジン直結やエンジンアシスタントを採用しているんです。モーターとエンジンの効率の良い部分を 使えるパラレルハイブリッドを採用しているために、モーター駆動だけでは 効率アップ難しいと考えているかもしれません。
シリーズハイブリッドの良さは
発電エンジンの一番効率がいい回転数を 多用できること。エンジンが駆動に作用しないので、発電に専念できることです!
日産の場合、高速走行向けに設計されているので、燃費悪化しにくいモーター駆動なんです。おそらく長年EV開発していたから、電力消費抑える方法を発掘できたんだと思います。今以上に燃費をよくするならば、発電エンジンの熱変換効率を上げることや燃費に直結する制御を見直しすることかもしれませんね。次期e-powerは その部分の改良をすると思うので、待ち遠しいんですよ!

書込番号:23104819 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 19:27(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

えーと、またお聞きしますが、

>日産の場合、高速走行向けに設計されているので、燃費悪化しにくいモーター駆動なんです。

ソースは?
聞いたことないしググっても出てこないんですが。
エアコンに引き続き新型セレナ乗ってますさんの願望、妄想って事は無いですよね?

書込番号:23104982 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 19:36(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
おそらく最終減速比が 関係しているんですよ。i-MMDは ほとんど減速比を変えいません。セレナは最終減速比が0.7くらいなんです。
あとは長年EV開発で、培った制御技術が肝ですね!

書込番号:23104992 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 20:42(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

おそらく?
やっぱりソース無しの新型セレナ乗ってますさんの考えって事ですか。
そもそも最終減速ってデフの部分だけの話で、ギヤBOXの所でも変速されてましたでしょ?
あのフライホイールと間違えたやつ。
アレも考慮しないと比較にならないと思いますよ。

書込番号:23105115 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 22:10(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
MTのマニュアルミッションで言うと、減速比が下がるほど高速向きなんだと思います。確かに減速機の構造も関係しているかもしれません。

書込番号:23105268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/13 23:02(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

i-MMDもそういったギヤが有りますから、そこが分からないのに何で高速向けに設計されてる、とか勝手に断定しますかねぇ。

そしてそもそもギヤ比をどうこうしても効率はどうにも成らないんですよ。
モーターやインバーターの効率を上げ、エンジンとモーターを切り替えるロスと同じくらいまで来ないとシリーズ式は直結から逃れられません。
もちろんe-powerのように高速燃費は多少落ちても構わないという考えなら良いんですけどね。

書込番号:23105383 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
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2019/12/13 23:31(9ヶ月以上前)

次期e-powerもやはり100km/h以上の効率は悪いそうですよ。

でもエンジンなどの高効率化で100km/h以下の効率が上がり、全体効率で現在のe-powerより効率が良くなるそうですね。

書込番号:23105440 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
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2019/12/14 00:54(9ヶ月以上前)

ガソリンエンジンではなく、ディーゼルでもいいのでは?

EUではディーゼルハイブリッドもあるぐらいですから。

ルマン24Hで、優勝して撤退したハイブリッドはディーゼルでした

ディーゼルエンジンではエンジンが重くなるので、やらないのでしょうか。

書込番号:23105588

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2019/12/14 00:56(9ヶ月以上前)

エンジン直結も変速機が無い場合は あまり燃費向上効果がないようですよね。基本的にハイブリッドは 高速燃費が伸び無いんです。エンジン駆動の効率が上がる範囲は モーター駆動より狭いんですよ。
時速80qくらいならば、モーター駆動でも十分効率がいいんです。時速100q以上から 極端に悪化する感じですね!ステップワゴンも直結あるけど、基本的同じ傾向みたいですね(^_^;)
e-powerは 高速走行時に バッテリー走行と発電走行を交互に繰り返す制御しています。なので高速燃費の悪化が、多少減少する感じなんです。100q以上になると、発電走行の比率が極端に増えるので、燃費が悪化するんですよ!このような制御のおかげで、燃費悪化が抑えられているんです。

書込番号:23105589 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 01:02(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
i-MMDは最終減速比0.89ほどなんです。MTミッションならば、1速と2速ぐらいの違いがあります。

書込番号:23105592 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 03:11(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>基本的にハイブリッドは 高速燃費が伸び無いんです。

モーター駆動は、の間違いですね。
ハイブリッドでエンジン駆動ならガソリン車と同じですから。

>e-powerは 高速走行時に バッテリー走行と発電走行を交互に繰り返す制御しています。

そりゃ当たり前ですよね?
FITなどでもEV走行を続ければ同じ制御してますよ。
シリーズで直結しなければ当たり前の動作だと思いますが・・・

>エンジン駆動の効率が上がる範囲は モーター駆動より狭いんですよ。

ですからi-MMDやi-DCDでは燃料供給はもっとも燃焼効率の良い状態のまま変動させず、モーター側で出力調整して燃費を稼ぐ制御をしているのを知っていますか?
シリーズが発電時に効率の良い状態でエンジンを回しているのと同じような事をタイヤを回しながらやっているのです。

>i-MMDは最終減速比0.89ほどなんです。

ステップワゴンHVは3.888のようですが?その他にモーターとエンジンで個別に減速がある。
ホンダはちゃんと第一、第二って減速比を書いてるけど、日産は書いてないねぇ。
ギヤのところは秘公表なのか、それともデフは減速比なしでギヤの部分が最終減速なのか・・・

書込番号:23105653

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クチコミ投稿数:4175件

2019/12/14 09:02(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
いやービックリ以前は 最終減速比しか記載していなかったんだけど、今日確認したら・・・数値も違っていました。
しかしi-MMD搭載のステップワゴンも 時速100q以上は 燃費悪化するんですよね。燃費にあまり差がないんです。それより夏場や冬場は モーター駆動車の場合、かなり悪化してしまいますけどね(^_^;)高速燃費悪化よりは 悪化率が多くなってしまうことの方が、モーター駆動車の弱点かもしれませんよ!

書込番号:23105937 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/14 09:05(9ヶ月以上前)

減速比が非公表というか、e-powerはモーターしか出力源がないのでオーバーオールギアの数値しか書いていないのだと思います。

書込番号:23105940 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 09:10(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
確かに モーターは 電力制御で無段階変速機のような働きがありますからね。

書込番号:23105943 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/14 10:30(9ヶ月以上前)

だんだん話が怪しくなってる。

書込番号:23106085 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 10:53(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>いやービックリ以前は 最終減速比しか記載していなかったんだけど、今日確認したら・・・数値も違っていました。

もうちょっとちゃんとしましょうよ・・・・
あなた、思い込み、思い違い、勘違いが多すぎます・・・

>しかしi-MMD搭載のステップワゴンも 時速100q以上は 燃費悪化するんですよね。燃費にあまり差がないんです。

そりゃ普通のガソリン車と同じで高速域は風圧の影響が大きいですから、速度を上げるほど燃費悪化しますが。
それとも燃費にあまり差がないってステップセレナで100km/h巡航時とかの燃費比較データとかどこかにあるんですか?
ステップの2000ccに対してセレナは1200ccですからエンジンがほぼほぼ回っている高速で燃費同等なら動力的に大分上回っているステップは相当優秀って事になりますが。

>冬場は モーター駆動車の場合、かなり悪化してしまいますけどね(^_^;)高速燃費悪化よりは 悪化率が多くなってしまうことの方が、モーター駆動車の弱点かもしれませんよ!

それも新型セレナ乗ってますさん良く言われますけど、私の印象としては別に普通の車やHVと変わらないと思いますよ。
燃費マスターな走りをしている人ほど細かい負荷や燃料消費に影響されて燃費が下がる率が大きく感じるだけだと。
モーター駆動云々に関係性は見出せません。

書込番号:23106139

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/14 11:22(9ヶ月以上前)

 一昨年の話だけれど,登山のために登坂車線のある中央高速の走行車線を制限速度の80km/hでACC走行していたところ,追い越し車線を猛スピードで追い越してきたクルマが,私の車の少し前に出たところでほぼ同じ速度で並走する感じになった。後ろのエンブレムを見たら,ノートe-POWER。やがてもう一台の車が追い越し車線をやってきてパッシング,でもノートe-POWERは加速しない。仕方がないので私はアクセルを踏み込んで前に出てあげたら,私の後ろに車線変更して,追い越し車線をプリウスが猛スピードで抜き去って行った。

 シリーズハイブリッドは燃費に有利とはいえ,おそらくバッファとしてのバッテリーが底をついたらこんなことになるのだろうかと,ちょっと怖いと思った。バッテリー容量を幾らにするのか,難しいのだろうと思う。

 別の日には対面通行の高速道で,対向車線を長い行列が...近づいてみると先頭に旧型のリーフを何人かで押している姿が。まだまだEVは怖いかなぁ,と思わせられる経験でした。

書込番号:23106197

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/14 11:34(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
一応ユーザーとして。
中央道の東京〜山梨〜長野の区間はよく走ります。確かに山梨側から長野に行く際の県境のあたりの登りはバッテリーの減りが早く、エンジンも高回転で頑張っています。
しかし、決して出力不足にはなりませんよ。80km/h巡航は可能ですし、アクセルベタ踏みではありません。どちらかと言うとドライバーの問題かなと思います。

書込番号:23106215 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/14 11:46(9ヶ月以上前)

>しかし、決して出力不足にはなりませんよ。80km/h巡航は可能ですし、アクセルベタ踏みではありません。どちらかと言うとドライバーの問題かなと思います。

 登坂車線のあるような上り坂を私が80km/h巡航していたのを追い越して,少し前に出たところで失速して追い越しが完了しなかったんですよ。

書込番号:23106237

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クチコミ投稿数:4175件

2019/12/14 11:47(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
セレナならば わかりますけど、ノートは大丈夫ですよ。

書込番号:23106240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/14 13:28(9ヶ月以上前)

>セレナならば わかりますけど、ノートは大丈夫ですよ。

 それって,セレナはダメってこと?

 それにノートは猛スピードで追い越しかけてきて,追い越しが完了しなかったんですよ。それって,ドライバーが下手だから?

書込番号:23106396

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クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/14 14:25(9ヶ月以上前)

ノートe-powerってエンジン+バッテリー全開で155km/h、エンジンのみだと110km/hちょいくらいじゃなかったでしたっけ?
きつい上り坂なら80km/hでいっぱいになっても不思議じゃないような・・・

書込番号:23106485

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クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:98件

2019/12/14 14:35(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

たぶんそのドライバーは100km/hオーバーで走り続けてバッテリーが少ない状態できつい登りに入り失速したんでしょう。
そういう意味ではドライバーの責任もありますが、やはりe-powerの1200ccはちょっと排気量不足かも知れませんね。

書込番号:23106503

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/14 14:44(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
すみません。実体験として、バッテリーが空に近い状態で登坂のある坂登っていますが、100km/hは出せます。(言いたくなかったのですが、これをもとに交通違反だと言いたければどうぞ)

なのでドライバーの問題と言っているのです。

書込番号:23106518 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/14 15:05(9ヶ月以上前)

バッテリーが空に近い状態・・・
その時は100km/h・・・

こんな事があるんですねぇ
e-powerは複雑ですねぇ

やっぱり理想的ではないなぁ

書込番号:23106544 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/14 15:24(9ヶ月以上前)

>jycmさん
うーん…わかっていただけてないようで。
それ以上は流石にマズイので出したことありませんが、もっと大丈夫だと思います。新東名の120km/h区間はバッテリー空で大丈夫ですよ。平坦なので比較になりませんが。

書込番号:23106579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4175件

2019/12/14 15:27(9ヶ月以上前)

>jycmさん
e-powerは
道路状況を先読みして、バッテリーマネジメントしながら運動する車です。
頭使って、爽快な走りと燃費を追求する車なので、エコカーでは ないかもしれませんね(^_^;)
今のe-powerは 理想に程遠いんだよね(^_^;)将来的な話をしているだけですよ!

書込番号:23106581 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4175件

2019/12/14 15:34(9ヶ月以上前)

おそらくバッテリーが空の状況に陥る過酷な運動を続けたために、制限がかかって失速したんだと思います。
セレナe-powerては よくやることです。

書込番号:23106598 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/14 15:35(9ヶ月以上前)

>e-powerは
>道路状況を先読みして、バッテリーマネジメントしながら運動する車です。

やっぱり複雑ですねぇ

つうか、一般的にそんなことしてる人は少ないのでは・・・
スレ主様が少し騒ぎすぎに思えます。

購入した方には満足度の高い車に思えますが、違うのか?

書込番号:23106600

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/14 15:36(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん

普通に運転できると言うことですよね。
そうでなければ大問題になってると思います。

書込番号:23106605

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/14 15:38(9ヶ月以上前)

>セレナe-powerては よくやることです。

違うみたいですね

書込番号:23106610

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2019/12/14 15:57(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>エンジン+バッテリー全開で155km/h、エンジンのみだと110km/hちょいくらいじゃなかったでしたっけ?
その理論は おかしくないですか?最高速度は モーターの最大回転数の上限じゃないかな?
連続高負荷走行してた場合の最大出力量が落ちるだけでは?ただしバッテリーが空の状況に陥る過酷な走りを続けると、制限がかかってしまいます。
高速走行以外でも、十分発生する可能性があります。

書込番号:23106633 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 16:08(9ヶ月以上前)

>jycmさん
セレナはマナーモードっていうEV走行モードがあるだけど、バッテリーが減って解除された後に過酷な走りをすると発生します。エンジンの出力を電力に変換加工するのにも、タイムラグがあるんですよ。おそらくバッテリーの出力で、タイムラグを相殺しているんだと思います。

書込番号:23106647 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 16:11(9ヶ月以上前)

>最高速度は モーターの最大回転数の上限じゃないかな?

うん。
ただし、モーターを回す電力は、発電量+バッテリーからの供給量。

なのでバッテリーが空になれば、エンジンを回して発電できる
電力分でしかモーターを回せない。

この時の動力性能は、ミドルクラスミニバンに1,200ccエンジンを
載せたエンジン駆動車から、動力を電力に変換し、またモーターで
動力に変換するロスを引いた分になる。

極単純化したエネルギー保存則の話。

この辺は、開発費を掛けられずノートのシステムを流用せざるを得なかった
ニッサンの悲しき社内事情。

書込番号:23106651

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2019/12/14 16:34(9ヶ月以上前)

>jycmさん
おそらくバッテリーマネジメントしながら運動している人は 自分のような人くらいですね(^_^;)(一人で爽快ドライブする場合のみですね!)
普段は バッテリーの残量が極端に少なくなってきたら、もしくは 長い登りが続くのがわかる場合のみ、事前にチャージモード使う感じの運動しています。
自然に発電する場合は たまにバッテリー残量がかなり減ってから稼働する場合があるんです。

書込番号:23106684 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 16:48(9ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>バッテリーが空になれば、エンジンを回して発電できる 電力分でしかモーターを回せない。

おそらくインバーターで走行に適した電力に変換しているので、さらに減る可能性があります。

書込番号:23106705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 17:10(9ヶ月以上前)

エンジン駆動車の感覚で、1200ccエンジンでの運用は 不可能です。伝達ロスが電気より桁違いに多いからです。
実施エンジン駆動なら 事実上6割から7割くらいじゃないかな?低速域では さらに悪化します。モーター駆動ならば、変換ロスやその他もろもろ差し引いても8割くらいなので、低速域は モーター駆動が適しているんです。ただしe-powerは 発電するにもロスが発生するので、もう少しロスが増えますけどね(^_^;)

書込番号:23106744 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
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2019/12/14 17:19(9ヶ月以上前)

別にあおるつもりはないので、予め断っておきます。


エンジン直モードは高速走行の効率化のほかに、今回の登坂高速走行のような事案の場合にもステップワゴンのような2000ccエンジン直モードが活きているのではないでしょうか。

ノアヴォクは非力な1800ccエンジンですが。

ノアヴォクは次期型は2000ccハイブリッドを搭載して来ることを予想と期待をしています。

書込番号:23106761 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 18:51(9ヶ月以上前)

>ラpinwさん
確かにi-MMDの良い部分だと思います。エンジン+モーターで余裕が生まれますからね。
エンジン駆動で余裕持たせるならば、やはり2000ccがいいのかもです。
e-powerでできる対策は 発電量増やすぐらいですけどね。e-powerの場合、高負荷走行時にターボ等で出力アップを図る方がいいかもしれません。

書込番号:23106934 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
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2019/12/14 19:48(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

返信ありがとうございます。
先にもカキコミしましたが、次期e-powerはかなり現行のネガを潰してくるらしいです。

高速走行の高効率化はまだのようですが、それ以外の速度域についてはe-powerの良さを伸ばしてくるようです。

新型セレナ乗ってますさんのe-powerの好きな部分が、なお一層強調されてくると予想しています。

書込番号:23107029 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/14 22:18(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>>エンジン+バッテリー全開で155km/h、エンジンのみだと110km/hちょいくらいじゃなかったでしたっけ?
>その理論は おかしくないですか?最高速度は モーターの最大回転数の上限じゃないかな?

既にJamesP.Sullivanさんが答えられていますが、おかしくありません。
モーターに余力があっても電力がエンジンの分しかないのですから。
まぁ155km/h時にエンジンの電力だけで足りれば出ますけど。
実際のところはTomotomo-Papaさんがそれに出会った場所の坂の具合とか分からないと80km/Hしか出なくなるような場所か判断出来ませんが・・・
ただ、中央道は相当坂がきつい場所もありますから。


因みにFIT4の試乗動画ではe:HEVでは180km/h出ると話している人がいましたね。
e-powerNISMO形無しです。(苦笑
まぁ180km/h出せるところはサーキットくらいしか無いのでどーでも良い話ですが。


>ku-bo-さん

>すみません。実体験として、バッテリーが空に近い状態で登坂のある坂登っていますが、100km/hは出せます。(言いたくなかったのですが、これをもとに交通違反だと言いたければどうぞ)

いや、私も場合によってはゴニョゴニョの場合もありますから良いのですけど、ku-bo-さんって対向車とか壁の影とかがあって万が一、億が一でも何か飛び出す可能性が残されているなら10km/h以下に徐行するくらい安全至上主義なんじゃなかったでしたっけ?
珍しいなーと。

書込番号:23107313

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ku-bo-さん
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2019/12/14 22:42(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ま、そうくると思いましたよwwなかなかしつこいですね(笑)
これは今回とは関係ない話題なのでこれ以上話はしませんがね。

書込番号:23107367 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 05:48(9ヶ月以上前)

e-powerは 他社が燃費向上に有効な機構の動作を 電力制御技術で再現していると思います。そのために燃費が悪化抑えられているんです。ハード面の対策を ソフト面で対策できると、必要無い機構が出てくるので、コンパクトになっていきます。なのでシリーズハイブリッドは 理想に近いハイブリッド技術って呼べるんですよ!

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2019/12/15 06:03(9ヶ月以上前)

おそらく他社ハイブリッドの制御技術を 電力制御だけで再現させているので、燃費向上の運転も似たものになるんです。他社が苦労して作った機構の動作を ソフト面で真似しているんです。同期モーターによる細かな制御技術があるから可能になるんですよね!おそらくリーフのEV技術の肝な部分だと思います。

書込番号:23107776 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 06:13(9ヶ月以上前)

おそらく他社は驚いたと思います。自分たちが苦労して作った機構の制御を 電力制御だけで再現させているんですから!今同じことをすると、犯罪になってしまうけどね(^_^;)

書込番号:23107783 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/15 07:41(9ヶ月以上前)

おそらく・・・

空想の世界

書込番号:23107856 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2019/12/15 07:49(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
流石に言い過ぎでは?
インバータなどによるモーターの制御は昔からある技術です。初代プリウスのモーターがon offだけの単純制御だった訳でもないです。モーターの出力制御はエンジンよりも簡単だったと思いますよ。

書込番号:23107871 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 10:22(9ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
確かにいい過ぎました。車側の制御はそんなに複雑な制御はしていません。運転者の采配次第の部分が大きいですね!車の燃費向上は おそらくエンジン駆動もモーター駆動もあまり変わらないのかもしれません。
モーター駆動の場合は 細かく出力コントロールが可能な部分が燃費に貢献しているのでしょう。

書込番号:23108092 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
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2019/12/15 10:40(9ヶ月以上前)

なんか論点がズレているような気がしますね。

私は素人ですが、モーターの出力制御は走りには関係あると思いますが、燃費にはあまり関係ないかと思いますが?

燃費にはモーターの回生制御とか、インバーターやモーター、バッテリーの高効率化やマネジメント、軽量小型などが寄与すると思いますね。


書込番号:23108133 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 10:55(9ヶ月以上前)

>ラpinwさん
>モーターの出力制御は走りには関係あると思いますが、燃費にはあまり関係ないかと思いますが?
1年半乗っていますけど、かなり変わりますよ!巡航時に 一メモリ出力下げるだけで、長くバッテリー走行できますからね。e-powerは いかにエンジン発電抑えるかが、一番重要ですね!なのでバッテリーマネジメントが重要になるんです!

書込番号:23108157 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 11:29(9ヶ月以上前)

自身の愛車は素晴らしい。

路面状況を先読みした制御。
他社も驚愕する技術。
等々々々。

そう思えるのは幸せなカーライフにを送るのに
もっとも大事なんで、お幸せそうで結構なことです。

例えそれが無知、思い込み、妄想によるものであってもね。

何をどう指摘しても、ご自身の信じている幸せなユートピアから
一歩も出るつもりはなさそうなので、これ以上スレッドを
伸ばす意味は一つもなさそうですよ。

大きなお世話ですが。

書込番号:23108233

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2019/12/15 11:36(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ラpinwさんの言われるようにモーター制御技術は燃費には余り関係無いですねぇ。
燃費と言うか効率とかを向上させるならホンダのように、巻き線工夫したりとかしないと・・・
e-powerの発電、走行モーターって普通の樽モーターを無理やりエンジンにくっ付けただけで、大してコイルや内部構造に工夫してないじゃないですか。
技術の日産ならそこ研究しないと。

>ku-bo-さん

自分で振っておいてその言い草。(苦笑
まぁ、延々徐行続けて後続車に迷惑かけないようにお願いしますよ。

書込番号:23108249

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2019/12/15 12:17(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
樽モーターってそんなに悪いんですか?世の中に出回っているモーターのほとんどが樽モーターでは?ホンダのハイブリッドに使われる薄型モーターは 小スペース用のモーターと思うけどね。実際どちらが、効率いいんですかね?

書込番号:23108342 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2019/12/15 13:11(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
> まぁ、延々徐行続けて後続車に迷惑かけないようにお願いしますよ

また過去の書き込みから!(笑)
子供だなぁ。
揚げ足取りが多いので速度超過とかもあまり書きたくなかったんですよね〜。
正直あなたの
> きつい上り坂なら80km/hでいっぱいになっても不思議じゃないような・・・
あたりの書き込みは私から速度超過の話をさせたいのかと邪推しました。
性格がひん曲がっていてすみません(笑)

書込番号:23108432 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 21:32(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

別に樽モーターが悪い訳では無いけれど、限られたスペースに最大効率で若しくは最小で設計してエンジンルームを削減するには必然的に専用設計になるのです。
新型セレナ乗ってますさんってカメラが趣味でしたよね?初期のAFカメラは樽モーターでボディが妙に出っ張ったりしましたけど、近年は専用設計のモーターばかりでしょ。


>ku-bo-さん

うん、邪推が過ぎますね。正直まったく考えてませんでしたわ。
80km/h云々は前に何処かの山道でe-powerがまったく速度が出なくなっている動画を見た覚えがあるからです。
ですから、4人乗車、荷物満載なら可能性は十分考えられますでしょ?

もうちょっと心を綺麗にする事をお勧めしますよ。

書込番号:23109407

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/15 21:55(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
> 80km/h云々は前に何処かの山道でe-powerがまったく速度が出なくなっている動画を見た覚えがあるからです。

多分、セレナで富士山登った動画でしょうね。フル乗車でライトつけてエアコンフル稼働で登ったやつ。
あの道と高速道路を比較するとは… 槍騎兵EVOさんらしくないですね〜。

まあ私が先手を打った上での流れなのでなんとも言えますよね(笑)結果として速度超過は糾弾されなかった(出来なかったともとらえられますが)。
ちなみに心が綺麗な人は速度超過もしないし、ごにょごにょもしないでしょうww

書込番号:23109459 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 22:02(9ヶ月以上前)

今日今インフルエンザかかってしまいました。当分趣味のドライブは おあずけです。おそらく3日ぐらい返信できないかもしれません!

書込番号:23109477 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/15 23:04(9ヶ月以上前)

 う〜ん,私が経験したノートe-POWERの挙動は何だったんでしょうかねぇ?

 私は80km/hで走行していたのでノートe-POWERもその速度だったはず,でも私を追い越そうとして追い越し車線を走ってきたのに,なぜ追い越しを完了させずに減速したのでしょう? それに,パッシングされてもなぜ加速しなかったんでしょう?

 後続車に意地悪して追い越させないようにしたのならば,私が前に出ても並んで走るはずだし,私の後ろに入って道を譲るはずはないですよねぇ...

書込番号:23109630

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2019/12/16 07:27(9ヶ月以上前)

スレ主は、スタッドレスタイヤのスレによく登場したミシュラン信者(ミシュランは悪くないですよ)によく似ていますね。

溺愛はいいけど宣伝の仕方で嫌われるよ。(商品が)

書込番号:23109964

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2019/12/16 13:26(9ヶ月以上前)

この激論で頭から出た湯気でタービン回して発電して
走るクルマつくるとエコじゃないですかね

書込番号:23110377

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/16 13:43(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
もしかしたら追い越そうとした車が80kn/hきっちりで走っていたので、先にオービスがあるか?とか、Tomotomo-Papaさんの車が覆面パトカーなんじゃないか?とか思って慌てて減速したとかも考えられませんか?
私は妙な胸騒ぎがした時は一瞬スピード落としますね。一応抜くときは県外ナンバーかは見るけど、見逃したときはちょっと考えます。
その後で道を譲らなかったのはドライバーが気づかなかったとかドライバーの問題かと思います。
あくまで推測ですが。
e-powerってぐっと加速して気持ちいいんだけど、楽しすぎてスピードが出過ぎてしまうことがあります。なのでふとした時にスピード落とさなきゃって思うドライバーは多いと思います。

書込番号:23110395 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/16 15:15(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
誤ってエコモードにした可能性も、考えられるかもしれませんね。同じアクセル開閉ならば、減速しますから。

書込番号:23110549 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/16 18:38(9ヶ月以上前)

特定の状況下で何km/h出た出ないなんて何の意味もないよ。

バッテリーが空の状態では、得られる最大の出力は
1200cc NAエンジンと同等以上はあり得ないという認識が前提。

エンジンから取り出した一度動力を電力に変換しまた動力に変換する
というステップを踏むことによる損失は避けられないからね。

もしこれを覆せるなら、エコカーどころの話じゃなく、世界のエネルギー事情を
一変させるノーベル賞ものの発見。

よって、バッテリーが空の状況下におけるセレナの動力性能は、
あの図体に1200ccNAエンジンを積んだ単純なガソリン駆動車以下にしか
成りえない。

コレが結論。

660ccノンターボで車重1t弱の軽だって100km/hで走れるんだから、
1200ccで車重1.8t弱のセレナが100km/hで走れたって何の不思議もないし、
勾配や風向きによっちゃ80km/hでアップアップしてもおかしくないでしょ。

水を差すのはヤボだけど、あんまり夢のシステムみたいな盲信されてると、
余計な口を挟みたくなっちゃってね。

書込番号:23110845

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2019/12/16 18:58(9ヶ月以上前)

バッテリーが空の状況に陥ることって 普通に走っていればあり得ませんよ。バッテリー表示で空でも、実際は空じゃあないんです。早めにエンジン発電初めますし、バッテリー残量と出力の状況では 6000回転で充電初めます。(普通の加速ならバッテリー充電できますよ!)

書込番号:23110880 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/16 19:26(9ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
一応言っておくと、今回の高速道路の件の車種はノートなんですよね…。

書込番号:23110948 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/16 22:54(9ヶ月以上前)

>もしかしたら追い越そうとした車が80kn/hきっちりで走っていたので、先にオービスがあるか?とか、Tomotomo-Papaさんの車が覆面パトカーなんじゃないか?とか思って慌てて減速したとかも考えられませんか?

 私の車はマツダのアテンザワゴンなので,絶対に覆面パトカーと間違われることはあり得ません。レーダー探知機もつけていますので,オービスもありませんでした。

 アクセルを戻して80km/hのACCで定速巡行したのに,ノートe-POWERはミラーの視界から消えて行ったのでさらに減速したんだと思うんですよねぇ。

書込番号:23111457

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:36件

2019/12/16 23:27(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
まあ、事実としてそんな運転を見られたとのことですね。
その車に何が起きていたのか、ドライバーがどんな運転をしていたのかは誰もわかりませんので、これ以上議論しても仕方ないかもしれませんね。
こちらが電欠しても心配ないと言っても耳を傾ける気もなさそうですし、電欠しているかもわからない動きを電欠にしたそうだし…話を聞いてもらえないなら諦めます。

書込番号:23111554 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:21件

2019/12/17 02:10(9ヶ月以上前)

e-power乗った事ないけどe-power車が自分の車両を追い抜いて速度落としたから速度が出ない邪魔なポンコツだ!
I-MMDは上位で性能サイコーって事で良いじゃない

e-powerの所有者だけど、へーぇー凄いねワァオ!!!でどうやればそうなるの?という感じだけど、いやーホントI-MMDサイコー!!!

自分にとっての理想的なエコカー
1、充電時間待つの嫌
2、ガソリンスタンドの給油サイクル、高速道路冷や冷やして走りたくない(1200kmは走って欲しい)
3、長距離運転は楽したい
4、きびきび走りたい
5、多人数乗車
6、エンジン音要らない
こう考えるとセレナ e-powerの場合は自分のケースだと5番まではクリア
ただ3の長距離運転はもっともっと楽して寝てる間に着きたい(笑)

本田さんレベル3国内組では一番乗りになりそうなんで期待してます、スッテップに載せて欲しいな
トヨタにも混信の力作でヴォクシーで自動化ぶっちぎって欲しい
エコカーも良いけど新し物好きなんでワクワクしたい



書込番号:23111742

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クチコミ投稿数:4175件

2019/12/17 15:06(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
駆動用樽モーターは リーフのモーターなので、そのまま搭載できれば、コスト削減になります。
e-powerの場合は モーター専用設計しなくても、スペース的に搭載可能なコンパクト設計だったってことですね!

書込番号:23112521 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/17 15:58(9ヶ月以上前)

e-powerの場合 高効率な発電専用エンジンを開発できれば、今以上に燃費が向上する可能性があります。(要はエネルギー変換ロス以上の 効率良いエンジンが作れるか?ですね。)エンジンを駆動に使うハイブリッドでは エンジンの高効率化は 限界があると思います。

書込番号:23112608 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/17 18:44(9ヶ月以上前)

e-POWERはエンジンで一回ガソリンのエネルギーを電気に変換してから電気を使うので
ここで議論されているように高速道路等の高負荷時充電されてバッテリーが空になり発電エンジンでの発では
モーターが欲しているエネルギーを賄えなくなる理論の落としどころをどうするかでしょうね
基本エンジン(発電)を大きくすれば重くなるし燃費も悪くなるバッテリーを大きくしても持続的限界はあるし大きく重くなる
このバランスをノートは(少なくとも僕は)いい感じに生かしていると思うんですが
大きいセレナでは多少変わるかもしれませんね

ガンガン飛ばさないゆったり運転の使い方では低回転(発進時)の大きなトルクとスムーズさは良い機構なんですがね

やはり電気で駆動するEVやHVは回生エネルギーの再利用がキモだから高速道路の高速長距離使用より
日本の加減速の多い使い方に向いているとは思うんですが・・・


書込番号:23112951

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2019/12/17 19:10(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
確かに高負荷連続走行には 向かないかもしれませんね。そのような使い方を多用するのであれば、i-MMDは最適な車かもしれません。(燃費等の優劣抜きにして)

回生できるエネルギーも 変換ロスと充電ロスが発生しています。回生エネルギーが多いほど、変換ロス等引いてもプラスになりますけど、通常の加減速くらいならば、加速するエネルギーの方が圧倒的に多いんです。ハイブリッド車もエンジン駆動車もe-powerも同じく運動エネルギーを無駄にしない運動が一番燃費がいいんですよね。

書込番号:23113006 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/18 01:26(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>e-powerの場合は モーター専用設計しなくても、スペース的に搭載可能なコンパクト設計だったってことですね!

セレナとステップのエンジンルームってまぁ大体同じ程度でどちらもギュウギュウですよね。
そこに何が収まっているかと言うと・・・

セレナは
 1200cc3気筒エンジン、モーター2個、インバーター

対してステップは
 2000cc4気筒エンジン、モーター2個、インバーター、直結機構、ブレーキ回生機構

まぁこういう事です。

書込番号:23113791

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Hidedaさん
クチコミ投稿数:95件

2019/12/18 10:39(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自車愛は十分伝わっています。でも冷静に!

セレナe-powerとi-MMDステップワゴンを比較してセレナが優れている部分ってあるの?

i-MMDより先に開発しているのであれば評価できるけど………。

書込番号:23114239

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2019/12/18 11:06(9ヶ月以上前)

>Hidedaさん
確かに パワーやエンジン直結による動力差がある分、加速や高速走行の余地ならば、ステップワゴンに敵いません。パワーユニット事態格上のユニットですからね!

ただエンジン直結の効果は 限定的なので、エンジン直結が一番いいっていうことに 反論しているだけですよ。あと効率のいいエンジン回転数を使った発電をしていない。シリーズハイブリッドの良い部分を活用していないんですよね。ものすごく損している感じですよ!

書込番号:23114280 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/18 11:22(9ヶ月以上前)

i-MMDの直結条件をご存知ですか?

約70km/h以上で条件が揃った時にしか直結モードにはなりません。
直結モードでもモーターアシストや発電モード、単純なエンジンモードとあります。
なにがなんでも高速はエンジンで走る、そんな事はしてません。

書込番号:23114302 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/18 11:28(9ヶ月以上前)

>jycmさん
ならば、もっと限定的ですね(^_^;)直結する意味って費用から見たら、そんなにいいのかな?

書込番号:23114307 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/18 11:37(9ヶ月以上前)

そこがメーカーの考え方の違いです。
ホンダはコストをかけてでも少しでも効率を考えて直結を選択したんだと思います。

運転しいて表示が無ければモーターなのか直結なのかは全くわかりません。

e-powerはコストを掛けずに単純なシリーズハイブリッドを選択した事になると思います。
噂では本格的なハイブリッドを開発するまでの繋ぎだったとか

書込番号:23114329 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/18 11:52(9ヶ月以上前)

>jycmさん
確かにe-power開発時 日本市場に掛ける開発費用が少ない状況だったから、最小限のコストで開発しなくてはいけない感じだったからな。なのでリーフのユニットを使ったシリーズハイブリッドになったんだと思います。
費用が掛けられないので、エンジンも流用、エンジン直結も出来ない状況だったかもしれませんね(^_^;)

書込番号:23114355 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/18 12:04(9ヶ月以上前)

しかし費用が掛けられない状況だったから、ワンペダル走行モードのような運転が楽しくなるようなアイデアが、実現可能になったんだと思うよ!費用が掛けられるなら、他社と同じような回生協調ブレーキも採用していただろうしね。自分的には いい方向に転がった感じですね!

書込番号:23114366 スマートフォンサイトからの書き込み

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jycmさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:68件

2019/12/18 12:13(9ヶ月以上前)

そうですね、協調ブレーキの開発を断念して出てきたのがワンペダル

しかしそのワンペダルが売りになってe-powerの大ヒット
日産のCMのうまさも企業努力だと思います。
自動運転、新しい電機自動車などなど

書込番号:23114378 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/18 14:50(9ヶ月以上前)

ワンペダル運転もe-Powerの新しいアイデアではなくBMWi3で5年以上前から実装されていますよ
日産の回生協調ブレーキはリーフで9年前から実装されています。


書込番号:23114635

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2019/12/18 16:31(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
確かワンペダルの特許はないはずなので、どんな企業も使用できる技術かもしれません。(日産独自の味付けはしてあると思うけどね。)
リーフの回生協調ブレーキもe-power販売前に 、不具合があった記憶があるんだよね。おそらく今回のフィット同様の理由かコストの問題で断念した可能性が高いかな?
e-powerはリーフと違い、捨電機能(モータリング)付きなので、回生ブレーキをバッテリー残量気にしないで使用できるから、回生協調ブレーキ省いたかもしれません。

書込番号:23114758 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/19 09:45(9ヶ月以上前)

やはりi-MMDやTHSのようなハイブリッドは 誰か乗ってもある程度燃費が良く運動できるようなハイブリッドなのかもしれませんね。
e-powerは EV技術が基礎になるシリーズハイブリッドなので、バッテリー依存度が高いことが売りのハイブリッドです。発電変換ロスやバッテリー放充電ロスが、他社ハイブリッド以上にかかってしまいます。
なので運転者の采配や技量によって、燃費の変動が多くなりますけど、向上心や達成感も他社以上に掻き立てられます。エンジンを駆動に使用しないので、構造もコンパクト、複雑な制御も必要無し。燃費向上の方法も単純明解、効率悪い部分を補う運転がやり易い。
その代わり構造に無知な人や運転経験低い人がe-powerを運転すると他社以上に燃費悪化する車ですね。
自分的には このような特性がある車の方が、圧倒的に運転が楽しいんです。よく考えてるとエコカーではなく、エゴカーの部類に入る車かもしれませんね(^_^;)

書込番号:23116095 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/19 09:59(9ヶ月以上前)

>e-powerは EV技術が基礎になるシリーズハイブリッドなので、バッテリー依存度が高いことが売りのハイブリッドです。発電変換ロスやバッテリー放充電ロスが、他社ハイブリッド以上にかかってしまいます。

日本で明確な規格のないレンジエクステンダーの考えの
バッテリー走行時間を大きく減らしは発電量を大きくした感じでしょうかね

日産は宣伝(売り方)で失敗したリーフ
の技術を多く取り入れているのに
発電しながら走るEV的に売らずに

トヨタやホンダのHVと同じ土俵に立たせ成功したんだと思いますね

規格の無い日本ではレンジエクステンダーのEVといっても間違えではないかも


書込番号:23116108

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2019/12/19 10:35(9ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
基本的に THSもi-MMDもシリーズハイブリッドの要素があるんですよね。EVから発展したe-powerは シリーズハイブリッドその物、他社の特許を掻い潜りハイブリッドをつくるならば、EVからアプローチするしかなかったのでしょう。回生協調ブレーキも同じですかね。
特許や利権ばかりで、車作るのも大変ですね(^_^;)

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2019/12/19 14:59(9ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そもそも日産がe-Powerを開発しなければならない理由はもっと別にあると思いませんか?ほらほら、あれですよあれ。やっちゃえニッサンと言えば?

書込番号:23116564 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/19 15:26(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
自動運転技術ですね(^_^;)確かにアナログ制御よりは 電気制御の方が、自動運転技術には 欠かせない技術ですからね。

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