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ワンペダル走行モードで、ドライブはサイコー

2020/04/04 13:08(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

コロナで自粛の中、人と接触しない車でのドライブは 感染リスクが低いので、おすすめです。
e-powerのドライブは アクセル操作で思いのまま速度コントロールできるので、峠越えや山道のドライブが楽しくてたまりません。週1のドライブが趣味の自分には サイコーの息抜きです。

書込番号:23320561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


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2020/04/04 16:00(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
いえ、以前にも言いましたが、
街乗りには最適でしょうけど、峠越えや山道には向いてませんよ。
直ぐにバッテリー満タンになって、ワンペダルでは減速出来なくなりますし。
私の家は山が多く標高が高めな所に住んでますが、
毎回家から都市部へ下りるときに、直ぐにバッテリー満タンになって、ワンペダルで減速出来なく結局はフットブレーキを踏み続けてました。

書込番号:23320837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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2020/04/04 16:16(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
その部分は ある程度運転者の采配でカバーできます。長い下りならば、ノーマルBモードを使うっていう方法もあります。電力を使う装備をあえて使うってことも可能。(A/Cを使って、エアコンフル稼動とか)
自分の場合は エンジンが十分暖まってから、山道にドライブする感じなので、バッテリー残量コントロールしながら楽しくドライブできますよ!

書込番号:23320862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2020/04/04 17:03(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ノーマルBモードは分かるのですが、
私が言いたいのは「ワンペダル」が売りのe-POWERで
ワンペダルが出来なくなるとか本末転倒だな…と言いたい訳です。
放電による凄いエンジン音を醸し出してでも、e-POWERなのだからアクセル緩めたら常に減速して欲しいものです。

通勤で毎日ワンペダル使えなくなる身としまして、ワンペダルの意味ねーじゃん!
じゃあ、強調回生で踏んで行うトヨタやホンダハイブリッドでいいじゃん。っていう選択肢になります。
勿論ですが私個人の意見ですが。

書込番号:23320947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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2020/04/04 17:12(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
ノーマルBモードでも、車速をアクセル操作でコントロール可能です。車速10q以下は ブレーキ操作が必要になるだけ。停止をあまりしない郊外の山道ならば、ノーマルBモードでも十分楽しめます。

書込番号:23320962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2020/04/04 17:26(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
あとドライブなので、ワンペダル走行できるコースを選定することが可能です。楽しめて気持ちよく走れるコースを、自分でお調べください。

書込番号:23320994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2020/04/05 01:45(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
協調回生ブレーキにも バッテリーが満タン状態ならば、回生がまったく出来ません。ブレーキの作動状況が変化することがあるんですよ。
その点e-powerは 回生とブレーキが別々ですので、ブレーキの効き目が変化しない。アクセル操作による車速コントロールと停止ができなくなるだけ。

書込番号:23321785 スマートフォンサイトからの書き込み

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Shamshirさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2020/04/05 02:39(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
たしかに・・・
プリウスなんかだとバッテリーが満充電の状態でフットブレーキを使うと
回生ブレーキで減速しているのか摩擦ブレーキで減速しているのかわからない状態になります。
満充電だけどある程度回生ブレーキを使ってるから問題ないだろうと高を括ったら実は摩擦ブレーキで減速していて,
そのうちフェードを起こしてブレーキが利かず暴走するといった事態になりかねません。

その点でe-powerドライブは回生協調ブレーキではないところがむしろ利点になりますね。

書込番号:23321806

ナイスクチコミ!8


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2020/04/05 03:09(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>アクセル操作による車速コントロールと停止ができなくなるだけ。

↑何回も申してますが、売りであるはずなのに本末転倒です。
THS2やi-DCDやe-HEVは元々がフットブレーキですので、バッテリー満タンだろうが操作は同じ、回生出来ない放電状態でも操作変わらずフットブレーキだからいいのです。

e-POWERは普段はワンペダル操作させるのに、バッテリー満タン時だけワンペダル出来ないのが不満なのです。

私から言わせれば欠陥システムですよ。
ちゃんとTHS2を5年・e-POWERを2年乗った感想です。

書込番号:23321824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2020/04/05 03:36(5ヶ月以上前)

>Shamshirさん
>プリウスなんかだとバッテリーが満充電の状態でフットブレーキを使うと
回生ブレーキで減速しているのか摩擦ブレーキで減速しているのかわからない状態になります。
満充電だけどある程度回生ブレーキを使ってるから問題ないだろうと高を括ったら実は摩擦ブレーキで減速していて,
そのうちフェードを起こしてブレーキが利かず暴走するといった事態になりかねません。
その点でe-powerドライブは回生協調ブレーキではないところがむしろ利点になりますね。

↑ノートe-POWERとプリウスを両方所有した私からの意見ですが、
プリウスの場合は、バッテリー満タンになってエンジンが放電しようと必死状態でも、変わらずにフットブレーキをポンピングブレーキで踏みつつ、シフトを瞬時にBレンジに変えてエンジンブレーキを使いながら下りれるからいいのです。

ノートe-POWERは始めはワンペダル操作だが、いきなりワンペダル操作出来なくなるってのが私から言わせると欠陥システムです。ワンペダル操作からいきなりフットブレーキを多様させるんですからね。
新型セレナさんが言うみたいに通常モードのBモードと言いますが、e-POWERは売りであるエコモードかSモードで走行している方が殆どだと思います。
なのに、バッテリー満タンになったら通常モードのBモードに変えたらいい?
山を下ってる最中に、ノートe-POWERのモード切り替えスイッチなんて押しにくいですよ…。
エコかSからいちいちモードスイッチ押すのがナンセンスです。
連続で続くカーブを下りつつ押さないといけないんですからね。下手すりゃ事故を誘発させますよ。
一度停止させてからモード変更…としても後続車がいたら止まれないし鬱陶しいですよね。
それにまだBモードに変えなきゃいけない手間。

それに比べてプリウスはシフトレバーを下に下ろすだけでBレンジに変えて、いつものブレーキ動作を行うだけ。
シンプルイズベストですよ。

書込番号:23321831 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/05 06:19(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
ノートe-powerの場合、相当長い下り坂を下らないと、回生損失になりませんよ。その点セレナe-powerは 約半分くらいの距離で、回生損失してしまいます。
初めては かなりびっくりしたけど、限界がわかれば話しは別、その場所では ノーマルBモードで下る等対策を講じるだけです。
どんな車にも 利点、欠点はあります。そこはドライバーが、カバーする場面ですよ。

書込番号:23321883 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/05 08:44(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
あとバッテリー満タン状態でも、モータリングによりある程度ワンペダル走行が可能です。
エンジン保護でモータリングの捨て電能力が下がって、ワンペダル走行が出来ないだけなんですよ。最低でもエンジンブレーキ並みの減速はしています。
普通のエンジン駆動車ならば、エンジンブレーキが弱まる現象と類似している感じです。

書込番号:23322004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/04/05 08:59(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>どんな車にも 利点、欠点はあります。そこはドライバーが、カバーする場面ですよ。

↑それは勿論分かってますよ。
只、私の毎日の通勤使用でのルートだと、全然使い物にならない欠陥システムだと思ったからこそ2年で売却しました。

私にe-POWERが合わなかっただけです。

書込番号:23322021 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/05 11:32(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん

私も同様な感想を抱いています。
私の場合、妻の実家へ週一で行く際の山道ですが、
距離にして約6km、高低差400mの下り坂のちょうど真ん中ぐらいで(約3km、高低差約180m地点)
ワンペダルでの減速が無くなるのを毎回体験してます。
最初、突然減速感が無くなり、加速していったのを体験した際は、少々慌てました。

利点・欠点・性能・機能である事は理解しますが、
メーターなどに、ワンペダルによる減速が出来ない表示など、工夫してもらえればと、
思います。

前車C25で走った道を、ワンペダルで爽快に走れると思ってたので、
期待?してた分、ちょっと残念な気持ちになりましたね。

街中でワンペダルでスムーズに走る気持ち良さは、楽しいのですが

書込番号:23322273

ナイスクチコミ!7


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2020/04/05 11:50(5ヶ月以上前)

>再び前期型さん
はい。私も大いに期待して購入しました。
私の場合ですが、ノートe-POWERの前はアクアを4年乗りました。
そしてノートe-POWERが発売されて、ワンペダルで移動出来ると知って、毎日の下り坂をブレーキ操作無しで走れるなんて最高じゃん!と思いながら即契約しました。

そしていざ納車されて乗ってみたら「何だコレ!?」って感想です。
私も初めての時焦りました(笑)
ワンペダルで減速する頭でいるのに、途中から減速一切しなくなってフットブレーキしか効かなくなるんですもん。

独り言で「そんなの聞いてねーよ!」とツッコんでしまいました。

それでも折角新車で買ったのだから、愛着持とうと意識しましたが、毎日毎日の通勤での日に日に溜まる違和感と苛立ちに耐えることをやめることにして2年で売却したていです。

今はノートe-POWERを売却した値段で足が出ないように、
30プリウスを中古で購入して乗っています。

ノートe-POWERと比べると、プリウスの方が遥かに通勤が快適です。

長い下り坂を走らない人には分からないと思いますが…。

私の意見を分かってくれる方がいて良かったです。
コメントありがとうございます。

書込番号:23322316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4157件

2020/04/05 12:03(5ヶ月以上前)

>再び前期型さん
>黄金寿司さん
確かに3q以上の長い下り坂は ワンペダルで下ること難しいですね。まあ自分の場合は その状況になっても楽しんでいますけどね(^_^;)
実際ワンペダル走行は 加減速がほとんどですし、緊急時や下りの停止寸前は ブレーキに踏み変えますからね。
長くe-power乗っていると、ワンペダル走行に慣れすぎて他の車に乗った時 焦ることも考えて、なるべくブレーキも使うようにしています。

書込番号:23322343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/05 12:42(5ヶ月以上前)

回生ブレーキてそういうもんでしょ
ただの車選び失敗としか言いようがないんだけど・・・

書込番号:23322428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2020/04/05 13:57(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん

>回生ブレーキてそういうもんでしょ

いいえ。
こう言う仕様で良し、とした日産の仕様です。
普通のフットブレーキ回生にすれば大丈夫な訳だし、ワンペダルに拘るならエンジン負荷で足りない分を熱放出する機構を付ければ良かったのです。

書込番号:23322566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/05 14:50(5ヶ月以上前)

しかし、通常の使用方法ではワンペダルは本当に快適ですね。
こういう機構が増えるといいのに。
次もワンペダルのある車に乗りたいです。

書込番号:23322679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2020/04/05 14:53(5ヶ月以上前)

平地やちょっとした坂ならワンペダルでいけるけど長い下りは従来通りのブレーキ操作が必要な事よくわかりました。
ありがとうございます。

e-powerはまだまだセッティング不足な所が多いですね
今後今のユーザーの意見が反映していくと良いなと思います。

書込番号:23322688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4157件

2020/04/05 15:29(5ヶ月以上前)

根本的に 下り坂での回生による減速停止は かなりの電力を発生させるってことです。1200ccほどのエンジンブレーキ程度では 足りなかったってこと。今後のe-powerは どのようになるか?興味津々ですね!

書込番号:23322756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:128件

2020/04/06 07:46(5ヶ月以上前)

e-Powerメーター

回生制限がかかっているかどうかはメーター表示でわかると思います。
リーフも同じですが、e-Powerも同じように背景がどこまで点灯しているかどうかでわかるようです。

図の回生側Aの部分の点灯範囲です。
背景が全部点灯していれば回生制限なし
背景が半分しか点灯していなければ50ぇの回生制限ですね

書込番号:23323963

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/06 08:06(5ヶ月以上前)

>ミック55さん
確かに改良の余地が多いと思います。
ノートはマナー、チャージモードが未搭載ですから特に酷く感じるでしょう。
セレナは走り慣れた道ならば気持ちマシにできます。下坂の前の登坂区間でマナーモードでバッテリーを消費させれます。
ただ、これノーマルモードより放電深度が大きくなるのでバッテリーの負荷が大きいのでは無いかと心配になります。
残量が減った状態にできて更にノートより放電深度が大きいので通常の減った状態より回生ブレーキの区間が大きくできます。
状況によってはそれで間に合うようになる場合もあります、自分の場合だと間に合う事が多いです。

実際のところバッテリーの容量拡大とナビ連動のバッテリー残容量制御が楽に安心できるので欲しいです。
セレナの1200ccのモータリングでは減速の落差がバッテリー充電と比較で大きすぎて途中で制御がいきなり変わるのは怖いです。

書込番号:23323988

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/06 08:11(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
どちらかというと回生制限が始まる前に警告が欲しいという感じだと思います。
減速の落差が大きいので急坂のコーナー中に解除だとかなり冷や汗です。
出来れば音声割り込みでも欲しいです、ワイディングだとちょくちょくメーターを見にくいので。

書込番号:23323993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4157件

2020/04/06 08:21(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
e-powerのパワーメーター表示は 回生制限中でも何も変わりません。リーフのように変われば、わかりやいんですけどね(^_^;)

書込番号:23324001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4157件

2020/04/06 08:28(5ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
カーブも怖いけど、減速停止直前も怖いですね(^_^;)
一度停止線オーバーしてしまいましたよ。(疑似クリープ作動と重なれば、さらに危険です。)

書込番号:23324013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/06 10:51(5ヶ月以上前)

毎日坂道下るの分かってるのなら事前にマナーモードで空にしとけばいいのに、
と思ったらノートには無いんですね。

セレナe-powerのクチコミでなぜかノートの人が文句つけてたんですね〜。

書込番号:23324127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4157件

2020/04/06 10:58(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ノートe-powerは マナーモードやチャージモードがないんです。さらに暖機中。最悪の立地なんです。(おそらくセレナe-powerでも マナーモードが使えませんね(^_^;))

書込番号:23324135 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 11:28(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>セレナe-powerのクチコミでなぜかノートの人が文句つけてたんですね〜。

↑貴方は何も分かってないね。
例えセレナでバッテリー空ぐらいにしてても、
私の下る距離ならば直ぐに満タンになるって言ってるでしょ?
それでワンペダル効かなくなる欠陥システムだと言ってるのです。
それに「文句」ではない。
実体験を言ってるまで。
貴方は喧嘩売ってます?

書込番号:23324172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/06 11:43(5ヶ月以上前)

>黄金寿司さん
セレナ e-powerで試してみたんですか?

書込番号:23324193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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2020/04/06 12:19(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
3q以上続く下り坂は バッテリー目盛り空付近でも 満タンになりますので、避けられません。ただし消費電力の多いエアコン等をフルに使って下る場合は 回生損失する場面が減る感じですね。

書込番号:23324245 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 12:28(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
YouTubeにセレナ e-powerで箱根ターンパイクを下ってる動画がありますけど
とくに問題なく回生して走ってるようですが・・

書込番号:23324257 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 12:28(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
長い下りなのだから「普通は」分かるでしょ。
思考回路ないの?

書込番号:23324259 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 12:57(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
坂の勾配によりますね。緩やかな下りならば、モータリングの性能で下ることが可能です。
自分が経験した場面は 勾配が5%くらいの下りでした。モータリングをしているんだけど、速度が徐々に増える感じです。

書込番号:23324291 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 13:49(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
他人の動画ですけど、リンク貼っていいのかな?
箱根ターンパイク セレナ e-power 下り坂
で出てくる最初の動画です。
回生が効かないとかそういうことも言ってないようですがどうなんでしょうね。
長い下り坂が近くにあれば試せるんですが。

書込番号:23324370 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 14:49(5ヶ月以上前)

リーフ パワーメーター 回生制限100%

リーフ パワーメーター 回生制限なし

セレナe-Power パワーメーター 取説

>新型セレナ乗ってますさん
>e-powerのパワーメーター表示は 回生制限中でも何も変わりません。
おかしいですね?
貼り付けたのはセレナe-Powerの取説なんですけど、、、、(2019年版取説84ページ)
取説のとおりではないということなのか、回生制限なんてほとんどかからないということなのでしょうね

リーフの場合の100%回生制限の写真と回生制限がかかっていないときの写真を張り付けておきました。
100%回生制限では回生側の背景が全部消えています。
回生制限がかかっていない場合は回生側の背景が全部点灯しています。
もちろん少しだけ回生制限かかっている状態もあります。
セレナe-Powerの取説もそのように書かれていますね(B側のA)

書込番号:23324426

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2020/04/06 17:52(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
もしかしたらワンペダル走行が出来ない状況でも まだ回生損失状態ではないのかも。
そうすると、自分はまだ本当の回生損失を経験してない可能がありますね。完全な回生損失は 4q以上下り坂(勾配5%以上) で発生する可能性が高いかもです。

書込番号:23324666 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/06 18:29(5ヶ月以上前)

回生制限60%程度

>新型セレナ乗ってますさん
どうなのでしょうね?
前の写真はリーフの100%制限の時ですが、制限は1〜100%の間でかかります。
例えば次の写真は回生制限が60%程度の時です。
(パワーメーターの回生側の背景が40%程度しか点灯していない この背景範囲のみ回生ブレーキがかかる)
これだと強い回生はかかりませんが、普通のブレーキング程度の回生ブレーキはかかります。

書込番号:23324721

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2020/04/07 08:39(5ヶ月以上前)

箱根ターンパイクの下りでも回生しながら下れるみたいです。
セレナの場合マナーモードを駆使すれば「常に満充電で回生ブレーキが効かない」
という事態にはあまりならないと思いますけどね。

下り坂長い所でお試しドライブしたくなってきた。

書込番号:23325557 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/07 08:56(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
勾配のきつい下り坂は 回生量も多いし、モータリングだけでは 減速が不足気味ですので、体験するなら勾配がきつい下り坂をすすめます。
ノートe-powerの動画で、いろは坂下る動画があるんだけど、その動画を見てみて下さい。どんな感じになるかわかります。

書込番号:23325579 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/07 14:17(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
箱根にしろいろは坂にしても、そのような急勾配の道とはあまり縁がないです。
というか普段走ってて満充電になったことすらないです。

何かの用事で山間部に行くことがあったら心の準備が必要ですね。

書込番号:23325996 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/07 15:44(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
自分の愛用している山間部ドライブコースは 下りでも最大2qくらいのアップダウンを繰り返すコースですので、ワンペダル走行ができる道です。
ただし一ヶ所別ルートを通る道は 勾配5%くらいで 3q以上下り坂がある道もあり、その道を下る場合は いろいろ対策を講じてなんとかワンペダル走行できる状態です。(対策に失敗するとブレーキ使用しないと、安全に下れません。)

書込番号:23326102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2020/04/07 15:59(5ヶ月以上前)

追記
箱根ターンパイクの下り動画のYouTuberは 通常2ペダル走行して走る人ですね。(基本ホンダのステップワゴンハイブリッド乗っている人です。)動画初期に D(ノーマル)モードで下っているって言ってたように思います。

書込番号:23326119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/07 16:14(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
動画の件ですが回生で下ってますよ。
あれで回生不能になったら間違いなく欠点だって言うはずですからね。
ステハイとの比較してる人なので。

書込番号:23326149 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/08 11:37(5ヶ月以上前)

>胃カメラは苦しいさん
D(ノーマル)モードも 回生出力は 低いけど、回生減速できます。(急勾配は 無理ですけど。)回生出力は 最大で既存の車のエンジンブレーキ程度です。
ノーマルBモードは 既存の車だと、若干エンジンブレーキを強くした感じです。
ノーマルモードやノーマルBモードは 回生出力が抑えられているので、バッテリーが満タンになる距離が長くなる。ブレーキ操作が必要になるけど、長い下り坂には 有効です。

書込番号:23327453 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/08 18:41(5ヶ月以上前)

セレナe-powerのワンペダル走行モードは バッテリー残量コントロールが容易にできる。長すぎる急勾配の下り坂は モータリングしてしまいますけど、それ以外はバッテリー残量コントロールすれば、ワンペダルで安全に下れます。(走り慣れた道ならば、失敗することはありません。)
運転者にバッテリー残量コントロールする余地を与えてくれるセレナe-powerは 限界値をアップでき、操る楽しみを提供してくれる車。新しい新感覚の車を操りながら運転ができる車なんですよ!
自分的には こんな面白い車は 運転が楽しく、飽きない!サイコーの相棒です。

書込番号:23328043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/04/09 11:22(5ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
長い下り坂の場合、フットブレーキを極力使わないために
モードを使い分ける必要がありそうですね。
長い下り坂に行く場合は注意します。
GWにでも遠出してみようかな。

イレギュラーな使い方をしないのであればワンペダル走行は本当にスムーズで良いですね。

書込番号:23329144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2020/05/18 19:06(4ヶ月以上前)

ステップワゴンからセレナe-POWERに乗り換えてワンペダル走行に慣れたところです

急減速が必要な場合や長い下り坂でブレーキを踏まなければならないのは
当然ですが、ブレーキを踏む回数が圧倒的に減るのでドライブが快適です。
他の車では普通に踏まなければならないブレーキを踏むのが苦痛になるとは
世の中にはいろいろな人がいるものだと感心しました。

私の場合もePowerでドライブはサイコーで、もう普通の車には戻れないですね
ただ、営業の人が最新型で操縦性が随分と改良されているんですよとは
言ってたので他の人の感想とはその分バイアスがかかっているかもしれません。

書込番号:23412209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4157件

2020/05/19 09:08(4ヶ月以上前)

>かいらぎさん
前期型ですけど、操作性が悪い部分を運転者の腕や采配でカバーしている感じなので、楽しめますね。
完璧な制御より、ある程度未熟な方が面白い!

書込番号:23413278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4157件

2020/05/24 18:33(4ヶ月以上前)

この前靴を買い換えました。靴が変わると慣れるまで、いつも通りの走りが出来なくなります。この部分は ワンペダル走行モードの悪い部分ですね(^_^;)

書込番号:23424510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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