『プロパイロットの車線認識について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プロパイロットの車線認識について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2018年モデル 8840件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 3537件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プロパイロットの車線認識について

2020/04/09 15:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

黄線

このような道路ではプロパイロットのハンドル支援が入ってくれませんがどうしてでしょうか?
黄線は認識してくれないのでしょうか?

※一般道での使用の是非はおいといて、素朴な疑問です。

書込番号:23329450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:406件

2020/04/09 15:47(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

黄線・・・というよりも、車線の幅が関係していると思います。

例えばスバルのアイサイトは、3〜4m幅でハンドル支援が作動します。

日産のシステムも一般道で使用して欲しくない関係で、車線の幅は見ていると思います。

書込番号:23329484

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:14832件Goodアンサー獲得:1532件

2020/04/09 15:56(1年以上前)

左右の線の色が異なるので高速道路ではないとシステムが判断してるからでは?

書込番号:23329499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:112件

2020/04/09 17:03(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
追従走行時は 比較的ハンドル支援してくれるんだけど、基本的に車速が65q/h以上で、支援する感じです。
ハンドル支援は 高速道路以外使用する場合、一般道路を検出すると支援されない仕様です。(道幅やラインの色、標識等)

書込番号:23329593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:825件

2020/04/09 17:22(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>JTB48さん
>新型セレナ乗ってますさん

みなさんありがとうございます
なるほど、車幅、標識、速度などを見てるんですね
堤防の道路でまったくハンドル支援入らないので
どういう仕組みなのか不思議でした。

対面通行の高速道路ならきちんと認識してくれるんですね。
安心しました。

書込番号:23329628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/09 17:49(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん

ウチはリーフですが、国道17号のバイパスの対面通行の部分でも、ステアリング支援は入ります。
速度も65km/hも出ている必要はありません。
ただし、高速道路に比べて頻度はずっと少なくなりますし、すぐにステアリング支援は解除されます。

また、対面通行では信用しきれない部分も感じるので、ステアリング支援が入っても、
パワステモーターからのトルクを感じながらも、自らの力でステアリングを操作している事が大半です。

参考まで。

書込番号:23329675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4814件Goodアンサー獲得:232件

2020/04/09 18:47(1年以上前)

基本、ホンダセンシングも、速度は関係します。
まあ、どう見ても危ない道なので、使ってはいけない場所です。

おそらく、一定の白線パターンが継続しないと直ぐに解除されるのでしょう。

ホンダセンシングを自動車専用道路で、試した事はありますが、ある程度の速度と白線パターンが一定していないと、すぐに解除されましたね。

書込番号:23329785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:825件

2020/04/09 20:06(1年以上前)

>tarokond2001さん
一般道ではステアリング支援が入っても解除されがちなんですね。
やはり高速道路と区別してるんでしょうね。
ステアリング支援入っていても何となく自分で力いれちゃってますよね。
個人的にはもう少し車線の端寄りを走りたいので自然に端の方に寄っちゃってます。


>かず@きたきゅうさん
ホンダの場合も同じような制御なんですね。
確かにハンドル操作誤ると転落なので支援入らなくて正解ですね。

書込番号:23329929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2020/04/10 09:40(1年以上前)

胃カメラは苦しいさん

プロパイロットは走行が2車線で使えて

対面交通では解除になったり 

セット出来なかったりしてます。

ハンドル支援も細かい条件があるみたいです。

プロパイロットは2車線走行でないと使いづらいですが

通常オートクルーズとして使うのには可能だと思います。

書込番号:23330651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:825件

2020/04/10 12:44(1年以上前)

>kelly1234@さん
二車線だと一般道でもバッチリ認識してくれますね。
対面通行の高速はまだ走ってないので不安でした。
あまりアテにしないようにします。

書込番号:23330864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:34件

2020/04/10 13:51(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
プロパイロットは一般道は使用厳禁のはず。間違った使い方するな。ふざけるな!

書込番号:23330961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:825件

2020/04/10 14:09(1年以上前)

ややこしい人来たので閉めまーす。
回答ありがとうございました。

書込番号:23331003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:112件

2020/04/10 14:10(1年以上前)

>たつや78さん
それは 他社も同じです。ACCは車間距離を保って、速度コントロールするだけ。本当の自動運転ではない限り、一般道路の使用は おすすめしませんね!

書込番号:23331006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2020/04/10 18:33(1年以上前)

>たつや78さん

思い込みが強いようなので、老婆心ながら。

以下は道路交通法の規定です。

(安全運転の義務)
第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

法が運転者に求めている義務は、
「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」
することです。

そして、
プロパイロットなどのACC作動中も、
運転者は「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」する事ができます。
いわゆる「オーバーライド」という制御です。

ACC作動中も、ブレーキを踏めば車は減速し、アクセルを踏めば加速します。
ステアリング支援が入っている時も、運転者はステアリングを自らの意思で操作する事ができます。

したがって、法で定められた運転者の義務を果たす事ができますので、何ら違法な行為ではありません。

各社の「取り扱い説明書」では、一般道では使わないように書かれてあることは事実ですが、
私企業の作る「取り扱い説明書」には法的拘束力もなければ、罰則規定でもありません。

「取り扱い説明書」は、
「ウチの車は自動ブレーキ付きなのに衝突した。どう責任を取るつもりだ!」などと、
お客様相談室に電話してくるユーザーへの対策です。

これをご覧になった皆さんも、法にしたがって
「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」する事を守ってください。

書込番号:23331396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:825件

2020/04/10 18:44(1年以上前)

>tarokond2001さん
きっと伝わらないですよ

書込番号:23331414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4814件Goodアンサー獲得:232件

2020/04/14 01:58(1年以上前)

いづれにしても、責任が持てない使い方はいけませんね。

事故を起こして痛い目に遭うのは自分ですから、確立された機能では無いので、一般道で使わないようにしましょう。

書込番号:23338012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:299〜380万円

中古車価格:179〜419万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング