『電動車の欠点 その2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動車の欠点 その2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2018年モデル 8840件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 3537件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電動車の欠点 その2

2020/06/24 10:38(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

電動車の欠点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=23155439/

(新型セレナ乗ってますさん)
>e-powerの強みは アップダウンのあるコースが一番燃費がいい。
>自分の経験上では 平坦な道よりは アップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるんです。(バッテリーマネジメントが必要になりますけどね。)

(槍騎兵EVOさん)
>気のせいです。
>一定速度で巡航するのが一番ロスがないのですから。

(happy new yaer!さん)
例えば坂道を利用して加速、減速できるなら、平坦の道よりロスが少ないとは言えない。
平坦な道が一番ロスが少ないというのは、ただの思い込み、間違い、デマの類。

【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

あと、Mr.Zさんが指摘しているような、ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

(Mr.Z.さん)
もうね無理と思うのですよ、物理の話が通用しないのですから
ガリレオさんのエネルギー保存の法則とニュウートンさんの重力
こんな基礎のはずなんですが

平坦な道よりも、適切なアップダウンがあった方が燃費がいいのは私でもわかりますので。

書込番号:23489057

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:112件

2020/06/24 16:14(1年以上前)

>特定の個人や団体さん
平坦な道って、あまり無いですよね。どんな道も多少アップダウンしています。その中でも、下り主体の道の方が燃費いいです。アップダウンもバッテリー容量以内で対応できるような道が、一番燃費が伸びますね。

書込番号:23489638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:45件

2020/06/24 18:49(1年以上前)

ま、ど素人の勝手な妄想ですが…
前の板をスラッと見ただけですので、他の方と話がカブったりトンチンカンな事を言うかもしれませんが、何となく話が分かるような気がします。

物理的な法則…
ごもっともだと思います。
実際、エンジンだけを搭載した車だったら当たり前の話で、言われている事に間違いは無いと思います。

アップダウンのある道の方が電費が良い…
んんん…確かに物理的な法則だけを考えれば矛盾しますが、私の素人レベルの頭で考えられる事……

これってモーターの特性の問題が関係しているんじゃないですかね?
と言うのは、私が工作レベルで使うモーターの場合、何となく思い当たる節が有るんですよ。

モーターの特性…
私が安直に使うモーターって回転数は単純に入力する電力に比例するんですよ。
トルクとかパワーとか関係なく…
もっと単純に言えば、ある程度電力を入れてやらないと回転数が上がらない…
そこがエンジンと根本的に違う点で、エンジンの場合、燃料消費量とトルクがほぼそのままリンクするのに対し、モーターの場合、電力消費量とトルクが余りリンクしないんです。
モーターの場合、そこまでトルクが要らなくても回転数を稼ごうとすると消費電力がバカにならない…

ま、実際に使う場合は電池の持ちの関係上、ギアを入れてモーターの回転数を上げずにドリブン側の回転数を稼ぐ事になるのですが、そこで問題になってくるのがトルクです。
エンジンの場合、ギアを5速とか6速に入れている場合、エンブレは掛からないですが回転数をキープするのに必要な燃料噴射量は限られており、高速巡行で燃費が良い理由がそこに有ると考えています。
所がモーターの場合、同じ事しようとしても回転数をキープするのに電費を浪費してしまうのでは?と推測します。
モーターは基本、回転数を上げれば上げるほどトルクが落ちる(正確に言えば、ある程度の回転数まではフラットだが、途中から落ち込みが発生する)上、モーター側のトルクがドリブン側のトルクに負けた場合、問題が発生する可能性が有り、思ったほどギヤ比を上げれないと言う事も考えられます。
 
ま、私の素人の知識で推測できる理由って、こんな感じですかね?

もしそうであれば、両方の言い分に整合性が出てきますし、多分「そうなんじゃないかな〜?」と思っています。
ま、素人レベルの知識ですので確信は持っていませんが…

後、地下鉄の駅が駅間より高い位置に有るのは、基本、地下鉄が「各駅停車」と言う事も大きな理由だと思っています。
仮に特急や急行も走る路線であれば、少し話が変わったと思います。

書込番号:23489976

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:85件

2020/06/24 23:48(1年以上前)

>特定の個人や団体さん
>ガリレオのエネルギー保存の法則を理解できない人は、このスレッドを無視してください。

ガリレオは、振り子や落下の物理現象を法則化しただけで、エネルギー保存の法則は後世の物理学者がまとめたものじゃないんですか?

その辺からして、まともな議論が出来るのか不安になります

書込番号:23490697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5535件Goodアンサー獲得:112件

2020/06/25 21:30(1年以上前)

電動車の欠点(セレナe-power)
・バッテリーに左右されやすい。
・モーター駆動独特の疑似クリープ現象。
・過酷な走りをすると、発電量が足らない。
・冬場と夏場の燃費落ち込みがデカイ。
しかし欠点を補うくらい良い部分も多い。自分的には 運転が楽しい自慢の相棒です!

書込番号:23492789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/25 22:06(1年以上前)

>特定の個人や団体さん
>【質問】e-powerは条件が良ければアップダウンあるコースの方が航続距離が伸びるという感じは変わらずでしょうか。

飛び込み、横レス失礼します。


さて
平坦なコースより、
「アップダウンあるコースの方が燃費が良い」というのは、経験則的に正しいと思います。


これは、多分
・物理の問題ではなく
電力需給バランスに関する
・波乗りの問題じゃないかなと思っています。(電力需給状況の読みやすさや、操作のしやすさ)


実績より
一般路では、
eーpower のエンジン稼動率は、10〜20%が最適範囲の様なので

運転者は、
電力需給バランス等から来る
eーpower の発する、エンジン発電の自動起動の波を、上手くコントロールして
稼働率を10〜20%に抑え込むのが、好燃費をたたき出すコツ
と言えるかと思います。


つまり
頻繁にやって来る、エンジンの自動起動の波の性質を読み
・@そのまま泳がし、自然停止させるか
・Aアクセルoffで、適時に停止させるか
逆に、
・Bアクセルを踏み増して、電力需給バランスを調整するか
が、必要で

その際
・適度なアップダウンウエーブのあるコースだと走行負荷の変化があるので
・エンジン自動起動の意味が読みやすい
・道路のウエーブがあると、操作のトリガーにしやすい
ので、

燃費が良くなるのじゃないのかなっと、思っています。





私には、
これが、ゲーム感覚で行え、燃費という結果に反映されるので、
eーpower の「運転が楽しい」1つの要素になってるかも知れません。

書込番号:23492881

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2020/06/30 15:58(1年以上前)

e-powerの運転の楽しさがとてもよくわかりました。

書込番号:23503409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/30 16:35(1年以上前)

e-powerの弱点
・高速で100km/h超えると燃費悪い
・エアコン使うと燃費ガタ落ち
・e-powerというだけで高価格になる
・山道に弱い

書込番号:23503461

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:299〜380万円

中古車価格:179〜419万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング