『レベル2としてのプロパイロットの出来不出来』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レベル2としてのプロパイロットの出来不出来』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ e-POWER 2018年モデル 8731件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ e-POWER(モデル指定なし) 3498件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ e-POWER」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWERを新規書き込みセレナ e-POWERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信25

お気に入りに追加

標準

レベル2としてのプロパイロットの出来不出来

2021/04/26 18:21(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER

クチコミ投稿数:116件

昨日ゴルフの帰りに常磐道にて100Kプラスアルファの距離をプロパイロットの制御に任せ運転しました。
自動運転レベル2の制御の出来としては7年前に私が購入したBENZのW205Cクラスよりいくらか良いかなと言うところで、7年も前のBENZと同程度とは数如オ年前に電子立国と言われたあの頃のわが国の技術力に比べ、落日の程度が計り知れないことを嘆く。
現在私はBMWのG20の330iに乗っているが自動運転の全体の完成度は一歩も二歩もセレナに比べ進んでいる。
使い勝手も含めてのことなので数年で日産も同レベルまでは行くとは思う。
ただし一番進んでいるBENZと肩を並べるには、日産は結構頑張らないといけないのではなかろうか。
セレナの自動運転機能での一番の問題点はハンドルでの操作検知法でドイツ車はハンドル自体の静電式や感圧式検知法を用いているが、セレナではコストの問題であろうかハンドル操作系に運転者が外力を加える方式になっており、しっかりハンドルを握っているにもかかわらず実際に左右にハンドル操作を行わないとアラームが煩雑に出る始末で実に煩わしい方式である。
前車に追いついた時の減速操作は初代のプロパイロットに比べれば雲泥の差でドイツ車とそん色ないレベルまでに仕上がっている。
渋滞時も前車が動いた後、ボタンを押さねばならぬ発進操作を除きほぼ問題なく作動していた。
まあ初代のプロパイロットはいつぶつかるか分からぬ恐怖を実際に味わう装置で最恐のエンターティナメントのようなものであった。
BENZの自動運転技術を知る身としては先代のセレナで実際に初代プロパイロットを使った時よくもまああんなもの世に出したと思ったものである。
西日がフロントガラスに射しただけで知らぬ間に制御が切れているなんて実際に事故も起こるわけだと思った。
さすがヤッチァエである。
それに引き換え現在のプロパイロットは操作が煩雑ではあるが及第点を与えても良いのではないだろうか。

書込番号:24102489

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2021/04/26 19:13(3ヶ月以上前)

この読みづらい文章で、批判される日産も可哀想。

尚、メルセデスのステアリングもトルク感応式から静電式に変わったのは、昨年のEクラスからですから。
当方の2018年のE250も、高速道路上では、頻繁に「しっかりステアリングを握らんかい!!」と警告されます。

書込番号:24102588

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:118件

2021/04/26 19:19(3ヶ月以上前)

自動運転に拘るならレヴォーグの
アイサイトXのほうが面白いと思うよ

書込番号:24102602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5391件Goodアンサー獲得:109件

2021/04/26 22:44(3ヶ月以上前)

車両価格が外車に比べたら、セレナの方が安いでしょ。比べるならば、同じ価格帯及び車格の車と比べて下さい。(確かに初期プロパイロットは 任せられるレベルでは なかったけどね(^_^;))外車と比べるならば、スカイラインくらいが妥当ですよ。

書込番号:24103022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/26 23:32(3ヶ月以上前)

思い出補正って怖いよね。

書込番号:24103134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2021/04/27 00:00(3ヶ月以上前)

ギミックなところは外車の方が優れていることもあるが基本的なとこは国産車の方がいい
国内で乗るのはやはり日本車の方が合ってるというか外車を乗ってた時は何か我慢してることが多かった

書込番号:24103179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/27 00:30(3ヶ月以上前)

>エンディミオンの呟きさん
>自動運転に拘るならレヴォーグの
>アイサイトXのほうが面白いと思うよ

自動運転のワードですとアイサイトXのハンズオフは50キロ以下ですよ渋滞時に対応。

ハンズオフならプロパイロット2.0の方が良いと思います。

書込番号:24103214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2021/04/27 10:02(3ヶ月以上前)

皆さんあーだーこーだとおっしゃられることは、やはり自動運転機能についてはかなりのご興味があるようです。
スバルのアイサイトもよいのですがやはりフロントガラスの汚れは厳禁みたいで、撥水材も塗布禁止だそうです。
ちなみにハンドル操作検知機能については、「禁煙始めましたさん」のおっしゃる通りに同一メーカーでも色々変えているようです。
実際に長距離を運転していて一番楽なのは、ハンドルに指一本でも触れてさえいればほぼ警告の出ないBMW・G20の方式だと思う。
BENZ.W205でもステアリングの金属部を触っていればほぼ警告は出なかった記憶があります。
セレナの検知法は走行中に、車を小刻みに揺さぶるようなハンドル操作を求める方式はそれこそスマートではない方式だと思います。
しかしあまり安楽なシステムも考え物で、この2年間であまりにも安心できる自動運転機能の為。数回にわたり100K以上での走行中に居眠りをしたことがあります。
運転者自身はシステムにカメラで監視されているはずですが、反応しませんでした。
同乗者に「今寝てた」と聞いたら、しっかり寝てたと言われました。
やはりプロパイロットみたいな少し面倒で煩わしいほう自動運転機能の方が、居眠り運転を防ぐ為には最良のシステムのような気もします。

書込番号:24103588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:126件

2021/04/27 10:53(3ヶ月以上前)

自動運転機能と称されるレベルは3からですよ。しかも3は限定条件だらけ。
こう言う機能って、完全なるシステムのレベル4以上になってから、市販化しないとユーザーは治験者で犠牲者になりかねない。

自分が走っている周りが、居眠りとか運転サボっているドライバーが存在すると思うと背筋が凍りますネ。

書込番号:24103668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:169件

2021/04/27 11:57(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
>セレナの検知法は走行中に、車を小刻みに揺さぶるようなハンドル操作を求める方式
それは無いのでは?
私はリーフのプロパイロットでハンドルの反力を検知しているようですがしっかり握っているだけで、小刻みに揺さぶる必要なんてないですけどね
嫁さんのフリードも時々運転しますが、同じくLKAS+ACCもちゃんと握っているだけでラインキープして前車追随してくれます。
ハンドルの検知より工事などで白線が消えたりしてラインキープがキャンセルされる場合のほうが多いです。

テスラ用ではこのような重りが販売されています。(危険極まりないですが)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HQCJN3R/ref=cm_sw_r_tw_dp_GY8YR1NTN1X7V5QEPH4W @amazonJP
技術的には重り程度の抵抗力があればOKということでしょう

書込番号:24103739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/27 12:16(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
>スバルのアイサイトもよいのですがやはりフロントガラスの汚れは厳禁みたいで、撥水材も塗布禁止だそうです。

違ってますよ。(前者はアイサイト3搭載車)
多少汚れてもエラーなど出ませんし、
DOPで撥水コート可能です。

書込番号:24103776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2021/04/27 15:53(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
実際に運転していてセレナは日本車特有のステアリングの遊びのせいか、ハンドルを握ったままではだめで、自分のハンドルの持ち方が車側の操作に逆らわぬせいか、ステアリング操作を数分おきに促してくる。
反力を利用すると言うが、自動運転中のステアリング操作は意志を持って操作する以外は軽く握りただ添えるだけが基本中の基本。
常に左右どちらかにハンドルに力を与えなければならぬ、ステアリングの回転トルクを利用する方法など邪道では無いだろうか。
ドイツ電子工業界の力を昔は軽く見ていたのだが、さすが世界初のレーダー開発に成功した国(イギリスよりも1年早い)だけあり、自動運転技術では我が国よりも数年先を進んでいると思う。
実際、7年前に今のセレナ搭載のプロパイロット以上のレベル2システムを出してきているのだから。
国産車とドイツ車の技術の違いは実際に所有してみないと分からないでしょう。
ちなみにドイツ車の自動運転基本テクノロジーはボッシュが開発しました。

書込番号:24104034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/27 17:47(3ヶ月以上前)

>自動運転中のステアリング操作は意志を持って操作する以外は軽く握りただ添えるだけが基本中の基本。

いやいや、セレナはまだレベル2で自動運転できないでしょうに。
必死に過去のベンツはと比較してくるけど、過去のベンツだってレベル2以下でしょ?
数年前の記憶で話してるけど、どこまで本当の記憶なのかしらね。
ネガティブキャンペーンしたいだけに見えるけど。

書込番号:24104174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:196件

2021/04/27 20:58(3ヶ月以上前)

>BENZ.W205でもステアリングの金属部を触っていればほぼ警告は出なかった記憶があります。

実際にはステアリングに無意識にトルクをかけていた結果でしょう。
金属表面を持つ静電式のステアリング保持検出の実装例を何かご存知でしょうか?

メルセデスが静電式のステアリング保持検出を導入したのはW213後期型(2020-)が最初です。
それまではトルク検出式です。ドイツ三社ではBMWの方が先に静電式を導入しています。

ただしW213(前期)などでは

運転者がステアリングボタンを押した、 またはタッチコントロールを操作した。

場合もステアリング操作をしたと判断されます。
タッチコントロール(タッチセンサー)は「操作」となっていますが、実際には一瞬指先で軽く触れるだけで「操作」と認識されます。

メルセデスの自動ステアリングはW212で導入されましたが、その動作はそれほど確実でありませんでした。
しかしW213で自動車専用道・一般道とも確実度は一気に改善され、「これでいよいよ実用的」となりました。
特に自動車専用道路本線の様な状況であれば、上記方法で事実上殆どの場所をハンズオフで走る事が可能になりました。70km/h以上なら車線変更も自動です。
また低速時(確か30km/h程度以下)にはステアリング保持警告自体が無くなりますので、渋滞時はブレーキ・アクセル・ステアリングを操作せずとも同一車線上の先行車に自動追従します。
もちろんレベル2なので運転責任はドライバーにあり、必要に応じいつでもドライバーが自動制御をオーバーライドしなければなりません。

>自動運転中のステアリング操作は意志を持って操作する以外は軽く握りただ添えるだけが基本中の基本。常に左右どちらかにハンドルに力を与えなければならぬ、ステアリングの回転トルクを利用する方法など邪道では無いだろうか。

静電式なら素手で所定の場所を持っていれば良いだけですが、トルク式だとステアリング(のどこか)に手を添えていても完全に自動操舵に任せた状態、つまりドライバーが一切のトルクを加えていない状態、が続くと所定間隔で警告が出ます。この事象はトルク式のステアリング保持検出がゼロトルクに基づいて設計されているのですから原理的に避けられない事です。
従って「邪道」と言い切るためにはトルク式が市販化された時期に、自動車部品としてトルク式と同等の性能・信頼性・コストなどを満たす別の技術が存在するべきだと思います。
実際にトルク式が市場導入された時期に静電式は実用化されていなかった筈です。また現時点でも誤動作、コスト等々様々な課題を抱えていると理解しています。

書込番号:24104547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5391件Goodアンサー獲得:109件

2021/04/27 23:18(3ヶ月以上前)

セレナ等のプロパイロットは 大衆車向けなんですけどね。ハンドル支援だって、スカイラインと違い一般向けのパワステ使っているから指摘しているような動きになる。
コンパクトカーにも搭載できる価格で、高額車のような自動運転(運転支援)ができる。(高額車には 劣りますけど。)大衆車にレベル2の運転支援を 普及させた功績は プロパイロットですよ。(アイサイトもプロパイロットというライバルがあったから、切磋琢磨して進化できた。)高額車に最新の運転支援搭載は 容易にできるのは 当たり前。価格を抑えなければならない大衆車には 最新の運転支援搭載は 難しいでしょ。

書込番号:24104835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/28 01:34(3ヶ月以上前)

こんなレベルまでもうまもなくレベル4
逆走車や違反車にも適切に対応。
https://www.youtube.com/watch?v=kxMH-ycee0w

書込番号:24104964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/04/28 08:37(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
自動運転はとてもとても興味深いですよねぇ。
私はプリウスからプロパイロットとe-powerでセレナにしました。
営業マンの居眠りしても大丈夫トークが決め手で
実際購入して大満足しています。

ただ 普段か草刈り機やチェーンソーをのせるから軽トラックみたいな使用方法です。
三列目シートはブロア、掃除機やら転がってます。
日産OBの人が新車が可哀そうとか家内にもアンタは何に乗っても一緒とくさされます。
自論としては道具は使ってなんぼ と考えてます。

クラウンを買い替えようかと思い悩んでます。
自動運転+ハイブリッド?電気?水素?
日産スカイライン プロパイロット2とスバルレヴォーグ アイサイトXも乗りました。が
少し満足できません。

現在候補はミライのアドバンスドドライブ アリアのプロパイロット2かでしょうか?

レクサスLSや外車は考えてませんが
今回のクチコミをみたら検討しようか迷ってます。
会社の同期所有ベンツの自動運転を褒めてました。「1500程度とか」

家内に買い替えぞ、と言ったら邪魔になると一喝されました。
ええやんけ 納骨堂も買ったし葬儀代貯蓄もあるけん 車ぐらいは・・・・「反論」
家内曰く どーせ アンタは反対しても買うやろうけん 「プンプン」
自宅の外構工事でカーポートとアスファルトしたら
買いますが・・・急いでないのはセレナとクラウンがあるからです。

ホント自動運転が4、5出来たら2000程度出せます。憧れますドラエモン。


書込番号:24105204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2021/04/28 09:54(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
所有者以外はご存じないかと思うが、7年前のBENZ/W205ですら30K以下であればハンズフリー運転ができていたのが真実。
さすがに横浜から羽田までの首都高横羽線でのレベル2運転では、制限速度を多少超える流れに乗ると運転者が介入しないと走行できなかった。
現在所有のBMW/G20では、交通量にもよるがほぼ制限速度以内であればそこそこ無介入で羽田までたどり着く。
あのくねくねしている横羽線でだ。
当然60K以内であれば首都高ではそこそこ緊張しますがハンズフリー運転は可能であります。
セレナはどうか知らぬがこれが現状のドイツ車のレベル2の実力です。
ほぼ直線に近い湾岸線や常磐、東北などの高速では料金所以外は全く問題なく、現行セレナeパワーでもレベル2での運転はできます。
私がセレナに苦言を呈しているのはシステムのハンドル操作注意喚起の煩わしさである。
常にハンドルにトルクを与えないとシステムが感知しない仕組みなど、ニュートラル付近でもしっかり反応するドイツ車では考えられません。
ハンドルに遊びの有る、ダルなステアリング特性の日本車だからできる方法かもしれませんが。
30年以上BMWの乗っていると私自身、車のステアリング感覚に求めるものが厳しいのかもしれませんが・・・。

書込番号:24105303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/04/29 06:04(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさんの意見には同感です。

セレナのプロパイロットではハンドルの操作感はドイツ車や一部国産車より劣る感じです。

ネガティブキャンペーンでは無いので少し慣れれば良しと思います。

>新型セレナ乗ってますさんの様に

大衆車価格でのプロパイロットですから上等舶来でしょうか?

「上等舶来は昔の言葉で今は上等国産ですかね」


今後は次々に自動運転レベルは進化しそうですが

ポジティブキャンペーンは日産では軽にも導入してる素晴らしさでしょうか?

今後は自動運転レベルと価格が益々注目でしょうね。

最後に

国産も外車も何十台も乗りましたが 最後にコレって感じのを買いたいですが

セレナe-powerは軽トラック変わりにもなるし乗用車にもなるしチョー便利です。

家内の軽とクラウンを電動化したいですが

何処のメーカーでも販売店でも良いのでじっくり見たいのですがせっかちだから秒殺購入になりそうです。

https://youtu.be/FU61W3FmY5A

書込番号:24106806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5391件Goodアンサー獲得:109件

2021/04/29 10:22(3ヶ月以上前)

高額車買えない自分的には プロパイロット最高に便利ですね。初めてプロパイロット使った時何か、感動しました。
セレナのプロパイロットは 庶民の為のレベル2運転支援。ハンドル検知がトルク式でも、不満無しです。(プロパイロットは こんな物と割り切っていますので。)それにプロパイロットも進化していますからね。(新型ノートのプロパイロットは 最新型です。)

書込番号:24107182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:25件

2021/04/29 15:16(3ヶ月以上前)

この車は主に娘夫婦が使用してるのであまり運転する機会はないのですが先日首都高でプロパイロットを試したところ思った以上快適に使用することができました

私は運転するので好きなのであまり使用することはないですが運転が苦手な人にとっては自動運転の差が気になるところだと思いますが自動運転もまだ試用段階に過ぎないので今のレベルの違いを比較してもあまり意味がありません

それより私がセレナを選んだのは安全性能です
たぶんこのクラスでは最高水準ではないでしょうか
多くの命を乗せることがあるミニバンにはこちらの方が大事だと思いますが

書込番号:24107799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5391件Goodアンサー獲得:109件

2021/04/29 21:02(3ヶ月以上前)

プロパイロットって、運転支援として便利ですけど、e-power乗るようになってからは 自分で運転することが増えました。
運転者の操作に忠実なe-powerドライブは 3年乗っても飽きません。バッテリーに左右させる欠点がありますけど、そこは運転者のバッテリーマネジメント次第。新しい運転の楽しさです。

書込番号:24108492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2021/06/13 09:46(1ヶ月以上前)

私の場合はハンドルの下側に親指掛けるのが1番注意喚起されず
楽な姿勢でした。

油断するとピッピッピッと注意されますが
便利なのも良いですが責任はドライバーですから上手く付き合っていく方式も安全上悪くないと思います

書込番号:24185958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5391件Goodアンサー獲得:109件

2021/06/13 12:59(1ヶ月以上前)

e-powerの反応の良さは プロパイロットにもいい影響してますけど、自分で運転した方が気持ちいいですね。
ここ最近は コロナの影響で、高速道路使用頻度が減りました。ドライブも いつもの楽しめるお気に入りコースがほとんど。(お気に入りコースは プロパイロットが使えないコースなので。)
ハンドル支援も、セレナならば 軽く回せますし、速度が上がれば しっかり感がある良いセッティングですので、無くても不満ないレベル。

高速道路使用する時は 便利なプロパイロット。
一般道路は 運転が楽しいe-power。
ツボにはまれば、こんなに良い車は 他にない。

書込番号:24186250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/06/18 09:19(1ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
日産の営業に「居眠りしても高速道路では安全安心」の一言で
プロパイロットとe-powerに惚れて購入しましたが

軽トラック代わりにしてますがとても便利ですが
車検も終わって4カ月経って
プロパイロットの異常が二日間ありその後、元の正常に戻ってました。
丁度 日産が火曜日水曜日休みで
昨日持っていったら
イスラエル製の単眼カメラの内部異常との事でした。
保証は3年かもしくは6万キロ
要するに保証外 
交換見積もりが10万ちょい

機械モンは仕方ないのですがとても残念でした。
メカニックさん曰く新車からすぐ壊れたのもあるとかです。
そりゃあそうだよねー少し悔しいけどお金で済むから大丈夫です。
最新の機械モンメリットもあればデメリットあります。
まあまあ仕事して稼げばよいだけの話です。

書込番号:24194257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2021/06/18 10:25(1ヶ月以上前)


不具合、故障に関しては>kelly1234@さんのおっしゃる通りです。
アメ車とイタ車、仏車のラテン系の車は論外、ドイツ車でも前の車BENZ-W205ーC200では出先でエンジンが掛からなくなること2回!
(直噴インジェクションの不調が原因)今のBMW-G20ー330i はナビやTV系の不具合など、あっまたかと言う感じで部品交換など何回やったか覚えていません。
相変わらずそれも外車の楽しみの一つと笑い飛ばしてはいますが・・・。

書込番号:24194334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格:299〜380万円

中古車価格:169〜414万円

セレナ e-POWERをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング