『バッテリー満タン時の下り坂のブレーキ効き目について』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

別スレで記載しましたが、下り坂でバッテリー満タン時 回生効かなくなって、ブレーキ踏んだ時効き目悪かったことありました。
もう一度再現しようとしましたが、夏場はコンブレッサー等の消費電力多いからか、再現できませんでした。回生の効き目も緩やかに悪くなる感じです。夏場は基本的に安全かもしれません。

書込番号:21984592 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件

2018/07/24 12:26(1年以上前)

なるほど〜。考えてみればそうなりますね!
バッテリー満タン時の下り坂はエアコン入れなくていい季節でも暖房や冷房をガンガン使ったほうがいい気がしてきました(^^)

書込番号:21984791

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クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:128件

2018/07/24 15:04(1年以上前)

バッテリー満タン付近ではパワーメーターを表示させて回生制限の状態を見ながら運転したほうが良いですね
回生ブレーキがどの程度制限(効きが悪くなる)されている状態か一目でわかるはずですよ。

書込番号:21985062

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2018/07/24 15:28(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
自分はいつもパワーゲージ表示ですけどね。その時はよく覚えていないです。バッテリーゲージを見ていたかも。今度また再現する時 見てみます。

今回は再現する為、事前にチャージモードで満タン近い状態にして 長い下り坂に向かいましたが失敗しました!

書込番号:21985114 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/25 00:51(1年以上前)

>中年お兄さんさん
一応今回の件でディーラー持って行って、調べる予定なので、再現しようとしています。
次回はコンブレッサー切って試してみます!他のオーナーの為、人柱になります!(事故らない程度に)

書込番号:21986456 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:54件

2018/07/25 12:39(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私まだオーナーじゃないんですがどうしてもそこが気になってます。現在所有しているエルグランドは2t超えなので下り坂はかなりの割合でエンブレを使うんですが、多人数乗車時のセレナも同じような乗り方になるんじゃないかと想像しています。燃費よりもむしろこっちのほうが気になってしょうがないので、新型セレナ載ってますさんのレポートはとてもありがたいです(^^)

書込番号:21987209

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2018/07/25 16:55(1年以上前)

>中年お兄さんさん
セレナe-POWERは バッテリー満タンになれば、余った電力でエンジン回しますので、1200cc相当のエンジンブレーキ並みです。2人よりフル乗車すると減速力全然足りなくて、フットブレーキ必要になります。ただフットブレーキ多用すると、ブースト圧力低下するのでモータリング中生成できるかが問題ですよね!
多分その時フットブレーキ多用していたかも?現象起きたの梅雨前なので、夏場再現するのは困難です!もしかしたらブースト圧力下がって、エンジンで生成する時に回生切れ、ブースト圧力生成中だから フットブレーキ利き悪くなったかもです!モータリング中生成できれば、問題なかったかもです!
すべて推測ですが!

書込番号:21987648 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/25 17:10(1年以上前)

峠道を2度ほど走りましたが下りでバッテリーか満タンになると多分5%分くらいモータリングして電力を消費しますアクセルON、offで制御が、毎回違う気がします、発電容量も小さいので下りが続くと全く追いつかないです、回生制限がかかるとSでもECOでもノーマルモードと同じグラフの位置で色が出なくなります、下りはフルブレーキに近い状態なのでホイールも熱が凄まじくブレーキも熱ダレしてるかも知れませんね、行きは10kmくらいエンジンフル稼働で登り下りは1km位で電池満タンになり下れば下るほど電気を捨てているのでバッテリーは3倍は欲しいけど街中だと、そんなに必要ないしバランスは難しいですね。

書込番号:21987675 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/25 18:58(1年以上前)

>ぶるすたさん
パワーゲージ変わるんですね。次回見てみます。あとブレーキ熱ダレ考えてにくいですね。そんなに長くブレーキ踏んで無いからね!急勾配は注意が必要です。その時停止線前に 急勾配ありましたから!

書込番号:21987907 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/26 10:41(1年以上前)

少し意味合いがちがいます、回生すると青色が増えますよね?あの青色の部分がアクセルを離してフル回生しても6ツブまでしか伸びないので急勾配を下るとe-power driveだけでは加速してしまいます、ゲージの制限はまだ見た事ないです。

書込番号:21989061 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/26 11:20(1年以上前)

セレナ取説 出力/回生制限表示

リーフ 回生制限時

リーフ 通常時 (背景全部点灯)

パワーメーターの回生側の背景の薄い青が点灯しているところまでが回生可能範囲です。
取説のAです。回生ブレーキが掛かると強さによってゲージ@の青が左に振れます。
回生制限が掛かるとAの背景点灯範囲が減ります。
その時点で回生ブレーキが掛かってゲージ@が左に振れても最大Aの点灯範囲までしか振れないということです。
たとえば、添付画像はリーフの例ですが、Aの背景がまったく点灯していないので回生ブレーキもまったく掛からないということになります。
e-POWERも満充電近くになるとAの背景の点灯範囲が少なくなって回生ブレーキが少ししか掛からないと思います。
このAの背景の点灯範囲を見ていれば回生ブレーキがどの程度掛かるのかわかるのでブレーキのかかり具合が予測できるということです。

ぶるすたさんが6つぶしか振れないとおっしゃっているのは、背景が6つぶ分しか点灯してしない状態だったので回生ブレーキが最大かかっても6つぶ分しかゲージが左に振れない(そこまでの強さしか掛からない)ということになります。

書込番号:21989121

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2018/07/26 13:20(1年以上前)

>ぶるすたさん
6粒分てことは、ノーマルモードぐらいの回生ってことですよね!ノーマルモードはエンジンブレーキ並みなので、大体理論道理の回生ですよね。モータリングの減速はそんな感じでしょうね。
問題はブーストの生成する時、モータリングがどのようになるかですね!ブースト優先して、回生切れるかもしれません。自分が試したいのは、その時の車の減速力ですね!

書込番号:21989294 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/26 15:19(1年以上前)

いずれ購入する予定なんですが、テレビのリモコンの使い方もろくにわからない私には乗りこなせるかどうか自信無くなってきました(^^;)

書込番号:21989451

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2018/07/27 00:31(1年以上前)

興味深い話題です。
バッテリー満タン状態でブレーキングするとモーターでエンジンを回して負荷として電気を使おうとするけれど
それでも発電量が上回ると回生失効する(?)、あるいはそもそも負荷が小さくて減速度が足りないから
摩擦ブレーキ(フットブレーキ)が必要になる、で長い下り坂だとブレーキフェードが心配、というお話でしょうか。

ということは要らなくても電装品をいっぱい使ってやれば発電ブレーキになるので
ブレーキが利きやすくなるんでしょうか。長い下り坂ではエアコンON、ヘッドライト点灯、
リアデフォッガONとか。

書込番号:21990590

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2018/07/27 02:23(1年以上前)

>FR_fanaticさん
今回の結果から考えると、そうなりますね!
いらなくても電装品多く使えば、間接的に回生減速量が増える傾向になりますね!
電動車って面白いですね。

書込番号:21990672 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 03:00(1年以上前)

>FR_fanaticさん
あとe-POWERはアクセル緩めると回生するんですよね!だからブレーキ踏んで減速する確率が減っる傾向になります。下り坂の場合、モータリングの減速量が足りない場面があるので ブレーキ踏んで減速するんですけど、ブレーキングにはブーストで踏み込む力を増やしているから、どこかでブースト圧力生成しないといけなくなります。
セレナの場合、エンジン駆動してブースト圧力生成するので、モータリング中だとモータリングストップするしかないです。

書込番号:21990692 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/27 07:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナの場合、エンジン駆動してブースト圧力生成するので、モータリング中だとモータリングストップするしかないです。
私の単なる疑問です。
ブースト圧は吸気の負圧で生成されるとおもうのですが、モーターでエンジンを回している状態でも吸気は発生していると思うのですが、、、、どうなのでしょう?
もし、負圧が発生しないのであれば、ガソリン車でもずっと下りでエンジンブレーキ状態ならフットブレーキ利かなくなる???

書込番号:21990930

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2018/07/27 08:16(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
今度この件でディーラーに 行くので、詳しく聞いてみます。
ブースト圧力生成する時、かなりエンジン回転高めと思いますけどね!モータリングのエンジン回転で 生成できるかわかりません。

書込番号:21990959 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/28 18:13(1年以上前)

ディーラーで十分な情報が得られるとよいですね。
日産のカタログ等を見ているとガソリン車とは相当勝手が違うにもかかわらず、肝心な部分は
あまり情報がないという印象を受けます。

それにしても長い急な下り坂を想定すると、回生ブレーキは回生失効の可能性があって、
その時フットブレーキにだけ頼らないといけないのだとしたら結構いやな特性だと思います。
一方で電装品をたくさん使えばブレーキ容量が増えたのと同じことになるというのは
電動車ならではで面白いとも思います。
あとは回生ブレーキがあるから、と摩擦ブレーキの容量を減らしたりしていないと
いいですね。


書込番号:21994101

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2018/07/28 22:06(1年以上前)

>FR_fanaticさん
摩擦ブレーキの容量減らしていなければいいですね
素人には わかりませんが。でもガソリンセレナよりは ディスクブレーキ少し大きくなってますよ。タイヤのバランサーホイールの外側に変更しているし。
でも今の日産は 何やっているか わかりませんので、心配してます。

書込番号:21994629 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/29 07:58(1年以上前)

私の家は高台にあり国道まで距離2km 高低差約100mで平均勾配5%の急坂になります。
リーフなので自宅で満充電すると回生ブレーキは100%制限となり、e-POWERのようにエンジンを回して消費する手段もありませんから国道へ出るまでは摩擦ブレーキだけになります。
エンジン車で言うとニュートラルで坂を下っているようなものです。
回生制限を意識していなければブレーキの効きが普段とは大きく違うので壊れたと思うほどです。
しかし、あらかじめパワーメーターで回生制限が掛かっていることが判っていてスピードも抑えているので、慌てる事はありません。
また、リーフの場合は出先で満充電になるとはありませんので、途中で回生制限がかかることはまずありません。
出先で使用する急速充電は充電率に反比例して充電出力がどんどん落ちる仕様なので満充電にはなりませんし、かなり長い坂道を下ってもバッテリー容量が大きいので満充電状態になることもありません。
e-POWERではモーターでエンジンを回して消費する仕組みがあるので回生制限100%にはならないとは思いますが、長い坂道を下ると50%とか80%とかの回生制限が掛かり、停車減速時にはフットブレーキの強い踏み込みが必要になると思いますので注意が必要だとおもいます。
リーフやe-POWERは普段回生ブレーキが強力なのでいざ回生制限がかかるとギャップが大きいのだと思います。

書込番号:21995248

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2018/07/29 09:37(1年以上前)

本日 近場の少し長めの下り坂で、現象でるか試してみたけど、回生もモータリング中きっちりフルに回生しますね!
もしかしたらエンジン保護する為、あまり長くモータリングすると、制限かかるかもしれません。
もしかしたらその時に ちょうど制限かかり、強めにブレーキ踏まないと 止まれない状況だったかもね!

書込番号:21995389 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/02 12:45(1年以上前)

調べても車は問題無いって言っていました。現象も同じ状況作れませんでした。
>FR_fanaticさんが記載されたようなことを 話していました。ガソリン車と違って制御が 難しいみたいです。今回はこういった事例があったと、本社に報告すると言ってました。期待ハズレですみません!

書込番号:22003764 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/02 12:57(1年以上前)

すみません、>らぶくんのパパさんの間違いでした!

書込番号:22003793 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2018/08/02 13:40(1年以上前)

結局のところ、
モータリング中のブースター負圧生成が、
可か不可は、結論出ずですね。

書込番号:22003876 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/02 15:08(1年以上前)

>ppapappaさん
ブースト圧力生成、ガソリン車とは構造が異なるので、整備担当者にはわからないそうです。その件含めて、本社に報告していると思います。ディーラーでは詳しいことわからないってことですね!

書込番号:22003979 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/02 19:26(1年以上前)

了解です!

書込番号:22004409 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/12 14:37(1年以上前)

バッテリー満タン以外でも ブレーキ踏み込み中回生切れますね!おそらくクリープ走行をしようとしてますね!ブレーキ踏み込み中は クリープ走行しなくていいと思うけどね。原因はクリープ走行ですね!クリープ走行の作動条件変更しないと 危ないですよ。ブレーキ緩めたり、離した時だけ作動して欲しいですよ!担当に話してみます。ちなみに下り坂限定ですね!

書込番号:22026083 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/12 15:39(1年以上前)

もしかしたら上り坂と勘違いして 誤作動しているかも?

書込番号:22026198 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/01 02:12(1年以上前)

セレナe-Powerをレンタカーして箱根新道を上り、下った時の動画を添付させていただきます。
https://youtu.be/gULT6ilah0s
ノートe-Powerで碓氷峠を下った時は冷房をMAXでかけるとエンジン音が小さくなってバッテリ放電できて回生量もある程度確保できているのがわかりましたが、セレナの場合はほとんど変化なしでした。やはりセレナの重さでは、1.2Lエンジンは負荷としては十分ではないということでしょうが・・・こんな峠道はそうないので通常使用ではほぼ問題ありません。
余談ですが、e-Powerで最近知ったのが、e-Powerは極低速ではバッテリからの電力を使ってモータに逆回転トルクをかけて減速停止しているらしいことです。これは鉄道業界では全電気ブレーキまたは純電気ブレーキなどという言い方で15年前くらいからそこそこ普及しています。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/car.watch.impress.co.jp/docs/news/1055/394/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoATgA
回生ブレーキは低速になるとモータの逆起電力が十分でなくなり、制動力を得られなくなるため、回生ブレーキだけで停止までもっていくことは原理的に不可能です。通常のHV車は約15km/hまでは基本回生のみ、そっから油圧+回生、10km/h弱を切ったあたりからは油圧ブレーキだけで止まります。回生機能付き電動アシスト自転車でも4km/hで回生を打ち切っていたり、打ち切らずとも3km/h以下くらいでは回生制動力はかなり弱まります。
ディーラーにきいてもワンペダルでは回生ブレーキだけで停まると答えますし、実際よっぽど詳しい人以外そう思っているのは確かでしょう。しかし、何かしら低速時に回生以外の仕掛けをしていることは明らかです。

全電気ブレーキということは、e-Powerでは減速しているとおそらく10km/h以下では実際の電流の流れはバッテリ→モーターに切り替わると思うので下り勾配で停まるときなどはフットブレーキを使う方が無駄なバッテリ消費がなくて良いかもしれません。

書込番号:22073735

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2018/09/01 19:27(1年以上前)

>ppapappaさん
たまにブレーキ中なのに、車体が加速ぎみに前に出ようとする時がありますよ。バッテリー量に関係なく! このような制御はおかしいと思うけどね!

皆さんはどう思いますか?

書込番号:22075640 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/04 23:14(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
先日、伊豆西海岸を走った時に、砂浜沿いの道から一山越えて、又砂浜沿いの道に下る道路で、最大充電になり、回生ブレーキの効きが弱くなる現象に遭遇しました。こちらの書き込みを読んでいたので、冷静にフットブレーキで対応しました。満充電ですが、ECOモードには入らず、エンジンが周り出して、回生ブレーキが、弱くなりました。回生ブレーキの効きが弱くなったとはいえ、エンジンを回してある程度の回生ブレーキは効いていますので危険ということはありませんでした。 エアコンはかけずでしたので、峠に差し掛かったらエアコンかけると、回生ブレーキが、より強く効く距離がもう少し長くなったかもしれません。場所は静岡県沼津市戸田と、沼津市西浦の間県道127号線です。

書込番号:22443564

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2019/02/05 01:21(1年以上前)

>小さいデジカメ好きさん
初めはびっくりしますよね。自分も他のスレで、回生効き悪くなるって知っていたので、冷静に対処できました。
3気筒エンジンのモータリングでは 減速間に合わない時があるんだと思います。電装品(エアコン)などで、ある程度は 補えると思うけど 警告表示欲しいですね!(フル乗車は 回生効かなくなると思うけど)

書込番号:22443829 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 09:44(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

私はこれまでも重い車に乗っていたせいか、通常時のeco モードやS モードでの回生ブレーキがとてもよく効く感じで、モータリング時が、普通の効き方に感じました。ただ、途中でブレーキの効き方が変化するのはなかなか新鮮な感覚でした。
安全ブレーキ関連の誓約書にサインするときに、一緒に説明してくれると良かったかもと感じました。
峠のそばのディーラーでは説明しているのかな?
最近の車のプレーキはめったに熱で効かなくなるとかないので、まあブレーキ多用すれば良いのですが、発電した電気を捨てるようでもったいないです、次通るときは、ヘッドライト点灯、エアコン全開にして試してみます。
あと、わたしの書き込みの、モータリング時に、ECO モードではなくて、マナーモードに入らなくなりましたが正しかったです。すみません。

書込番号:22444224

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2019/02/05 10:06(1年以上前)

>小さいデジカメ好きさん
今は調整してもらって クリープ緩やかですけど、ブレーキ踏んでいるのにスピードアップした時は びっくりしましたよ!無理やりクリープ発生させるのも、考え物ですね!

書込番号:22444255 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/05 19:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
なるほど、私のは今のところクリープを感じられるのは極低速でじわっと進みたい時だけなので、助かっています。
調整可能との事、もし気になったら、ディーラーに相談してみます。

書込番号:22445218

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