『C26セレナで燃費8km/L以下からe-powerに乗り換えた方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『C26セレナで燃費8km/L以下からe-powerに乗り換えた方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

C26セレナで燃費8km/L以下からe-powerに乗り換えた方(燃費の低い走り方をしていた方)からの乗り換え後の燃費変化を教えていただきたいです。


当方、現在C26セレナ ハイウェイスターに乗っております。
常にある程度の重さの荷物を搭載していて、都内近郊を走っています。

エアコンは、暑ければ、一気に22度前後などに下げたり、風量でMAX設定にしたりもします。
近場のスーパーに行くなどでも車なので、燃費はよくありません。
ときどき、近県まで100km程度の走行もそれなりにあるのですがね。
それから、コンビニなどで食事や休憩時に、エンジンを掛けたまま、30分前後とか過ごすなどもそれなりにあります。

それほど燃費を考慮した走行を積極的にしていないため、4年弱での56000kmくらい走行でのセレナのダッシュボード表示上の燃費が7.0km/Lです。

1年落ちの中古で購入したので、来年1月で5年目の車検です。

リーフの1泊2日試乗で、e−ペダルとプロパイロットを経験しました。

e−ペダルの走行は、なれてしまえば非常に楽でした。
プロパイロットも、メーカーは高速でということですが、国道での走行でも特に問題なく作動してくれて非常に運転が楽でした。

そんなこともあり、車検までにいまの車の下取り価格などにもよりますが、乗り換えも検討してみようと思っています。


ただ、気がかりなのが、燃費です。
e燃費などを見れば

https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1678
HFC26 10.06 km/L


https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2204
HC27 15.69 km/L


というような平均的な実燃費はわかりました。

しかし、私のようにHFC26 平均10.06 km/Lの車で、7.0km/Lの運転の場合に、果たしてHC27 15.69 km/Lの車でどの程度の燃費なのだろうかと思いました。

HFC26で、平均より3km/L低いので、HC27 15.69 km/Lの3km/L減くらいなのか、それとも8、9km/Lくらいまでのほとんど燃費差がないくらいまで下がってしまうのだろうか?と思ったわけです。


HFC26からHC27、HFC27(e-powerセレナ)に乗り換えた方で、なおかつ、HFC26のときに平均燃費が8km/L以下だったくらいの方の乗り換え後の実燃費の情報がありましたら教えていただきたいです。

条件に合う方からの情報、よろしくお願いします。



書込番号:22103818

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/12 17:32(1年以上前)

3年くらい前に乗っていたC25では、リッター8ぐらいでしたので、条件に合うと思いますが、夏場はリッター13ぐらいでしたよ。
e-POWERはe-POWERドライブの方が燃費向上しますが、アクセルワークに敏感なので、慣れるまで燃費向上しません。それでも春ごろエアコン使って、リッター15.8でしたね!e-POWERは走行条件によって、燃費の降り幅かなりあるので、どのようになるかわからないけど、下り坂が多くエアコン付けなけれぱ、カタログ燃費以上表示されます。短距離(3キロ以下)では ガソリン駆動のセレナと変わらないですね!

書込番号:22103863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 07:35(1年以上前)

>マサムネ2000さん

一世代前のセレナC26からの乗り換えです。
軽自動車との2台もちで、遠くに行く時に特にC26セレナに乗っていたので、主に中距離以上乗っていたため、
燃費はリッター10kmでした。たぶん街乗りもいつもつかっていたら、8、9にはなっていたと思います。

マサムネ2000さんだと、あくまでも勘ですけど、e-POWERだと、10〜13になってしまう可能性はあるのではないかと感じました。

ただ、e-POWERのエアコンはかなり優れているのと、
ご自身が坂道での回生での走行などを楽しめるかどうかで違うのではないかと感じました。


ワンペダル運転はブレーキを使う機会がかなり減るので、
踏みかえの負担がかなり減って非常に楽です。

それを面白いと思えるならば、乗り換えは大いにお勧めできます。


1代違いでこれほどまでに進化するのか?と実感できますよ。
リーフも良いでしょうけど、リセールバリューも考えたらセレナe-POWERがかたいと思います。

あと、レビューを見ていて気づくと思いますけど、
酷評はほとんど、試乗の人で、実際に買って後悔した人がほとんど見受けられないことです。

私はC26セレナも相当気に入っていましたが、いまのe-POWERは毎度運転したくなるほど、
更に楽しいです。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:22107416

Goodアンサーナイスクチコミ!13


japanvさん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/14 10:29(1年以上前)

細かい計算する割には燃費気にしない運転するんですね。
空気圧とかも大丈夫かな?

書込番号:22107677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 11:42(1年以上前)

>japanvさん
毎日燃費気にした運転してると、気疲れするので家族乗せている時は少しラフな運転しますよ!
短距離使用でも 、リッター8キロは出ますよ?

書込番号:22107793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 12:14(1年以上前)

C27エンジン駆動セレナとの燃費差ですが、やはり排気量少ないので、リッター 7ぐらいe-POWERの方が燃費いいですね。町乗り多い場合ですけどね。
高速道路多用するなら、燃費差縮むと思いますよ? ガソリン駆動車は高速の燃費がいいですから。

書込番号:22107839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2018/09/14 18:17(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


情報ありがとうございます。

8km→13km

という情報で、少し安心しました。

せっかく乗り換えて、7→8とか9では、ちょっとがっかりなので。

乗り方を変更せず、13になれば、すごくいいなあと思っています。


1世代の乗り換えで、7から13になると、乗り方が悪いとはいえ、燃費がほぼ倍増なので、いかにe-powerが良いのかとなりますね。

もし7→10とかになるようなら、少し、乗り方を工夫して改善しないと行けないとは思いますが。

乗り換えでの不安点が少し解消できました。



みなさま、ほかにも同じような方がいたら、複数の情報がほしいので、引き続き情報お願いします。

書込番号:22108581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/14 20:44(1年以上前)

でもエンジン駆動車乗っていた頃よりは、低燃費走行意識してる方ですよ?(^_^;)
停止する時より多く回生しようとしますし、なるべく一定速度で走行します。今なんか発進時初めクリープ走行からアクセル踏み足す方法試しています。
e-POWERやハイブリッド車運転する人は、皆さんいかに燃費良くなるか 試行錯誤してると思いますよ?特にe-POWERは燃費の降り幅大きいので!
でもe-POWERの魅力は燃費だけでは無いですね!試乗しただけでは わかりませんよ?実際自分毎日運転楽しんでますから。

書込番号:22108911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/15 07:41(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

安いガソリン車にしてガソリン代気にしなければいいって声もたまに聞こえますけど、

e-POWERはいろいろ試行錯誤してやってみるのが本当に面白い車なんですよね。
何回乗っても新しい発見があるというか。

書込番号:22109832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2018/09/15 07:45(1年以上前)

価格差考えると13位じゃメリットないと思うよ

おそらく10くらいでしょう。ガソリン車でも、大して変わらないと思われます。

書込番号:22109835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/09/15 22:25(1年以上前)

エンジン駆動のセレナ乗っていた頃、夏場短距離使用してモニターの燃費表示リッター6ぐらいでしたので、エンジン駆動車より燃費がいいと思います。
ただし電動コンプレッサー使っているので、炎天下にシステム起動状態で長めの駐車や渋滞にハマるとびっくりするくらい燃費悪化します。猛暑日は短距離使用控えた方がいいと思いますよ!

書込番号:22111911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2018/11/03 17:17(11ヶ月以上前)

みなさま、情報ありがとうございました。

リーフの1泊2日キャンペーンを利用して、e-ower、eペダルの良さが気に入って、早めに購入しようという気持ちが、書き込み当初は少し上がりました。

新車と中古車、両方を検討していました。
当初は、
e-power
両側スライドドア
寒冷地仕様

などを必須条件にカーセンサーなどで検索したところ、数台(3から5台程度)しかでていませんでした。
金額も370万円前後。


現在は、40台程度が出てきています。
金額も330万円前後が最安値に。(上記の370万円程度のときには、時々350程度があったと思います。)

車検の1月ごろにするのか、車検を通した上で、4月ごろに乗り換えるかと悩んでいるところです。

4月ごろで中古車を選択すると250万円くらいとかにならないかなと思っています。

車線変更できるプロパイロットがでてきたら、現行は、さらに値下げ(中古車)されると思われるので、次世代プロパイロットも期待しています。(ほしいということではなく、値下げを期待という意味で)

プロパイロットの発表当時に、たしか、2018年で、車線変更、2020年で市街地のプロパイロットを出したいというようなことだったと思います。

車線変更にはそれほど魅力はないですね。
市街地のプロパイロットは、ほしいですが。


話が脱線しましたが、大幅な燃費アップは期待できなさそうですが、それなりには燃費アップしそうですね。
買い替えしても全然アップしないということはなさそうかなとみなさまのコメントで感じました。

ありがとうございました。

書込番号:22227620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/03 18:12(11ヶ月以上前)

>マサムネ2000さん
カタログ燃費差から 考えると そんなに燃費差があるわけではないですよ。e-POWERは 他社ハイブリッドと違い運転手の技量と走行条件、乗り方で燃費の降り幅かなり多い車ですね。
ただしセレナe-POWERは マナーモードがあるので、ある程度燃費差縮められます。
あと中古車価格ですが、販売1年ぐらいでは たぶん250万にならないと思います。マイナーチェンジ後の機能アップぐらいでは、価格下がらないと思いますけどね。下がるとすれば、セレナの人気低下しない限りないですね!

書込番号:22227748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/11/06 10:35(11ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

いまのセレナは、4年弱前に、1年落ちで購入しました。

当時、希望のオプションでディーラーで見積もりしたところ、360万円くらいの見積もりでした。
車両本体300万くらい、ディーラーオプション60万くらいのものでした。

大部分の希望は満たされた中古車で、カーセンサーなどに掲載された本体価格で198万くらいの車を見つけて購入しました。

ディーラーオプションは、含まれていなかったものとか、社外ナビ、社外品後席モニターになったりしたので、購入したものの定価相当額は、300から330万程度かなと思っています。

前回の経験があるので、前回のセレナより値下がりは少ないかもしれないけど、250万くらいになれば嬉しいなあという感じですね。
280万くらいにはなるかなあ。

以前は、新車を乗り継いできましたが、前回はじめて、中古車を購入しました。
1年落ちだとほとんど新車と違いがなく、その割に値下がり幅が大きいので満足度は高かったです。


https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU9122791124/index.html?TRCD=200002

現在、ほしいと思っているスペックで検索してでてきた最安値の車が上記です。


中古本体価格325.9万ですが、ディーラーで同等くらいで新車見積もりすると定価ベースで、本体、ディーラーオプションのみで410万程度ではないかと思われます。
諸費用込で440万くらいかなと。

登録から1年を超えると減額幅が大きくなることを期待しています。



書込番号:22234126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/05/28 13:52(4ヶ月以上前)

自己レスですが、ようやくe-powerを購入しました。

以前、250万くらいになるといいなと書いていましたが、270くらいでの購入となりました。

純正ナビ(ブルーレイ再生あり)、ドライブレコーダー、ETCもついていました。

修復歴もありですが、安く抑えられて満足しています。

納車はまだですが、どのくらい燃費が向上されるか楽しみです。

書込番号:22697283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/28 17:01(4ヶ月以上前)

>マサムネ2000さん
e-power購入したんですね!修復歴が少し不安ですね(^_^;)
e-powerは 低中速度域の燃費いい車です。加速感や反応も既存車より良し、ワンペダル走行モード使えば、思い通りに車速をコントロール出来ます。本当に良く出来た車なので、購入後も満足感高いんですよね。
何はともあれいいセレナe-powerライフを満喫してください。

書込番号:22697532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2019/05/29 09:36(4ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

修復歴ありですが、グー鑑定も入っていたり、販売店も大丈夫ということで信じて購入しました。
実際、私は、駐車時などにいろいろとこすってしまうので、外観はもともと気にしないので、内部に問題がないということや修復箇所で問題が発生した場合は、保証してくれるようなので購入を決めました。

ワンペダルとプロバイロットが、とても楽しみです。

しばらくしたら、なにかしら口コミに書き込みしようかと思います。

書込番号:22698976

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格帯:299〜372万円

中古車価格帯:185〜419万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング