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冬場の暖房について

2018/11/25 21:30(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

エアコン入れると 暖かいですが、エアコン切ってエンジンの熱での 暖房は かなり寒いです!
うすうすわかっていたけど、想像以上でした。なおかつマナーモード入れると、冷風が出ますよ。
寒冷地仕様なので、ヒーターでかなり暖かいけど、冷風が 足や手に当たり、相殺されます。冬場寒い時は エアコン入れた方がいいですね!

書込番号:22279407 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/26 03:42(10ヶ月以上前)

エアコン使うと、設定温度によりますけど、エンジン稼働状態が長いですね。気温5度くらいでは 約5キロ以上走らせないと 、エンジン止まらないです!
燃費も夏場に迫る 数値まで、悪化してます。しかし夏場と違いバッテリー満タンになるので、マナーモード使える頻度が 増える傾向になります。燃費向上の為に マナーモード使ってますよ!

書込番号:22280045 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/26 17:57(10ヶ月以上前)

冬場は 暖気と暖房でエンジン稼働状態長いから、静粛性能下がります。エンジン稼働多いとエンジン駆動セレナよりうるさいですね。(エンジン回転も 1800回転と高めです)
冬場は 水温上がれば、エンジン稼働減少するので、静粛性上がりますね!
夏場は コンプレッサー作動音がかなりデカイし、充電稼働多いので、かなり騒がしいです。
夏場や冬場以外は かなり静かですけどね!

書込番号:22281135 スマートフォンサイトからの書き込み

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J-BHさん
クチコミ投稿数:42件

2018/11/26 19:25(10ヶ月以上前)

なるほどー、なんとなく感じていましたが、
言われるとおりかもしれません。
私は長野県の北部なので、これから益々エンジン音が
気になるかもしれませんね。

書込番号:22281323

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aiyueniさん
クチコミ投稿数:112件

2018/11/27 11:14(10ヶ月以上前)

冷暖房はネックですね。
ノートe-POWERの書き込みにもありましたが、年々バッテリーは劣化するわけで、劣化して容量が少なくなったバッテリーで冷暖房をつけたら、常にエンジンで充電しないといけないような状態になるのではとありました。静粛性が売りなのに、常にうるさい車になるのは本末転倒です。
やっちゃえ日産の新しい技術ですので、ある意味実験台になってしまうのは仕方ないのですが、バッテリー交換費用も馬鹿にならないでしょうから不安になりますね。
e-POWER一本で考えていましたが、10年乗ることを考えたら、ガソリン車も検討の余地ありそうです。

書込番号:22282775

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/27 14:37(10ヶ月以上前)

>aiyueniさん
確かに バッテリーの交換費用考えると、ノート以上になると思う。ノートと違いエンジン発電のみの 走行は セレナe-POWERかなり限界性能下がります。暖気や冷房を考えると 発電能力全体的に1割ぐらい高い方がいいですね。(エンジンも1500ccぐらいがベストと思う)

しかし年々バッテリー価格下がっていますから、その頃には 1割ぐらい安く交換できる可能性もあります。多分6年以上は 交換しないで済むと思う。
他社のハイブリッドもバッテリー問題は 少なからずありますので、電気自動車の走りを充電いらずに体感できる車が欲しい人には ぴったりの車です。

セレナe-POWERは ハイブリッドですけど、完全モーター駆動するので、他社ハイブリッドとはまったく別物の車と考えた方がいいです。電気自動車に限りなく近いハイブリッドですよ!

欠点の高速走行も 燃費は少し悪いですけど、法廷速度巡航程度なら セレナe-POWERはそんなに悪くないですね。

書込番号:22283139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/27 19:39(10ヶ月以上前)

>aiyueniさん
もうひとつ エンジン駆動のS-ハイブリッドは 鉛バッテリー2個積んでいるので、バッテリー交換費用7万ぐらいかかります。e-POWERより費用は安くなるけど、3年に7万の出費もかなりデカイです!

書込番号:22283642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/11/27 20:12(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
やっぱりセレナも下がりますか
私のステップワゴンは去年11月に納車したので真冬を経験していますが当時やった対策として1人で乗る時は短距離のみヒートシーター付けてエアコンオフにしておくと通常の燃費になりました
暖房つけておくと短距離はエンジンかかりっぱなしでしたね
書き込みをみている限りセレナはヒーターオンにしてエアコンオフでも風がそれなりに出てきちゃうのでしょうか?

書込番号:22283726 スマートフォンサイトからの書き込み

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人素人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/27 20:38(10ヶ月以上前)

バッテリーの保証は、無いんでしたっけ?
バッテリーの冷却装置ないと劣化が早いそうですね。日産は、コストカットで冷却装置付けないでゴーンの報酬になっちゃったかな!

書込番号:22283796 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/28 00:34(10ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん
セレナe-POWERのエンジン1200ccなので、熱量がかなり不足しています。エアコン内にヒーターあるので、コンプレッサー作動するとヒーター電源入るみたいですね。
一応コンプレッサー止めた状態ですよ。

書込番号:22284425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/28 00:41(10ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん
セレナe-POWERのバッテリーには、冷却装置付いてます。多分他社ハイブリッドとおなじパナソニック製ですよ!

書込番号:22284436 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/11/28 01:47(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
多分私の書いたヒーターと違うことかと思います
私のヒーターと書いた意味はシートヒーターです
言葉足らずですみません
セレナはPTC素子ヒーターも付いているようですね

私がやった対策?は空調オフのシートヒーター利用でした

書込番号:22284499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/28 03:07(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナe-POWERのバッテリーには、冷却装置付いてます。多分他社ハイブリッドとおなじパナソニック製ですよ!

駆動用バッテリーということでしたらそうとは限りません。
ホンダはほとんどブルーエナジーじゃないかな?FITはそうだし、上はNSXもそれだったはず。

セレナe-POWERのバッテリーの冷却装置は冷却ファンが2台ですね。
FITやノート、アクアは1台だけのようです。
セレナは前席周りに5か所の空気取り入れ口があるようですが、FITはリアシート右ドア側に1箇所だけですね。
たぶんバッテリーの搭載位置によるのでしょうね。
FITハイブリッドやアクアは分解レポートがあってだいたいの主要パーツメーカーがわかるんだけどノートやセレナはガソリン車
しかレポートがみあたらないですね。

PTC素子ヒーターはセレナは昔から付いていたかもしれません。
CC25に乗っていたとき営業が冷却水用のヒーターが付いてるので他社より暖気が短いと言っていた記憶があります。

書込番号:22284549

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/28 11:00(10ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん
空調入れてました。寒い時はシートヒーターと併用してましたよ。空調切った方がいいみたいですね!
>M_MOTAさん
PTCヒーターは マナーモード入れると作動しないみたいです。冷風が出てきますよ!エアコン入れていると暖かいですけどね。PTCヒーターは 多分エンジン駆動セレナとおなじと思います。

書込番号:22284991 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/28 15:22(10ヶ月以上前)

>人素人さん
確かにゴーンさん悪いことしてましたが、この事件起きなかったらルノーとフランス政府に日産食われいたと思います。多分日産守る為に日本政府と日産内部の人が、クーデター起こした感じと思います。

先ほどの返信、返信者間違ってました。すみません。

書込番号:22285445 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:10件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度2

2018/11/28 22:48(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

新型CR-Vハイブリッドではグリルに自動開閉シャッターが付いていて、エンジンの熱を逃さないような機能があるらしいですね。空気抵抗の調整もあるみたいですけど。

昔の車は夏場にオーバーヒートしたりして、とにかくエンジンは空冷、水冷、油冷と冷やすものだと思っていましたが、エンジン冷やさない時代が来たとは(笑)
隔世の感があります。

書込番号:22286536 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/29 04:33(10ヶ月以上前)

>kusakawainuさん
確かにセレナは かなりグリル大きいから、エンジン冷えやすいのかもしれませんね!燃費向上の為に 発電エンジン小さくし過ぎたのが、原因と思う。PTC素子ヒーター付いているけど、エンジンの熱量が 少な過ぎると思う。セレナは室内広いから、最低でも1500ccぐらい排気量無いとエンジンの熱量が足らないですね!アイドリング回転高いのは 少しでも熱量上げる為と思う。しかしエアコン内にもヒーターあるみたいだから、燃費気にしないでエアコン使った方がいい感じですよ!

書込番号:22286933 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:9件

2018/11/29 16:29(10ヶ月以上前)

電池の冷却装置、でもただの強制空冷、国産はすべて空冷ファン。

でもBMWとかテスラは電池冷却専用のエアコンが装備されてます

書込番号:22287915

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クチコミ投稿数:2648件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/11/29 18:09(10ヶ月以上前)

>NR900Rさん
セレナe-POWERのバッテリー冷却装置は エンジンと同じように冷却水使っている仕様ですよ。冷却水タンク二種類ありますし、ラジエーターも二個ですので水冷式と思う。
室内にある吸気口は バッテリー制御用インバータの冷却用と思います。インバーターは空冷式ですね!
セレナの方が、バッテリー冷却装置使っているので、バッテリーの熱ダレ対策はリーフより優秀ですね!

書込番号:22288096 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/29 20:43(10ヶ月以上前)

自分もバッテリーは空冷と認識しておりました。
ファンが2台なのはこの記事から。
最後まで読みたいけどお金が...。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00172/?ST=nxt_thmit_security

日産の注意書きからも空冷と読み取りました。
https://c63amg-young.com/2018/06/05/serena_e-power_caution/#i-3
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/E-POWER/1803/PG/guid-a59630e9-e70e-44c3-b68d-12a56edc62ac.html

https://motor-fan.jp/tech/10003844
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3368488
ここには
「ちなみに、向かって左側には冷却水のリザーブタンクが2つ見えますが、ひとつはエンジン冷却用、もうひとつがインバーター冷却用となっています。」
と書かれていますね。
いっぱいリンクを貼りましたが記事が間違ってるかもしれません。
ラジエターを使うならバッテリー冷却にわざわざエアコンの効いた室内空気を取り入れる必要がないだろうというのが自分の考え。
さて真相は??
ちなみにアコードのバッテリー冷却は液冷式のようです。

書込番号:22288402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/29 20:52(10ヶ月以上前)

すみません。
アコードも空冷みたいです。
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1257_201402#report_area_2

書込番号:22288425

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/11/30 02:41(10ヶ月以上前)

アコードもそうですがセレナもバッテリー取り外しマニュアルがネットにあります
そこから読み取ると恐らく空冷でしょう
セレナはインバーター用に水冷の方式をとっていてそれ用のリザーバーがありそれが2個目なのでは
アコードも同様にインバーターは水冷です

書込番号:22289138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/11/30 02:55(10ヶ月以上前)

分解マニュアルみると一つ気になるところを見つけました
放電作業の中にブレーキを踏むと書いてあり理由がブレーキの負圧用に発電モーターが回るようです
ステップだと別個に油圧出すために電動ポンプが油圧ラインに入っているのですがセレナも同様にガソリン使わなくてもエンジン音しますが負圧作れるようになっているのですね

スレ違いになってしまい申し訳ありません

書込番号:22289145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/30 05:57(10ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん
リチウムイオンバッテリー取り外し・回収マニュアルは自分もダウンロードしてます。
前席フロアカーペットまで剥がしてで結構大変そう。
自分の車のFITのもダウンロードしてますが、こちらはトランクルームなので比較的簡単そう。
もちろん、交換という事態になってはだめなのですが....。

某掲示板には暖気対策でフロントをプラダンで塞ぐなんてのが載っていました。
そりゃダメだろうと思いましたが...。

書込番号:22289205

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クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:26件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2018/11/30 07:32(10ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
プラダンはアメリカで塞ぐパーツみたいなのがあったとかでその事からやれたらなぁくらいの意味合いでしょう
真冬はそうしたいと思えるくらい暖気でエンジン回りますよ、やらないですけど(笑)
後付け電動グリルシャッターとか出ないかなぁ

書込番号:22289309 スマートフォンサイトからの書き込み

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人素人さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/30 12:48(10ヶ月以上前)

>NR900Rさん
アウトランダーは、確か強制水冷式だったと思いますよ。

書込番号:22289831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/30 19:46(10ヶ月以上前)

>人素人さん
アウトランダーだけでなくプリウスPHEV、クラリティ PHEVも液冷式のはず。
でリーフは
「日産自動車が放熱性に優れるラミネート型セルを採用し、強制空冷や水冷といったアクティブな装置を必要としない電池パックを実現させた自信作」だそうです。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/020600202/030100010/

また暖房から話がそれてしまいました。

書込番号:22290537

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2018/11/30 21:23(10ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
返信遅れました。よく見てみたら、インバーター冷却用でした。勘違いでした!すみません。

書込番号:22290756 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/30 21:32(10ヶ月以上前)

>ともかずあるふぁさん
セレナe-POWERは エンジン1200ccだから冷えるのも早いです。電動グリルシャッター欲しいですね!

書込番号:22290785 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2018/12/01 12:58(10ヶ月以上前)

シャッターはハイウェイスターは付いてませんが
ノーマルはついてるそうです。あれハイウェイスターにも欲しいです
暖機運転同じ回転数でも響きますね

書込番号:22292264

ナイスクチコミ!3


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2018/12/01 21:38(10ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
ノーマルセレナe-POWERには、グリルシャッター付いているんですか?なぜにハイウェイスターには 着けないのか?意味不明?

空調マニュアルにすると (風量1)かなり暖かいですね!燃費も少しだけよくなりました。水温上がるのも、早い感じですね!

書込番号:22293453 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/02 06:43(10ヶ月以上前)

グリルシャッターの件も ユーザー軽視しているのか?ユーザーを実験台にしか 思ってないような感じですね!ゴーンさんのせいで、開発費用抑えられているから 新車出ないし、ユーザーを実験台にしか思わない体質になったと思う!

書込番号:22294217 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/02 07:13(10ヶ月以上前)

グリルシャッター、あくまで空力向上のためにある模様。ハイウェイスターはフロントの形状で目標の数値を達成してるからか、Xにしかつかないってのを購入時にディーラーの資料で見た記憶あり。

書込番号:22294251 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/12/02 09:18(10ヶ月以上前)

>bassara793さん
確かに空力のためなんですが、高速走行中にエンジンルームの空気の乱流を防ぐためにが主ですが
制御は車速+エンジンの冷却状況で作動するようになってます。冬場はXが有利なんです

>新型セレナ乗ってますさん
本当にゴーンに何十億も隠れて使うなら使い所違うだろと思いますよ

書込番号:22294500

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Mr.Z.さん
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2018/12/02 09:35(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
PTCヒーター活用して暖機運転少なくするならマニュアルが良いそうですよ
オートモードだと作動条件が不明ですが、マニュアルなら確実にON
注)寒冷地仕様前提です

マニュアル暖房、風量1真似してみたいと思います

書込番号:22294528

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2018/12/02 11:11(10ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
寒冷地仕様限定ですが、効果かなりあるので 試してみてください!実行前はリッター14ぐらいですが、実行後は リッター17ぐらいになりましたよ。(シートヒーターないと初めはかなり寒いです。)

書込番号:22294749 スマートフォンサイトからの書き込み

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