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後付け4席シートヒーターについて

2019/01/05 23:22(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 badiceさん
クチコミ投稿数:41件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

1列目、2列目の計4席にシートヒーターを後付けしたいと考えています。

後付けシートヒーターは、電源ソケット(シガーソケット)につなぐものが多く流通しているようですが、2座席セットものの中には、例えば下記のように消費電力が96Wとなるものもあるようです。

https://item.rakuten.co.jp/heatkg/hk-hs17cs-set/

しかしながら、セレナe-POWERの電源ソケットの仕様は、120W(12V、10A)となっており、上記消費電力96Wの2座席シートヒーターを2組用いて4座席分に後付けすることは出来ないように思います。

4座席分の消費電力の合計が120W以下になるようなシートヒーターを見つけることが出来ませんでした。

そこで、4座席分のシートヒーターを実際に後付けされている方がもしいらっしゃいましたら、具体的な製品名や、工夫されている点(ソケット増設等)をご紹介頂けませんでしょうか。

なお、DIYはまったく経験がなく、出来るだけ低予算で実現できればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m

書込番号:22374051 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42439件Goodアンサー獲得:11909件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/01/06 09:06(6ヶ月以上前)

badiceさん

↓のシートヒーターなら26W×4席=104Wとなりそうです。

http://amzn.asia/d/8jtmPqz

書込番号:22374646

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クチコミ投稿数:4645件Goodアンサー獲得:147件 Myアルバム 

2019/01/06 10:02(6ヶ月以上前)

車両火災なども発生する可能性がありますので、電気知識がなければ、
オートバックス、イエローハットなどカー用品店で取り付け配線も含め相談してください。

12vの低電圧でも、下手に配線してショートさせると配線は一瞬で燃え出します。

書込番号:22374785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:124件

2019/01/06 11:18(6ヶ月以上前)

どちらもシガーソケット接続なのに配線も糞も無い。

書込番号:22374947

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/06 11:38(6ヶ月以上前)

3WAYインバータ(USB2.4A+AC100V80W+メス10A)

>badiceさん

横レスすみません。

ノートe-POWERですが、
その96W2席用シートヒーター使って2シーズン目です。
速暖で暖かくておすすめです。

しかし、
MAXで、8Aも取るので、
私も後部座席用はどうしたものかと思案中です。

一応、
・クルマ用12V電気座布団(25Wx2枚=50W)
・家庭用100V電気座布団(36Wx2枚=72W)
余剰品をもってます。

そこで、
(災害時用も兼ねて)
3WAYインバーターを12Vバッテリーに直付け使用かなと思っています。
300W〜1000W(\4000〜\7000-くらい)
100Vコンセントが、2〜4個付きなので、
家庭用座布団ならそのまま。
車載用座布団なら要思案。
です。



添付写真は現状です。
・3WAYインバーター(AC100V80W+USB2.4A+シガーソケット10A)\3000-位
に、
96Wシートヒーター+5W後方ドラレコ+iPhone充電
して、重宝しています。



前後4席シートヒーターの、実例がわかればいいですね。
私も期待しています。

書込番号:22375008

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/06 19:09(6ヶ月以上前)

>badiceさん

私もすっかりその気になってきました。

1、メスソケット:¥92+送料25=¥117
を、アマゾンで手配しました。↓
(中国からなので、遅配は普通にありますが、安い!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Keepjoy 車の充電器の電源のシガーライターメスソケットケーブル ブラック
¥ 92 +送料¥25
通常4〜5日以内に発送します。
販売: keepjoy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとこれを、誰か知人で電気配線の分かる人に頼んで、(若干コードとか端子とか材料費少々要ります)
バッテリーかヒューズボックスから後部座席に引き込んでもらえばいいと思います。
(常時通電のシガーソケットになりますので、駐車中にヒートシーターONの場合はバッテリー上がりますのでご注意!)


低電圧のため、電気工事士免許は要りませんが、圧着端子と圧着工具が必要です。
自動車の電装に詳しく、電気工事士ならベストです。

私は免許持ってますので、届き次第DIYで取り付けようと思います。



つまり、
1.前席は既存のシガーソケットに、2席分のヒートシーターをつなぐ
2.後席は新規増設のシガーソケット(¥117−)に、2席分のヒートシーターをつなぐ
3.増設費用はメスソケット(¥117)と配線材2-3mくらい、圧着端子2個、ヒューズ等で、
どう転んでも千円以内で設置しようと思います。

書込番号:22376154

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/06 19:19(6ヶ月以上前)

追記

このメスソケットは、80Wのようです。
私のは、電気座布団で計72Wで大丈夫ですが、
96Wなら、ヒーターを単品型2個にして、ソケット増設も2回路にするか、工夫が必要です。

自分のことばかり考えてました、
すみません。

書込番号:22376187

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スレ主 badiceさん
クチコミ投稿数:41件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/06 21:08(6ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

わざわざお調べくだいましてどうもありがとうございます。
4席分でも120W以下のシートヒーター、見つけていただけたのですね!
私は2席セットのものばかり見ていたので、まさかこういうものがあるとは知りませんでした。

ただ、これらを使うには4連のソケットが必要なんでしょうね。引き続き探してみます。

>高い機材ほどむずかしいさん
ご助言どうもありがとうございます。シートヒーターの中にはヒューズボックス等から電源をとったりするものもあるようです。これらを使えば見映えもするので憧れるのですが、やはり私はDIYの素人ですし、配線を自分でやるようなことはしないでおきますね。

>ツンデレツンさん
コメントどうもありがとうございます。
シガーソケットに挿すタイプのシートヒーターを使えば、配線、接続の不具合リスクは減らせると言うことですよね。今はその方針で検討を進めたいと思います。

書込番号:22376518 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 badiceさん
クチコミ投稿数:41件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/06 22:52(6ヶ月以上前)

>xyl1t0lさん

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
やはりDIYスキルのある方はいいですね。電気工事士免状もお持ちとのこと、知見を活かした安全な施工ができそうですね。うらやましい限りです (^_^)

ところで、ひとつ気になったことがあります。ソケット増設に向けて早速動き出されたようですが、この場合、常時通電になってしまうのでしょうか。

イグニッションをオフした時にはヒーター電源も切れて欲しいのですが、増設ソケットをヒューズボックスから取り出す場合、取り出し方によっては常時通電になってしまうと言うことでしょうか。

私も電気技術者の端くれのつもりですが、周囲に自動車の電装に詳しい方が残念ながらおりません。

ですので、もし私が増設をする場合には、オートバックスへ行って「イグニッションに連動する120Wの電源ソケットをひとつ増設してください」と言って施工してもらえばよいのでしょうか。(^_^;)

素人質問で申し訳ございません。
重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:22376813 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 badiceさん
クチコミ投稿数:41件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/01/06 23:33(6ヶ月以上前)

>xyl1t0lさん

たびたび失礼します。
【追加】でコメントいただきました、増設ソケットが2個必要になるのは、今回お選びになった80Wのメスソケットを増設に使用する場合ですよね?

なお、下記のように120W対応のメスソケットらしきものもあるようです。

https://www.amazon.co.jp/AP-増設シガーソケット-12V-120W-AP-TH010/dp/B01CTNYWEU

もしこちらを増設ソケットに使用できるなら、増設回路数が1個で済むと考えてよいでしょうか。すなわち、以下の構成です。

1.既設純正ソケットより前席2席分に120W以下の電源供給

2.増設ソケットより後席2席分に120W以下の電源供給

もちろんこの場合、材料費は1000円をオーバーしますね(^_^;)

重ねてよろしくお願いいたします。

書込番号:22376928 スマートフォンサイトからの書き込み

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/07 18:43(6ヶ月以上前)

>badiceさん
>ところで、ひとつ気になったことがあります。ソケット増設に向けて早速動き出されたようですが、
>この場合、常時通電になってしまうのでしょうか。

思い立ったら走りながら考える。”窮すれば、、、通ず” を信じて。
が、私の流儀でして。

まず、中国からの郵送で納期のかかるダメ元のすこぶる安い材料を押さえた。
って、とこです。



>イグニッションをオフした時にはヒーター電源も切れて欲しいのですが、増設ソケットをヒューズボックスから取り出す場合、
>取り出し方によっては常時通電になってしまうと言うことでしょうか。


オートバックスに行って聞いてきました。
”シガーソケットを増設したい。エンジン止めたら電源切れるようにしたいが?”

1.バッチョク(バッテリー直結)は、常時通電になる。

<本命>
2.オーディオに15Aが来てるので、そこから取る方法がある。ただ、オーディオ+シートヒータで瞬間的にでも15A超えるとヒューズが飛ぶ。(これが本命かな、要工賃材料費)

<雑談>
3.バッチョクで希望通りするには、リレーが要る。(重負荷の直流20A程度を遮断できるリレーとヒューズで回路を組む必要がありそうです。オートバックスでは扱っていないとのこと。)
4.2席をシートヒータする人はよくいるが、増設で4席は少ないようです。
5.4席だと、軽だとバッテリー上がる。ノートだといけるかな?(電力が有り余ってるe-POWERとは言わなかったので。)
6.4席で、10A以下のヒートシーターなら増設しなくてもいいが、酷寒時に暖まるかな?

店員さんと色々モノ見ながら、雑談風に聞きましたら、
まあ大体こんな感じでした。(私の意見も若干付け加えてまとめました。)



>もし私が増設をする場合には、オートバックスへ行って「イグニッションに連動する120Wの電源ソケットをひとつ増設してください」と言って施工してもらえばよいのでしょうか。(^_^;)

多分、2の方法ならできると思います。


書込番号:22378301

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/07 18:59(6ヶ月以上前)

災害時用100V電源

>badiceさん
>【追加】でコメントいただきました、増設ソケットが2個必要になるのは、今回お選びになった80Wのメスソケットを増設に使用する場合ですよね?

その通りです。
私の手配した中国製が80Wだったからです。
120W用を選べば、96Wシートヒータは問題なく1個のメスソケットで行けます。



余談ですが、
今日、ヨドバシでインバーター購入し、後部座席はAC100Vの電気座布団で暖まれるようにしました。
これが一番簡単ですね。
AC100Vで450Wのインバーター 5000円

写真添付します。

書込番号:22378333

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スレ主 badiceさん
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2019/01/07 22:58(6ヶ月以上前)

>xyl1t0lさん

お返事どうもありがとうございます。
オートバックスにまで足を運んでお尋ね頂いたとのこと、頭が下がる思いです。本当にありがとうございました m(_ _)m

インバータをご購入されたのですね!xyl1t0lさんのスピード感あふれる行動力には脱帽です(^_^;)
これで後席の暖房もいったんは確保できましたね。ちなみに電流容量ですが、すでに前席ヒーターでお使いの8Aに今回のインバータが加わることになるのでしょうか。その場合、合計10Aの許容範囲には収まるのでしょうか。

また、オートバックスでのヒヤリングを踏まえた今後の選択肢までご提案いただき、ありがとうございます。

やはりエンジンを切ったときにヒーターをオフ出来るようにするには、リスクが伴ったり、ハードルがありそうですね。
xyl1t0lさんは選択肢3をDIYで実現されるのでしょうか。

私も週末にオートバックスに行って相談してきます。

また、選択肢6についても引き続き検討したいと思います。ヒューズボックスを開けずに済むような、スーパーアルテッツァさんが教えて下さったような低消費電力タイプのシートヒーターをもう少し粘って探ってみようと思います (^_^)



書込番号:22378910 スマートフォンサイトからの書き込み

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xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/08 20:43(6ヶ月以上前)

>badiceさん
>ちなみに電流容量ですが、すでに前席ヒーターでお使いの8Aに今回のインバータが加わることになるのでしょうか。
>その場合、合計10Aの許容範囲には収まるのでしょうか。

インバーター(450W)は別回路になります。
インバーター本体に40Aのヒューズが2個内蔵されてますので、許容範囲は30数Ax2個=約70A回路相当だと思います。



>やはりエンジンを切ったときにヒーターをオフ出来るようにするには、リスクが伴ったり、ハードルがありそうですね。
>xyl1t0lさんは選択肢3をDIYで実現されるのでしょうか。

DC20Aを遮断できるリレーは高すぎるので、断念してヒューズを付けただけの常時通電になりそうです。



>低消費電力タイプのシートヒーターをもう少し粘って探ってみようと思います (^_^)

それが一番無難だと思います。
私だったら、
低電力なので、ヒーター背面に百均の銀色の断熱シートを貼ると思います。

良いのが見つかるといいですね。


書込番号:22380775

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スレ主 badiceさん
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2019/01/08 21:44(6ヶ月以上前)

>xyl1t0lさん

お返事どうもありがとうございます。

>DC20Aを遮断できるリレーは高すぎるので、断念してヒューズを付けただけの常時通電になりそうです。

え、20Aもですか?!これは後席シートヒーターだけでなく、それ以外のもの、例えば前席のシートヒーター等も含めて常時通電にされるということですね…(^_^;)
素人考えですが、エンジンオフで電流が遮断されるような、タイマーリレーのようなものが回路に組み込めればいいのでしょうが、難しいのですね…

シートヒーターの切り忘れによるバッテリー上がりにはどうぞお気をつけくださいね。

>私だったら、
低電力なので、ヒーター背面に百均の銀色の断熱シートを貼ると思います。

これは省エネ大賞モノの凄い発想ですね!是非一度試してみたいと思えます。どうもありがとうございます。

こちらでもまた進展がありましたらお伝えいたします。

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スレ主 badiceさん
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2019/02/03 23:11(5ヶ月以上前)

自己レスですが…
低消費電力タイプの後付けシートヒーターが見つかりました。2席1セットで最大45Wのものがあり、Amazonで購入しました。
これを前席用と後席用の計2セット購入し、それぞれにシガーソケットから延長ケーブルで電源を供給することにしました。ちょっと色々ありましたが、結果的には総額1万円ちょいかかりました。

使用してみての感想ですが、後付けシートヒーター、なかなか使えそうですね。
外気温が5度くらいあれば、足元は冷えるもののエアコンの暖房をオフしてシートヒーターだけでもなんとかなるかな、と感じました(^_^;)
当然、このときは燃費計の数字も改善されます。
ただ、ソケットの差し込みが少々甘く、時々はずれてたりすることもありますが…。まぁこのまま使えればこの冬の燃費が楽しみです。

また、世の中には同様の商品としてシートクーラーなるものもあるようですね。夏場の燃費改善にむけて試してみようと思います。(^_^)

書込番号:22441441 スマートフォンサイトからの書き込み

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