『JNCAP』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『JNCAP』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

JNCAP

2019/01/20 16:19(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:391件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

今更ながら、セレナのJNCAPの結果詳細内容の最近のテスト車両との比較で良い数値を出してるなと思いました。
と言ってもガソリンセレナでe-Powerではありませんが。

対人での比較で
2016年評価 セレナ 単眼
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から45km/hで回避100%
CPN 障害物無し、CPNO障害物有り

2017年評価 ステップワゴン 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10km/h未実地15から20km/h全滅45から60km/h3回に1から2回衝突
CPNO 未実地

2018年評価 CR-V 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25km/h100%回避、30から45km/h3回に1から2回衝突

2018年評価 フィレスター 複眼
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から35km/h100回避、40から45km/h3回に1から2回衝突

まあ1眼カメラショボイなと思ってたのですが、結果だけ見ればミリ波レーダーやステレオカメラ搭載車より優れてるという出来の良さ
モービルアイの凄さというか日本企業も頑張ってもらいたいですが、モービルアイの最新世代の3眼ミリ波モデルなら更に飛躍するんでしょうね
対抗できそうな成績は流石トヨタで次期ノアヴォクシーが期待値上げです。

2018年評価 カローラスポーツ 単眼+ミリ波レーダー
CPN 10から60km/hで回避100%
CPNO 25から45km/hで回避100%

書込番号:22407266

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/26 12:39

>Mr.Z.さん
こうして見ると、プロパイロットはかなり優秀であることが分かりますね!
私は技術的なことはよく分かりませんが、ミリ波レーダーで素人ながらにふと思ったことは・・・

・ミリ波を発射して、対象物に当たって跳ね返ってくるまでのタイムラグがある。
・対象物に当たったミリ波が、方向を変えずに受信部へ確実に帰ってこないと、当然対象物を認識できない。
 →ということは、有効範囲はほぼ真正面の狭い範囲かな。
・ミリ波は色・明るさが判別できないのでは?

等々。ホンダセンシングの解説ページも拝見しましたが、カメラの性能が良ければ、ミリ波レーダーは特に無くてもよいかな。。。日産が単眼のみとしているのもこんな理由があるのでは?と勝手に想像してます。まぁ私みたいな素人が思いつくくらいのことは各メーカーも当然認識・対策されているのでしょうけど。
もちろん、カメラにも雨天・逆光や夜間対策などの課題はあります。

あとは、外部から取り込んだ情報(映像など)をコンピュータでいかに素早く正確に処理し、車を操作するかに掛かっているのではと。
ソフト面での安全性能は、ここが一番の肝かなと思います。

書込番号:22420700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/26 14:07

感度を最大限にあげて、なんでもセンシティブにブレーキかけるように調整すれば満点取れちゃいますからね。このテストに現れない、誤検出して急ブレーキをかけるケースがどれだけあるかのデータも必要ですね。

その点も、日産車で高速走ってていきなり急ブレーキかかったとか聞いたことがないので(youtubeとかであったら教えて欲しい)、優秀なんじゃないでしょうか。

エマージェンシーブレーキが発動しないように心がけるのが一番ですけどね。

書込番号:22420872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:391件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/01/26 19:04

>すだち冷酒さん
そうなんです、重量級の車両ですが優秀です。
同時期にモービルアイ採用したマツダ車両と比べても詳細は優秀です、
部品サプライヤーは同じでもソフトウェアが違うんですかね?
マツダはミリ波レーダーも使ってましたからいいなと思っていたので
すが、実際には単眼モデルのセレナが良い成績です。

願わくばe-Powerもガソリンと同等レベルだと嬉しいです。
後発の車両でも障害物からの飛び出しは中々難しいようで100%回避
してるモデル少ないです
セレナは子供のダミー歩行者に対しても優秀な成績なので、C26で叩
かれて開発が奮起したのかもと思えるほど成績が変わりました。
セレナの魅力の一つですからスペック倒れでなくて嬉しいところです。

>セレナおじさんさん
誤作動はコナーでたまに対向車を同軸と見て作動することが狭い道で
ありますが、取説に書いてある例なので「これなんだ」とへーという
感じです。そういう意味では予想外の誤作動は無いのでそういう意味
でも優秀かもしれませんね。

書込番号:22421429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB電源 9 2019/02/20 17:38:18
ハロゲンからLEDへ 23 2019/02/20 2:07:11
Sモードやはり一番バランスいいモードでした。 10 2019/02/20 7:51:12
ついに納車されました(^o^) 15 2019/02/18 19:01:32
インテリアについて 3 2019/02/16 11:51:31
プレミアムインテリアについて 4 2019/02/14 12:42:03
本日納車されました!! 30 2019/02/13 23:35:54
e-POWERの高速走行時 9 2019/02/07 21:26:32
セレナe-POWERの冬道について 10 2019/02/12 22:23:09
エンジン音 15 2019/02/09 17:57:51

「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミを見る(全 4706件)

この製品の価格帯を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格帯:296〜382万円

中古車価格帯:249〜398万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング