『ワンペダル走行モードの利点と欠点』のクチコミ掲示板

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ワンペダル走行モードの利点と欠点

2019/04/30 08:25(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

ワンペダル走行モードの利点は
1 アクセル操作だけで、加減速を素早く正解にコントロール可能。
2 回生量もドライバーの意思で、コントロール
3 減速する反応が、既存の車より早い
欠点
1 アクセル操作に敏感な為、気が抜けない。 (特に高速走行時)
2 ドライバーの技量が、かなり反映する。
3 既存の車と違う運転感覚を要求される。

車好きには たまらないとても便利で楽しい運転ですが、既存の車より扱い難い部分もある機能ですね(^_^;)

慣れれば、自然な加減速コントロール出来るので、とても扱い安い!悪い部分と良い部分が、表裏一体ですね(^_^;)

書込番号:22634334 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11343件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/30 08:52(1ヶ月以上前)

この前1日間ワンペダルの車に乗ったら足のスネの部分の筋肉が痛くなりました。

普段の普通の走行時のトルコンATってアクセルってオンもしくはオフで止まる時は惰性で走りながらブレーキを踏む。

ワンペダルの車ってアクセルを戻す時も気を使い戻し方向へも筋肉を使う。

普段と違う操作って筋肉痛になりますね。笑

書込番号:22634406

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クチコミ投稿数:4564件Goodアンサー獲得:418件 ドローンとバイクと... 

2019/04/30 08:59(1ヶ月以上前)

あら?新しい火種?と思ったら、前のスレは満タンになっちゃったんですね。(^^;)

私は試乗もしたことがないので本来、発言権はないんですけど、興味はあるんですよね〜

想像ですが、
メリット=楽しそう!特にスポーツ走行ではかなり楽しく攻めることができそう。
デメリット=従来とは違う操作方法なので、それに慣れると他車の運転に影響しそう。操作が単純になるほど人間はミスを犯しやすい。

という感じで受け止めています。

書込番号:22634421

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クチコミ投稿数:2109件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/04/30 10:41(1ヶ月以上前)

>餃子定食さん
慣れるまでは 足疲れますよね。わかります!
>ダンニャバードさん
ワンペダル操作は かなり神経使います。人間って神経使う場合(集中している時)、間違えないんですよね。e-power車は 加減速に集中して運転するので、間違いはほとんど起きませんよ(^_^;)既存の車の運転感覚とは まったく違うんですよね。

減速感もブレーキ少し強めに利かせた感じになりますので、ブレーキ遅れるようなことは ありません。ただしブレーキ軽く操作すると、回生切れて偽造クリープ走行するから注意するくらいですよ(^_^;)

書込番号:22634712 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2384件Goodアンサー獲得:89件

2019/04/30 10:48(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>偽造クリープ走行

偽造・・・そんな偽術の日産みたいなこと言わないで。(苦笑

擬似クリープですね。

書込番号:22634734

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2019/04/30 10:54(1ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
そうですね(^_^;)疑似クリープですね!その部分の煮詰め甘いかな?って感じですね(^_^;)

書込番号:22634744 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/30 12:55(1ヶ月以上前)

単純な操作(運転)で、ミスするのは 単純で簡単な操作に慣れて、集中力が持続できないからと思います。

e-powerのワンペダル操作は 見た目単純ですが、反応が敏感な為に気が抜けません。すこしでも気を抜くと減速します!常にアクセル操作に気を使い、周囲の状況に気を配らないといけません。常に(運転に)集中しないといけないんですよ!
その部分は 好き嫌い別れる部分でもありますね(^_^;)

書込番号:22635019 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 07:23(1ヶ月以上前)

新型セレナ乗ってますさん こんにちは。

最近スレッドのタイトル見ただけで新型セレナ乗ってますさんの書き込みだなってすぐに分かるようになってきました。

それはさておき、ダンニャバードさんが言っているのはワンペダルに慣れると普通の車を運転した際にミスしそうで危ないんじゃないかって事ですよ。
ワルペダルはそういった意見が沢山ありますね。

ちなみに私の場合ですがたまに仕事などで他の車を運転しますが、最初アクセルを離してブレーキが掛からないとアレ?ってなりますが、その後は頭が切り替わり問題なく運転できます。
なので私はそんなに問題ないと思います。

ワンペダルは新しい技術としてとても楽しいですが、確かに長時間運転では疲れますね。
それでもe-powerを買った我々は嬉しくて使いたくなっちゃいますよね。
きっと新しい物好きの方には魅力的に感じるけど、実用性を求める方には理解してもらいにくい機能なんですね。

書込番号:22639364 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:15件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/05/02 07:24(1ヶ月以上前)

最近目にする話題で高齢者の暴走運転
ワンペダルなら起きにくいかもしれません
ワンペダルモード運転したことある方ならすぐに気がつきますが

ペダル踏む足は遊べない(息抜きでブラブラ出来ない)

>新型セレナ乗ってますさん
が説明してくださってる様にペダルの減速側に機敏に反応する
(加速はecoモードなら緩慢)

ワンペダル後に人気のトヨタのハイブリッドに乗れば気がつきますが
足がかなり遊べます、車の滑空が素晴らしく良いのです。
足が衰えてる人でも楽に乗れます、ワンペダルは無理です。
だから踏み続ける高速道路ではワンペダルは苦行でプロパイロットが大活躍
長距離乗られる方にはプロパイロットお勧めです。

それ程ペダルの足を意識するワンペダルは無自覚の加速が無く、
事故の原因の一つと思われる無自覚の加速への対応パニックが起きにくい
かもと思いました

書込番号:22639367

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2019/05/02 08:14(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
足腰弱った高齢者って、ワンペダル走行モードは苦行かもしれませんね(^_^;)いい刺激になると思うけど。。
高齢者って 基本的に新しいことに挑戦しようとしないんですよね。だから運転が単調になって、集中力が保ってないのかも!70歳以上は 新しいことに挑戦って、少し難しいんだけどね(^_^;)
>ぶうたぷんさん
確かにノーマルモード使う時、普通に違和感なく運転しているので、>ダンニャバードさんが心配するようなことは ないのかもしれませんね(^_^;)e-power車は ワンペダルモードと通常走行モード(ノーマルモード)二種の操作方法が選ぶこと出来るんですよね。その部分も いいところって思いますよ(^_^;)

書込番号:22639428 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2019/05/02 08:32(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ペダルへの意識が
ワンペダル:意識しないと進まない
ノーマル:意識しないと止まらない

我が家の場合はオートブレーキホールド機能を毎回自動でONになる様に
アフターパーツを付けてるのでその意識が強いかもしれません

書込番号:22639450

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2019/05/02 08:40(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
わかりやすい解説ですね(^_^;)まさにその通りと思います!

書込番号:22639466 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/02 10:24(1ヶ月以上前)

横レスすみません。


ワンペダルに対する客観的事実として、

既存ハイブリッドシステムで、ワンペダル機能の追加は現実問題出来ません。
・技術的には、遊星歯車の回転制約等

ので、
ワンペダルを始めeーpower を、否定したい人は一定数いるでしょう。(ノイジーマイノリティ)


あと
eーpower は、ワンペダルオンリーではなく、
2ペダルモードも用意されていて、誰でも乗れるクルマです。
ので、
奇跡の年間販売台数日本ーの原動力になったんだと思います。




書込番号:22639668 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/02 11:43(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
走行状況によって、ワンペダルモードと通常運転モード切り替えられるってことが、No.1の原動力になったかもしれませんね!

書込番号:22639847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/03 06:40(1ヶ月以上前)

e-powerだけの販売台数で1位なら素直に喜べますが、ガソリン含むの車種No.1のでその辺りは…
しかし、売れているのは確かでしょうしこの連休中もよく見かけました。
e-powerが売れているのは同じパッケージのガソリンが燃費に振り過ぎでつまらない。これに尽きるのではないでしょうか?価格差も値引きまでいくと日産側も売りたいため金額の差が無くなりますし、現在の日産にはミニバンならセレナしか無いですし、エルグランド買いに来る人なんていないでしょう。ノートにしても同じく他車が無い状態なので売りやすいからってのも寄与してるのでは無いでしょうか。
ワンペダルも面白い機能ではありますが、長距離は意識しすぎるのでキツイでしょう。短距離か、渋滞中ならアリかなとも思えます。完全モーター走行だからできる機能でしょうし。

書込番号:22641819 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/03 07:14(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
おはようございます。

>技術的には、遊星歯車の回転制約等

THS を意識した発言なのでしょうが、既存のハイブリッドシステムでも、遊星歯車を使用していないモノもありますし、遊星歯車を使用していても動力分割ではなく変速で利用しているモノもありますよ。


>ノイジーマイノリティ

既存のハイブリッドシステムを否定したい人も…

書込番号:22641863 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 07:18(1ヶ月以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
細かい分析ありがとうございます。確かにその通りですね(^_^;)エンジン駆動車が、燃費重視過ぎるって部分は認めます!しかしエンジン駆動車より、燃費性能高く、きびきび走るe-powerは やはり魅力的ですね(^_^;)
実際販売の半分くらいe-powerみたいですね!

ワンペダルモードは 長距離や高速走行には 苦行ですね(^_^;)しかし通常運転モードもありますよ(^_^;)足が辛い場合、自分は休憩かな?

ワンペダルモードは 完全モーター駆動車の方が、自然な操作が可能になるけど、ハイブリッドの中には 同じような操作が可能なシステムもありますよ(^_^;)

書込番号:22641867 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 08:07(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
THSやTHSUには ワンペダル走行モードのような味付けは 困難極まりないでしょうね(^_^;)基本的に無理ですね!
変速機(機能も含め)がある時点で、制御が複雑化するんですよ。同じように制御すると、回生協調ブレーキより難しく、開発費高くなる可能高いでしょうね!

書込番号:22641931 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/03 10:04(1ヶ月以上前)

ハイブリッドマメ知識(MAC auto parts 発行)

>チビ号さん
おはようございます。


↑解説書では、
遊星歯車の共線図から
発電モーター:駆動モーター=7:3
らしい。

よって、
駆動モーターを、9000回転まで回すと
発電モーターは、21000回転まで回す事になり
発電モーターは、破壊されてしまいそうです。

という事で、
ワンペダルは、
遊星歯車式には、
現実的ではないと想像しました。





出典
「ハイブリッドモニター ハイブリッド マメ知識」
http://hybridmonitor.sakura.ne.jp/hp/新着情報/



書込番号:22642106 スマートフォンサイトからの書き込み

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:86件

2019/05/03 11:00(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
私は製品を否定するつもりは無く、根拠が変だと言っているのですが、あなたは正しい根拠で製品を否定していますか?

あなたの主張は「既存ハイブリッドシステムには遊星歯車の回転制約等があるからワンペダルは困難」ですよね。

確かに遊星歯車ではエンジンを切り離す事ができないから、ギヤ比を持ち出すまでも無く、そのままでは困難でしょうね。

私の反論は「遊星歯車を使用していない既存のハイブリッドシステムならワンペダル化も不可能ではない」です。

エンジン直結モードや回生協調を除いて、i-MMD と e-POWER の動作は、電動車としては大差ないでしょう?

それに対するあなたの反論は…遊星歯車を使用した既存ハイブリッドの話であり、私の反論と(ギヤの話なのにw)噛み合っていません。

前の電解コンデンサの話と同じで、何で現在のギヤ比のまま何も工夫の無い前提なんですか?

書込番号:22642210 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/03 11:28(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

具体的かつ定量的な話でないと、、、、どうも、、、、

書込番号:22642264 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 11:31(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
シリーズハイブリッド方式のシステムは ワンペダルモード搭載可能なんですよね!三菱のPHEVは 回生出力調整機能付きですし、ホンダのi-MMDもやろうと思えば、可能ですからね!ホンダの場合は 回生協調ブレーキの出来がいいし、資金回収の問題もあるので、搭載の可能は低いでしょうね(^_^;)

書込番号:22642269 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 11:50(1ヶ月以上前)

基本的に同じような回生制動制御すると、日産の特許等に絡んでくる可能高いので、他社は真似しない可能の方が高くなる傾向なんだと思いますよ(^_^;)多分停止まで出来る制御は 日産だけなんです。

書込番号:22642305 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/03 14:39(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>シリーズハイブリッド方式のシステムは ワンペダルモード搭載可能なんですよね!

そうです。
100%モーター駆動車であれば、文句なしにワンペダルモード搭載可能です。

ついでに、
既出ですが、
このハイブリッドのエンジンの代わりに、FCVスタックを置けば、
ハイブリッド構成のFCVになる。と、
トヨタ副社長(技術部門のトップ)が、言ってました
ので、
FCVも、ワンペダルモード搭載可能でしょう。



>ホンダのi-MMDもやろうと思えば、可能ですからね


エンジン直結しなければ、ワンペダル搭載可能でしょう。
エンジンの直結出来るワンペダルは、難しいと思います。





書込番号:22642647 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 15:13(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
変速機搭載しているインサイトのi-MMDは 難しいでしょうけど、変速機搭載してないならワンペダル方式出来ると思いますよ(^_^;)停止まで作動させるかは 別の問題と思いますけどね。

書込番号:22642709 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 15:32(1ヶ月以上前)

追記
なぜ可能なのかってところは、
1.駆動軸に駆動モーターが直結している構造。
2.エンジン直結時は その構造にエンジン直結させるから。
回生制動かける時に エンジン直結切り離すだけで、e-powerとほぼ同じなんですよ。制御的には 簡単なんですよね!

書込番号:22642741 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/03 19:21(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>回生制動かける時に エンジン直結切り離すだけで、
>e-powerとほぼ同じなんですよ。
>制御的には 簡単なんですよね!

技術的には、そうですよね。

ただ、
切り離しや直結時の乗り味というか、シンクロさせるその制御ソフトが難しいでしょうね。

eーpower は単純な故に、切り離しや直結が無いので、芸術的というか、今までにない乗り味を演出できてる様に思います。





書込番号:22643190 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 19:36(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
確かにe-powerのような自然な減速感覚は 難しいでしょうね(^_^;)それに停止させるには e-powerの場合、電気式ブレーキのような制御させているんですよね。その部分も同じように制御させるのは、今のところ難しいでしょうね(^_^;)

書込番号:22643231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 20:28(1ヶ月以上前)

ワンペダル
すでに慣れたので、メリットしか浮かびません。慣れるまではDモード併用していました。
今は、高速で混んでいる時にはプロパイロット時にDに入れることもありますが、基本Sかeco モードです。

高速や長距離はワンペダルは苦行か?
そもそもプロパイロット多用するので、アクセルペダルほとんど踏みません。なので、苦行は感じず。

高齢者に無理?
私の周囲の高齢者は、免許取得時からしばらくはマニュアル運転していた人が多いためか、ワンペダルに乗ってみると肯定派の人が多い。
私の周囲の欧州車ATに乗っている人はすぐ慣れる傾向があるように思います。(積極的にシフトダウンする)

逆に現在の国産車的?空走を積極的にするATは、マニュアル運転でクラッチ切ったり、ニュートラルに長時間入れているようで、違和感あり、危険と感じる人がいました。

ご参考まで。

書込番号:22643342

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2019/05/03 21:00(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん
確かに自分も 高速道路は大半プロパイロット使用するので、苦行ではないですね(^_^;)
自分も乗り初めは MT車6年くらい乗っていたので、初めてAT車乗った時の空走感覚には違和感ありました。ワンペダルモードは 空走感覚ないから、MT車感覚に近い感じですよね。
MT車乗ったことがある高齢者は ワンペダルモードにすぐ対応できるかもしれませんね!(大半の高齢者は 乗り初めMT車しか無かったですしね!)
慣れるとほぼいいことの方が多いので、ワンペダル走行モードしか使ってないですね(^_^;)

書込番号:22643405 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/04 07:29(1ヶ月以上前)

既存の車(AT車)は 走らせることが 楽に出来る反面、反応速度や体力低下が、気付き難いですよね。
ワンペダル走行モードの場合、運転中足が遊べないから疲れてくると足が辛くなる。目に見えて疲れがわかりやすいんですよね。反応も鈍くなると、ブレーキ踏み込み回数が増えるし、スムーズに走れなくなる。
こういった反応がすぐに表面化する運転方式は 高齢者の体力低下や反応速度低下を 知らせてくれますよね。疲れがわかりやすいので、そろそろ休憩しないとって思わせてくれますよ!
AT車は楽に運転できるから、事故が増えるような気がします。楽過ぎる運転も良し悪しですね(^_^;)

書込番号:22644176 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/04 09:29(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
肝心かなめのことを忘れていました。

ワンペダル走行モードの最大利点
・ブレーキが、2系統ある!


しかも、
・ブレーキ= 高速走行から、完全停止出来る。
(エンジンブレーキやサイドブレーキとは違う。)
完全独立系で、
・ブレーキペダルで摩擦ブレーキと、
・アクセルペダルで回生ブレーキ

安心ですね。







書込番号:22644362 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/04 09:50(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
ブレーキ操作以外で 完全停止できるって、かなり安心感ありますよね。停止まで出来る制御は 日産だけなんですよね!その部分は 他社より優れたところと思いますよ

書込番号:22644404 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/04 10:45(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

ワンペダルで停止までできるのは、充電できない、ハイブリッド車としては、多分今のところ日産だけかも?
とは思います。ワンペダルで停止までできる電気自動車は、日産以外にもメジャー所含めて複数あるようです。

今後は、車の電動化の進行ともに、踏み間違え事故の事もあり、ワンペダルがスタンダードになるのでは?なってほしいとさえ
最近は思います。

ワンペダルに、念のためのブレーキペダル付きなら
当面は欠点ないのでは? とさえ思ってしまいます。

書込番号:22644505

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2019/05/04 11:23(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん
電気自動車の中でも、停止まで制御するのは リーフやゴーカートくらいですね(^_^;)ワンペダル走行モードを初めに発案したステラでさえ、停止まで制御してません。なおかつスムーズに停止させる制御は やはり日産だけでしょうね(^_^;)(停止維持させる制御は 今のところリーフのe-ペダルだけなんです。)
e-powerの場合、停止維持はしないので、ブレーキペダル操作は 必ず必要ですね(^_^;)

書込番号:22644568 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/04 13:37(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
何を称して停止まで行けるか、それぞれの考え方ですが、こちらの記事のように
BMW i3は停止まで行ける、またそのまま止まっていられると、解釈されているように思います。

私も、最初はi3のこの機能が気に入り、注目していて、レンジエクステンダーでは私の用途には航続距離が心配。
購入を、悩んでいた時もありました。その後セレナe-powerには少し進化したワンペダルが
搭載されたように感じ、プロパイロットと合わせて興味を持ちセレナe-power購入しました。

https://response.jp/article/2014/05/03/222507.html

書込番号:22644823

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2019/05/04 18:26(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん
BMWも同じような制御できるんですね!知りませんでした。情報回覧不足でした。記事みると、ほとんど同じような制御していますね(^_^;)違う部分は 運転うまい人のようなブレーキングに近い制御するくらいですね(^_^;)やはりリーフのe-ペダル搭載してもらいたいですね(^_^;)ブレーキランプ気にしないで済むから!

書込番号:22645327 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/04 21:29(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>運転うまい人のようなブレーキングに近い制御するくらいですね

ワンペダル回生ブレーキ減速からプロ級の停止まで、
バッテリー電流をモニターしてみました。

・充電電流20A位から見ますと一気に0Aで、同時にクルマは停止しました。その後も0Aのままでした

・予想では、停止直前にモーターに電流を送り込みソフトランディングさせてると思っていました。

意外でした。
どういう制御か? 謎です。






書込番号:22645709 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/04 21:43(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
確かに回生出力から見たら、そのような制御すると思います。モーターに多少の電力供給してませんかね(^_^;)
基本的に回生制動だけで、停止するのは無理なんですよね。

書込番号:22645738 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/04 22:15(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

デジタル表示では拾えないくらいの
パルス的電流制御でもしているのかなあ?

エンジン停止中で、電流供給源はバッテリーしかない。そのバッテリー電流をモニターしてる訳だから、
抜けはないと思うのですが、、、、

とにかく、
あのスムーズな停止挙動は、何かやらないと出来ないとは思います。



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2019/05/05 00:05(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
>新型セレナ乗ってますさん
ご推察のように、パルス駆動かと思います。
具体的には、バッテリーの直流をPWM(Pulse Width Modulation)制御 により交流電力に変換してモータを駆動していはずで、PWM制御の特徴として、かなり細かく制御が可能なので、当然しているとおもいます。
その辺り、こちらの記事が参考になるかもしれません。下に行くほど、専門的になりますので、ご専門に合わせて、読み飛ばしてください。

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/e_powertrain.html

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/063000132/?P=2

日産以外の資料
https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2010s/2017/05/pdf/p90-95_10B02.pdf




書込番号:22646040

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2019/05/05 03:47(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん
情報提供ありがとうございます。細かい制御もやっているみたいですね(^_^;)あのスムーズな感覚は 日産の味付けでしょうね(^_^;)

書込番号:22646229 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/05 09:15(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そうですね、スムーズな味つけまさに日産の味付け、さらに、セレナe-powerにはノートe-powerとは違うセッテイングと実験を繰り返して味付けを詰めてくださったおかげで、セレナe-powerワンペダルの素晴らしいフィーリングが生まれているようです。

その辺り、こちらの開発者インタビュー記事最後にちらっとありました。2017年のインタビュー記事なので時期的に、セレナe-power
開発中?と思うと、興味深いです。こういう開発者の方々の努力とセンスが実り、セレナe-powerは、とても良いバランス、まとまりの車になっているように感じております。

https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/071400134/

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2019/05/05 10:53(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん
セレナe-powerのワンペダル走行制御は 本当に扱い易く、終始スムーズな制御ですよね!他社が真似しようとしても、かなり時間がかなりそうです(^_^;)
そういった部分も セレナe-powerの魅力ですね!

書込番号:22646683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
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2019/05/05 11:04(1ヶ月以上前)

>小さいデジカメ好きさん

開発者インタビュー記事は、
なかなか興味深いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
>だからウチのe-POWER。乗っている人には分からないように、
>実は惰行しやすいような制御を入れているんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

↑「惰行しやすい制御」は、知りませんでした。


気持ちのいい
・加速の制御
・減速の制御
・停車の制御
は、
なんとなく感じていました。


・惰行は出来ないので:高速では (Sモード → ノーマルモードDレンジ)で、惰行させてました。
できるのですかね?!


色々隠し味があって、あの気持ちいい走りができるのでしょう。




余談ですが、
・クリープは、まだ改良の余地がありそうです。

多分
車速10km/h前後が、クリープ動作サブルーチンの入りとキャンセルの境い目、
と思いますが、

これが頭になかった時は、
・停止直前のブレーキペダル操作で思わぬクリープ発生
・発進直後の回生停止の筈が思わぬクリープ残留

あれーーれれれー?
壊れたのか????
でしたから。








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2019/05/05 11:20(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
言われる通り疑似クリープは 煮詰め甘いんですよね!
なんでブレーキ操作しただけで、クリープ発生させるのか?急勾配の下り坂で、発生すると危険ですよ!(経験談です)
ブレーキ緩めた時や停止した時にクリープ発生して欲しいですね!踏み込み中は 発生しない制御してもらいたいです!

書込番号:22646732 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/05 14:16(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
感覚的には 惰行運転気付き難いですけど、一定速度の巡航時は 瞬間燃費見ていると、惰行運転しているってわかります。惰行運転は多分燃費性能に影響するんですね(^_^;)うまく巡航すると、燃費かなり良くなりますよ!

書込番号:22647051 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/05 19:14(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>感覚的には 惰行運転気付き難いですけど、
>一定速度の巡航時は 瞬間燃費見ていると、
>惰行運転しているってわかります。

ホゥーーーーー!
いいこと知りました。

取説で調べたところ、
ノートeーpower には、瞬間燃費計は付いていませんが、レ探には付いていました。

レ探の設定を瞬間燃費に変えて、
惰行運転できるかどうか、試してみます。




書込番号:22647557 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/06 07:07(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
セレナの瞬間燃費計は 数分ごとにグラフ化されます。
惰行走行制御が入ると 数分ごとの数値が、最高値でほぼ一定になります。(数値が下がる時は 充電か加速が含まれる場合ですね(^_^;))うまく運転すると、ほぼ一定のキレイなグラフになるんてす。

書込番号:22648362 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/05/06 15:17(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>セレナの瞬間燃費計は 数分ごとにグラフ化されます。

やっぱりセレナは、ノートeーpower の経験から工夫されているようですね。

レ探の、瞬間燃費計は使い物になりません。
6-7キロと、99.9キロを、行ったり来たり。
発電走か、EV走かが分かるだけでした。
(ちょっと考えればわかる話ではあるのですが、、、、)


余談
エアコンの消費電流
・5A(1.8kW):25℃設定 風量3 気温28℃ 晴天 直射日光有り
・1〜3A(0.3〜1kW):25℃設定 風量1〜2 気温25℃ 曇天

この位だと、燃費に影響少ないようです。



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2019/05/06 16:06(1ヶ月以上前)

>ppapappaさん
やはり瞬間燃費だけでは 確認難しいでしょうね(^_^;)グラフ化すると 後であの時かな?ってわかる感じですね(^_^;)
あとグラフ表示画面にすると、回生量もわかるですよね。(グラフの下に 回生量がグラフ化されるんです!)
この画面は 低燃費走行の成績表みたいで、けっこう使える画面ですね(^_^;)自分はこの画面を見ながら、低燃費走行の復習する感じの使い方です!

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2019/05/06 19:09(1ヶ月以上前)

e-powerの燃費計は 燃料消費、電力消費、回生量で計算されるんですよね。EV走行時も加速すれば、若干燃費下がるんですよ。やはり標準装備の燃費計が一番正確なんだと思います(^_^;)

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Mr.Z.さん
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2019/05/06 19:27(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
セレナのワンペダルは操作しやすいですね。
アクセルをチョンと抜いて回生ブレーキを一瞬発生させると暖房時期以外であれば
エンジンを早めにエンジン止めることも出来て何となく感性に近い

回生ブレーキの強さの制御も良い感じですが、出来ればもっとAI制御が進んで
乗車人数、積載重量により可変制御でいつでも一定の減速を維持できる様になれば
もっと良いですね。

書込番号:22649920

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2019/05/06 20:00(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
乗り初めのころは 車両重量変化で、少し戸惑いました。実際停止できる距離が変化して当たり前なんですよね。ブレーキの場合、無意識に踏み増ししているんですよ。e-powerのワンペダルは 前輪だけで、制御しているので、回生出力一定にしているんじゃないかな?
次期e-powerには e-ペダル採用が一番いいかもよ(^_^;)

書込番号:22649996 スマートフォンサイトからの書き込み

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Mr.Z.さん
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2019/05/06 20:24(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
確かに低ミューの状況対応など裏面状況が一定でないから相当制御が難しいと思います。
ワンペダルは本当にスリップしないので運転しやすいですから、その点も凄い点ですね。

書込番号:22650047

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