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e-powerの残念なところ

2019/06/16 19:06(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

走りや運転には とても楽しく良いんですけど、長く乗っていると 悪い部分が見えてきますね(^_^;)
残念なところは
冬場の暖気中のエンジン音。
エアコン使用の消費電力。(特にリヤエアコン使用時の燃費悪化大きい)
バッテリー残量少ない時のエンジン発電。
低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。
エアコン使用時の発電制御が遅い。

ほとんど制御関係の煮詰めが、甘いんですよね!マイナーチェンジ後は ある程度改善してくれると思いますけどね(^_^;)現行車は ある意味試作車の領域に近い感じしますよ!

書込番号:22739884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/17 12:56(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。

具体的にどのような現象でしょうか?

書込番号:22741490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 13:09(3ヶ月以上前)

>新大宮バイパスさん
ワンペダル走行モード中に、停止する為に減速している時に軽くブレーキ操作すると、擬似クリープ発生して一瞬加速したような感じになります。自分の場合は 停止する寸前で、ブレーキ操作する為に頻度が多いんですよね(^_^;)
下り坂等の場合に クリープ発生する時は かなり危険なんです。

書込番号:22741517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:09(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールド作動させててもなりますか?

自分は自動でオートブレーキホールドonになる社外品つけているのであまり
意識した事がなかったのですがどうでしょうか?

疑似クリープ駐車時は必須ですのでバックでは自動offの製品使ってます。
純正標準で作動設定カスタム出来たら良いですけど

書込番号:22741775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:38(3ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
10q/h以下の低速域でブレーキ操作すると、ブレーキホールドonでも擬似クリープ発生します。(減速から一転して、加速したような感じですよ!)10q/h以上からなら、ブレーキ緩めない限りクリープ発生しませんね(^_^;)

ブレーキ操作も強めに踏み込むと、クリープ発生しません。軽くブレーキ操作する場合のみですね!(同乗者に優しいブレーキ操作は 必ず発生していますね(^_^;))

このような現象は ワンペダル走行モードでは あまり必要ないのかなと思いますよ。開発者の良心での機能って思うけど、ワンペダル走行モード中は 基本的にブレーキ操作って危険回避する為の操作ですからね!

書込番号:22741817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 19:24(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
納得です、走行中の停止前のブレーキ抜く動作ですか?
それだとたまになりました。

自分はe-power車両ではブレーキ抜く動作しなくなりました。
ジワーと踏み切ってます。
非e-power車両に普段乗ってるので乗り換え時に最初戸惑い
ましたがアクセル同様ブレーキ操作も意識切り替えてます。

e-powerでのアクセル操作やブレーキ操作の繊細なフット
操作のせいで鍛えられて(爆)普段乗りの非e-power車両の
燃費が伸ばせるようになりました(笑)

どちらにせよ減速停止時の疑似クリープのモータートルク
制御はまだ改善して欲しいですね。

書込番号:22742125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2642件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 20:12(3ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
確かにブレーキ弱める操作ですかね。e-powerの場合は 10q/h以下だと、軽くブレーキ踏んだだけでも擬似クリープ発生することがあるんですよね。既存車だと、軽くブレーキ効かせた状態のままキープですね(^_^;)

本当にe-powerのペダル操作は 繊細ですよね。既存のガソリン車も燃費伸ばすには 繊細なペダルワークが重要ですからね!

書込番号:22742217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 04:35(3ヶ月以上前)

気になったので試してみました。
自分の車では速度が0になってからじゃないとクリープは起きなかったです。車間距離を長めにとって信号の変わり目を予測しながら運転すれば、止まる際にわざわざブレーキを踏むことも無いですし結果それが自然と安全運転に繋がっていると思います。
ワンペダル運転でブレーキを踏んで止まるというのはかなり車間距離が短いのではないかと想像します。
さて、自分にとってe-powerの一番の欠点は、長い登りと長い急な下り坂に弱いところです。
国道1号線三島から小田原方面は長い登りと長い急な下り坂が続く区間ですが、登りではエンジンが唸りをあげて嫁が「こんなにうるさいの初めてだね」というくらいで、下り坂ではバッテリーが満タンになると回生ブレーキがほぼほぼかからず(回生ブレーキメーターで半分位にしかいかない)フットブレーキを多用せざるを得なかったです。ドライブのBも使ってみましたが下り坂では加速してしまいます。
自分は山間部にお住まいのかたにe-power(セレナに限らず)はオススメできないです。

書込番号:22743001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2642件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:39(3ヶ月以上前)

>コールドスカルさん
確かに かなり長い下り坂は モータリング回避困難ですよね。効果が少しある方法は エアコン等の消費電力多い電装品使うっていう手段もありますね(^_^;)

長い登りは エンジン高回転になりますね(^_^;)これは 回避困難ですね。事前にチャージモード使っても 急勾配の登りが続く場合は バッテリーの減りが早いですからね(^_^;)

擬似クリープもブレーキ弱めると、発生する確率が増えます。ブレーキ踏む作業は 後続車両に止まる合図の役割が多いんです。ゆっくり回生減速すると、ブレーキランプ点灯しないからね!

書込番号:22743157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:42(3ヶ月以上前)

>コールドスカルさん
どちらかと言うとブレーキ踏むのは後続車両対策です

たまに車間詰めてくる嫌な車両あるじゃ無いですか、無いですか?
その時は止まる本当に寸前でブレーキ一応踏んでブレーキランプ維持させ
る様にしている。(ワンペダルオペレーションでは停止後は消える)

止まる寸前でのブレーキでしかも非e-power同様のカックン防止のブレーキ
の力を抜く動作するとたまに疑似クリープが発生(オートブレーキホールドon)
本当に偶にですがなる時があります。

エンジン音と回生ブレーキは本当にバッテリー容量欲しいですね。


書込番号:22743161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:13(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

止まる寸前にブレーキ踏み→擬似クリープで、前に進む(下り勾配の場合)

これ、実は私も困っていました。
何かディーラーに相談されましたか?

書込番号:22743306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:23(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>Mr.Z.さん
>コールドスカルさん

この一瞬加速した感、例えば少し下り勾配が駐車場で切り返しているとき、ブレーキを踏んだ瞬間、前にスッと進みドキッとします。

進む距離的には、ほんの少しですが。

書込番号:22743319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 12:37(3ヶ月以上前)

クリープはブレーキから足を離すと起こることなので、ブレーキを踏んでる途中でクリープが起きるとか聞くと、ブレーキの踏みが甘いか車が壊れてるとしか思いません。
クリープで危ないと思ったことは、ブレーキホールドのスイッチを入れてるつもりでブレーキを離して動き出したことくらいですね。
皆さんは時速何qでどのくらいアクセルを戻したらブレーキランプが点くってのを把握してらっしゃるんですか?
回生ブレーキで止まる時どのタイミングでブレーキランプが消灯するのですか?
回生ブレーキでブレーキランプが点くから止まるとき後ろを気にしたこと無かったです。

書込番号:22743624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 18:12(3ヶ月以上前)

>コールドスカルさん
自分の場合は 他のe-powerや後ろの大型トラック等で、どのくらいの減速で点灯するか確認しました。
しっかり回生効かせた減速は 必ず点灯。
ゆっくり減速する時は 無灯でした。
アクセル離せば 大抵点灯しますけど、停止寸前で消灯するんですよね。

書込番号:22744187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2019/06/18 22:23(3ヶ月以上前)

>新大宮バイパスさん
去年急勾配の下り坂で、ブレーキが効き悪くなることがあった時に一度相談していますね(^_^;)ただその時は ブレーキブースターと思い込んでましたから、クリープ発生が原因って思っていません。
ディーラーで検証したあと点検したんだけど、原因不明って言ってましたね。

書込番号:22744730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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セレナ e-POWER
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セレナ e-POWER

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中古車価格帯:185〜419万円

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