『夏のエアコン使用での燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『夏のエアコン使用での燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夏のエアコン使用での燃費

2019/08/11 22:35(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

初めて投稿します。
文字で伝えるのが下手なので、読みにくい伝わりにくいはご容赦下さい。

平日は1人で通勤、週末は2人〜4人乗車で使用しています。
4月に納車されてから先月までは、平均18km/Lだったのですが、エアコン使用が多い最近は14kmほどです。
そして、この土日は暑さもありエアコン常時使用の大人4名乗車で、渋滞無しの下道200km走って10km/Lでした。
これまでクーペかセダンしか所有した事がなく、これほど燃費が変動する事は無かったのですが、ミニバンは車内空間が広いので、仕方のない事でしょうか。
モードは納車時からエコモードのみです。

書込番号:22851687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:49件

2019/08/11 23:31(3ヶ月以上前)

エアコンを効かす空間の広さの違い、気温の違い、乗車人数の違いなど燃費が悪化する要因はたくさんあるので燃費の違いは仕方ないと思います。

書込番号:22851798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 01:29(3ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
セレナe-powerは 電動コンプレッサーなので、低速域や停車時もエアコンフル稼働しています。なおかつリアエアコン等の使用の場合、さらに燃費悪化してしまいますね(^_^;)
基本的に電動コンプレッサーの電力は 駆動バッテリーから供給されますので、ストップゴーの多い街中や渋滞時は かなり燃費悪化大きいんですよね。そのかわり快適な移動空間と思います。

書込番号:22851957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 02:03(3ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
あとエアコン使用時の 表示される燃費は あてになりません。実際より悪く表示されますからね(ー_ー;)

書込番号:22851975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 10:38(3ヶ月以上前)

e-powerの場合は 道路環境等の影響でも、燃費変動大きいんです。エアコン使用時は 特に走行ルートを下り主体のルートにするだけで、かなり改善します。
効率良く回生充電できる道を選んでみて下さい。かなり改善しますよ!

書込番号:22852488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7549件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/08/12 10:48(3ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そんなもんだよぉー
⊂)
|/
|

書込番号:22852511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 13:11(3ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
真夏もかなり燃費悪化するけど、冬場も夏場以上に悪化します。ハイブリッドはそんな物って思った方が、精神的にもいいかもしれませんよ(^_^;)

書込番号:22852788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:162件

2019/08/12 13:29(3ヶ月以上前)

燃費云々より、いかに快適に過ごせる車かを考えた時に、セレナe-Powerは、最高の一台と言っても過言ではないでしょう。

燃費はおまけと考えて、セレナe-Powerライフを満喫して下さい。

書込番号:22852821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Gori888さん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/12 14:00(3ヶ月以上前)

夏休み山陰地方に行ってきました。
S-.ModeとEco-Modeで燃費の差がどうなるか試したかったので、
前半S-Mode、後半Eco-Modeで走りました。
行程中8割方高速ですが。。エアコンは当然フル稼働です。

S-Mode:総走行距離1,023Km/66.1ℓ=15.47Km/ℓ
Eco-Mode:総走行距離843..9Km/58.27ℓ=14.48Km/ℓ

〈給油毎〉
727.8q/ 46.10ℓ=15.79q/ℓ S-Mode
295.9q/ 20.00ℓ =14.80q/ℓ S-Mode
426.1q/ 30.91ℓ =13.79q/ℓ Eco-Mode
417.8q/ 27.36ℓ =15.27q/ℓ Eco-Mode

高速主体ですが、思いの外変わらない結果となりました。
通常もあんまり変わらない気が。。。気持ちの良い方使えば良いと考えます。

書込番号:22852873

ナイスクチコミ!5


Gori888さん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/12 14:08(3ヶ月以上前)

ごめんなさい、文字化けしました。数値の部分だけ再投稿します。

S-Mode: 総走行距離1,023 Km / 66.1L=15.47Km/L
Eco-Mode:総走行距離843..9Km / 58.27L=14.48Km/L
〈給油毎〉
727.8q / 46.10L =15.79q/L S-Mode
295.9q / 20.00L =14.80q/L S-Mode
426.1q / 30.91L =13.79q/L Eco-Mode
417.8q / 27.36L =15.27q/L Eco-Mode

書込番号:22852888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 14:45(3ヶ月以上前)

スレ主さんのこのスレを借りるのは恐縮なのですが、ちょっと皆さんにお聞きしたいんですが、エアコンかけたときの燃費ってガソリン車よりハイブリッドやe-powerのほうが悪くなる傾向にあるんですか?
私はエアコンなんて特に気にせず夏場、冬場はオートエアコンなんですが、燃費はたしかに気にしなかったんですが、そんなに悪化するのかな?と気になった次第です。

書込番号:22852943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 15:23(3ヶ月以上前)

>かつきーさん
既存のエンジン駆動車は エンジンで、コンプレッサー回していますよね。低速域や停車時は コンプレッサーの出力弱くなるんですけど、ストロングハイブリッドやe-powerは 電動コンプレッサー使っているので、真夏日等の場合は コンプレッサーフル稼働します。既存の車より消費する電力が多いんですよ。(その代わりエアコンの効きがいいんです!)

冬場の場合は 既存のエンジン駆動車は 始動したらほぼエンジン回ってますので、常にエンジン熱が発生しているんですよね。その熱で暖房やエンジンを温めています。
ストロングハイブリッドやe-powerは 電気で走れますので、エンジンの稼働率が少ないんです。なので、冬場は水温が下がりやすい。水温上げる為に 頻繁にエンジン稼働してしまいます。その状態で暖房使うと、エンジン止まりません。(暖機の時間もかなり長いんですよね。)

そんなわけで、冬場と夏場は燃費悪化大きいんですよ!(あとe-powerは 高温時と低温時、走行に消費する電力が多めになります。リーフも同じ!)

書込番号:22852996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 15:55(3ヶ月以上前)

>かつきーさん
燃費悪化率が大きいけど、エンジン駆動車よりは 燃費いいですね(^_^;)(以前エンジン駆動車は 真夏や冬場は リッター8q以下でしたからね。)

書込番号:22853058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 16:36(3ヶ月以上前)

>Gori888さん
やはり若干Sモードの方が、燃費いいみたいですね(^_^;)
しかしエコモードの低燃費走行は Sモード以上に繊細なアクセル操作が要求されます。一番効果的な場面は カタログに記載している通り 街中や渋滞時なんですよね(^_^;)(あと冬場使用もいいですね!)
エアコンもエコモードになる(炎天下等の場合や高速走行時は 効果無し)ので、若干効果あるかな?

書込番号:22853137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 16:39(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
説明ありがとうございます。
燃費がいいとはいえ、結構落ちるんですね。
理屈がわかりました。

書込番号:22853141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/12 17:43(3ヶ月以上前)

確かに燃費は悪くなりましたね。それよりもエンジン音が大きくて気になります。e-Powerのオーナーさんは皆さんあまり言われませんが、思っているのは私だけでしょうか。

書込番号:22853258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 17:55(3ヶ月以上前)

>たぬき99さん
確かに賑やかになります!自分の場合は 慣れました!
新型e-powerならば、もう少し静かになると思うけどね(^_^;)

書込番号:22853280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 18:13(3ヶ月以上前)

>たぬき99さん
セレナe-powerのエンジン音や振動は かなり抑えられていると思うんだけどね(^_^;)3列目の親との会話に支障無いからね!
逆にエアコンの風の音の方が気になるかな?(風量最大の時ですけど(^_^;))

書込番号:22853318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/12 18:15(3ヶ月以上前)

夏場の冷房ACでの燃費の下がり方は、ガソリン、軽油、ハイブリッドどれも同じなようです。

1人 100%燃費とすると、

1人+AC で90%
2人+AC でもほぼ変わらず90%
3人または4人+AC でぐっと減り85% になると言われています。

なお、ACオンにした時点で風量の強弱は関係なく燃費の悪化は避けられず、猛暑でACオンにするなら最大風量にするのか最も賢い使い方です。(ケチる気持ちで風量を最弱にしても、最強とほぼ変わらない)
ただ、最も燃費のよい設定温度は公表されていて、日本車は25℃、欧州車は22℃とのことです。

計算例で言うと、
通常15km/Lで走ることのできる車が、150kmの距離を走った場合、エアコンをつけていなければ150km÷15kmで、10Lの燃料を消費します。
エアコンをつけていればこれより10%低くなるので、15km×0.9で1L当たりの距離が13.5kmということになります。すると、150km÷13.5kmで約11Lの燃料が必要となり、1Lほど余分にかかる計算です。
レギュラーガソリンであれば150kmにつき145円程度出費が増える想定です。
3人または4人+ACならば、150kmにつき181円出費が増える想定です。

この差を許容できないなら、車を乗ること以前に、その日の生活ガンバレですかね。

結論、気にしすぎ。

書込番号:22853324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 18:32(3ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
風量最大は 寒がりの自分には 寒すぎます(T_T)いつも間接的に風があたるように調整するか 風量下げますね(^_^;)

書込番号:22853353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 20:09(3ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん


いちいち気にしないの意見に  大あっぱれです。


50年位 昔エアコンの無い車両に乗って

地獄の海水浴や墓参りに行ってました。

当時でさえ もうバツゲームです。


最近 知人の奥様が冷え性でエアコンNGで

知人の子供さんが夜暑い暑いって泣いてるとか

それで夫婦喧嘩してるとか

もうええ加減にせいよ・・・でしょ


そんな燃費の話より しっかり仕事して稼ぎましょう。



書込番号:22853542

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 21:01(3ヶ月以上前)

>たぬき99さん
MC前の車はかなりうるさいようですね。
MC後はそこらへんかなり改善されている(チャージしててもうるさいエンジン音がないとの事)なので、それだけ声は上がっていたんだと思いますよ。

書込番号:22853648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/12 23:50(3ヶ月以上前)

S モードのみの走行ですが燃費はこのサイズの車だとかなりいいですよね
私は口コミ見る限りecoモードは従来のミニバン、軽四みたいな感じの走りで加速が抑えられ過ぎて無駄にアクセルを踏み込んでしまったり燃費が良いと言うより無駄に失速(回生ブレーキ)してしまう modeの気がしてなりませんね多分信号機、渋滞が多い市街地用なのでは?
燃費より走りと快適な空間がe-POWERの良いところなので是非エアコンもSモード使って下さい
気にしても毎日長距離乗らない限りそんなにガソリン代変わらないと思います




書込番号:22854039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/13 00:14(3ヶ月以上前)

>たぬき99さん
e-POWERは高速の長い上り坂なんかがうるさいですよねこれはかなりひどいです…軽四みたいな軽い音するので余計に気になります。
普段使いだとテレビ見たり音楽聴いてればそんなに気にならないですよね?私の通勤車がプリウスphvですがほぼ同等に近い?ぐらいの静かな車だと思ってますよ!

書込番号:22854082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/13 02:46(3ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
停止時にエアコン使用でバッテリー残量少ない場合は 発進時エンジン回転数アップするんですよね。たぶんその状態の話なんだと思いますよ?
自分の場合は 登り坂手前で、チャージモード使用多いから、慣れましたけどね(^_^;)

書込番号:22854198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/13 07:50(3ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
長い上りの前にチャージモードでフル充電に状態コントロールすると良いかも
エンジン回転数2375でキープしやすいですよ、下りでチャージモードオン2375で
充電して、上りでチャージモードオフで車速一定で電力消費抑えて2375キープ
燃費も伸びます

燃費はエアコンの影響が大きく夏は落ちますね、街乗りなら15km/l切るのザラです
高速苦手なe-powerですが115kmまでのプロパイロットだと夏の燃費は街乗りより
良いです。
今回帰省で大人4名乗車荷物満載、エアコン27度設定リアエアコンオン、昼間の走行
マイカーデータで
平均速度72.3km 距離 85.3km 20.4km/l
平均速度75.9km 距離112.8km 18.0km/l
平均速度50.7km 距離 32.3km 15.0km/l
平均速度80.7km 距離186.1km 18.3km/l
平均速度67.3km 距離174.4km 16.6km/l
平均速度17.3km 距離 2.3km 6.0km/l

これ最初の行が走行後半です、15km/lに奮起して2行目からチャージとエコモード手動で
使用し初めて1行目の20km/l到達です。バッテリー容量3倍程度にするか地図連動AI制御の
充電制御でも搭載されれば燃費は伸びやすくなるかもしれません

書込番号:22854372

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:33件

2019/08/13 14:20(3ヶ月以上前)

電動コンプレッサーいいですね、エンジンの回転数に能力が左右されないので、渋滞でも冷えます。

本日の外気温表示37度です、東京では42度になるかも、と言ってます。(天気予報では最高37度が数日続きます、強力台風も心配です)

書込番号:22854987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/14 16:16(3ヶ月以上前)

夏場の猛暑日は エアコン使用抑えたりしないで、快適重視が一番いいです!燃費良くしたいならば、停車及び駐車時間を短くすることや日中の車使用抑えることの方が効果的ですよ!下手にエアコン使用抑えて熱中症になったら、燃費悪化以上にお金かかりますからね!

書込番号:22857306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/14 18:26(3ヶ月以上前)

セレナe-powerは 車任せの運転では 燃費向上に限りがあります。アクセル操作だけでなく、Mr.Z.さんのようにバッテリー残量を自分でコントロールすることが重要です!(バッテリー残量コントロールは アクセル操作以上に難しいけどね(^_^;))
いつも燃費重視運転は 疲れますので、週一のドライブだけにしてますけどね(^_^;)

書込番号:22857515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/14 19:17(3ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
私もプロパイロット使用の高速ロングドライブ限定です
いやプロパイロット楽なんで頭使ってないと運転アキるんですよ

書込番号:22857589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 11:16(2ヶ月以上前)

侍ジャパンさん
ご意見ありがとうございます。
空間の広さがセダンやクーペと比較すると大幅に大きくなるので、仕方ないものですね。

書込番号:22858875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 11:30(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
たくさんのご意見ありがとうございます。
電動コンプレッサーというのが燃費悪化に大きく影響しているんですね。夏場だけじゃなくて冬場もですか…
快適なので、そこは割り切る事にします。

書込番号:22858900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 11:34(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうですね、家族含めて快適に乗れているので、夏場冬場の燃費はこういうものと思っておきます。

書込番号:22858910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 12:30(2ヶ月以上前)

>Gori888さん
色んなパターンの燃費記録、ありがとうございます。
私ほどあまり大きな変化はないんですね。気温等の影響でしょうか。
まだまだ暑い日も続くので、様子見してみます。

書込番号:22858997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/15 13:19(2ヶ月以上前)

エコモードは モーター出力緩やかな制御とエアコンの風量低めに制御しているだけなんですよ。(冬場は 水温低め制御も加わりますね(^_^;))
なのでSモードで、アクセルワーク緩やかにする運転とあまり燃費変わりません。逆にエコモードは アクセル多めに踏み込む傾向が強い感じです。なおかつ目標速度までにかかる時間が長いんですよね。
アクセル操作が緻密に出来るならば、Sモード使用の方が燃費向上します。郊外道路の走行や高速道路使用時は エコモード効果無しですね!

書込番号:22859079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 14:08(2ヶ月以上前)

>たぬき99さん
それは私も思います。
静かな車が突然うるさくなって、残念ですよね…

書込番号:22859175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/15 14:14(2ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
数字でのご意見ありがとうございます。
4人乗車+ACで約85%との事ですが、私の先週末の場合は1人乗車時の55%なので、落ち込み方はかなり大きかったです。
気温が高かった事と、新型セレナ乗ってますさんのお話にある電動コンプレッサーの影響かなと考えます。
それでも今まで乗り継いだ車の中では、一番燃費が良いのでもう気にしない事にします。

書込番号:22859182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/15 15:14(2ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
Goodアンサーありがとうございます

燃費結構差が大きいのでこれが本調子なのか不安になりますね
それでも今までの車両の中では燃費が良い為、無給油で帰省出来ました

今までは渋滞の最中ガソリン切れに冷や冷やしたり給油の列に並んで
結構時間かかったりしていたのですが、今回は気楽でした
渋滞にハマってもプロパイロットで楽だし、久々に帰省が楽でした

書込番号:22859298

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2019/08/17 08:47(2ヶ月以上前)

>のんびり田舎暮らしさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
Sモード使った事なかったですが、試してみるとキビキビ走れますね。
しばらくこちらで走ってみます。

書込番号:22862825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2019/08/17 09:40(2ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
返信が遅くなり、申し訳ありません。
チャージモードで充電も試したが事がなかったです。確かに、登り道の前に充電少ないと登り始めからうなりっぱなしですし、それも燃費には影響しているのかもしれないですね。
今後は試してみます。

書込番号:22862895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/17 17:02(2ヶ月以上前)

>何でも色々知りたいさん
>たぬき99さん
エンジン音も1年以降は 多少減りますよ。エンジン駆動車よりは 負荷パターンが同じなので、振動や音が減少するようですね(^_^;)(オイル交換等、きっちり整備してあればですけどね!)あと燃費気にして同じ回転数使用するよりは ある程度高回転も使った方がいいみたいです!

書込番号:22863588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/22 20:00(2ヶ月以上前)

セレナe-powerの場合、夏場エアコン使用時は設定温度28度が、一番効率良い温度ですね(^_^;)28度以下は 消費電力多めになります。(猛暑日はあまり変わらないけどね(^_^;))

書込番号:22873200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


花子710さん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/23 08:51(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
日本車は一般的に25度が最適な設定温度だと言われていますがセレナe-powerの場合28度が最適というのはどこからの情報でしょうか?

書込番号:22874053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/23 09:49(2ヶ月以上前)

>花子710さん
実際に使ってみたら、25度設定は電力消費が多いんです。頻繁に発電するので、燃費が悪化してしまいます!
この夏いろいろ試した結果、28度が一番効果ありましたよ(^_^;)(ただし炎天下走行は 差ほど効果ありませんけどね(^_^;))セレナe-powerは 他社よりエアコンの冷房能力が高出力なんだと思います。(エアコンの制御が下手なのかもしれませんけどね(^_^;))

書込番号:22874120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


花子710さん
クチコミ投稿数:8件

2019/08/23 09:58(2ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
そうなんですね!
エアコン仕様時の燃費の落ち込みが大きいので自分も色々模索中なんで(^-^;

参考になりました(^_^)

書込番号:22874132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/23 10:47(2ヶ月以上前)

なぜだか運転席側より、2列目が一番涼しいんですよね。25度設定にすると、2列目がすごく冷えます。スライドドアを開けた時に実感するセレナe-powerの 冷房能力ですね(^_^;)たぶん25度以下ですよ!

書込番号:22874210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:27件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/30 08:48(2ヶ月以上前)

新型セレナが納車されて1週間エアコンを付けたり付けなかったりですが、燃費は旧型も新型もあまり変わらないかなと思います。
やっぱりエアコンを動かすと燃費は落ちるし、エンジン音も大きくなりますね。
ただ、エアコンを25℃ぐらいに設定して、乗っていますがエンジン音がうるさいと気になるレベルではないです。
もちろん個人の感覚の違いもあるとは思いますが、新型では騒音についてはある程度抑えられているのかなと思います。

書込番号:22888309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/08/30 16:23(2ヶ月以上前)

エアコン使用で、燃費悪化率多い要因は 前期型開発時、東南アジアで販売を計画していた為にエアコン出力高くしてあるんだと思います。猛暑日でもエアコンの効きがすごくいいので!

書込番号:22888977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:63件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/04 17:15(2ヶ月以上前)

セレナe-powerの電動コンプレッサーは 高出力型1台だけですね。(リアエアコン兼用です。)
他社は 消費電力抑える為、フロント、リアで別れているのかもしれません。

書込番号:22900006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格帯:299〜372万円

中古車価格帯:209〜419万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング