『e-powerよりもガソリン車を選ぶ利点について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『e-powerよりもガソリン車を選ぶ利点について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:25件

8人乗りが可能
これ以外にも何かありますか?

書込番号:22914137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42998件Goodアンサー獲得:12121件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/09/10 22:13

安い。

書込番号:22914141

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2019/09/10 22:15

その他すべてにおいてe-powerが上ですか?
例えば高速道路での燃費や走行性能など

書込番号:22914146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:134件

2019/09/10 22:40

富士山とか車で行くならガソリン車?
https://www.youtube.com/watch?v=QUpFCFaBgAQ

書込番号:22914213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/10 22:50

>ミニバン女子さん
バッテリー残量に余裕が無い場合は エンジン駆動車かなぁ。(長い登りが続く場合ですけどね)
高速走行っていうか、プロパイロットの反応が桁違いにe-powerの方が良いんです。燃費もe-powerですね(^_^;)e-powerのワンペダル走行モードは ミニバンでも運転楽しめます。モーター駆動車だから、反応や出足が桁違いにいいんです!まったく別物って考えた方がいいですね!

エンジン駆動車は 4駆設定があるし、価格が安い。マルチセンターシートがあるから シートアレンジ豊富。
エンジン駆動車のいいところは 3つくらいかもしれませんね!

書込番号:22914238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2019/09/10 23:08

プロパイロットの反応が違うって
具体的にいうとどんなかんじですか?

書込番号:22914283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/10 23:15

>ミニバン女子さん
追従走行時の 加速や減速が桁違いに反応早くて、なめらかですね。(前期型は ブレーキ作動時以外は なめらか及び反応が早いんです。)

書込番号:22914305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8499件Goodアンサー獲得:442件

2019/09/10 23:54

ガンガン走行するならeでも有りですが、ほんの少ししか走らないならガソ一択ですね。
リセールとか?
満足感とか?
その辺りは考慮外ですね。

書込番号:22914398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/09/11 01:48

ガソリン車でのプロパイロットは使い物にならないレベルですか?快適ではない?、

書込番号:22914521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:124件

2019/09/11 02:11

一番はやっぱり価格でしょうかね。
次に8人乗りが可能といったとこなのでしょうか。
現行セレナを地元で見かけるのは圧倒的にガソリン車が多いです。その土地によって違うでしょうが。
ノートについては逆に最近はほとんどe-POWERです。STEP-WGNはかなりハイブリッドを見かけるようになりセレナのe-POWERよりも多く見かけます。
STEP-WGNのハイブリッドは後期型からの販売なのでどうせなら差をつけたいというユーザーの方が多いのかもしれません。
あくまで地元の話です。
販売網が日産よりホンダが強く軽自動車については日産の3倍以上売れてダイハツ、スズキに並ぶ県ですので。
新型DAYSよりも新型RAV4を見かけます。

自分がセレナに乗るなら8人乗りガソリン車ですかね。
シートアレンジが多彩なので7人乗りにするのがもったいないような。
金がないのが一番の理由でしょうけど...

プロパイロットは使ったことはないですがガソリン車のだと使い物にならないなんてことはないと思いますよ。

書込番号:22914538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/11 03:44

>ミニバン女子さん
新型は わかりませけど、初期前期型は 初心者レベルでした。今はかなり改善されていることでしょうけどね。
基本的にモーター駆動の方が制御しやすいんです。

書込番号:22914576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/11 06:10

価格、8人乗り、山岳に不安なく行けるぐらいですかね。
それ以外はほとんどのケースe-powerのほうが良いと思います。なので街乗りがほぼメインのファミリー層とかはお金が許せばe-powerのほうが後悔しないと思います。
うちの家族は静粛性の面でe-powerがいいとのことだったので購入して乗ってみんな満足してます。
ドライバーの私としてはミニバンのもっさり加速がないe-powerはホント良いと感じていますね

書込番号:22914624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/11 08:43

>ミニバン女子さん
言われてる通りシートが違うので2列目に3人乗せたい方はガソリン車を選ぶんじゃないでしょうか?
それに4WDがe-POWERにはないので4WDが必要な方はガソリン車になります。
私が思うには乗車時の快適性を重視される方はe-POWERを選ばれていると思います、多分これ以外に差はほぼないでしょう。同じ車種なので笑
値段の差は造りが違うので仕方ないと割り切れるかどうかだと思います、e-POWERを検討されているのであればとても満足感がある車なのでおススメします。

書込番号:22914808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/11 12:50

>ミニバン女子さん
ガソリン車のプロパイロットは 難易度の低い高速ならば、不満ないレベルです。エンジン駆動車は 加速するにも、ワンテンポ遅れます。e-powerは変速機がないモーター駆動なので、アクセル操作に忠実です。プロパイロットの反応もガソリン車は 加速がワンテンポ遅れます。e-powerはアクセル操作同様に 設定速度や前方の車のスピードに 忠実な反応します。ただ新型は 下り坂の車速維持や反応が自然な反応になるようですので、自分が経験した時よりは 進化しているようですね(^_^;)

書込番号:22915160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/11 15:34

長く乗るなら、シンプルなガソリンでは。

書込番号:22915389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/11 16:49

>Martin HD-28Vさん
ちなみにガソリン車は メイングレード以上は S-ハイブリッドです。シンプルではないんですよ!
なおかつ12Vバッテリー大小2個積んでますので、交換費用7万くらいかかります。

書込番号:22915499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/12 12:32

デイズの取説しか見ていないのですが、プロパイロットは『日産純正もしくは日産販売店で購入したタイヤ』以外では使用してはいけないことになっていますからそこらへんのコストも前もって考えておいたほうが良いかと思います。

書込番号:22917296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 06:52

>川越ハンマーさん
プロパイロットは 消耗品等の減り具合を緻密に計算、コントロールしなければいけないんじゃないかな?普通車と比べて軽自動車は タイヤが小さく、幅も狭いんですよね。普通車よりシビアに制御しないといけないんじゃないかと思います。

書込番号:22918981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/13 08:15

セレナの取説も読んでみましたが、やはりプロパイロットは『日産純正もしくは日産販売店で購入したタイヤ』以外では使用してはいけないと『警告』されています。
軽自動車だからということではないようです。

書込番号:22919092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/13 10:00

>川越ハンマーさん
タイヤ交換した時に プロパイロットの調整もするんじゃないかな?社外だと、調整出来ないからかもしれませんね(^_^;)

書込番号:22919238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:124件

2019/09/14 03:34

>プロパイロットは『日産純正もしくは日産販売店で購入したタイヤ』以外では使用してはいけないと『警告』

そんなにシビアに考える必要はないと思います。
日産販売店では普通に量販店で売ってるタイヤを販売していますし、スタッドレスなんて純正なんてもの存在しない。
まあディーラーで購入すると通常はすごい高いですけどね。

要はインチアップなどしないで指定のタイヤサイズを履いてねという事かと思います。
あとホイールもインチサイズはもちろんオフセットなどにはシビアなのかもしれませんね。

書込番号:22920740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/14 07:24

でも『警告』として『正常に機能しません』『使用しないでください』と記載があるのに軽視するのはまずいでしょう?
取説には『注意』『知識』『アドバイス』等ある中で『警告』ですから。

他メーカーだと機能説明の中に『正しく機能しない場合の事例』として『適正なタイヤを使用していない』と書かれる程度なのもありますけど。

書込番号:22920839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:124件

2019/09/14 08:57

軽視してるわけでもないですが....。
まあ責任取れる発言ではないので必要と思えばディーラーににご相談という事で。

書込番号:22920970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 10:01

>川越ハンマーさん
前期型ガソリン車の時に、16インチから15インチにスタッドレスタイヤ交換した後で、プロパイロット使用した時は あまり変わらなかったけど、逆だと減速が強くなったり、追従が不安定になります。(交換してすぐに使用した時ですけどね。)
たぶんそのような事例が、たくさんあったからかもしれません。

書込番号:22921058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/14 10:01

タイヤが磨耗して外径が小さく減ったらどうなるのでしょうかね?

例えば、そもそもスタッドレスはサマータイヤと同サイズでも外径が異なるのもあると思いますが、スタッドレスもメーカー指定なのでしょうか?
スタッドレスこそ磨耗しやすいですし。

私は少しくらいの差は想定内として日産なら許容できるように設計していると思いますが。

日産はギリギリの設計しかできない技術なのでしょうかね?

書込番号:22921060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:55件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 10:25

>ラpinwさん
自然に消耗する場合は 緻密に計算、制御しているから大丈夫なんですよね(^_^;)交換した後、3日から4日くらいは プロパイロット使用控えると、正常に作動します。ならしの期間が必要ってことですね!

書込番号:22921094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/14 10:30

そもそもタイヤは減るものですし『日産純正もしくは日産販売店で購入したタイヤ』としているので日産純正じゃなきゃダメというわけでもないようです。
それに日産純正を取り寄せて日産販売店以外で取り付けてもOKなわけですから取り付け工程に何かあるわけでもないようです。

考えられるのは検品の部分ではないかと思います。
同じカー用品店等で売っているタイヤでも日産販売店に納入されるものは検品(あるいは精度公差)が厳しいのかもしれません。

書込番号:22921102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 17:23

C27前期モデルのプロパイロットは15インチ純正サイズで調整してるという開発者の
コメントを雑誌かウエッブで見たことがあります。その為、自分は納車時にホイル変え
てもらいましたがインチアップせずに15インチで乗ってます。

後期は16インチもオプションでサイズがありますからプロパイロットの走行熟成だけ
でなく適用サイズの幅も広げたのでしょう。そういう意味でインチアップ、インチダウン
にはシビアな面があるのだと思います。

日産でのタイヤ購入を取説で警告してるのは設計値を外れたタイヤサイズに変更される
とプロパイロットや衝突軽減などの動作の検証がされておらず事故発生時のメーカー
としての責任回避のためと思われます。

少なくとも同サイズの国内メーカーのタイヤで量販店やタイヤショップで交換したからと
問題になることは無いはずです。スタッドレスタイヤへの対応を否定していない事から
ある程度の対応のゆとりはあると思われます。そに点からもサイズ変更がない場合はそう
気にする必要もないでしょう。15インチタイヤ安く家計に優しい仕様です。

ガソリンセレナで気になる点はやはり新型セレナ乗ってますさんが指摘されてる。S-hybrid
の部分(サプライヤー仏ヴァレオ製)の耐久性や修理費が微妙なところ
負荷の大きい鉛バッテリー2個も定期交換部品でディーラーだと高く車検の費用が嵩張ります
知人がC26セレナの修理費の事でボヤいてました

書込番号:22921732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/14 19:47

『警告』されているのに『気にすることはない』ですか・・・

書込番号:22921984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 21:16

インチアップした際も外径は合わせるのが基本的な事なのでホイールの重さとタイヤの幅、転がり指数なんかの問題だと思うんです
やはり幅の広いタイヤだと接地面が大きくなり摩擦が良いので減速面で差が出やすいんですかね?スタッドレスの転がり指数がよくわかりませんが多分これではないですか?プロパイってそんなに面倒なシステムなんですね。
やはり心配な方は純正が安心出来るんだと思いますよ笑
私はタイヤこそ性能で選びたいので純正なんかは無視して性能重視で履き替えるかな

書込番号:22922151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/14 21:54

>のんびり田舎暮らしさん
インチ変更でタイヤ幅サイズ等の変更による接地や剛性の変化がありますが
前期プロパイロットはインチ変更でハンドリングの応答速度が変わる事へ
のチューニングはされて無いそうです。

でもガソリン車は16インチもあるので特に制御できないというわけでは
なくチューニングに使ったのが15インチだったという事でしたから15
インチが最適なのかなと自分は解釈して15インチのまま乗ってます。

極論、タイヤ銘柄が変わればサイドウォールの剛性も変わりハンドリング
も変わりますが、スタッドレス程の大きな変化あるとは思えず、それにも
対応してるなら目くじら立てるほどの支障が発生するとは思えないと
思ってますので、タイヤ交換時は好みで指定銘柄にする予定です。

書込番号:22922261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

セレナ e-POWER
日産

セレナ e-POWER

新車価格帯:296〜340万円

中古車価格帯:219〜429万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング